タグ:日記 ( 474 ) タグの人気記事

やっぱりシンガがいい!

昨晩、シンガから帰ってきました。

関空21:20着予定が、随分早くて21時前には着いたので
関空発リムジンバスも21時半のに乗れて、22時過ぎには家に着きました。
d0131068_10312310.jpg
この飛行機が頑張ってくれました^^

前回は初めて台北に行って、台北もいいな~と思ったけど
やっぱりシンガがいい!と今回思ったのでした。

中国・マレー・インド、色々選べるって、やっぱりいいわ~

前回は現地であまりメモを取らず、帰国後にブログを書く時困ったので
今回は頑張って真面目に書いてきました!

それでも、記憶が新しいうちにレポをしていきたいと思います。

よければ、お付き合いください。

そうそう!もうマカンスートラが買えませんでした・・
2軒の本屋さんでもうないと言われました。ちょっと遅かったか。。。

ま、最近はマカンスートラよりネット情報を活用しているのでいいのですが、
ちょっと残念です。



[PR]
by lee_makan | 2017-03-17 10:44 | 備忘録@シンガポール | Comments(8)

次ここに行けるのは秋頃かな


朝7時。車も少ないマリーナエリア。

d0131068_10061863.jpg


ここからバスで私の朝食会場のTiong Bahru FCへ行くのは少し時間がかかります。

d0131068_10034190.jpg


この日も到着したのは7時半。


2階にあるFCへエスカレータで上がった右手に、
大好きなコピ屋さん 238があるのですが・・・

d0131068_10065650.jpg


閉まってる!

ここの定休日は月曜日。この日は木曜日だったのに・・・

ところで、このTiong Bahru FCが2月20日からリノベに入るそうです。

d0131068_16221078.png

リノベ後ってお店が変わるから心配。
ストールの移動ならいいけど、お店を閉じられたら困る。
でも、この238はまだみなさん、お若いので大丈夫なはず!

今度ここのコピが飲めるのは秋頃かな~。

d0131068_10034031.jpg


もう一つのご贔屓さんはTiong Bahru Pao
ここはチェーン店だから大丈夫だと思うけど、本店が近くにあるので
支店を閉じる可能性はある。

と言うのも、前はHong Lim FCにもあったのに今の袋には書いていない!

d0131068_10034184.jpg


でもまぁ、Tiong Bahru Paoって言うんだから、Tiong Bahruのお店は閉めないよね。

d0131068_10034108.jpg


どこの支店で買っても、このふかふかpaoは美味しいのだけど、
私の中では、238のコピとセットなので

d0131068_10034147.jpg


これはスモールチキンパオ。
ジューシーで美味しそう!!!


[PR]
by lee_makan | 2017-01-23 23:01 | 食@シンガポール | Comments(0)

謹賀新年 2017

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

最近、すっかり台北レポになっていますが・・・

あくまで、このブログは私の大好きなシンガ情報

お届けしたいと思っています。

昨年10月に訪星したシンガレポもまだ残っていますが

もう少し台北レポにお付き合いください。
(あとちょっとで終わり)



[PR]
by lee_makan | 2017-01-01 10:18 | その他 | Comments(10)

連日の丸福さん

ホテルのレポ、書いて出来たのに、プレビューのボタンと、
ホームページのボタンを間違って押して全部消えてしまうって。
よくやってしまうんだけど、さっきもやってしまい・・・
なので、違う話題で気分転換!


年末はやはり何かとバタバタとして、
大阪へも毎日のように出かけていました。

で、毎日のようにランチは丸福さん

d0131068_09022255.jpg
いつもの行きつけは、心斎橋大丸の丸福さん。
ただ、あまりに毎日だとちょっと恥ずかしくて
この日は千日前本店の丸福さんへ!
d0131068_09022213.jpg
ここは禁煙でも分煙でもない昔ながらの喫茶店なので、少し煙ってますが・・・
d0131068_09022249.jpg
壁にはアンティークの食器類がいい雰囲気を出しています。

d0131068_09022361.jpg
久しぶりに厚トースト!
バターしみしみのふわふわトースト、美味しいんです!

