人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製図本試験④ ~ しっかり見るものは見る!~

簡単な説明を受けてから、まずは携帯電話を入れる封筒が配られます。
携帯の電源を切って、そののり付きの封筒に入れて封をし、机の上へ。
その後、試験終了まで開封できません。

それが終わるとまずは計画の要点の用紙から配布。
これが表を向けて配られてきてビックリ。
しっかり目を通して頭の中にあったキーワードを思い出して置きました。

この次はエスキス用紙。これは薄っぺらい方眼紙です。
もらったらすぐに製図板にドラフティングテープで貼り付け準備準備。

で、一番重要な製図用紙!これはさすがに裏向けて配られてたのだけど、配り方が雑で
表が見えてるし!オマケに斜め前の人は表を向けて見ちゃてるし!

えーーー!見ちゃいけないんじゃないのぉ~?って思いながら
その方の用紙をしっかりチラ見させていただきました。(ガン見だったかも!)

おっ!敷地が斜め向いている!

これだけでいろんなことが頭の中をグルグルグルグルグ~ルグル。

斜めに梁を飛ばすなら角度によっては大梁は渡せないから小梁だったはず!
確か7:3の比率だったような。。。他にはえーっと、えーっと・・・って(笑)

最後に課題文が配られ、11時まで少し待ち時間。

この時に周りの人がエスキス用紙でなく製図用紙を貼り付けているのを目撃!
あ、そっか!製図用紙を貼り付けておいた方がいいのか!
と今頃気付き、このころに11時スタート合図。
慌ててエスキス用紙を剥がし、製図用紙を丁寧に貼り付け。
3分ほど出遅れて課題文に目を通しました。

ちょっと焦った!
Commented by こまりん at 2009-10-19 13:54 x
なんだか、あの時のドキドキを思い出しました!
紙に印刷されているのって、見ちゃいけないけど、じ~っと見ようとするものなんですよね。。。
最初のうちは、時間を気にしてしまって・・・。周囲の音とかも!?
エスキスをする手が少し震えていたような記憶があります。(笑)
でも、書き出す頃になると気持ちが落ち着いてきました。。。
まだ若かった・・・というか、青かったですね。

私にはキーワードを整理する余裕はなかったかも!
Leeさん、すごいですね~。落ち着いてます!

Commented by lee_makan at 2009-10-19 14:49
◆こまりんさん、こんにちは。
ドキドキしますぅ~?(笑)
私は今の方がドキドキかも。
見なければいいのに毎日色んな人の見解をネット上で見てしまっては凹んでます。
いい時代なのかどうなのか・・・ですよ(笑)

当日は落ち着いてたのかな~。
でも作図途中で膝が震えているのに気付きました!

各教室の試験管によっては厳しい教室とそうでない教室があったようです。
前に講師の体験談で、本試験のEV内で作図用紙を偶然見てしまって、返ってドキドキして本番失敗した!って聞いてたので
見えてしまった自分は大丈夫か~?って心配しました~
by lee_makan | 2009-10-18 20:56 | 建築士お受験 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan