タグ:日記 ( 475 ) タグの人気記事

ツ~ン!としない日本酒

今回日本からお土産で持っていた日本酒はこちら。
d0131068_16335836.jpg
お土産の日本酒を選ぶ基準は、飲みやすそうなもの。

全然お酒には詳しくないけど、純米大吟醸というので美味しいかも?と買っただけでした。

これが美味しかった!というか、飲みやすかった。

シンガの友達は和食大好き、日本酒大好き。
よくシンガで居酒屋や焼鳥屋さんで日本酒を飲むそうですが、やっぱり高い!
だけど、コンビニなどで売ってるのはツ~ン!としてあまり美味しくないと言います。

そこで、そのツ~ン!とならないお酒をと思って
よく持って行ってたのが、福島のお酒で奥の松(特別純米酒)


lovehorseさんがブログでアップされてて美味しそ~とピン!と来たので。
そしたら大好評で、それから何度かはこのお酒。

ただ、今回は少し違うものをと探しました。

ツ~ン!とならないものなら甘口がいいのかな?
甘口ということは日本酒度がマイナスのものかな?と色々悩みました。

d0131068_1634898.jpg
これは日本酒度は書いていなくて、後で調べたら+1でした。若干辛口より。

でも磨き4割5分というのを聞いたことがあって・・・
ただ、この数字がいいのか悪いのかもよく分からず^^;
ただ、何となく気になって私が飲んでみたかったので。

ホテルの小さい冷蔵庫の冷えがよくなくて、氷をボックスに入れてもらって
そこに数時間突っ込んで冷やしました。
本当はもう少し冷えてほしかったけど、あれが限界かな。

で、飲んでみると美味しかった~!
友達にも大好評!

もちろん、あのツ~ン!もなく。


この浜福鶴は神戸の灘のお酒。

関西の美味しいお酒と出会えて、嬉しかったです003.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-05-26 10:03 | 食@シンガポール | Comments(0)

見た目、一緒!

今日、打ち合わせで淀屋橋へ行った時に
インディアンカレーのお店の横を通ったら・・・

あ!!!
d0131068_2012342.jpg

Satay Bee Hoonと同じ!!!
d0131068_19591574.jpg


一人でニヤけてたのでした。。。012.gif


さてさて、いよいよ伊勢志摩でサミット開催ですが
大阪市の主要な駅では、警備が厳戒態勢のようです。

百貨店の中にも警察がウロウロ。

で、地下鉄御堂筋線の難波駅の改札を入ったところに
警察犬のシェパードがお座りして、改札を通る人を
警察官と一緒にチェックしていました!

その子、警察犬なのに顔が優しくって、もう可愛くって、可愛くって、可愛くって。。。

もちろん、写メールなど撮れないし、声もかけられないので、遠くから目を細くして
しばらく見とれてました。結構、不審者だった???

癒された瞬間なのでした043.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-05-25 20:10 | 食@シンガポール | Comments(2)

帰って早々、何?!

昨日の夜11時過ぎに、シンガから帰ってきました。

途中でも言ったように、今回は暑かった!!!

関空について外に出たら涼しくって。

あんなに暑くて嫌だったのに、その涼しさを感じた途端、

シンガに戻りた~い!

と思いました^^

で、まずは部屋のパソコンの電源を入れて仕事のメールチェック。

その後、お風呂に入って部屋に戻ると

勝手にWindows 10にアップグレード中って!005.gif

今までは案内だけで、キャンセル出来たのに
なぜ、勝手にアップグレードし始める?

結局元に戻したのですが、帰って早々に疲れました。

シンガの余韻に浸る間もなく・・・025.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-05-20 17:29 | その他 | Comments(14)

自由がきかない

先月から週に2回、整形外科にリハビリに通っています。

数か月前から左肩に違和感を覚え、徐々に痛みが出たので

これが40肩?(50肩?!)

そう思いながらも生活には支障はなかったので、病院にも行かず。

でも時々強い痛みが走るようになり、先月病院で見てもらいました。

そしたら、肩が石灰化してますって。


肩の石灰沈着性腱板炎というもので、レントゲンを見ると本当に肩に
小さな骨みたいなものが出来ていました。

これが痛みの原因らしいです。

だからと言って、これを手術で取り除くとかはせず、保存治療がほとんどだそうです。
痛みが激しい場合は注射や痛み止め薬の処方もあるようですが
私はそこまで痛くないので、慢性化している肩こりをほぐして、
肩に負担がかからないようにするようです。

もう1か月以上リハビリに通っていますが、その直後は調子が良くても
翌日にはまた同じ状態。

手を横に伸ばして物を取ろうとすると、二の腕の外側に激痛が走ります。

一度、焼肉のたれを取ろうとしてギャッ!となりました。
今ではスマホを取ることも出来ません。
でも、前にあるもの、上にあるものは痛みなく取れるんです。

あと、背中には手が回せません。。。007.gif


何か、痛くなる角度があるようで、今ではこうしたら痛くなるから・・・
と言うのが分かってきたので、それを避けていれば何とか大丈夫。

でも最近は夜になると1日の疲れが出るのか、肩から肘にかけて鈍痛がやってきます。

やれやれ・・・


シンガで痛みが出なければいいのだけど。
[PR]
by lee_makan | 2016-05-12 21:06 | その他 | Comments(10)

予習が進まない!

後、2週間ほどで訪星というのに予習が進みません!

仕事が少し暇になったので、GW中に姪っ子たちをキッザニアに連れて行こうと
ずっとキッザニアの下調べばかりしていました。

ところが!

直前になって姪っ子1号が水疱瘡になってしまって・・・

結局前の日に予約を変更して、延期・・・002.gif


ちなみに、私は子供の頃に水疱瘡にかかっているので
もうかかることはないから大丈夫と思っていました。

が、調べてみると


一度かかったら2度かかることはないけど
体の抵抗力が落ちたときなどに、今度は帯状疱疹として発症したりするらしいです。


帯状疱疹にもなったことがあるし、口唇ヘルペス(関係ないかもしれないけど)も
よく出来るので、ちょっと気になります。

訪星前に帯状疱疹になっても大変なので、さりげな~く姪っ子1号との接触を避けています。

ごめんね~!!!042.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-05-07 08:36 | その他 | Comments(4)

どっちがこってり?

本当なら今頃シンガでねっとりした空気を吸ってたはず。。。

都合で延期にした訪星だけど、仕事のスケジュールが延びて意外にも暇・・・
上手く行かないものです。


いつものように朝食会場へ向かっていたら、可愛らしい看板を発見!
d0131068_10383520.jpg
今では有名になったTiong Bahru Bakery
d0131068_10442385.jpg
昔のシンガでは考えられないオシャレな看板^^
d0131068_10444268.jpg
クロワッサンのサンドみたい。
これ見て、うわっ!こってり!カロリー高そう!!!

って思ったけど、朝からローミーを食べようと思ってる私に
そう言う資格はない・・・012.gif

確かにここのクロワッサンは美味しい!053.gif

日本でこの看板を見つけてたら迷わず入ってるかも。

でもここはシンガ。目的が違うんです!
d0131068_10473397.jpg

[PR]
by lee_makan | 2016-04-19 10:51 | 食@シンガポール | Comments(10)

シンガのアルコール事情

部屋で飲み食いした後に友達二人が帰って行ったのは、もう夜中の12時前。。。

やれやれ~と思ってたら、電話がかかってきて呼ばれました。

今、下で飲んでるからおいで~!


何となく予感はしてたけど・・・

でも、下ってどこ?と思って言われた通りにカールトンシティホテルを出て
Tanjong Pagar RD.を挟んだ向かい側にあるFCの前を右へ進んで行ったところの
d0131068_19572184.jpg
このブロック7のところに小さなバーがあり、そこで友達は飲んでました。
d0131068_19573287.jpg
何でも、また金珈琲に飲みに入ったそうです。
あそこは午前2時頃まで開いてるので。(2015年4月での情報)

だけど、アルコールは10時半までと言われ、飲むならこっちのバーがいいよと
教えてもらったそうです。(何て親切!)

シンガでは2015年4月1日より
午後10時半から翌午前7時の間、公共の場での飲酒が禁止になったのは有名な話。

スーパーやコンビニでの販売も禁止で買えなくなったのは知ってたけど
お店によって、10時半以降飲める店と飲めない店があるとはどういうこと?と聞くと

バーやレストランなどの許可されているお店はOKなのだとか。

なるほど~。

シンガの治安を守るためなのかな、私は賛成です。
酒飲みの友達はブーブー怒ってましたが(笑)


ということで、バーで飲みました^^

初めて入ったバーでしたが
d0131068_19574675.jpg
ビールが安いそうです。
私はビールの値段に詳しくないので分からないのだけど。

d0131068_19582110.png
バーの場所は赤印のところ(ブロック7)、青印が金珈琲の場所。
[PR]
by lee_makan | 2016-04-11 22:24 | 食@シンガポール | Comments(2)

サーチャージなしですって?!

パソコン崩壊事件で、すっかり遅れていますが・・・


サーチャージなしですって?!



まだ後処理でもたもたしていますが、これは関空発のSQも調べなければ!


すると、SQもついていませんでした!

大体、チケット代が2,000円ほど値上げして、6,000円ほどついてたサーチャージが
つかないので、実際には4,000円ほど値下げ


9月のチケットを見ると、関空~シンガが45,880円!


ほ~!4万円台ですか!!!

全く予定は分からないけど、ポチッとしちゃおうかな~039.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-04-04 17:35 | その他 | Comments(8)

ハプニング発生

すっかり更新が滞ってますが・・・ 以前からですが

実は先週の水曜日に突然、

パソコンが壊れたんです!


正確に言うと、中のハードディスクが一つ、壊れました。

ただ、そこには図面データが山ほど入っていて・・・008.gif

おまけに今日が図面提出日で・・・

あ~、シンガに逃げたい気持ちで一杯です!!!
[PR]
by lee_makan | 2016-03-28 08:53 | その他

心霊写真?!

ではありません。。。
d0131068_22555149.jpg
朝7時前にホテルのエントランスから出たところ。
向かい側にあるホーカーセンターを写したらこんなことに・・・

私が前回訪星していたのは1月半ば過ぎ。
まだ雨季のはずが、とにかく暑かった!

タクシーの運転手さんが言うには雨季と乾季の境目で暑いんだとか。

暑さもひどかったけど、湿気も凄かった!

だから心霊写真が撮れちゃうんです。
カメラが冷えている間は、何度レンズを拭いてもこの状態。
メガネもホテルを出た途端、一瞬で真っ白!恥ずかしかった~012.gif

毎日このくらいの時間にホテルを出て、Tiong Bahruへ向かいます。

カールトンシティ・ホテルからだとピナクルの前のバス停から75番のバスで行きます。
d0131068_225658.jpg
バス停までは12~13分歩きます。
このバス停に到着が7時10分ごろ。
d0131068_22563226.jpg
75番のバスはZionの方へ行っちゃうので、Tiong Bahru FC最寄りのバス停より
一つ手前のLink Hotelの前で降ります。
この時で7時23分。

ただ、この75番しか行かないのでタイミングが悪いと延々と待たされます。
この時はタイミグ良く乗れたようです。

で、目的地到着!003.gif
d0131068_22565479.jpg
あ~、蒸し暑いシンガが恋しい!053.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-03-13 06:03 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る