が、最近バターがくどく感じる時があるので
d0131068_09022355.jpg
こちらをよく頂きます、普通のトースト。これも美味しいんです!
この時の焼き加減はちょうどよかった~。(しっかり焼きが好み)
これは心斎橋大丸で。

心斎橋大丸にはちょっと独特な雰囲気のベテラン店員さんがいらっしゃって
ベレー帽をかぶってて、髪型がいつもかっちり決まってて
ゆっくりお話しされるスタートレックに出てきそうな雰囲気の女性で。。。


最近会わないな~と思ってたら、先日久しぶりにお会いできたので

お久しぶりですね!と声をかけたら、本当にお久しぶりです・・・って。

やっぱり覚えられてたか・・・^^


[PR]
by lee_makan | 2016-12-31 09:30 | 食@日本 | Comments(2)

さすがは丸福さん!

先日、ストイックな糖質制限をしている友達とランチをしました。
お店がなかなか決められなかった私に
丸福さんで、お茶だけでもいいよ~と優しいお言葉。

じゃあ!ってことで、いつもの心斎橋大丸の丸福さんへ。
d0131068_14092242.jpg
お昼時で二人ともおなかは空いてたから
やっぱり何か食べようか・・・となり。
私はいつものトースト

友達はおもむろに

チキンサンドのパン抜き、お願いできますか?

私も、店員さんも???

無理なら自分でパンだけ残すのですが
出来るのであれば、パン抜きにしてもらって
器に中身だけを入れてきてください

って。


そしたら、可愛い白いボールに綺麗にチキンと野菜が並べられて
オシャレなチキンサラダになって出てきました。

こういう手があったか!!!

その友達、外食では
アフタヌーンティールームのサラダボールのパン抜きとか
サブウェイのサンドイッチのパン抜きで、サラダにしてもらうとか
そういう方法で乗り切ってきているそうです。

それにしても、さすがは丸福さんです。

美味しそうなサラダが来た時には、私も嬉しかったです。

糖質制限、簡単に出来るものではないのに
半年続けていて、正直辛いと思うんです。

目標まであと少し、頑張れ~!




[PR]
by lee_makan | 2016-12-21 21:56 | 食@日本 | Comments(4)

姪っ子3姉妹、花より団子!

先日、11/12~13に恒例の姪っ子たちとの秋の旅行へ行ってきました。

2年前は鳥羽&パルケエスパーニャ
去年は長島スパーランド
そして、今年は三重3連チャンの締めくくりとして鈴鹿サーキット!

カーレース系の乗り物に興味があるとかではなく
近場で遊園地+温泉+バイキング+できたらホテルにプール
これらを満たすところが鈴鹿サーキットだったというわけで。

だけど、この三重3大遊園地の中では
長島スパーランドが一番よかった。あそこならもう一度連れて行ってあげたい。
鈴鹿は・・・もういいかな

姪っ子1号がもう小学5年生にもなったし、
直前にUSJのザ・フライング・ダイナソーに乗ったらしいので
鈴鹿サーキットの遊園地では物足りなさそうだった。

来年はどうしようかなぁ

で、帰りの晩御飯も楽しみの一つ。

今回は前に姪っ子1号だけ連れて行った大阪高島屋にある鼎泰豊
行ってきました!

d0131068_22361041.jpg
(お店のHPより)


これが姪っ子3姉妹にとっては、今回一番のヒットだったみたい!
まぁ~、よく食べました!

何度、小龍包を追加で頼んだことか。

小龍包も美味しかったし、炒飯もラーメンも海鮮の炒め物も
全て濃すぎない上品な味付けで、姪っ子たちもどれも美味しいって!

3姉妹とも大満足だったみたいで、連れて行った甲斐がありました~。

って、私は来週台北なんだけど。多分、鼎泰豊には行かないでしょう・・・


[PR]
by lee_makan | 2016-11-22 22:53 | その他 | Comments(4)

機内持ち込みも大変?

来月は台北だ~!
2泊3日と短いし、あまり寒くなさそうだから荷物もそんなにかさ張らない。
前から少し小さいスーツケースもほしいと思ってたので
機内持ち込みが出来るSサイズのスーツケースを探そうと思っていました。

だけど・・・

●機内持ち込み出来る液体が100ml以下

化粧水とか詰め替え出来るものはいいけど、ヘアムースは?
ムースは詰め替えが出来ないから、いつも本体をシンガには持って行ってるけど
この容量が100ml以上はある。
半分使ってるから100ml以下とはならないの?と思ったけど
容器が100ml(g)以下でないとダメらしい。

おまけに、

容量1リットル以下のジッパーの付きの透明プラスチック製袋に入れて下さい。

と来たもんだ。大体20cmX20cmの大きさらしい。
それも一人1袋って。

もう諦めました。。。

行きは大丈夫でも、お土産にオイスターソースとか買ったらもうアウトでしょう。

それと、いくらSサイズのスーツケースと言えども、結構重たくなるはず。

●機内に持ち込んだスーツケースは上の棚へ上げなければいけない?

肩を痛めてるから自分では絶対あげられないし、
CAさんに言えば上げてもらえるかもしれないけど、それも大変そう。

そんなことを思うと機内持ち込み用を買うのではなく、機内持ち込みは出来ないけど
今のスーツケースより小さいMサイズにしようかと・・・。

その方がシンガへ荷物の少ない時に持って行けるかも。


[PR]
by lee_makan | 2016-11-06 19:50 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

帰国しました

昨日の午後11時過ぎ、家に着きました。

昨日は暑かったんですね。
夜だし肌寒いと思って着込んで帰ってきたら、意外と大阪が暑くてビックリしました。


で今、首から下が動きません。。。

昨日の長時間のフライトで、首が固まってしまったのか
朝起きたら首から肩、特に右肩周辺が痛くて痛くて。

ベッドからすぐに起きることも出来ず、着替えもままならない。

運転できるかも疑問だけど、行けたら整形外科に行ってきます。

帰って早々こんなことになるなんて。

トホホ・・・

[PR]
by lee_makan | 2016-10-21 10:22 | 備忘録@シンガポール | Comments(4)

実はあまり食べてないマレー料理・・・

シンガに行こうとすると、どうしても直前は仕事が山のように重なってアップアップ状態。。。

それでもシンガは目の前、頑張るぞ~!

で、何を食べるか。

そろそろちゃんと整理しておかないと。

到着日が魔の月曜日の早朝なので、せめてその日の計画ぐらいは立てておかないと。

そう思って、食べたいものリストを書いて言ってたら
中華ばっかりに気が付いた。
どうしても中華系が多くなるのは仕方がない。
マサラドーサも入ってるから、インド系もあるっちゃ~ある。

問題はマレー系。

私のブログのタグ欄を見ても、中華:273に対して
インド:69
マレー:26

マレー系が少なすぎる。。。

マレー系と言えば、大好きなナシパダン!

その他は、ナシレマ、Mee Rebusは食べても、Mee Soto、Mee Siamなどは
あまり食べないな~。

この中ではダントツ、ナシパダンが好きなので
どうしてもナシパダンに行ってしまう・・・

そのナシパダンの名店、Zion Rd.のお店も閉店してしまったから
次はどこに行こうかしら・・・




[PR]
by lee_makan | 2016-10-12 20:02 | 食@シンガポール | Comments(6)

糖質制限

lovehorseさんがツェルマットの人気のパン屋さん
をレポしてくれていますが、そのパンがすっごく美味しそうで!

パン好きの私なら、滞在中ここのパンだけで大丈夫そう


ところで、この夏から友達が糖質ダイエットを頑張ってます。
話を聞くと、いろんなものに糖質って入ってるからかなり制限が厳しい。。。
一番大きいのが、粉もんやご飯類、もちろんパンはNG!

彼女もパンが大好きだったのだけど、夏以来食べてないらしい。
一緒にランチに行っても、美味しそうなパンには手をつけなかった。

そんな彼女は実は私がシンガに通い出したころに一緒に訪星した仲。
ニュートンサーカスでブラックペッパークラブを食べたのが懐かしい。
彼女もあのカニは美味しかった~!と毎回言ってくれるくらいお気に入り。

ダイエット成功して目標体重に到達したら、一緒にシンガに行って
またあのカニを食べよう!と言ってます。
チリソースには多少糖質が含まれるだろうけど、カニは糖質が低いから^^

そう考えると、シンガで何が食べられる?って・・・

海鮮のグリル(BBQはソースがNG)や肉骨茶ならOKかな?
あ、でもダークソイソースは甘いからNGか・・・
あれが美味しいのに。


うわ~、シンガでは糖質制限って難しいかも! 




[PR]
by lee_makan | 2016-10-07 08:57 | その他 | Comments(15)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る