タグ:備忘録 ( 68 ) タグの人気記事

やっぱり台北も気になる

マサラドーサやパオを見てると、シンガに行きた~い!ってなるのですが
台北もやっぱり気になります・・・
d0131068_11052624.jpg
今年の3月に桃園空港と台北市内を結ぶMRT空港線が開通。
2015年内に完成予定が、延期延期でやっと開通したらしい。

前回私が台北に行ったのは昨年12月。
この時はまだ開通してなかったので、次来る時はMRTが開通してて便利になってるはずと期待していました。

だけど・・・


前回台北で泊まったホテル、レ・スイーツ台北をすごく気に入ったので、ちゃっかり予約済み♪

ここのMRT最寄り駅は南京復興駅なのですが、MRT空港線で台北駅まで出てきても
そこから乗り換えをして・・・と考えると、バス1本で来る方が便利そうなのです。

台北駅で1回乗り換えならまだしも、1回だけでは済まず、2回乗り換えなきゃいけないみたいで。

スーツケース持っての乗り換えは大変。シンガでもしないのに、まして慣れない台北では・・・


ここでバスとの比較。

177.pngバス 
  料金 125元
  所要時間 南京復興駅まで60~80分
  
177.pngMRT
  料金 160元
  所要時間 台北駅まで急行で35分、各停で46分

MRTでも台北駅まで35分では乗り換えて南京復興駅まで行くと、小1時間かかるのでは?
前回は長栄バスで行ったけど、早く着いて1時間もかからなかった。

せっかくの新しいMRTには乗ってみたいけど、
この南京復興駅に関して言えば、バスの方がいいかもしれません。

ちなみに、南京復興駅には松山空港の方が近いので調べてみたら
関空から松山空港へは今のところ飛んでいませんでした・・・122.png

d0131068_11052583.jpg

162.png 恋しい胡椒餅 162.png


[PR]
by lee_makan | 2017-04-09 22:28 | 備忘録@台北 | Comments(4)

SQからの悲しいお知らせ

忙しいので、プライベートと仕事以外のメールは全てスルー。
そんな中に、SQのKrisFlyerからのメールで

Important Changes to Flight Redemption

と来た。なんだか、嫌な予感・・・015.gif

ようは、マイレージ特典の航空券の値上げ

今まで、日本~シンガ間の往復航空券は、一番安いEconomy Saverでは
45,000マイルで交換可能だった。

しかも、オンラインでの予約では15%のディスカウントあり。
つまり、ネットで予約したら、38,250マイルでチケットが取れたのに、

今月の23日以降にこれが、50,000マイルに引き上げられ
おまけに、オンライン予約でのディスカウントは廃止!

まるまる50,000マイルも必要ってわけ。

ただし、燃料サーチャージなどは無料となるらしい。

それでも!!!


これは何としても3月・9月の分を使わないと。
あ、先に取っておいてよかったってことかも。
だから、今他の日程に変えようとしても空席がないってことかな?
みんな3月末までに取ってしまおうと思って???


でも、50,000マイルって!
関空~シンガまで1往復で貯まるマイル数は、1,523マイルx2=3,046マイル

17回以上行かないと、1往復分の航空券にならないってこと・・・054.gif





[PR]
by lee_makan | 2017-03-03 09:28 | 備忘録@シンガポール | Comments(12)

マイレージ特典の航空券

忙しくて、更新出来ていません。

来月にシンガに行く予定で、エアもホテルも取ってはいるけれど
行ってていいのか?と、いくら私でも少し躊躇・・・025.gif

ちょうどTiong Bahru FCもOld Airport FCもお休みだし、延期にするか!と思ったら
今回取ってるエアチケットが、マイレージ特典のもの。

おまけに9月にも同じようにマイレージ特典で取ってる。

マイルが溜まってたから取ったってのもあるけど
このマイレージ特典のチケットは変更可能なので、とりあえず行けそうな日程で仮のつもりだった。

ところが、先日SQに問い合わせたら、延期するのにも期限があるとのこと。

予約した日から1年以内なら変更可能


【3月のチケット】
 2016年12月に予約 ⇒ 2017年12月まで変更可能

【9月のチケット】
 2017年2月の工程で、2016年10月に予約
 その後、2017年9月に変更したのが、2017年1月 ⇒ 2017年10月まで変更可能

こういうことらしい。

9月のをこのまま残しておいて、3月のを来年に延ばそうかと思ったけど無理。

3月のを4月や5月に延ばそうと思うと、今度は席が空いていない。

う~ん、上手く行かない002.gif






[PR]
by lee_makan | 2017-02-28 22:40 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

どうする、台北でのスマホ!

シンガでさえ、SIMカードの入れ替えですったもんだしたのに
今度の台北ではどうしよう・・・

と思っていたら、泊まるホテルに色んなサービスが付いていて
ホテル内はWifi無料なのはよくあることだけど
スマホの貸し出しがあったり、ホテルのお部屋の電話からは
世界31ヶ国固定電話に無料でかけられるらしい。
多分この31ヶ国の中に日本も入っているでしょう^^

ちなみに、貸してくれるスマホでは中国、香港、シンガ、アメリカ、カナダへの
携帯電話に国際電話が無料らしい!

