人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう歳だって・・・

今日は朝から動物病院へ行って来ました。

昨日、ちょっと気付いたことが・・・

もう歳だって・・・_d0131068_195120100.jpg


愛犬の坊ちゃまの脇腹が盛り上がってる・・・
今までこんなのなかったのに・・・

もしかして、腫瘍・・・?


心配になって先生に診てもらうことに。

結果、心配ないって~!(^^)
よかった~、もう心配したわ~!


肋骨の終わりの部分にこういった骨があるんだそうで。
両脇が同じように盛り上がっているから、最近少し痩せたから(5.8キロ)、
その骨が目立ってきたらしい。

食欲はあるし、触っても怒らないし、確かに盛り上がっているところは骨っぽい。

なんだ、老化なんだ~。

それもそのはず。

坊ちゃまは今年の9月で13歳。

未だに子犬に間違えられるちび犬だけど、身体は十分おじいちゃんになってるのね。

耳も遠くなったし、顔も白くなった。
もう歳だって・・・_d0131068_1951450.jpg








こちらは我が家にもらわれてきた当時。生後約2ヶ月。
もう歳だって・・・_d0131068_20113318.jpg


本当にちっちゃかったし、真っ黒~。

最近では忙しい忙しいって言って、あまりゆっくり相手をしてあげられていない。

もう少しかまってあげよう。
Commented by verdy_coco_leon at 2010-01-04 21:10
坊ちゃん、可愛いですね~。 生後2ヶ月の時も可愛すぎですよ~。

ワンちゃんも白髪になるんですよね。 うちのココも白髪だらけです。

腫瘍でなくて本当に良かったですね。 でも体重が落ちているのがちょっと心配です。 口の中のチェックもしてみてくださいね。 家内も私もベルディーの喉の腫瘍に気がつかず、手遅れになってしまいましたから…。
Commented by lee_makan at 2010-01-04 21:22
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
ベルディーには喉に腫瘍があったんですか・・・
お口の中はよほど気を付けて見てあげないと
ちょっと気付きませんよね・・・
この子の痩せてきているのは、老化のために筋力が少し衰えて来ているみたいです。
痩せてきたと言っても、400gなんですがね。
小さい子なのでそのくらいでもすぐ分かるんですよ。
でもお口チェックもしてみます。
アドバイス、ありがとうございます~。
Commented by すぅ at 2010-01-04 23:48 x
Leeさん家の坊っちゃま、なかなか精悍な顔つきで凛々しいわ〜。
ワン子ちゃんも白髪になるんですねぇ。
ウチの実家のお嬢は、もともと白とベージュの間くらいの色だったので、
全然気がつきませんでした。
耳も遠くなってくるから、顔をちゃんと見て声をかけるよう、
獣医さんから言われたのを思い出しました。
Commented by lee_makan at 2010-01-05 05:30
◆すぅさん、こんにちは。
精悍な顔つきですか~?(笑)
本来柴犬はもっと凛々しい顔なんですが、歳とともに穏やかに成ってきました。
ご飯やおやつの時には目も輝くのですが(^^)
そうそう、耳が遠くなってきているので急に後ろから触ると
びくっとさせちゃうんですよね。
私も最近では声をかけながら撫でてやります。
Commented by saltycaty at 2010-01-05 21:54
あれ~。
ワンコって年をとると毛色が変わるんだ。
人間の白髪みたいなもんかな(笑)
Commented by wan_chai at 2010-01-05 22:21
うちの柴は17歳まで元気でしたから、まだまだですよ^^
でもやっぱり歳をとっても雄の顔は凛々しいです。
雌と較べると特に。
Commented by lee_makan at 2010-01-06 06:51
◆catyさん、こんにちは。
そうなんですよ。
犬種によって違うと思うけど、柴犬は白っぽくなりますよ。
まつげまで白くなるし(^^)
尻尾も自慢してたくらいクルンと巻いてたのが
今ではだらんと垂れてきたし・・・
Commented by lee_makan at 2010-01-06 06:53
◆わんちゃいさん、こんにちは。
17歳ってすごい!それも柴犬で?!心強いわー。
テリアとか小さな犬ではよく聞きますが。
でもうちの子は柴でも小さいので頑張れるかな?
今後苦痛が出ず、穏やかに過ごせることを祈るばかりです。
by lee_makan | 2010-01-04 20:26 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan