タグ:日記 ( 479 ) タグの人気記事

どこがシンガポール風?

シンガポール風カレー風味焼きビーフン

時々日本で見かけるこの手のメニュー。

シンガポールにこんなローカルフードってあったっけ?

焼ビーフンはあるけど、それって代表的なメニューでもないし、
それがカレー風味になるとシンガポール風になる?




もしかしてもしかしてだけど、

シンガポール・ラクサがカレー味だから?
[PR]
by lee_makan | 2008-01-18 22:22 | 食@日本 | Comments(4)

神戸南京町のお正月

昨日はマドラスキッチンの後、食後の運動も兼ねて南京町まで行って見ました。
多分、震災後初めてじゃなかったかな?

まず長安門(三ノ宮側)から入ったのだけど、入り口にあった立派な建物が消えていた!
赤い中国様式?の立派な建物があったのだけど更地になってた!

そして何よりビックリしたのは、人出の多いこと。
店先で肉まんやラーメンを食べている人の多いこと。

去年は中国産食材がより問題になって、どこの中華街・中華屋さんも売り上げに響いたとか
聞いてたから人出も少ないかもと思いきや、なんのなんの!
混み混みでしたよー。それもみ~んな何かしら食べてるの!
特に寒かったので麺類は大繁盛!坦々麺や香港麺(ってどんな?)など。
点心も人気で肉まん、あんまん、ちまきにくしに刺した唐揚げ、
チャーシューまんに角煮まん。
店先に出ている角煮まんはどこのも角煮(豚ばら肉)が白っぽく乾燥していて
美味しくなさそう。
シンガの角煮まんとは比べ物にならなかった。


そしてある店先には「当店の食材は全て国産です」って。
そう言われるほど怪しく思えるのは私だけではないはず。
[PR]
by lee_makan | 2008-01-03 12:06 | 食@シンガポール | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

「御節もいいけど、カレーもね!」

まさしく、そんな気分です。。。
[PR]
by lee_makan | 2008-01-01 16:33 | その他 | Comments(10)

2007年もあと少し

10月から始めたこのブログ。
ほとんどシンガポールのことばかり。

普段は仕事仕事で時間に追われ、ゆっくりすることが少ない生活。

海外に行ってしまえばこっちのもんってことで逃げるように訪星。
こんな調子だからシンガ以外の国へはなかなか行けない。
神経を使う他国より、知り尽くした国でゆっくり楽しむのが今の私にはちょうどいい。
逃げて行ける場所シンガポールがあって、本当に良かったと思う。

今年は3月・9月・10月と3回の訪星、よい年でした。
来年は何回行けるかしら・・・。


こんなブログですが、度々訪問してくださる方々ありがとうございました。
来年もどーぞよろしくお願いします。
[PR]
by lee_makan | 2007-12-31 21:26 | その他 | Comments(0)

何年ぶりかの風邪

身体は丈夫な方だと思ってたけど、
ウイルス性の風邪には敵わなかったみたい。

d0131068_21472340.jpg


お粥と一緒に食べる”魚生”も食べても全然平気だし、
チャークェイティアオの赤貝だって食べても平気。ただ好きじゃないから食べない

その私が何の前触れもなく、突然マーライオンと化しました。

今流行っているらしいこの風邪。

みなさんも気をつけてください。

明日から寒くなるらしいし・・・。
[PR]
by lee_makan | 2007-12-13 21:51 | その他 | Comments(0)

あっという間に・・・

今朝帰国しました~!

今回はいつもよりも1日短い3泊だったので、本当にあっという間。
全然足りない足りない。
まだまだ食べたいものを残しての帰国。悲しかったぁ~。
でも次また行く楽しみにおいておいて・・・。

で、今回大失敗したのがマレー料理。
今ちょうどラマダン明けでみんな休みを取ってるのね。
あまりマレーの文化に詳しくないからすっかり忘れてて
行きたいところ全滅でした。。。
どんぶりさんのレポで気付けばいいものを、全然気付かず。


とは言うものの、ホーカー巡りはしてきましたよー。

行ったけど今は食べられない・・・って状態の時も結構あって
見学会だったりしたけど、それでも見ているだけで楽しい!

Maxwell FC
Amoy St. FC
Hong Lim FC ※
Chinatown Complex ※
Tiong Bahru FC ※
Golden Mail FC ※
Golden Mail Complex
North Bridge Rd FC
Ghim Moh FC
Alexandra Village ※
HDBの下 ※
(※食べたところ)

こうやって見ると結構行ってるな~って思うけど、食べれてないのが悔しい・・・。

やっぱり1日3食は少ない。

これからボチボチアップしていきます。
きっと説明にならない説明付ですが。
[PR]
by lee_makan | 2007-10-19 11:51 | その他 | Comments(6)

おなか空いた。。。

今日は仕事でバタバタしてて、晩御飯食べ損ねた。

あー、おなか空いた。。。

こんな時にローカルフードの写真って見てられない!



でも、そろそろ訪星した時のことを考えなきゃ。

今回も夕方発の便なのでチャンギ到着が夜10時過ぎ。
ホテルには11時過ぎに着けるかな。
そこから夜食を食べに出るべきか、、、

いつもならそんな時間に食事は絶対しないのだけど、そうは言ってられない。
一食でも食べたいしー。でも元気残ってるかなぁ。。。

チャイナタウンで遅くまでやってる旨い処ってあったっけ?

Makansutra Gluttons Bayなら遅くまでやってるけど
チャイナタウンからタクシー飛ばしてまで行くのもねぇ~。
それならいっそゴールデンマイルまで飛ばすかっ!
ナシゴレンも食べてみたいしなー。

そう言えばBalestier RDの発起人肉骨茶、確か夜中までやってたはず。
あ~、でも夜中に肉骨茶食べたら眠れなくなるかもー。

それに行きはいいけど帰りにタクシーつかまる所にしなきゃ、帰れなくなる。
じゃあ、やっぱりMakansutra Gluttons Bayか?

あ、それか未だに食べていないポーラーのカリーパフをチャンギで調達して
お部屋でゆっくり味わうとか!

どっちにしてもチャンギ着いてから、胃も体も元気が残っていればの話。。。




写真なくても考えるだけで胃が痛くなってきた。。。
[PR]
by lee_makan | 2007-10-11 23:02 | その他 | Comments(3)

取れちゃった。。。

突然ですが!

来週15日(月)から訪星することになりました!

More
[PR]
by lee_makan | 2007-10-10 13:15 | その他 | Comments(11)

なぜ、シンガポールなのか?

何年もシンガポールに通いつめ、今では住んでる大阪より詳しいかもしれない。

シンガポールについてのHPとして有名なのが
「しんがぽーる自由専科」


このHP内の旅行記掲示板に何回か書き込みをさせてもらっていたのだけど、
もういい加減自分のブログを作ろうかと・・・。


と言うわけで、現地で色んな経験をし、美味しいものもたくさん食べてきたので、
記録がてら紹介していきたいと思います。

シンガポールファンのみなさんと色んな情報交換が出来たらと、
また、これからシンガポールに行かれる方の参考になればうれしいです。



「なぜ、シンガポールなの?」ってよく聞かれます。
なぜって聞かれてもよく分からないけど、多分・・・

美味しいから!
[PR]
by lee_makan | 2007-10-01 22:27 | その他 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る