人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっとKopi(Tiong Bahru Market FC)

シンガでよく飲むKopi
濃い~コーヒー
の下には甘~いコンデンスミルク

全部かき混ぜれば甘~いKopi
半分かき混ぜればちょっと苦めのKopi
その日のお好みでくるくるくるくる・・・

私の朝食会場で一番人気は238のKopi

ちょこっとKopi(Tiong Bahru Market FC) _d0131068_713376.jpgKopi 0.7$

コーヒー好きだけど実は
Kopiの味の違いが分からない私。
どこのも一緒なんじゃあ・・・って。

でも今回、やっぱりここのは美味しい!
と思いました。
薄すぎず、濃すぎず・・・


そして達人のおばさんはこの日もせっせと作ってました。

カップにやかんから熱湯をそそぎ捨てる。
(カップを置く台がメッシュになっていて、そのまま下に流せます)
レンゲですくったコンデンスミルクをレンゲごとカップに入れ、
別のやかん入った濃いコーヒーを注ぎ、もう片方の手でお湯のやかんを持ち
少しだけお湯を入れて出来上がり。

早業だから↑の写真の通り、コーヒーカップも受け皿もびちょびちょ・・・。


一方・・・
ちょこっとKopi(Tiong Bahru Market FC) _d0131068_7212142.jpgちょこっとKopi(Tiong Bahru Market FC) _d0131068_7254871.jpg
これも混ぜる前なんだけど・・・

ミルクを入れてからコーヒーをどばっと入れてしまうので、
ミルクと完全に混ざってしまってる。

私はやっぱりオープンエアで、
小さな分厚めのコーヒーカップ(これ重要!)で、
下から滴りながらも、ちょこっと飲むKopiが好きです001.gif
Commented by bossma30 at 2010-03-13 15:25
>小さな分厚めのコーヒーカップ(これ重要!)で、
タイの朝食向け屋台だと、カップとソーサーが違ってたり、お茶がついてきたり、
それも又、アジアを旅してるって感じがしていいよね~
Commented by すぅ at 2010-03-13 22:51 x
元来濃いドイツ系のコーヒーが好きだけど、コピに関しては薄すぎず、濃すぎずって感じがいいですねぇ〜。
あまり濃いと、コンデンスミルクも多くないと美味しくないだろうし、薄かったらコピっぽくないし。

>小さな分厚めのコーヒーカップ
ウィーンのカフェで飲むコーヒーも、口幅があるぽってりとしたカップです。
その方が冷めにくいとかあるのかしら?

カンカンのコピ、見てみたいわぁ〜ヽ(´▽`)/
Commented by lee_makan at 2010-03-14 05:36
◆bossmaさん、こんにちは。
コーヒーにお茶がついてくるんですか?!
これは経験なしです^^
「アジアを旅してるって感じ」だけで、癒されます。。。
Commented by lee_makan at 2010-03-14 05:40
◆すぅさん、こんにちは。
そういえばウィーンのコーヒーもぽってりカップでしたね。
日本でも時々あるけど、あれ。
気をつけないと口の脇からこぼしちゃいませんか?(私だけか!?)
薄すぎると下唇がアチ!ってなってあまり好きじゃないんです。
Commented by verdy_coco_leon at 2010-03-14 14:37
私はローカルのコーヒーが実は苦手で。 香りがなくて、それで苦くて。 コンデスミルク入れてカロリーを摂取するのならば、他の美味しいものを食べたいという考えです(笑)。

あっ、それから私も口の脇からこぼしちゃうくちです(笑)。
Commented by すぅ at 2010-03-14 22:27 x
ワタクシ、口の脇からだけじゃなく、飲む前から目測を誤ってたら〜っとこぼすクチです^^;
Commented by lee_makan at 2010-03-15 05:42
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
あー、ダメですか!?
私はコーヒー好きだけど、味は分からない方なんです^^
ただ、酸味が強いのは好きじゃないので、コピは好きです。
それとなぜかコーヒーに練乳ってので育ったので、ちょっと懐かしい味でもあるんです。
Commented by lee_makan at 2010-03-15 05:43
◆すぅさん、こんにちは。
あるある!
あら?なぜこぼれる?!ってことが。
歳を感じる瞬間です・・・
by lee_makan | 2010-03-13 06:06 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan