タグ:日記 ( 475 ) タグの人気記事

糖質制限

lovehorseさんがツェルマットの人気のパン屋さん
をレポしてくれていますが、そのパンがすっごく美味しそうで!

パン好きの私なら、滞在中ここのパンだけで大丈夫そう012.gif


ところで、この夏から友達が糖質ダイエットを頑張ってます。
話を聞くと、いろんなものに糖質って入ってるからかなり制限が厳しい。。。
一番大きいのが、粉もんやご飯類、もちろんパンはNG!

彼女もパンが大好きだったのだけど、夏以来食べてないらしい。
一緒にランチに行っても、美味しそうなパンには手をつけなかった。

そんな彼女は実は私がシンガに通い出したころに一緒に訪星した仲。
ニュートンサーカスでブラックペッパークラブを食べたのが懐かしい。
彼女もあのカニは美味しかった~!と毎回言ってくれるくらいお気に入り。

ダイエット成功して目標体重に到達したら、一緒にシンガに行って
またあのカニを食べよう!と言ってます。
チリソースには多少糖質が含まれるだろうけど、カニは糖質が低いから^^

そう考えると、シンガで何が食べられる?って・・・

海鮮のグリル(BBQはソースがNG)や肉骨茶ならOKかな?
あ、でもダークソイソースは甘いからNGか・・・
あれが美味しいのに。


うわ~、シンガでは糖質制限って難しいかも! 




[PR]
by lee_makan | 2016-10-07 08:57 | その他 | Comments(15)

来月の訪星がピ~ンチ!!!

d0131068_09525684.jpg

新しい仕事の依頼があって、断りきれなかった。
今、手持ちの仕事だけでも手一杯なのに・・・

どうしてもお願い!と言われてはやっぱり断れない。

あ~、自分の首を絞めるようなことを!007.gif

でも、ここで借りを作っておくのもビジネスだし。

そんなんで、本当は訪星している場合ではない気もするが
やっぱり行きたいし!
無理してでも行くことに。

ただ、月~金まで平日全て休むつもりが、そうはいかないので
一日短くすることにしました。

幸い、エアチケットも変更できたので。5,000円の変更料はかかったけど。

ホテルも変更しなきゃ。

今回はゆっくりしたかったのだけど・・・
まだ行けるだけマシかな。ホントに行けるのか?

この景色を見れるように、仕事頑張らないと!066.gif
d0131068_09521755.jpg


[PR]
by lee_makan | 2016-09-24 15:07 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

ホチッ!②

ストレス溜まって毎日ポチッてても、本当に行けるのかしら・・・状態。

昨日は来年のシンガ行きをポチッてしまいました。

マイレージが溜まっているので、早く取らないとと思いながら忘れてて。

来月以降決めてなかったので、来年のカレンダーと睨めっこ。

来年の旧正月は1/28(土)

ちょっと早めです。

いつも、旧正月前に訪星してたけど、そうなると1/15の週くらいしか行けない。

12月も休みを取るし、年末年始があって、1/9(月)は成人の日で連休だし、
その次の週にまた休みを取るとは少々言い出しにくい。。。

かといって、旧正月直後は行けません!

多分どこの中華系ホーカーもお休みを取っているだろうから。034.gif

だいたい2週間も明けたら大丈夫でしょう。


ところで、この辺りのチケットが取りにくくなってます。
キャンセル待ち続出。

昼便は人気があって取れないのは分かるけど、深夜便までキャンセル待ちとは・・・

何とか、この辺りなら行けるかも・・・っていう日で抑えました。

マイレージ特典航空券は変更OKなので、ありがたい。

キャンセル不可だけど、キャンセルすることはないでしょう。

仕事がどうなってるか、全く分からない中の旅行計画。
無謀すぎる・・・025.gif





[PR]
by lee_makan | 2016-09-20 15:54 | 備忘録@シンガポール | Comments(8)

そーりゃそーりゃ

今日は岸和田だんじり祭りの本宮

公式HPはこちら⇒岸和田だんじり祭

岸和田だけでなく、泉州ではあちこちでこの時期だんじりが走り回ります。
岸和田が早くて9月の敬老の日の直前の土日。
後は大体10月1・2週目の土日に祭りが行われます。
d0131068_21493101.jpg
車で街中を走っていると、こういった地車庫を時々見かけます。
お祭り当日はここから走って行くのでしょうか?

と言うのも、私はだんじり祭りを見に行ったことがないので
よく知らないんです・・・042.gif

毎年、練習中のだんじりに出くわしたり、
そーりゃそーりゃの声が家まで聞こえてきたりはするけど
実際に見に行ったことがない。
だって、すっごい人だから!!!(きっと)

今日は岸和田方面へは車は走らせられません。
これからしばらく土日はどこへ行くのも要注意034.gif


[PR]
by lee_makan | 2016-09-18 16:12 | その他 | Comments(2)

ポチッ!

仕事が一気に忙しくなってきて、ストレス溜まりまくり!

そんな時に、【Peach SALE】のタイトルのメールが・・・

大阪(関西)-台北(桃園) 3,990円

思わずポチッてしまいました011.gif

片道3,990円でも実際には20,000円弱になってしまったので
他を探せばもっといいチケットがあったかも。

でも、大体行けるかどうか分からないので
無駄になってしまう可能性大!

それでもポチッすると、少しストレスから解放される気がする。

ホテルも一応予約済み。

こちらは直前までキャンセル料がかからないので、
万が一行けなくなっても大丈夫。

その前に、来月のシンガに本当に行けるのかしら・・・042.gif

マカンスートラ2017が出てるって言うし、
絶対行けるように仕事を片付けるぞ~!!!066.gif









[PR]
by lee_makan | 2016-09-17 22:59 | その他 | Comments(2)

グランフロントであの有名なトーストを@梅田

先日のタイ料理は、私にしたら本当に久しぶりで、
最近の外食は喫茶店でトーストかサンドイッチばかり。

で、梅田に用事があって出た時のこと。
どこでランチをしようかとスマホで検索してたら
鶴橋にあるトースト専門店LeBRESSO(レブレッソ)
今年の6月1日に、グランフロント大阪に進出してた!

ここは一度は行ってみたいと思いつつも、場所柄とっても行き難いので
未だに行ってなかったお店。
向こうから歩み寄ってきてくれました!037.gif
d0131068_15594833.jpg
お店はグランフロントでも、地下にあるうめきた広場にありました。
小さなオープンカフェで、座席数も少ないので、席が空くまで少し並びました。
d0131068_15560668.jpg
このお店はいろんなトーストがあるのは知ってたのだけど
まずは王道のバタートーストを食べて見ないと^^
d0131068_15562160.jpg
厚切りとそうでないのとではどのくらい違うのか聞いてみると
普通のは5枚切りくらい、厚切りは3枚切りくらいもあるらしい。
3枚切りも気になったけど、やっぱりまずは普通のから・・・

d0131068_15562024.jpg
飲み物の種類はそれほど多くありません。
私はカフェマキアートでミルク大目を注文。
d0131068_15561907.jpg
小さいのに、ちゃんとカフェアートもしてくれてる♪
d0131068_15561955.jpg
でも、トーストには焼き色にムラがある・・・
d0131068_15562043.jpg
裏は真っ白。う~ん・・・002.gif

パンは少し甘目でしっとりした食パン。
私はバタートーストにするのだったら、甘さを抑えたパンの方が好きです。
でも巷ではこういう食パンの方が人気なのかも。

ちょっと好みとは違ったけど、
ここの店員さんがとっても親切だったので、また来たいです。

今度は違う種類のトーストを試してみたいですね。

でも、分厚い3枚切りも気になるな~。
後から調べたら、3枚切りにはオーガニックハチミツが付いてくるらしいです。
いっそ、甘くした方がスイーツ感覚で食べられて美味しいかも006.gif



[PR]
by lee_makan | 2016-09-12 21:13 | 食@日本 | Comments(6)

美味しそう過ぎる胡椒餅!@台北

来月のシンガのホテルもまだ決めかねてるのに、少々浮気気分・・・012.gif

と言うのも、いつか行こう行こうと思いながら、まだ再訪出来ていない台北

miyuさんのブログでも、美味しそうな水餃子が紹介されてて
行きた~い!って思って、色々調べてたら美味しそうなものを発見!


胡椒餅

私は名前すら聞いたことがなかったのだけど、有名なのでしょうか?

台北のホテルを調べていた時に、宿泊客の方のコメントで
近くに美味しい胡椒餅の屋台があると書いてありました。
辛い物好きなので、胡椒餅???何だか美味しそう!と思って調べてみると

食べ台湾というブログを見つけて、
そこにめちゃくちゃ美味しそうな胡椒餅の写真が載ってました
d0131068_15595783.jpg
(食べ台湾より)

この焦げた感じが堪らない!
食パンやナンとか、粉もんのおこげが大好きな私。
これは絶対食べた~い!

d0131068_15595789.jpg
(食べ台湾より)

上の写真の胡椒餅は、こちらのお店のもの。
南京東路 胡椒餅

具は豚肉とネギにようです。
この筒のようなものの中に木炭が入っていて、炭火で焼かれるそうです。
周りにくっつけて焼くので、ナンの焼き方と似てる気がします。

ここ以外にも人気店があるようで、

南門市場の向かい側にある赤肉胡椒餅
台北駅近くの福州世祖胡椒餅
龍山寺近くの福州元祖胡椒餅

など、どこも美味しそうです。

有名なお店の特徴を紹介しているサイトもありました。⇒コチラ

近いうちに、この胡椒餅を食べに台北まで飛んで行こう。

台北なら近いし、1泊くらいでも大丈夫でしょう!037.gif




[PR]
by lee_makan | 2016-09-05 22:57 | その他 | Comments(12)

意外にいけた鼎泰豊!

姪っ子とシルク・ドゥ・ソレイユを見た後、お次は晩ごはん。
梅田で食べるところも色々調べたのだけど、それより
今度、下の双子ちゃんたちも連れてきた時のことを考えて
難波で探すことにしました。その方が来る可能性が高いから。

焼肉?ハンバーグ?パスタ?トンカツ?


色々考えたけど、そう言えば子供たちはなぜか
小龍包が大好き♪

そこで、アクセスに便利な大阪高島屋のダイニングメゾンにある
鼎泰豊に行ってみました。
小龍包好きと言っても、コープさんのしか食べたことがない姪っ子・・・
大丈夫だろうか。

まずは無難な焼き餃子から。
d0131068_11533109.jpg
これ、美味しかった!
ただし、エビ入りだったので、私も姪っ子もエビが苦手。
小皿に脱出させられたエビちゃんが・・・042.gif

d0131068_11533460.jpg
そして小龍包!一番シンプルな豚肉のやつ。
これも美味しかった!!!006.gif
姪っ子も美味しい!ってパクパク食べてくれて。

これの他に、ニラ蒸し餃子も食べました。
こちらはニラがものすごく一杯入ってて私でも・・・だったのに
姪っ子は美味しい!って。それ、いけるの?と私もビックリ。

姪っ子1号は炒飯が嫌いなので、〆はラーメン。

だけど、またラーメンもあまり食べたことがなくて
最近少しずつ食べだしたところ。
こってり系が苦手らしいので、お店の人に聞いてあっさり系らしい
ネギ叉焼ラーメン
というのを注文。

