人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと早く行っとけば・・・カンティプール!@天神橋筋6丁目

先日ネパールカレーを食べに行って来ました。
インドカレーとの違い? 聞かないでください(笑)

もっと早く行っとけば・・・カンティプール!@天神橋筋6丁目_d0131068_948416.jpg


ネパール家庭料理とタンドールのお店 カンティプール

ネパール料理って珍しいと思うのだけど、ここは昔から大人気のお店。
噂には聞いていたけど、ちょっと行き難い場所で今まで行けてなかった。
この日は手書きの地図を片手に行って見ました。

近くまで来るとスパイシーないい匂いが!

左の緑のテントから入ると中は日の光も入って明るく、端にはタンドールの窯があって、
そこでタンドール係りの人が焼いていました。

案内された席はその隣の建物。(中でつながってる)
木をたくさん使用した店内は可愛い雰囲気。
それは壁にMITHILA ART(ミティラー美術)と呼ばれるカラフルな色彩の絵が
たくさん飾られているから。


で、メニューは初めてだったので、カレー2種類食べられるセットにしました。
もっと早く行っとけば・・・カンティプール!@天神橋筋6丁目_d0131068_9485788.jpg


写真で見た感じではどこにでもあるセットと変わりないのだけど
これが美味しかった~!

奥のカレーが日替わりのチキンティッカ(カシュナッツチーズソース)
これが美味しいのなんのって!辛さはアップしてもらったのでそこそこスパイシー。
でもナッツやチーズのせいか、マイルド。スパイシーだけどマイルド。
チキンティッカも香ばしいのがたっぷり入ってました!

左手前のもう一つカレーは野菜カレー。
こちらもまた全然違った味で、美味しかった~。
どちらもカレーがしっかりした味で全然水臭くなくって美味し~!

で、ナンは焼きたてで熱々を縦半分に切ってきてくれます。
よくある分厚く甘いタイプと違って、少し薄め。周りはパリパリ。真ん中ふっくらタイプ。
でも、こっちの方がナンだけでおなか一杯にならず、カレーが楽しめる。
私はナンをスプーン代りにしてカレーをたっぷりすくって食べるんです。

左のカレーとカレーの間のはジャガイモの炒め物。多分サブジかな。
これがまた中までほくほくしてて、スパイスが効いてて美味しかったな~。

反対側のはデザート。これまた変わってて
パイナップルとリンゴのスライスにヨーグルトがかかっているものだけど
このヨーグルトが少し茶色っぽい色がついてて、スパイスが入ってたのかな~。
生クリームも入ってるのか、円やかで美味しかった。


あ~、もっと早くに来てればよかった~。
それと漂ってる香ばしい香りはタンドール料理のもの。
そう言えばここのタンドール料理は美味しいって書いてあった!
今度はタンドールランチにしようかな~。(食べきれるかが問題)
そうそう、チョウメンも美味しいらしい!

西の横綱に東の大関って言うけど(言うよね?)、
私には西のスイートバジルに東のカンティプールだわ。

どちらも私の行動範囲からは外れてるってのが、ちょっと問題だけど
遠回りになってもこの2件は行きたいお店です。
Commented by tanukidaponta at 2009-08-15 06:52
日本には、結構ネパール人はいると思うポンが、知名度が低いポンで、どうしてもインド料理と称するところが多くなるポン
でも、こうやってネパール料理という店が増えてきてうれしいポン
次回はモモも食べてきてもらいたいポン~

>西の横綱に東の大関って言うけど(言うよね?)

聞かないポン~
そもそも西の横綱がいるならば、東の横綱は絶対にいるポン~
東男に京女とかなら知っているポンが...

2つ、すごいのがあるというならば、
東の横綱と西の横綱というポン~~
Commented by saltycaty at 2009-08-15 09:55
Catyは「西の横綱、東の大関」って、聞いたような気がする・・・。
てっきり、西の横綱と東の大関が同じレベル(東の方が強い)という意味だと思ってたよん。←違うかも
まあ、ブミのCatyがそう言ってもね~(笑)

Catyもモモって食べてみたい。←食べたことない
チョウメンって何?(刀削麺みたいなのかな)
Commented by wan_chai at 2009-08-15 15:40
うちの周りはネパール料理屋はあるけど
インド料理は少数派ですYO

インド(バングラディシュ)カレーなんて店もありますが。

インド料理って謳ってる店は
現在は相当減ってる気がします。
Commented by bossma30 at 2009-08-15 16:34
天五のあたりって、ついでに行くってとこじゃ無いですもんね。
だいぶ手前からイイ匂いしますね、今度通ったら行ってみたいな。
Commented by lee_makan at 2009-08-15 21:06
◆狸田さん、こんばんは。
ここのモモ、美味しいらしんですよね。
でも、ランチメニューにはなくて。。。
今度ディナーで行った時に食べてみます!

あら?言いません? < 西の横綱に東の大関
私もうろ覚えで・・・
Commented by lee_makan at 2009-08-15 21:13
◆catyさん、こんばんは。
言う?! < 西の横綱に東の大関
もしかしたら関西地方だけの言い方かな?

チョウメンはネパール風焼きうどんって訳されるのだけど
スパイシーらしいのよね。
ここのモモもスパイス効いているらしいし♪
Commented by lee_makan at 2009-08-15 21:20
◆わんちゃいさん、こんばんは。
大阪でのお店の名前としては
ネパール料理 < インド料理 だと思います。
バングラディシュカレーは大阪では聞かないですね。
アイリッシュカレーなら聞きましたが・・・。
Commented by lee_makan at 2009-08-15 21:24
◆bossmaさん、こんばんは。
開店時間に行ったのですが、ご近所の方がふらっとやってこられて
「いつものですね」って注文取られてたのが羨ましかったです。
今日も行きたかったのですが、時間的に堂考えても無理だったので
諦めました・・・ 食べたかったな~
魚とじゃがいものチーズソースのカレー♪
Commented by wan_chai at 2009-08-15 22:46
アイリッシュカレー?!?!
アイルランドの料理に関係している為
大使館でもよく料理の話をしていますが
アイリッシュカレーってのは初耳です。

調べてみたら大阪にあるお店のオリジナル料理みたいですね。

う~む、侮れん。。。
Commented by kaonoi at 2009-08-17 11:40
> 西の横綱に東の大関・・・

これは言わないですよ (笑)
チョウメンはフィリピンでしか食べたことがないんですが
ネパール料理としては有名なんですねぇ
Commented by lee_makan at 2009-08-17 13:13
◆わんちゃいさん、こんにちは。
アイリッシュカレー、やっぱりオリジナルですか?
ギネスビールで煮込んであって、結構人気があるらしいんですよね。
Commented by lee_makan at 2009-08-17 13:15
◆kaonoiさん、こんにちは。
い、言わないですか!?
kaonoiさんは西日本出身なので言うかと思ってました(笑)

チョウメンは大阪のインド料理屋さんでも時々見かけます。
どこのも食べたことがないんですけど。
by lee_makan | 2009-08-14 20:59 | 食@日本 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan