タグ:日記 ( 479 ) タグの人気記事

異国の地で転ぶ

16日の土曜日、朝7時過ぎにはバス停に立ってました。
d0131068_11312941.jpg
ここからバスの長旅です。
目当てのバスがなかなか来なくて、
d0131068_11314280.jpg
目的地に着いたのは8時過ぎ。

前回来た時は降りそびれたので、今回スマホと周りの景色から目が離せず、
バスを降りた時にはかなりの疲労感。まだ何もしてないのに・・・042.gif
d0131068_11315820.jpg
そして、この歩道橋が私には辛い・・・

このせいなのか、この後みごとに転んだんです!

HDBの共用部が凸凹した少し歩きにくい道になっていて

そこでまずは右足をグキッと捻って、前のめりに倒れ、

その時に左手を地面に着いた途端、傷めている左腕に激痛が走り、
力が入らなくなってカクンっ!って肘から折れて、

カメラを持ってた右手で、地面をガン!って支えたんです。

これが一瞬の間に起きました。

一瞬の間にも関わらず、私の頭の中は

骨が折れた!入院?!保険には入っておいてよかった・・・

ってよぎったのですが、そろそろ立ち上がってみると大丈夫そう。

ただ、軽く脱臼でもしかけたのか、左腕が変な方向に向いていたので
さすりながら直し(笑)、そのまま何もなかったかのように歩き出しました。
[PR]
by lee_makan | 2016-07-24 19:58 | 食@シンガポール | Comments(6)

帰ってきました!

弾丸で行ってきたシンガから昨夜帰ってきました!

いや~、やっぱり短い!

15日夕方にシンガ着、翌日1日はゆっくり出来ても、次の17日の昼には
もうチェックアウトして帰国の途に・・・


だけど


この最短の滞在にも関わらず、充実した訪星となりました。

食べ歩きはあまり出来ませんでしたが
独立記念日の花火のリハーサルもばっちり見れたし、
初リッツだったけど、さすがリッツ!というところが一杯あったし。

何と言っても、lovehorseさんにお会いできましたし!!!041.gif

マニアックなシンガのローカルフードの話やら、今まで行ってきた海外旅行の話、
本当に楽しかったです。もっともっとお話ししたかったです^^

それに、一緒に食べたカレーがまた美味しくってね~

その時の様子は追ってレポして行きます。
d0131068_991525.jpg
大阪は朝から暑い!シンガの方がずっと涼しいかった~!
[PR]
by lee_makan | 2016-07-18 09:32 | 備忘録@シンガポール | Comments(4)

遠いゲート

私が乗る帰りの便は、SQの13::55発 関空行。
これが大抵ゲートが一番端っこにあるんです。

前回もA16

ショップがあるところから、スカイトレインで行きます。
d0131068_8422067.jpg
スカイトレインの乗り場から、
A16まで歩くと9分+2分=11分かかるようです。
d0131068_8423040.jpg
私の足なら15分はかかるでしょう。
迷わずスカイトレインに乗ります^^

上の写真を撮った時、つまりスカイトレインの乗り場で13時16分。
スカイトレインが出たばかりだったので2分くらい待って乗り込みました。
A16に着いたのは13時22分。

この時すでに搭乗中で、All Passengersのアナウンス。
早い!
これは早めに飛んでくれるのかも!

と言うのも、関空からのバスの時間が飛行機到着時間からあまりないので
出来るだけ早く着いてほしいのです。ラッキーかも!072.gif
d0131068_8515398.jpg
13時33分には自分の座席に着席。

そして、この後全然飛行機が動かなかった・・・

d0131068_8525170.jpg
やっと動き出したのが14時23分!
30分も遅れてるし!002.gif
d0131068_853266.jpg
狭い機内でじっとしてるのは辛いし、少しでも早く飛んでほしかったのに。。。

案の定、関空に到着したのは21時57分。30分遅れ。

22時のバスには乗れず、次の22時半のバスで帰りました。

トホホ・・・
[PR]
by lee_makan | 2016-07-10 09:46 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

タイミング悪~!

来週の短い訪星の間に絶対行きたかったのが
チャイナタウンにあるネイルグッズのお店、Nail Vibe
facebookはこちら

一応営業時間を確認しておこうとチェックしてみたら、
7/6~17までお休みだって!

ショックすぎる・・・


また最近ジェルネイルオフした時に自爪が薄くなってることに気付き
今、Dr.Nailでせっせと修復中。
d0131068_5353781.jpg
こちらはネイリストさんお勧めの商品。

だから、お出かけの時にはセルフネイル。

綺麗な色のポリッシュがほしかったのと
ちょうどキューティクルオイルも切れかかったので買いに行きたかったのに。。。
d0131068_5381618.jpg
OPI Avoplex Cuticle Oil To Go
香りがきつくなくて使いやすいので愛用中。

はぁ~、残念・・・
[PR]
by lee_makan | 2016-07-09 05:40 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

見慣れないお金

結局、最後の晩餐は何も食べず・・・002.gif

フードコートをぶらぶらしてみたものの、おなかも空かないし。

だけど、時間がたっぷりあるので、カフェラテで休憩としました。
d0131068_2333471.jpg
ここに座って、外の飛行機を眺めていると、
はぁ~、帰らないといけないのか~とため息が出ます。

一気に現実に引き戻される瞬間。
d0131068_2335139.jpg
このカフェラテがまた高くて。。。
Sサイズ5.8ドルですよ!005.gif
だいたい、こんなに大きくてどうしてSサイズなのかしら。

で、これを払う時に小銭がなかったので10ドル札を出そうとして、思わずひっこめました。

変なのが出てきた!
って。

それがこれ。
d0131068_2341748.jpg
よくよく見ると、これはブルネイのお金。

すっかり忘れてたけど、シンガではブルネイ紙幣も使えるんでしたね。

そうは知ってたけど、今まで実際に使ったことがなかった。

こうやってお財布に紛れてたってことは、どこかでお釣りで受け取ったってことでしょう。

何となく落ち着かないので、早めに使っちゃおう。。。
[PR]
by lee_makan | 2016-07-06 23:32 | 食@シンガポール | Comments(8)

Tanjong PagarからT3

あっという間の帰国日。
13:55の飛行機なので、12時頃ホテルからタクシーで空港へ向かいます。

残念ながら一度リムジンタクシーで嫌な思いをしたので、
それからはいいタクシーが目の前に来たら、ノーマルタクシーかを確認して...034.gif

d0131068_16425948.jpg
Carlton City Hotelから3分ほど走ると、長いトンネルに入ります。

昔はなかったこの道路。
2013年の年末に開通した高速道路MCE(Marina Coastal Expressway)


Marina Bay SandsGardens by the Bayのあるエリアのさらに海側を走る道路。その地下トンネルのうち一部が海底部分を走るんです。

ついにそんな時代が来たのか~!
昭和生まれの私には海の中の道路を走るなんて、何だかドキドキワクワク016.gif

おまけに車幅がめちゃくちゃ広い。
調べたら、車線は5車線でそれが往復分あるから全部で10車線?

その大きな平べったいトンネルの道路が右へ左へくねくねと曲がるんです。
何だか不思議な気持ちになりました。。。

この高速道路が出来たおかげで、T3には15分ほどで到着。(20.70ドル)
最後にシンガの景色が楽しめないのは少し寂しいけど・・・
d0131068_16432750.jpg
さて、本当に最後の食事。
何を食べようかな~。
d0131068_1644033.jpg
左下のYong Keeって、Dicksonにある焼きビーフンのお店と同じ名前。
でも同じお店ではないかな。
[PR]
by lee_makan | 2016-07-04 13:42 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

あの超人気パン屋さんがひつじさんのところに?!

大阪で一番人気のパン屋さんと言えば、間違いなく

ル・シュクレ・クール(Le Sucre Coeur)

パン大好きな私はもちろん知ってるけど、行ったことがなかったのは
大阪でも北の端っこの吹田にあったから。

この南大阪からでは車で行っても1時間では着かない。

そのパン屋さんが、何と!
北新地に移転してました!!!

たまたまオーナーさんが写った1枚の写真を見つけて

このバックに写ってる柱はもしかして中之島の新ダイビル???005.gif

と思ってググってみると、予感的中!


今年の3月末に吹田のお店を閉めて、5月20日に移転オープンしていました。

全然知らなかったので、ビックリしました~。

今まで遠くて買いに行けなかったけど、これは早速買いに行かなくっちゃ!003.gif

ただ、今でもかなりの混雑ぶりらしくて、

11:00にオープンしてから20:00前後まで列が途切れることはありません
だって!

d0131068_659598.jpg
(Facebookより)

パン屋さんのお店の前とは思えない人だかり・・・

手前のひつじさんは新ダイビルのシンボルです^^
建て替える前の新ダイビルにあったものが復活です!
[PR]
by lee_makan | 2016-06-29 07:07 | 食@日本 | Comments(2)

高反発のまくら

あの枕を買いました!

あれから、ますます朝起きた時の体の凝りがヒドイので、買ってみました!

通販で買おうかと思ったら、商品到着まで2週間ほどかかるとのこと。
ほしいとなったら、今すぐにでもほしい・・・

大塚家具のショールームは大阪には先日私が行った南港以外に
じつは淀屋橋にもあるんです。


IDC大塚家具 モダンスタイルショップ淀屋橋

d0131068_1512555.jpg

ただ、こちらは高級家具を扱ってるショールームだと思ってたので
まさか枕はないだろうな~と思いながら電話で問い合わせたら

置いてますよ~!とのこと。

早速、その翌日開店めがけて行ってきました。

実際に横になって試すことも出来て、いくつか試した中で、やっぱり目を付けていた
クアラテックスピローがよさそうだったので、即購入。
重たいので翌日着で郵送してもらいました。

で、昨晩初めて使って寝てみましたzzz

そしたら、あまりに張り切って肩まで枕に乗せすぎて寝たようで、
途中で背中全体が張ったような違和感を感じて起きてしまいました。

だから良かったかどうかは、まだ分りません。。。002.gif

しばらく様子を見てみます。

次はイスだ!早く来ないかな~043.gif

ちなみに、この淀屋橋のショールームにはオフィスチェアは5脚ほど置いてあるだけでした。
商品の品数は断然南港のショールームの方が多い。
お目当てのものがある場合は電話で聞いてから出かけた方がよさそうです。
[PR]
by lee_makan | 2016-06-24 19:54 | その他 | Comments(4)

DFSでおなかを空かせてから・・・

お昼を過ぎてもおなかが空かず、何を食べようか悩みながらDFSでぶらぶら・・・

そうだ、Wee Nam Kee(威南記)へ行こう!

実はぐるナイのゴチになりますで今年の春、放送されたのをちらっと見てから、
ここのチキンライスが食べたくって^^
United Squareに移転してからまだ行ってないし。

DFSからだと目の前のバス停から真っ直ぐ行くとNOVENAへ行けるのでちょうどいい。

ただ、この時外は土砂降り・・・057.gif

でも、United SquareってNOVENAの駅に直結だから濡れないで行けるでしょう
とバスに乗ったのですが、甘かった・・・

私が思ってたのはNovena Squareで、United Squareは少し離れたところにあった。

d0131068_116954.png
おまけにNewton Rdを通るバスは水色のラインのように左右に曲がるので
United Squareの正面の通り、Thomson Rdには行きません。
これを知ったのがバスの中。
慌てて少し手前のバス停(ハート印)で降りて、赤色のラインを歩いて、
United Squareの裏手から入りました。
d0131068_117716.jpg
この写真が裏手の入り口。

そしたら、今度はお店がなかなか見つからなくて右往左往!
1階にあるとは調べてたけど分り難くて、やっと見つけたけど
何のことはない、正面から行けばすぐに分かるところでした。(黒色の矢印)

私はモール内にあるレストランだと思ってたので分り難かったのですが
このお店の入り口はモールの外にあるので、一旦モールの外に出なければ入れません。

やっと見つけた安堵感からか、外観の写真を撮るのを忘れました^^;
d0131068_1536112.jpg
着いた時はすでに4時にもなってたので、お客さんが数人いただけ。
だ、大丈夫???と心配してたら、後になって数グループ入ってきました。
d0131068_15361638.jpg
ベジや餃子がつくセット物もあった。
昔のシンガにはこういうセット物ってなかった気がする。。。
d0131068_15362816.jpg
BBQやローストポークもあるけど、
ここはやはり王道のスチームのチキンライス053.gif

何年振りかな~016.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-06-20 20:13 | 食@シンガポール | Comments(4)

いすとまくら

ついに、イスを買いました!

先週末、車を飛ばして南港にある大塚家具のショールームへ行ってきたんです。
ここにも先日見てきたイトーキのカシコチェアがあると知って。

ほぼほぼ、これを買うと決めていたのですが、この大塚家具のショールームには
イトーキだけでなく、人気のアーロンチェアミラチェア、バロンなどもあって
ここぞとばかりに座ってみました。

でも、私には座面がかなり大きい。
それにぼわ~んとたわむ感じのメッシュチェアがなじめなかった。。。

改めてカシコチェアに座ってみると、腰が安定してしっくりくる気がしたので、
カシコチェアにしました。
受注生産なので、納期は7月7日。まだしばらく先ですが、楽しみです!001.gif

で、このショールームを案内してくれた大塚家具の方がとても感じのいい方で
色々相談に乗ってくれて、とてもいい買い物が出来ました。

その方が「大塚家具は家具屋ですが、寝具もお勧めなんですよ、特に枕!
と言うことで案内してもらったのが

クアラテックスピロー

高反発の枕で、高さがロータイプで6センチ。

お試しで横になって使わせてもらいましたが、何とも不思議な感じでした。
じんわり沈むけど、底には付かない、支えられている感があって、沈み込まないのです。
低反発はぐっと沈みすぎるのが嫌でした。
それと、頭だけ乗せるのではなく、肩を数センチ乗せた方が肩の負担も軽減できるとか。

最近、痛む方の肩をかばって寝るせいで、朝起きたら肩から背中全体の凝りがヒドイ・・・007.gif

その時はいいかも・・・と思いながらも買わなかったけど
今になって、毎晩思い出すんです。やっぱりあれ、いいかもしれない・・・と。

ところで、大塚家具で説明を聞いているときには気付かなかったけど、クアラテックスって
あのシンガにも工場があるラテックスと同じ材質?

日本でもラテックス商品はいろいろ出ているみたいだけど、
枕で6センチとここまで低いのは見当たらなかった。
あの低いのに惹かれたので、やっぱりクアラテックスの枕を買ってみようかな・・・

ちなみに、このクアラテックスは大塚家具でしか取り扱っていないそうです。
[PR]
by lee_makan | 2016-06-19 17:08 | その他 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る