人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初!酿豆腐(People's park FC)

酿豆腐 ~Yong Tau Fu~

今の今まで酸豆腐だと思ってました!字が違った!
そのくらいYong Tau Fuのこと、知らないんです。

そもそもこのには「形成する」っていう意味があるんですね。
そりゃ、酸ではないわね(笑)


このYong Tau Fu、よく和訳で「おでん」って訳されるのだけど、
そのおでんがあまり好きじゃないし、スパイシーなものが大好きなので、
どうしてもそっち系に走ってしまう。

それが、この日はちょっと胃が疲れたのか濃い味がしんどいな~と思ってたところ、
気になる行列のお店を発見!

初!酿豆腐(People\'s park FC) _d0131068_1421295.jpg

Yong Tau Fuか~って、いつもなら素通りするところなのだけど、
あまりの人気と、一緒についてくる麺が気になったので食べてみることに。

それとYong Tau Fuってよく具を自分で選んでる姿を見かけるのだけど、
はっきり言って注文の仕方がよく分からない!(笑)

ここのは具が決まってて、セットメニューになってるようなので注文も簡単そう。

しばらく並んだ後、もらったものがコチラ。
初!酿豆腐(People\'s park FC) _d0131068_1412275.jpg
Yong Tau Fu 3.5$

私の紹介する料理って色の濃いコッテリでスパイシーなものが多い中、
チリがなかったら何ともあっさりした感じですねー(笑)

初!酿豆腐(People\'s park FC) _d0131068_1421679.jpgスープはどこもこんなに
薄味なのかな?
具は、フィッシュボール、カマボコ2種類、
お揚げさんの中に少しすり身がついてるもの、
豆腐は2つ。
これもすり身付き!
結構食べ応えあります。
これらをチリに付けて
食べると美味しいです。



私は日本のシンプルな厚揚げに豆腐、カマボコくらいに思ってました。
一ひねりしてあって、美味しかったし、面白かった!
この一ひねりがなのね(^^)

気になってた麺はちょっと油っぽいかな?
茹で上がったモチモチ麺にミンチが少し。
タレとオイルを最後にかけて出されたのだけど
全部混ぜても色は変わらなかった。あの油は何だろう・・・
ずっと同じ味なので途中チリを入れて変化をつけないと飽きてしまう。

初Yong Tau Fuだったけど、思ってたより美味しかったので、
また違うところでも食べてみましょう!
まずはこのお向かいのストールかな?こちらもいつも行列が出来てます・・・

店名 高記酿豆腐麺
場所 #01-1114 People's park Food Ctr
Commented by まさやん at 2010-02-07 23:33 x
Yong Tau Fuって、薄味だけど深いって言うか、関西人的には、何となく共感できで、私なんて、数少ないシンガポール食経験ながら、けっこう上位な食べ物です。
基本的に、こなもん、ねりもん、行列は苦手なのですけれと。
Commented by verdy_coco_leon at 2010-02-08 08:03
Leeさん、おはようございます。

”酿”も使われますが、”醸”を良く使われていますね。 East Coastのお店は”酿”ですが、Chinatown Complexのお店は”酿”です。

このお店のYong Tau Fu、私のお気に入りの一つです。

ある人は、麺の方にチリのほぼ全量を入れ、ワッシワッシとかき混ぜて食べていました。 その場合、麺はほぼ真っ赤でした(笑)。

向かいのお店のは、まだ食べたことが無いのですよ。 開店が午後1時からですが、そのタイミングでなかなか行く機会がないものですから。 何とか試してみて、レポートをアップしますね!
Commented by kaonoi at 2010-02-08 09:11
「高記」はチェーン店なんで、味は平均的です
だんだん少なくなってきていますが
いまだに具を手作りしているところも多くて
けっこう人気がありますが、値段は高くなりがちですね

ちなみに「乾(ドライ)」だと、麺や米粉の上に具が乗って
スープは具無し・・・と言うところもありますよ
Commented by lee_makan at 2010-02-08 09:56
◆まさやん、こんにちは。
普通の日本人(?)には受け入れられやすく、人気みたいです(^^)
ただ、私が和食嫌いなのと両親ともに本当の関西人ではないので
家庭の味がちょっと濃い目だからか、薄いと感じました。
でも、いろんなスープがあるようで、コショウの効いたものなんかは
たべてみたいですねー。
やっぱりスパイシー系に走ってしまう・・・(笑)
Commented by lee_makan at 2010-02-08 10:06
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
ここは行列を見つけて食べてみました。
後で有名なんだ!と知りました。
並ぶ前にかなり周りの人の食べ方を観察してたんですが、
麺に直接チリを投入してた人はいませんでした(^^)
同じドライ麺としてはオレンジに染まる潮州魚丸の方が好きですねー。

今一番気になってるのはverdy_coco_leonさんもお勧めの
Chinatown Cplxの秀记江鱼仔酿豆腐です。
朝食食べた後に行ったので食べられなかったのだけど、
早朝から人気でしたよ!
Commented by lee_makan at 2010-02-08 10:15
◆kaonoiさん、こんにちは。
ここはチェーン店のようですね。それでアレだけの人気だったら
いつ食べても平均的においしく食べられるのかな。
もう1軒の永記興豆腐は具は全て手作りのようです。

ドライ麺で揚げ玉ねぎと刻み葱が載ってるのもありますよね。
ここのはミンチだけだったので、ちょっとアクセントが欲しかったです。

Commented by verdy_coco_leon at 2010-02-08 10:50
Leeさん、こんにちは。

Chinatown Cplxの秀记江鱼仔酿豆腐はお奨めですね。 特にミーのドライ(12月17日に紹介したもの)がお奨めです。 これはミーにチリソースを投入して下さいね(笑)。 絶対にそのほうが美味しいですから。
Commented by lee_makan at 2010-02-08 20:28
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
このドライミーは美味しそうですね。
チリで赤くなったのも見たかったです(^^)
やっぱりチリ好きな私です♪
Commented by saltycaty at 2010-02-08 21:08
ヨントウフ、近所に手作りのお店が多いので、よく食べるよん。
Catyが好きなのは、オクラや茄子にツミレが挟んであるやつです。

でも、いつもヨントウフや揚げワンタンだけを食べて、
ご飯や麺は食べないです。
その分、ヨントウフの種類を多く食べるけど(笑)
Commented by lee_makan at 2010-02-09 09:32
◆catyさん、こんにちは。
私はYong Tau Fuに関してはまだまだ初心者です。
どんな具があるか、全然知らないし。。。
いろんなものの間に練り物が挟まってるんですね。
全部練り物よりいいかも♪
by lee_makan | 2010-02-07 22:01 | 食@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan