タグ:SIMカード ( 17 ) タグの人気記事

シンガに着いたら、SIMカード入れ替え

忘れないうちにSIMカードのことを少し。

去年10月の訪星時に、初めてauスマホに、SingTelのSIMカードを入れ替えて使用。

その時の記事はこちら 

SingTelのSIMカードをauスマホに!その①
SingTelのSIMカードをauスマホに!その②
SingTelのSIMカードをauスマホに!その③
SingTelのSIMカードをauスマホに!その④


今回は前回のことを思い出しながら・・・

だけど、今回も最初っからスパッと使えたわけではなく
初めは繋がらなくて、なんでかな~と自分で書いた前のブログの記事を見直すと

d0131068_06424899.jpg

あ、②をしてない・・・

いや~、書いておくものです。役に立ちました^^


それから、Singtel hi!Accountにログインして、
お金がどれだけ残っているか確認すると、10ドルほど残っていました。

ここから前回と同じプランの7days 100MBで2ドルを購入。
前回の滞在はこれで十分だったので。
d0131068_06424891.jpg

2ドル引かれて、残ったお金が8.42ドル期限は4/12まで。

d0131068_06424868.jpg

内容を確認すると、ちゃんと100MBついてます。
期限は7日間なので、3/20まで。

と、この時はここで全く気付かなかったのだけど
前回は同じプランの7days 100MBで2ドルを買ったら、
500MBのおまけが付いてたのに、今回はそれがない。。。

それに気付かず、最初からサクサク使ってたらシンガに到着したその日のうちに
残りが少ないですよ~!とメールのお知らせが届きました。

ホテルではWifiが使えるけど、初日は部屋に入れず外でずっと使ってたので
減りが早かったようです。。。


[PR]
by lee_makan | 2017-03-20 06:42 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

突然思い出した、SIMカードの期限!

買ったはずの手袋がなくなったり、指輪をなくした!と思ったら指にしてたり・・・

最近、記憶力にすっかり自信がなくなった私ですが

05/01/2017

これが頭の隅っこにあって、
さっき突然思い出しました。

SingTelのSIMカードの期限だ!!!

年明けすぐに切れると覚えていて、何かあったような・・・と引っかかってました。
思い出して良かった。

さっき延長の手続きを済ませて、無事に90日間延びました。
d0131068_22064276.jpg
まだ台北に心奪われていますが、シンガも忘れてはいませんよ。

今、2月に行くか、3月に行くか、思案中~023.gif

年が明けて、仕事のスケジュールが分かってきたら決めようと思います。


だけど、今日またピーチ航空のセール情報が届いたんですよね、
1月2日の午前0時から売り出すチケットがちょっと気になっています・・・026.gif

[PR]
by lee_makan | 2017-01-01 22:20 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

どうする、台北でのスマホ!

シンガでさえ、SIMカードの入れ替えですったもんだしたのに
今度の台北ではどうしよう・・・

と思っていたら、泊まるホテルに色んなサービスが付いていて
ホテル内はWifi無料なのはよくあることだけど
スマホの貸し出しがあったり、ホテルのお部屋の電話からは
世界31ヶ国固定電話に無料でかけられるらしい。
多分この31ヶ国の中に日本も入っているでしょう^^

ちなみに、貸してくれるスマホでは中国、香港、シンガ、アメリカ、カナダへの
携帯電話に国際電話が無料らしい!

となると、滞在中は特に困らないのでは?

他にもサービスがあって、シンガでいうEZリンクカードみたいなもの、
悠遊カードも貸してもらえるらしい。
口コミによると、それもチャージ済み・チェックアウトの際にホテルで精算。
慣れない土地で、これは嬉しい!

それに、ウィークデイの18時〜19時半にはアルコール2杯サービス069.gif
行くのがちょうど木~土なので、ばっちり!

なんだかサービスてんこ盛り。

居心地がよかったら、これからはシンガの1回が台北になるかも・・・

シンガ~!!!


[PR]
by lee_makan | 2016-11-24 23:12 | その他 | Comments(12)

SingTelのSIMカードをauスマホに!その④

さて、帰国して関空での出来事。
今度はauのSIMカードに差し替えて元の状態に戻したつもり・・・
が、SMSが使えません。。。

いつも関空からリムジンバスに乗ったら家へSMSを入れて
無事に帰ってきてるメールをするのに、それが出来ない!
d0131068_05581084.jpg
で、よ~くスマホの右上を見ると見慣れないマーク。
電源マークの左にRの文字
いつもはここは4Gになってたはず。
d0131068_05581313.jpg
で、しばらくしたら4Gになって使えるようになりました。

その間に私は何か設定を変更したのかどうか。
今となってはよく覚えていないのだけど
ANP設定と同じように設定をし忘れていたのが
データローミング設定

多分、この設定が日本に帰ってきてもONになっていたような気がします。
ここをOFFにして日本仕様に戻したら、4Gに変わって使えるようになった
と思う。。。

とにかく、触ってる間に使えるようになったので
よく分かっていなくて。

次回は

①SIMカードを入れ替える
②データローミング設定をONにする
③ANP設定を自分でする

これをやって使えるかどうかです。

多分大丈夫なはず。。。


[PR]
by lee_makan | 2016-11-21 23:20 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

SingTelのSIMカードをauスマホに!その③

ANP設定が問題だったと分かって、解決した後はすんなり使えました。
さて、帰国日の10/20(木)の朝の時点で残りがどうなってたか・・・


d0131068_05282412.jpg

残金は14.33ドル

Free Bonus AccountのSpecial bonus accountは
もちろん10/18時点と変わらず0ドル。 

d0131068_05282407.jpg


Free Data Accountは10/18時点では447MBだったのが
10/20では188MB
d0131068_05282382.jpg

Data & Social PlansのValue Data Accountは
10/20の帰国日でも丸々、100MB残っていました。

d0131068_05302203.jpg

ちなみの帰国した翌日の10/21(金)では
Free Data Accountは152
MB

結局トータルで500MBも使わなかったことになるけど
今回はシンガ到着してしばらくはネットが使えなかったので減りが遅いけど、
次回はこれでギリギリ行けるかどうかってとこかな。



[PR]
by lee_makan | 2016-11-20 05:43 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

SingTelのSIMカードをauスマホに!その②

どうしてWifiのないところで、ネットが出来ないのか
なかなか分りませんでした。

画面のロックを解除すると
d0131068_16275410.jpg
こうやって、左上にはSingTelの文字。
d0131068_16275412.jpg
なのに、次の画面へ進むとそれが消えてしまう。
ちなみにこれはホテルで撮った写真なので、Free Wifiが使えています。
(右の扇形のマークがWifi接続中のマーク)
d0131068_16275368.jpg
どうもAPN設定があやしい。。。
以前使っていたスマホではモバイルネットワーク設定のアクセスポイント名が
Singtelになっていたのに、今回はそれが出てこない。

d0131068_16275489.jpg
ANPが未設定になってる・・・

以前のスマホでは自動で設定してくれたけど
もしかして、今回は自分で設定しなければいけない???

iPadで調べたら、
データ通信をするためにAPN設定をする必要がある機種もある
と書いてある!!!

これが原因?!

APN名hicardと入れたら使えるとのこと。

入れてみると・・・使えました012.gif

後で説明書をよく見ると書いてありました!
d0131068_17243695.jpg
もっと早く気付くべきでした。。。



[PR]
by lee_makan | 2016-11-18 16:33 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

SingTelのSIMカードをauスマホに!その①

今回初めてauスマホをシンガで使ってみました。

SIMロック解除して、SingTelのSIMカードに入れ替えての使用。

簡単に使えるものだと思ってたら、これが悪戦苦闘!

チャンギ行きの飛行機の中で、すでにSIMカードは入れ替えておいた。

到着後、チャンギでスマホを使って調べものをした時は普通に使えたのに
街中に出た途端、使えなくなった。チャンギではFree Wifiだったから???

ホテルに着いたらiPadで調べよう。。。

と呑気に考えてたら、予想以上にチェックインさせてもらえなくて
その間、ネット検索ができない!(ロビーで使えたのかも・・・)

そんな状態で初めて行くクレメンティーのBCM屋さんへ行ったものだから
2時間もかかってしまった・・・042.gif

いつも7days 1GBが7ドルのプランを選んでいたけど、どうも残りがち。
そこで、今回7days 100MBが2ドルのプランを発見!前はなかった。
d0131068_23321372.jpg
関空発が10/16で、シンガ着が10/17でした。

10/16時点では残金16.59ドルだったのが、
10/18で下記の通り、14.84ドル
2ドル支払ったのに14.59ドルより多いのは、Free Bonus Accountから
先に引かれるからだと思います。。。多分・・・

d0131068_16274006.jpg

実は私とメールが出来なかったので、日本の家族がすごく心配していました。
いつもならホテルの部屋に入ったらメールが入るのに来ないって。
やっとメール出来たのが夜になってから。
どれだけ心配したか!ってメールを読んで、私から慌てて国際電話をしたので、
少し使っています。
d0131068_16274009.jpg

Free Bonus AccountのSpecial bonus accountは
10/16時点では残金1.5ドル
10/18では0ドル。 

Free Data Accountは10/16時点では500MB
10/18では447MB
d0131068_16273925.jpg
Data & Social PlansのValue Data Accountは
10/16時点でも10/18でも、100MB
ということは、2ドルで買った100MBは丸々残ってるってこと。

結局、帰国してから調べてもValue Data Accountは100MBのままだった。


[PR]
by lee_makan | 2016-11-17 23:39 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

SIMロック解除した!


今年、1月末にガラケからスマホに買い換えたので
6か月後の7月末にSIMロック解除が出来ることになってました。

前回の訪星は、7月半ば。ぎりぎり間に合わなかったけど
今回は自分のスマホをそのまま持って行ける!

ということで、SIMロック解除の手続きを。
auの窓口でしてもらうと3,000円かかるけど、
オンラインで自分ですると無料006.gif
手続きは簡単なので、ネットで調べながらロック解除OK。

早速、SingtelのSIMカードを挿入。


まずは残金がどれだけ残ってるかの確認。
すると・・・
d0131068_09075997.jpg
残高 8.59ドル


期限が10/12までになってる!もうすぐじゃん!

これは前にもやったことがある、1.4ドル追加して期限を3か月延長しようとしたら
ふと思いついて・・・
今1.4ドルで期限だけを延長するのではなく、8.59ドルしか残金ないんだから
追加で課金すれば期限も延びるのでは?
と。

よく分からなかったけど、物は試しとやってみました。

すると・・・
d0131068_09075985.jpg
やっぱり期限も延びた。来年の1/5までになってます。

次のFree Bonus Accountのページはさっきまでなかったので
課金したことで出現しました。
d0131068_09075963.jpg
お~!ちょっと課金するのが早すぎたか!!!
次回の訪星は10/17~20まで。
Totally Free Incoming Callが10/17までになってる・・・
これって着信?
普段は着信にもお金がかかるのかしら?025.gif

ま、あまり使わないからいいか。



[PR]
by lee_makan | 2016-10-09 07:04 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

もう忘れてるし。。。

2月にSIMカードの期限が切れる!と
慌てて延長してからすでに2ヶ月。
すっかり何がどうなってるか忘れてます。

その時、残金は5.78ドルで、延長料金の1.4ドル支払ったので、
今の残金は4.38ドル
期限は7月16日までなので、来月の訪星はOK❗
後は前回同様の7ドルのプランに入るなら、追加で3ドル以上入れてから、
7ドルプランを購入。
これでいいはず。

部屋ではWifiが使えるから、1日1GBでいいかな...と。



[PR]
by lee_makan | 2016-04-26 08:31 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

SIMカード ~ 慌てて期限を延長したけど編 

2月12日に何かが切れる・・・なんだったけ・・・

SingtelのSIMカードだ!

ギリギリに思い出して慌てて延長しました。

期限の延長2回目なのでやり方は分かってます。

格安スマホにSingtelのSIMカードを指してスタンバイ。

パソコンでSingtelのHPに入り、そこでSIMカードの電話番号を入力すると
SIMカードをセットしている格安スマホにSMSが届きます。

そこに時間限定の暗証番号が書かれているので
それをパソコンの画面に入力してログイン。

私の残金がまだ5.78ドル残っていたので、そこから1.4ドル支払って
期限の延長は完了です。

完了後に画面をチェック。
d0131068_015357.jpg
あら?期限が7月16日までになってる???

前回期限を延長した時、11月14日から90日間延長されて2月12日までだったのに?

で、訪星した初日にチェックした時の画面を確認すると、
d0131068_0224767.jpg

プランを買った後で期限が4月17日までになってました。

つまり、1月19日にプランを買ったので、そこから90日間延びてたのです。

そうとは知らずに慌ててまた期限を延長しちゃったようです。
だから、今の期限はは7月16日まで。

まぁ、次の予定が4月17日以降なので良しとするか・・・

ようやく何となくですが分かってきた気がします。遅い???
[PR]
by lee_makan | 2016-02-09 16:51 | その他 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る