タグ:台北 ( 37 ) タグの人気記事

上海よりも台北?

柴ワンコつながりの釧路の茶々ちゃんちに松の実さんは台湾通、
その松の実さんが上海で、私の好きな台北のホテルと同系列の
レ・スイーツオリエントバンド・上海に泊まられたとか。

部屋からは上海らしい夜景が見られるそのホテルに泊まって見たくて、
次は上海だ~!

ここも行きたいし・・・162.png
d0131068_19550268.jpg
と、レ・スイーツのホテルとこのお店とを地図で確認したり、
航空券を探してみたりしてましたが、
前に自分で書いた記事を読んで我に返りました。

私、海鮮ダメだったんだった・・・

上海行く目的が生煎包なら、

台北でもいいんじゃないかな?
d0131068_19550023.jpg
↑は上のピンクのお店、上海の有名店 小楊生餅館のもの

d0131068_10190847.jpg
↑は台北の夜市の屋台のもの

d0131068_22454537.jpg
↑は台北のレ・スイーツ前に出てた屋台のもの

この台北のも美味しかったし、何と言っても台北には胡椒餅もあるし。


そう、思えてきました。



[PR]
by lee_makan | 2017-04-11 09:41 | 食@台北 | Comments(6)

やっぱり台北も気になる

マサラドーサやパオを見てると、シンガに行きた~い!ってなるのですが
台北もやっぱり気になります・・・
d0131068_11052624.jpg
今年の3月に桃園空港と台北市内を結ぶMRT空港線が開通。
2015年内に完成予定が、延期延期でやっと開通したらしい。

前回私が台北に行ったのは昨年12月。
この時はまだ開通してなかったので、次来る時はMRTが開通してて便利になってるはずと期待していました。

だけど・・・


前回台北で泊まったホテル、レ・スイーツ台北をすごく気に入ったので、ちゃっかり予約済み♪

ここのMRT最寄り駅は南京復興駅なのですが、MRT空港線で台北駅まで出てきても
そこから乗り換えをして・・・と考えると、バス1本で来る方が便利そうなのです。

台北駅で1回乗り換えならまだしも、1回だけでは済まず、2回乗り換えなきゃいけないみたいで。

スーツケース持っての乗り換えは大変。シンガでもしないのに、まして慣れない台北では・・・


ここでバスとの比較。

177.pngバス 
  料金 125元
  所要時間 南京復興駅まで60~80分
  
177.pngMRT
  料金 160元
  所要時間 台北駅まで急行で35分、各停で46分

MRTでも台北駅まで35分では乗り換えて南京復興駅まで行くと、小1時間かかるのでは?
前回は長栄バスで行ったけど、早く着いて1時間もかからなかった。

せっかくの新しいMRTには乗ってみたいけど、
この南京復興駅に関して言えば、バスの方がいいかもしれません。

ちなみに、南京復興駅には松山空港の方が近いので調べてみたら
関空から松山空港へは今のところ飛んでいませんでした・・・122.png

d0131068_11052583.jpg

162.png 恋しい胡椒餅 162.png


[PR]
by lee_makan | 2017-04-09 22:28 | 備忘録@台北 | Comments(4)

☆台北☆関空から台北へのLCC

そろそろ台北を終えて、去年10月のシンガレポに戻らないと
本当に記憶が薄れている・・・

それでも台北行きが気になったので、少し調べてみました。
備忘録もかねて記録しておきます。

関空から台北へのLCCは

ピーチ
タイガーエア台湾
ジェットスター・アジア航空
バニラ・エア


6月某日で調べてみた結果。(値段は変動アリ)

関空発 ⇒ 台北(桃園)行き

【ピーチ】
16:00 ⇒ 17:50 6,980円
18:10 ⇒ 20:20 7,880円

【タイガーエア】
14:00 ⇒ 15:45 8,640円
18:25 ⇒ 20:15 8,940円

【ジェットスター】
12:15 ⇒ 14:25 5,450円
17:20 ⇒ 19:25 6,300円

【バニラ・エア】
22:40 ⇒ 翌00:30 5,450円


台北(桃園)
発 ⇒ 関空行き

【ピーチ】
9:15 ⇒ 13:00 7,880円
18:30 ⇒ 22:15 6,980円

【タイガーエア】
6:40 ⇒ 10:20 8,387円
13:55 ⇒ 17:35 7,387円

【ジェットスター】
6:55 ⇒ 10:45 7,200円
12:40 ⇒ 16:30 5,450円

【バニラ・エア】
5:00 ⇒ 8:40 5,450円

行くとすると弾丸となるので、現地での時間が取れるフライトがいい。

この前利用したピーチの関空を朝発というのがないので
早くてもタイガーエアの関空14時発。
これでは1日勿体ないので、前日の夜に台北入り出来る方がいいかも。

関空の場合、ピーチだけが第2ターミナル2で、後のLCCは第1ターミナル利用。
そうすると、航空使用料が第1ターミナルの方が高い分チケットが高くなる。
でも、ピーチはもともとの値段が高め設定なので結局同じくらいになる。

また、関空の第2ターミナルの場合、タラップ利用となるので
天気が悪い時が困る。
それを考えるとピーチ以外がいいかも。

ちなみに、

今月28日に関空の第2ターミナルの国際線が新たにオープンする。

関西エアポートでは、現時点で第2ターミナルへ乗り入れるLCCは、
現在のピーチと関空を拠点化した春秋航空(CQH/9C)の2社のみとしている。

とのこと。

さて、次はどの飛行機で行こうかな・・・023.gif


[PR]
by lee_makan | 2017-01-17 20:44 | 備忘録@台北 | Comments(4)

☆台北☆LCCってどうなん?(ピーチ航空)

今回、台北行きを決めたのは
ピーチ航空からのセール情報がメールで来たからでした。
d0131068_06202917.jpg

LCCに乗るのは初めてだったので、座席周りが狭いんじゃないか、
座り心地が悪いんじゃないか、とか色々考えましたが
2時間半から3時間のフライトであれば、全く問題なし。

シートは全席革張りで、4種類のシートタイプがあります。
(ピーチ航空のHPの座席についてはコチラ


ファストシート:最前列の座席で足元スペースが広い。

ストレッチシート:前方2列目から5列目、非常口の列の12,13列目の座席。
           足元スペースが広いのは12,13列目のみ。

プレジャーシート:前方6列目から11列目の全ての座席、ならびに14列目から30列目の
           窓側の座席。足元スペースはスタンダードと同じ。

スタンダートシート:通常の座席。

d0131068_06362387.png

(ピーチ航空のHPのシートマップはコチラ

d0131068_06212203.jpg
私が座った席はプレジャーシートで6列目の窓際。
この写真はその6列目。
身長153センチの私には、狭いとは感じませんでした。

ちなみに、前の人がシートを倒したら狭いだろうなと思ってましたが
行きも帰りも結局倒されず。
後でLCCを色々調べた時に知ったのですが
LCCではみなさん遠慮して、あまり倒さないらしいです。
d0131068_06201655.jpg
ここからは有料のメニューの紹介。
d0131068_06201605.jpg
d0131068_06201659.jpg

d0131068_06201761.jpg

d0131068_06201728.jpg
d0131068_06201730.jpg
d0131068_06201779.jpg
d0131068_06201568.jpg
3時間ほどのフライトだったので、飲み食いはなし。

一眠りしていたら台北に着くので、映画が見れるモニタがなくても、
直角の座席でも、全然大丈夫でした。006.gif



[PR]
by lee_makan | 2017-01-14 09:55 | 備忘録@台北 | Comments(6)

☆台北☆ピーチは関空の第2ターミナル

あっという間に関空に到着。
d0131068_09311074.jpg
飛行機から自分でタラップを降りて
d0131068_09311116.jpg
ターミナルビルまで歩きます。
この日は12月初旬にも関わらず、暖かくて本当に天気がよかった!058.gif
これ、風の強い真冬日だとちょっと辛いかも・・・
057.gifだともっと大変!
d0131068_09311185.jpg
建物内の長い通路を歩いて行くのだけど
d0131068_09311126.jpg
やけに簡易的な作りが気になります。これではまるで倉庫。
d0131068_21545731.jpg
クリスマス前だったので、ツリーがお出迎え。
d0131068_22084749.jpg
ここもガラ~ンとした作りで、天井も貼ってない。
d0131068_22084710.jpg
ショップや飲食店もたいしたものはなく。

LCCのターミナルってこんな扱いなの?と思ってたら
2017年1月28日(土)に第2ターミナルが開業する
と関空のHPに載っていました。
d0131068_22204997.png
私が今回利用したターミナルビルは、第2ターミナルビル(国内線)として利用され、
今度開業するもっと広いエリアが第2ターミナルビル(国際線)となるようです。

あの倉庫のようなターミナルは仮ターミナルではなく
国内線用としてちゃんと活用されることに少しビックリ。

でも、新しいターミナルビルも見てみたいし、
これはますます近いうちに訪台しないと037.gif


[PR]
by lee_makan | 2017-01-12 10:05 | 備忘録@台北 | Comments(2)

☆台北☆2時間半で関空に着いた!

今回のゲートはB2
d0131068_09310905.jpg

B1が大きく目立つけど、どうもこの奥らしい。

d0131068_09551637.jpg
ここからエレベータで下に降りるようになってました。

d0131068_09310958.jpg
まだ搭乗が始まっていませんでした。
それと人が少ないのにビックリ。
日本人らしき人は、ほとんど見かけず。
実際に関空のイミグレでは私だけが日本人レーンに並んだほど。

d0131068_09562487.png
出国審査カウンターで10時頃。
10分くらいで着くだろうと思っていたゲートまでが、思いの外時間がかかり、
ここまで約30分もかかったことになります。

このフロアマップは実際の縮尺で書かれているわけではないので
これだけを見たら近いのですが、実際にはゲートが並んでいる出国通路は
もっと長いのです。
d0131068_10011688.jpg
ほどなくして搭乗が始まり、
d0131068_09311029.jpg

いよいよ台北ともお別れです。
やっぱり日本の田舎の風景に似てますね。

d0131068_09311080.jpg

で、あっという間に関空です!005.gif

2時間半で着くなんて!!!
ちなみに、往路は約3時間、復路が2時間半。

シンガに比べると、現地の空港から市内への時間はかかります。
でも、やはり飛行時間がこれだけ短いと楽ですね。



***お詫び*****************************************
[PR]
by lee_makan | 2017-01-09 10:24 | 備忘録@台北 | Comments(10)

☆台北☆ゲートまでが遠~い!

フードコートのパンで何とかおなかを満たして
ゲートへと向かい出したのは午前10時頃。

飛行機は10時40分発

余裕で着く予定が、これが遠かった・・・042.gif
d0131068_09255212.jpg

出国審査カウンターを通過したら左右に免税店がありました。
ちょこっと入ってみて、ネイルだけチェック006.gif

d0131068_09263867.jpg

OPIの値段を見たら、$360って書いてある。
当時のレート(3.6円)だと1300円くらい。
これならシンガの方が安い。
でも、最近お気に入りのネイルポリッシュはコーセーのネイルホリック
安くて、量が少ないので、色んな色を集められていい。

話は逸れましたが・・・

d0131068_09263894.jpg

ここからが遠かった。

d0131068_09263909.jpg

途中にまた免税店があって、お酒を売ってたり

d0131068_09263929.jpg

パイナップルタルトなどのお土産用の箱入りお菓子を売ってたり

d0131068_09263908.jpg

レストランも数件ありました。

d0131068_09263946.jpg

でも、あまり魅力的ではなかった

d0131068_09264064.jpg

綺麗だけど

d0131068_09264074.jpg

やっぱり食べている人が少ない。

d0131068_09263703.jpg

やっと私のゲート:B2に近づいてきました。
ここですでに10時25分!


[PR]
by lee_makan | 2017-01-07 08:56 | 泊@台北 | Comments(0)

☆台北☆台北で最後の食事は・・・

ターミナル1と2とを間違えていて、慌てて移動したけど
まだ時間に余裕があったので、フードコートで何か食べることにしました。
d0131068_09231699.jpg

中国語は読めないけど、美食とあれば、
何となく美味しそうなものがありそう。

d0131068_09231637.jpg

綺麗なターミナル1。
後で調べたら2013年7月に改装が終わったとありました。

d0131068_09231650.jpg

それも日本の建築家、團紀彦氏によるものだそうです。

d0131068_09231774.jpg

フードコートは地下にありました。

d0131068_09231709.jpg

ちょっと心配・・・

d0131068_09242758.jpg
人も少ないし、ざっと見て回っても食べたいと思えるものがありません007.gif
d0131068_09242864.jpg
仕方がないのでパン屋さん!
d0131068_09242902.jpg
ここでもエッグタルト
タルトというよりパイの生地。プルプルとしてて、あっさりタイプ。
d0131068_09242986.jpg
ガーリックトースト
日本では見かけないタイプだけど、これが意外と美味しかった!
ガーリックが強すぎず、周りはさくっと、中はふわっと。

マシーンで入れてくれたコーヒーは、薄くてあまり飲めず。(濃いのが好み)

最後に台湾らしいものが食べたかったのだけど、残念・・・002.gif




[PR]
by lee_makan | 2017-01-06 16:19 | 泊@台北 | Comments(8)

☆台北☆桃園国際空港で息切れ!

朝8時45分ごろ、桃園国際空港に到着。
バスから降りてターミナルビルへ入ったら、結構な混雑。

おなかも空いたし、台北最後の食事を空港でと思ってたので
さっさとスーツケースを預けて食べに行こうと、ピーチ航空のカウンターを探しました。

紫色は目立つので、すぐに分かるはず・・・

ない!

近くの空港スタッフに聞いてみたら
ピーチ航空はターミナル1だと。
じゃあ、ここは?と聞くとターミナル2だと言われた。

この時、私はターミナルが2つあることをすっかり忘れていました。

だいたいLCCの方がどうしてターミナル1なの?!008.gif

とにかく、ターミナル1へ移動しなきゃ!
さっきのスタッフがスカイトレインで移動できると教えてくれました。
d0131068_09165171.jpg

端っこに看板が出ています。人をかき分け急ぎ足で向かいました。

d0131068_09165132.jpg

桃園国際空港の構造は全く頭に入っていなかったので
ターミナル1と2がどれだけ離れているのか、さっぱり分からず。
くねくねと結構歩かされました。

d0131068_09212396.jpg

第1ターミナル
 國泰航空   キャセイパシフィック(CX)
 捷星航空   ジェットスター(3K)
 捷星日本航空 ジェットスター・ジャパン(GK)
 楽桃航空   ピーチ航空(MM)
 香草航空   バニラエア(JW)
 酷航     スクート(TZ)
 台灣虎航   タイガーエア台湾(IT)

第2ターミナル
 中華航空   チャイナエアライン(CI)
 日本航空   JAL日本航空(JL)
 全日空航空  ANA全日空(NH)
 長榮航空   エバー航空(BR)

d0131068_09212311.jpg

細長い敷地にターミナルが並んでいるようでした。

d0131068_09212309.jpg

壁の時計は8時50分ですが、写真データは8時57分。
ここまで10分ちょっとで来ました。ちょっと小走りで・・・042.gif

d0131068_09212334.jpg

ターミナル1の方が空いていました。何となく明るい感じもする。
ピーチ航空のカウンターも無事に見つけて一安心。

d0131068_09212200.jpg
この時点で9時10分。早めにホテルを出て正解でした。

まず、空港行きのバスがなかなか来なくて時間がかかったこと、
ターミナルを間違えて時間がかかったこと。

ギリギリだったら危なかったでしょう。

スーツケース預けて、次はフードコートへ!006.gif

だけど、腑に落ちないのは、
なぜターミナル2に私はいたのかってこと。

空港に着いた!とさっさとバスを降りたということは
2つあるターミナルの最初の方で降りたのでしょう。

だけど、バス会社の路線図では
ターミナル1 ⇒ ターミナル2 となってるのに。
d0131068_06453806.png


[PR]
by lee_makan | 2017-01-06 06:50 | 備忘録@台北 | Comments(4)

☆台北☆あっという間に台北ともお別れ

すっかり気に入ったホテルとも、泣く泣くお別れ。
3日間はあっという間でした。

帰りも行きと同じバス停:MRT南京復興駅から空港行きのバスに乗ります。
d0131068_09165179.jpg

長榮巴士(長栄バス)5201番です。

d0131068_09165205.jpg

土曜日の7時半頃だったので、道路もガラガラ。
おまけにバスがなかなか来ない。。。
20分くらいバス停で待って、やっとバスが来ました。

d0131068_09165275.jpg

帰りはスーツケースを預けて、引換券をもらいました。

d0131068_09165246.jpg

何となく、派手な内装072.gif

d0131068_09165201.jpg

バスも空いています。

d0131068_09165036.jpg
7時50分ごろバスに乗って、空港へ到着したのは8時40分ごろ。
約50分かかりました。大体1時間かかると聞いていたので早い方みたい。

他の乗客も一緒に降りたので、同じように歩いて
ターミナルビルへ入って行きました。

それにしても、バスの運転手さん。
話しかけてくれても中国語では何を言ってるのかさっぱり・・・008.gif

適当に聞き流してたから、バチが当たったのかしら。

この後、ちょっとしたハプニングが!


[PR]
by lee_makan | 2017-01-04 05:00 | 備忘録@台北 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る