これがあっさりスープで、美味しかった~!
ネギ以外、ほとんど全部姪っ子が食べました。
麺も細麺だけど、香港麺のような腰の強い独特の麺ではなく
のど越しのいい食べやすい細麺で、美味しかった。

最後にマンゴープリンを食べたことがないと言うから、
注文したら、これまた美味しいっていって、ほとんど食べられました。。。

私の心配をよそに、美味しい!って一杯食べてくれて嬉しかった~。

これなら下の双子ちゃんも食べられるはず。

今度、難波で食べることがあれば、ここに連れてきてあげよう!
秋の旅行の帰りは、ここに寄ろうかな~037.gif







[PR]
by lee_makan | 2016-08-30 22:03 | 食@日本 | Comments(6)

これが今の天王寺???

先週は、姪っ子1号(小5)とデートしました。

目的は、夕方から始まるシルク・ドゥ・ソレイユだったけど、
その前に、ランチとショッピング♪

小5で身長が140cmだと、キッズとティーンズブランドの間くらい。
そこで、年頃の女の子がいる友達に相談したら、あべのが結構いいらしい。

よく食べる姪っ子なので、まずは腹ごしらえさせなきゃ!ということで
てんしばにあるクレープ屋さんへ!

このてんしば、ようは天王寺公園の入り口なんだけど
何十年振りかに来たら、綺麗に生まれ変わってて、ビックリ!005.gif

お店は、

クレープリー・スタンド シャンデレール天王寺
d0131068_08595004.jpg
姪っ子の食べたクレープ
フルーツとアイスが乗ったスイーツ系。
クレープは周りがぱりっぱりで、とっても美味しかったそうです。
d0131068_08595376.jpg
私はラタトュイユに温泉卵が乗ったガレット
彩りが綺麗~♪

この日はお天気がよくて、ログハウスみたいな建物の店内は明るく光が差し込んでて
食べているところからは周りの公園やあべのハルカスが見えてて
軽く食べるには、お勧めのカフェです。

お隣では中国系の方がオーダーに困っていたので少しお手伝いしたり、
姪っ子はナイフとフォークの使い方がよく分かってなかったので、
テーブルマナーも少し伝授^^
いい社会勉強にもなりました006.gif

また、クレープはテイクアウトもやってるので
もう少し涼しくなったら、クレープを公園で食べるのもいいかも058.gif

てんしば内には、ボーネルンド プレイヴィル 天王寺公園
もあるらしいので、今度は双子ちゃんも一緒に連れてきてあげよう♪

この後、あべのキューズモールへ行って、友達お勧めのブランドで
姪っ子のお洋服を買って、梅田へ移動したのでした。

昔も昔、セーラー服を着てこの辺りをウロウロしたころとは
全く別のに変わってました。
ちょっと寂しい気もする・・・





[PR]
by lee_makan | 2016-08-29 19:08 | 食@日本 | Comments(0)

ザ・リッツ・カールトン京都よりも・・・

先日、仕事で京都へ出かけたついでに、
ザ・リッツ・カールトン京都へ行ってきました^^
d0131068_21482099.jpg
鴨川沿いで周りに溶け込んだこの建物。

d0131068_21482011.jpg

車寄せからホテル玄関まで。
鴨川をイメージして作られたらしい。

d0131068_21482096.jpg
これがエントランス。
d0131068_21482111.jpg

d0131068_21482050.jpg


d0131068_21482167.jpg
屋内にも格子が多用されていて、全体に和のイメージ。
d0131068_21482001.jpg
滝の石など、旧ホテルフジタ京都にあったものを再利用。
d0131068_21482038.jpg
実際に見るまでは、一度は泊まってみたいと思ってたけど
あまり感動しなかったこのホテル。

お部屋から鴨川が眺められるのは趣があっていいのかもしれない。
でも、私はやっぱりシンガの方が好き053.gif

あの夜景の方に魅力を感じるのは、ないものねだり?


[PR]
by lee_makan | 2016-08-27 22:31 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る