タグ:子ども ( 6 ) タグの人気記事

暇さえあれば勉強を!

入院生活も1週間経ちました。早っ!
二人ともやっと絶食生活から脱出できました。
今までの遅れを取り戻すかのように、ぐびぐび飲んでいるみたいです。

入院しているところは小児科なので、ほとんどが小学生や小さくても幼児。
新生児、それも1ヶ月、それも双子は珍しいみたい。
ナースステーションとつながっている病室です。

d0131068_12512872.jpg


この部屋にシングルベッドがあって、夜の付き添い用となっています。

で、先週の日曜日は私が初の付き添い。

本を2冊持っていきました。

一つはやっと買えた「天使と悪魔」
「ダビンチコード」の次、トムハンクスの映画のヤツですね。
まだ数ページしか読めていません・・・

それともう一つは私の愛読書。

Makansutra

二人揃ってぐっすり寝てくれる時間が短かったので、ゆっくり眺められなかったけど
久しぶりに開きました。行きたいストールが一杯!

こんな状態になっている横で、こっそりと・・・
d0131068_12513618.jpg
(足から点滴!痛そ~!)
[PR]
by lee_makan | 2009-12-03 15:05 | その他 | Comments(4)

RSウイルスだった!

双子ちゃんも風邪引いた?って思ってたら
RSウイルスというのに感染していました。


 RSウイルスは冬期に急性の呼吸器疾患を起こすウイルスで、
 新生児と乳児では細気管支炎と肺炎を起こすもっとも重要なウイルス。
 小さい子どもほど重くなりやすい傾向あり。



妹の方が呼吸が不安定で、酸素を取り込めていないので即入院!
姉の方も発症はしていなかったけど、念のため入院!
(昨日から姉が発症!)

と言うことで、24日から双子ちゃんの入院生活がスタート。

一応、完全看護の病院なのだけど、今看護士が足りなくて付き添いが必要。

この週末は私もお手伝いすることになりそうです。

幸い、二人とも肺炎には至っていないので、重症というほどではないそうです。
それでも小さな小さな身体でゼイゼイ言っているのは可哀想。。。
早くよくなりますように・・・

頑張れ~、双子ちゃん!
[PR]
by lee_makan | 2009-11-28 06:06 | その他 | Comments(6)

エンドレスな双子ちゃん

木曜日の晩、お出かけから帰ってきたら
姪っ子4歳児(誕生日を迎えて4歳児にパワーアップ!)が発熱!

ついにインフルエンザか~?!


でも熱が出て24時間経たないと検査してもはっきり分からないらしい。
熱性痙攣の予防座薬ダイアップを入れて様子を見ることに。
そして今朝一番に検査に行くと、インフルエンザではないらしい。

ホッとしたのものの、良かったのか悪かったのか。
いっそ新型インフルエンザにかかってて今回で乗り越えられたら、その方が良かった?


とにかくインフルエンザであろうとなかろうと、風邪引きさんと双子ちゃんとは離した方が
いいとのことで、翌金曜の晩は姪っ子親子は自分たちの家へ帰り、
双子ちゃんだけを我が家で預かることに。

双子ちゃんって大変ですよ~。

一人が泣くと、もう一人も泣き出すし、
一人が気張りだすと、もう一人も負けじとウンウン気張りだす。

で、一人が眠りだすと・・・
もう一人は寝ません!なんで~!?

寝ないからおなかが空いているのかとミルクをやる。
するとおしっこやウンチをする。
おむつを替える。
うとうとしだす。
ぐずってたもう一人が泣き出す。
ミルクを飲ませる。
するとおしっこやウンチをする。
おむつを替える。
うとうとしだす。
ぐずってたもう一人が泣き出す。
ミルクを飲ます。
すると・・・

これの繰り返し。

この日は特に機嫌が悪かったみたい。。。

その後、姪っ子4歳児は元気に回復!
で、今朝になって双子ちゃん二人ともが咳をしだして
一人は38.1度の発熱。風邪引いちゃってます!!!



ところで、

おむつ?おしめ?

私の小さい頃はおしめだったような気がするけど・・・
[PR]
by lee_makan | 2009-11-23 10:54 | その他 | Comments(2)

どっちがどっちだか・・・

じゃ~ん!

d0131068_20572887.jpg


こうでもしないとどっちがどっちだか、分からない!

案の定、失敗しました。。。

ある日の沐浴。

「いち子ちゃ~ん(仮名:双子の姉の方)、お風呂ですよ~。気持ちいいね~」
なんて、ママさんが呑気に声をかけてると(私はビデオ係)、おばあちゃんが奥の部屋から
「あら~、いち子ちゃんはこっちよ、その子はにち子ちゃん(仮名:双子の妹の方)よ~!」

げっ!違った!

じゃあ、さっきオムツ替えたのはどっち?ミルク飲ませたのはどっち??
ちょっとちょっと、足の裏確認してよ~!

ありゃりゃ、Sが消えかかってるけど書いてある。

(S:にち子ちゃん本名の頭文字)


足の裏ではダメかも。出来たら眉間あたりにつけボクロとか・・・
[PR]
by lee_makan | 2009-11-11 21:30 | その他 | Comments(2)

シンガに行けない理由

長かったお受験が終わり、11月は祝日も多くて
仕事の都合さえつけばシンガに飛んで行きたいところ。

昨日もシンガの友達から、そろそろ来ないの~?とお誘いが!

行きた~い、でも行けな~い!



なぜなら・・・


可愛い姪っ子の下、妹たちが生まれたから。






気付きました?


妹たち



d0131068_6441558.jpg





先日ママさん双子ちゃんとも元気に退院してきて、只今同居中~。
もちろん魔の3歳児(可愛いのだけど魔物です)も一緒です。

ママさんとおばあちゃんは赤ちゃんたちの世話に忙しくて
私が仕事の合間をぬって3歳児のお世話を。

これがなかなか大変で、お姉ちゃんぶって赤ちゃんたちのお世話をしたいし、
時には甘えてきてヤキモチ焼いたり、喜怒哀楽が激しい!

こんな同居生活がしばらく続くので、今はどこにも行けません。

今までお受験に協力してくれた家族にも恩返ししなきゃ。

赤ちゃんたちも頑張っておなかの中にいてくれてお陰で、
試験も無事受けられたわけだし。



それにしても、双子ちゃんは大変です・・・
[PR]
by lee_makan | 2009-10-31 09:55 | その他 | Comments(8)

語り継がれるドリフ

先日、久しぶりに大笑いした!


可愛い姪っ子が「おねえちゃん、じゃんけんしよ~!」とやってきて

最初はグー!またまたグー!
正義は勝つとはかぎらないー!

ひかりはちょうすけ
頭はパー!
かとちゃんペッ!
みんなであい~ん!

ジャンケンポン!


(振り付けあり)




な~んか、幼稚園で覚えてきたみたい。

私は初耳だったのだけど、調べたら結構有名なのね。地方で多少言い方が違うけど。

でもひかりはちょうすけ」じゃなくていかりやちょうすけ」じゃないの?
って聞くと、「違う!ひーかーり!」って(笑)

今の3歳児がドリフを知っているとも思えず、これって子供たちの親が教えたのかな。
それでも世代がちょっとズレるような。

とにかく、2・3日はこれが頭の中をグルグル回ってたのでした~。

こんな彼女、まだがなかなか読めない。

「30歳になったら~、読めると思うわ!」って、遅っ!

ちなみに6歳になったら車は運転が出来て、80歳になったら大きなジャングルジムを
一人で登れるようになるそうです。

う~ん、これだから3歳児は面白い!
[PR]
by lee_makan | 2009-08-25 10:50 | その他 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る