タグ:日本 ( 121 ) タグの人気記事

福島で温かいおもてなし

最近、あるきっかけでK-POPを聴くようになって、
仕事中はいつもBIGBANGが流れています

韓国語、全然分からないし、歌詞が頭に入らないからいいわ~と思ってたら
彼らは日本語が上手!日本語の歌も多くて、ビックリしました。

そんな韓国繋がりで、先日福島の韓国料理屋さんへ行ったら
カウンターにこんなメッセージが!
d0131068_12353507.jpg

カードには予約した私の名前が書かれていて、裏を返すとこんな素敵なメッセージ。
ちょっとしたことだけど、嬉しかったです。

そのお店でかかってたのが、またBIGBANG
お店の人と、お客さんとでBIGBANGのコンサートの話もされてました。

1階はカウンターのみ、2階にテーブル席があるようで
こじんまりしたお店だったけど、お料理も美味しかった!
d0131068_12353673.jpg

せっかくなので、マッコリを頂きました。
最初に湯呑を選ぶことができます。

マッコリは3種類あって、最初に飲んだのが虎マッコリ
微炭酸で甘みの少ないマッコリだったので、どんな料理にも合いそうでした。

次に飲んだのがホームランマッコリ
こちらは甘目で少しとろみが合って、炭酸はあまり感じず。
私は甘酒とか好きだから、これはこれで美味しく頂きました。

2時間半の時間制限だったけど、この日は極寒の夜であまり混んでないかったからか
何も言われず、ゆっくりされて頂きました。

ここのお勧めメニューは参鶏湯だそうなので、次回はそれ狙いで!


d0131068_07363621.jpg
ごちそうさまでした~。



[PR]
by lee_makan | 2017-01-29 07:43 | 食@日本 | Comments(2)

姪っ子3姉妹、花より団子!

先日、11/12~13に恒例の姪っ子たちとの秋の旅行へ行ってきました。

2年前は鳥羽&パルケエスパーニャ
去年は長島スパーランド
そして、今年は三重3連チャンの締めくくりとして鈴鹿サーキット!

カーレース系の乗り物に興味があるとかではなく
近場で遊園地+温泉+バイキング+できたらホテルにプール
これらを満たすところが鈴鹿サーキットだったというわけで。

だけど、この三重3大遊園地の中では
長島スパーランドが一番よかった。あそこならもう一度連れて行ってあげたい。
鈴鹿は・・・もういいかな

姪っ子1号がもう小学5年生にもなったし、
直前にUSJのザ・フライング・ダイナソーに乗ったらしいので
鈴鹿サーキットの遊園地では物足りなさそうだった。

来年はどうしようかなぁ

で、帰りの晩御飯も楽しみの一つ。

今回は前に姪っ子1号だけ連れて行った大阪高島屋にある鼎泰豊
行ってきました!

d0131068_22361041.jpg
(お店のHPより)


これが姪っ子3姉妹にとっては、今回一番のヒットだったみたい!
まぁ~、よく食べました!

何度、小龍包を追加で頼んだことか。

小龍包も美味しかったし、炒飯もラーメンも海鮮の炒め物も
全て濃すぎない上品な味付けで、姪っ子たちもどれも美味しいって!

3姉妹とも大満足だったみたいで、連れて行った甲斐がありました~。

って、私は来週台北なんだけど。多分、鼎泰豊には行かないでしょう・・・


[PR]
by lee_makan | 2016-11-22 22:53 | その他 | Comments(4)

これもダメかも・・・

今、流行のスパイスカレー。

日本風のカレーとも違う、インド料理のカレーとも違う。

この前、シンガでスパイス感満載のカレーが実は苦手かも・・・
と気づいたところなので、今回のスパイスカレーも大丈夫かな~と思ったら
d0131068_06002073.jpg
やっぱり、ダメかも。。。

食べられないとか、嫌いな味とかではないけど
いつも行くカンテグランテや、天満のカンティプールの方が私は好き。
シンガのプラタについてるカレーも大好きだし、
この前食べたSpice Junctionのカレーも美味しかった!

Anjapparで撃沈したのと関係あるのかな~。

このお店は開店前から行列が出来るほどの人気店。
それに、スパイスカレー初心者でも安心して食べられる味って口コミがあったので
行って見ました。

カレーは毎日2種類で、肉カレー豆カレーがあって、写真のはその合いがけ。

この日の肉カレーはアンチョビキーマ(左)、豆カレーはオクラと袋茸入り(右)
ライスは白米かジャスミンライスが選べます。

どちらもかなりスパイシーだけど、豆カレーの方がやはりマイルドで食べやすい。
どちらかと言うと、肉カレーがダメだった。。。
肉といってもアンチョビ+キーマなので、どうも魚臭い。
私が魚臭いのが苦手なので、ダメだったのかもしれない。

ここのお店、なぜか肉カレーに魚系をミックスされていることが多い。
干しエビとキーマとか、梅しそ風味のあさりキーマとか。
どちらも私には厳しい・・・

またしばらくしてから他のスパイスカレーのお店に挑戦してみよう

とりあえずはシンガで美味しいカレーを食べたいな~




[PR]
by lee_makan | 2016-10-04 21:41 | 食@日本 | Comments(10)

グランフロントであの有名なトーストを@梅田

先日のタイ料理は、私にしたら本当に久しぶりで、
最近の外食は喫茶店でトーストかサンドイッチばかり。

で、梅田に用事があって出た時のこと。
どこでランチをしようかとスマホで検索してたら
鶴橋にあるトースト専門店LeBRESSO(レブレッソ)
今年の6月1日に、グランフロント大阪に進出してた!

ここは一度は行ってみたいと思いつつも、場所柄とっても行き難いので
未だに行ってなかったお店。
向こうから歩み寄ってきてくれました!
d0131068_15594833.jpg
お店はグランフロントでも、地下にあるうめきた広場にありました。
小さなオープンカフェで、座席数も少ないので、席が空くまで少し並びました。
d0131068_15560668.jpg
このお店はいろんなトーストがあるのは知ってたのだけど
まずは王道のバタートーストを食べて見ないと^^
d0131068_15562160.jpg
厚切りとそうでないのとではどのくらい違うのか聞いてみると
普通のは5枚切りくらい、厚切りは3枚切りくらいもあるらしい。
3枚切りも気になったけど、やっぱりまずは普通のから・・・

d0131068_15562024.jpg
飲み物の種類はそれほど多くありません。
私はカフェマキアートでミルク大目を注文。
d0131068_15561907.jpg
小さいのに、ちゃんとカフェアートもしてくれてる♪
d0131068_15561955.jpg
でも、トーストには焼き色にムラがある・・・
d0131068_15562043.jpg
裏は真っ白。う~ん・・・

パンは少し甘目でしっとりした食パン。
私はバタートーストにするのだったら、甘さを抑えたパンの方が好きです。
でも巷ではこういう食パンの方が人気なのかも。

ちょっと好みとは違ったけど、
ここの店員さんがとっても親切だったので、また来たいです。

今度は違う種類のトーストを試してみたいですね。

でも、分厚い3枚切りも気になるな~。
後から調べたら、3枚切りにはオーガニックハチミツが付いてくるらしいです。
いっそ、甘くした方がスイーツ感覚で食べられて美味しいかも



[PR]
by lee_makan | 2016-09-12 21:13 | 食@日本 | Comments(6)

有名店のガパオだったのだけど@梅田


久しぶりにガパオが食べたくなっって、
梅田にある某タイ料理屋さんへ行ってきました。
ここは何度か行ったことがあるお店。
少しメニュー構成が変わっていたけど、悩むこともなくガパオを注文。
d0131068_17343416.jpg
辛さアップは辛口・大辛・激辛だったかな?3段階言われたので、
ここは大辛を注文。
d0131068_17344386.jpg
ヤムウンセンも注文。
これがメニューには唐辛子マークがついてなかったにもかかわらず、辛い!
大辛って言ったのはガパオだけでなく
ヤムウンセンにも効いているのかな???
d0131068_17344590.jpg
お待ちかねのガパオ!
目玉焼きはもれなくついてくるようです。
レジ横には
当店は全てタイ米を使用しています
というような貼り紙がしてありましたが
ジャスミンライスではないようで、全く香りがしませんでした。
お米の粒も小さく、少しべちゃっとした感じ。
あまり好みじゃなかった。
d0131068_17344765.jpg
ガパオは鶏肉か豚肉かを聞かれたので豚肉でお願いしました。
具は、豚肉以外にはパプリカ・玉ねぎ・バジル(ホーリーバジル?スイートバジル?)
最初は辛い辛い!と喜んで食べてたのだけど途中で気づいた。

味がしない・・・

辛いだけで旨みがないというか、バジルの香りも味もしないし
私は何を食べているんだろう・・・って。

それでも最後にはヒーハー!ってなったので、癒しの一品
d0131068_17344952.jpg
これが一番美味しかった!!!

どこかで美味しいガパオをリベンジしたいな~。



[PR]
by lee_makan | 2016-09-09 20:33 | 食@日本 | Comments(18)

ミニでもこの美しさ♪

打ち合わせに出ると、相変わらずランチには丸福さん♪

今、冷蔵庫にはスーパーで買った丸福さんの珈琲ゼリーも入ってます。

どれだけ丸福ラブなのか!

いつもはトーストだけど、この前はホットケーキにしてみました。
d0131068_10142688.jpg
この綺麗な焼き色。完璧!

レギュラーサイズより、少し小さいミニ・ホットケーキ。

心斎橋大丸の丸福さんはお昼12時までモーニングをやってるんです。
そのモーニングメニューの一つに、このミニ・ホットケーキがあります。

注文してからシェフがボールを抱えて、生地を混ぜている姿が見えました。
そして、銅版で1枚ずつ丁寧に焼き上げられるホットケーキは、
周りがさっくさくで中はふわふわ~。

シロップはメープルかハチミツを選べます。今回はメープルシロップで。

d0131068_10143548.jpg

ほのかに生地も甘いので、1枚はバターのみで。
下の2枚目をシロップもかけて頂きました。久しぶりに食べたけど、美味しい~!

これは今流行(もう終わった?)のふわふわパンケーキとは全くの別物。
昔ながらの正統派ホットケーキ。

私はこっちの方が好きです

ちなみに、Suntec Cityに星乃珈琲店が入ってるのは知ってたんです。
その後、どうなったかな~と調べたら、何と!増殖中でした(笑)
The Atrium@Orchard店(Plaza Singapura)
Capitol Piazza店
ION Orcherd店
Raffles Holland V店

狭いシンガポールで5店舗も!

また、今年になって九州パンケーキっていうお店もノベナに出来たそうで。

熱心に書いてるけど、シンガでパンケーキを食べようとは思いません。。。

丸福さんが来たら・・・行ってしまうかも^^
[PR]
by lee_makan | 2016-07-22 14:59 | 食@日本 | Comments(10)

あら、丸福さんったら!

今日、久しぶりに梅田の阪急百貨店本店に行ってみたら、何と!!!

私の大好きな丸福さんが入ってました~!

いつの間に?!と思って店員さんに聞いたら(←行ってるし)
この8月末にオープンしたそうです。

↓HPより
d0131068_23162545.jpg


知らなかった~。

梅田にも何店舗かあるけど、私の行動範囲では断然阪急さんが行きやすい。
これは嬉しい発見!!!

大丸心斎橋店みたいにちゃんとした店構えではなく、半分オープンカフェのような感じ。
それでも老舗らしく、大人のカフェの雰囲気でした。

早速美味しいカフェオレを頂いてきました^^

ここのお砂糖は今時珍しい角砂糖なんですが、
d0131068_23101878.jpg

こんな立札がありました。
d0131068_2395293.jpg


正直、カップにこの角砂糖1個は多いのですが、
この説明を読みながら、今日は少し甘くなったカフェオレをじっくり味わってきました。
甘くなってもコーヒーが濃く入れてあるので甘ったるくないんです。
やっぱり美味しかった~。
d0131068_23101063.jpg

今度、丸福さんのカフェオレを頂けるのはシンガから帰ってきてからかな。

シンガではTiong Bahruの238で甘いコピを頂きましょ~!
[PR]
by lee_makan | 2015-09-06 23:32 | その他 | Comments(2)

バナナクリームロール@岡山

姪っ子の双子ちゃん、早いものでもう年長さんです!
見た目そっくりの二人ですが、性格は全然違うし、好みの色や食べ物なども違う。

で、下の子の方が上の子より食べるので、ここに来て差が出てきました。
特に風邪を引いた後には上の子が細~く見えるんです。

そんな上の子が先週うちに来て、

バナナロールが食べたいな~って言ったんです。

私も妹も子供のころから大好きな
岡山のキムラヤのバナナクリームロールのこと。

これ、岡山近辺にしか売ってなくて、いつも親戚の人に送ってもらってました。
でも一度姪っ子たちに食べさせたらすっかりファンになって
毎回送ってもらうのも悪いということで、最近では通販で頼んでいます。

昨日、頼んでいたものが届きました~!
d0131068_035099.jpg
じゃ~ん!大人買いのバナナロール12本!

それにココアパンとグリンピースパン。

このココアパンとグリンピースパンの生地が美味しんです。
酒種で作られているらしくて、ほんのりお酒の風味がしてしっとりした生地。

d0131068_045044.jpg
でもメインはやっぱりバナナロール。
他の大手製パン会社からも出ていますが、人工的な味がしてイマイチ美味しくない。

でも、ここのは美味しいんです~。

食べたいな~と言った姪っ子ちゃん。
届いた日に3本も食べたそうです!すごいぞ~!!!
[PR]
by lee_makan | 2015-06-15 00:28 | その他 | Comments(8)

なかなか良かった鳥羽水族館

鳥羽水族館と言えば、ジュゴン!

d0131068_23593668.jpg

この記念撮影用の看板にも大きく載っています。

が、

このジュゴンを見忘れました。。。

ジュゴンに会える、日本で唯一の水族館なのに。
スナメリまでは見たんですがね~。

子供が一緒だと計画通りには動けません^^;

でも、ここのセイウチショーはとっても人気があって、これだけは絶対外せないので
時間を調べてしっかり見てきました。
d0131068_00035.jpg
         (ブフフフ・・・と笑ってるところ)

噂通りとっても面白くて、これは必見です!

が、これまた双子ちゃんは怖くて退散・・・
目の前に巨体がやってきた時点で、いや~!ってなって無理でした^^;
ちょっと大きすぎたかな

アシカのショーは楽しんでみてましたよ。
d0131068_001575.jpg


ペンギンを見つけては走って行って、水槽に手を当ててました。
d0131068_00269.jpg
そうすると寄ってきて手のところに来てくれるんです。
それが嬉しそうでした

鳥羽水族館は1955年開館と歴史のある水族館です。
上手く改装・手入れされていて、古さはそれほど気になりませんでした。

ただ、順路が少し問題ありで・・・
d0131068_6121191.gif

今時の水族館は入り口から順番に歩いていくと、大体のものが見れるように
設計されていますが、鳥羽水族館はメインストリートから各ブースに入って行かないと
いけないので、どこを見てどこを見てないかが分かりにくい。

それでジュゴンラッコを見忘れちゃったんですね。

次回行く時にはちゃんと館内マップで確認しながら見て回りたいです。

あと、イルカショーがあれば・・・
[PR]
by lee_makan | 2014-11-15 06:22 | その他 | Comments(6)

つ、疲れた・・・

先週末は毎年恒例の姪っ子連れての小旅行に行ってきました。

一人でシンガに行ってもそれほど疲れないのに、子連れだと非常に疲れる。
それも胃が・・・

あの食いしん坊の3人に調子を合わせていると、こっちの胃がおかしくなる。。。


今回はTDLではなく、鳥羽&パルケエスパーニャの旅!

TDLの乗り物は怖すぎたり暗すぎたりで、あまり双子ちゃんが楽しめていないので、
もう少しお子様も楽しめる遊園地をと、パルケにしてみました。

結論・・・

パルケエスパーニャの先行きがとても心配になりました。。。

平日に行ったってのもあるけど、それでも人が少なすぎる。
TDLのようにめちゃ混みも嫌だけど、空き過ぎもなんだかな~。

途中で気づいたのは、大人が少ないこと。小学校の修学旅行生が大半。
雰囲気からしても大人のデートの場ではなさそうだし、
場所が場所だけに行き難くて、海外からの観光客が来にくいのも問題かも。。。

そんな中、一つだけ異彩を放ってそびえたってるものがありました。(以下、写真はHPより)
d0131068_1513149.jpg

吊り下げ式ライド絶叫マシーン!!!

これは私も見たことないし、乗ったことない!

姪っ子1号を誘っても絶対無理!と乗ろうとしないので、
私と妹とで乗ってきました!(笑)

d0131068_14574222.jpg足がぶらんぶらん状態!
がっつり体を固定されるので、見た目ほど怖くありません。
きっとボロボロの古いジェットコースターの方が怖いと思う。。。

d0131068_14575811.jpgHPによると、「レールが円を描くようにクルクルとひねられ、それに合わせてコースターもグルングルンと回転・・・」

確かにぐるんぐるんしました!
d0131068_1458753.jpgそれに長かった!
これでもか、これでもかと捻られ・・・

回ることは怖くないけど、足先が地面にすりそうで怖かった!

いや~、これは面白かった!お勧めですよ~!
降りた時には膝が少し笑ってたけど


子供たちもそれなりに乗り物を楽しみ、ホテルでは温泉とバイキングを堪能し、
翌日には鳥羽水族館でショーを見たり、遊覧船でイルカ島へ行ってみたり。
お天気も良くて、海や島もきれいに見えたのでよかったです。

さて、来年はどこに行くかな~
[PR]
by lee_makan | 2014-11-13 06:22 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る