となると、滞在中は特に困らないのでは?

他にもサービスがあって、シンガでいうEZリンクカードみたいなもの、
悠遊カードも貸してもらえるらしい。
口コミによると、それもチャージ済み・チェックアウトの際にホテルで精算。
慣れない土地で、これは嬉しい!

それに、ウィークデイの18時〜19時半にはアルコール2杯サービス069.gif
行くのがちょうど木~土なので、ばっちり!

なんだかサービスてんこ盛り。

居心地がよかったら、これからはシンガの1回が台北になるかも・・・

シンガ~!!!


[PR]
by lee_makan | 2016-11-24 23:12 | その他 | Comments(12)

寝違えの治し方

シンガレポの前に、ちょこっと備忘録。

あまりにも首から肩が痛くて仕事にもならないので
がちがちの体で恐々車を運転し、病院へ行ってきました。
レントゲンも撮り診察してもらった結果、特に悪いところはないので
結局は寝違えのような感じです。


寝違え

とは、首の筋肉に極度の負担がかかり「炎症」が起こっている状態らしいです。

多分、長時間のフライトの間、変な姿勢で寝てたからだと思います。

いつも左の窓側の席なので、左を向いて寝ます。
そのために、右の首がずっと引っ張られてたのでしょう。

病院で湿布や痛み止めをもらったのに、全然痛みが治らないので
ネットで調べたら、簡単な体操が乗ってました。

【根本治療】脇の下の筋肉を伸ばし、血行をよくする

首や肩の痛いところを揉んだり、薬を塗っても治らないが、
下記の方法で脇の下の血行を回復したら、動かない首が、すぐ動くようになる

  1. リラックスして手をダラーっと下げる。
  2. 首の痛む側の手をゆっくり後ろに、自然に止まるところまで引き上げる。
  3. 止まったところで、20秒数える。
  4. 次に肘を110度に曲げた(鈍角)状態から前方に上げていく。おそらく、真上まで上がる。
  5. その状態で20秒。

以上を3セットほどすれば、神経が開放されて首が動かせる。重症な人はさらに2〜3セット続ける。

これが、本当に効きました!

それまでは右手で床のものを取ろうとすると首から肩にかけて激痛が走ってたのが
取れるようになりました。大きな進歩!

まだまだ痛みはあるので、この体操を続けてみようと思います。

ところで、あのネックピローっていいんでしょうか。
昔は使ってたけど、あまり効果がない気がして使わなくなりました。
それに、首の圧迫感が嫌で。
でも、今回のことがあって、ネックピローを探してみようかと思ってます。






[PR]
by lee_makan | 2016-10-21 20:04 | その他 | Comments(8)

ネイル祭!

チャイナタウンにあるいつも行くネイルショップ、
お店はチャイナタウンにあるネイルショップ、Nail Vibe
今、seche(セシェ)のトップコートが8.9ドル!
OPIのポリッシュが9.9ドル!
安い~!プロモーション中っだって。

ただ、ほしかった色がなかったので他で探そうと
行ったお店が、オーチャードのScapeの中にある
D.Y.O.Nってとこ。

ここも安い~!

OPIが10ドル!essieが9ドル!

さらに10ドル以上買うと20%Off!
え~!って聞き返した、今セール中って!

2つ買って20ドルのところ、16ドルになりました。

嬉しい016.gif

ただし。。。


どちらのお店も品物が古いものが多いです。
よく出るトップコートやベースコートは新しそうだったけど。
このへんが日本とちょっと違う。

お買い得だけど、よーく見て買いましょう034.gif


[PR]
by lee_makan | 2016-10-19 14:23 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

スマホのケース

マツコの知らない世界で「最新スマホケース」を紹介しててビックリしました。
可愛いのが一杯あるんですね~。

あまりスマホを活用していない私は、使えたらいいや!くらいにしか考えてなくて
今年の初めにスマホに買い換えた時に、おまけでもらったスマホケースを
ずっと使ってます。でも、ちょっと恥ずかしくなってきた・・・012.gif

可愛いのに変えたいな~って。
d0131068_17294251.png

これを見た時に一番右下のネイルボトルに一目ぼれ!053.gif
かわいい~!
ネイル好きなので、ビビッと来てたら

d0131068_17294940.png

マツコさんもこれが可愛いって!037.gif
(後に違うのを選ばれていましたが・・・)

ただ、この時紹介してたのはiPhoneケースで
私のはXperia z4なので、このストライプのがネット通販では見つからなかった・・・

で、Xperia z4もOKので、こんなのを見つけました♪

d0131068_17305754.png

好きな文字を入れられるっていうやつ。
だからと言って、何て入れる???(笑)
でも、こちらは2,000円弱ってお安い!

今日、Loftに行ってスマホケースを見に行ったら、人が一杯で見れませんでした。
マツコさん効果かしら?それとも普段からあんなに混んでる?

それに、iPhoneケースの方がはるかに品揃いが豊富で、
そんなに差があるのかと思ったのでした。。。

やっぱり通販で買おうかな・・・





[PR]
by lee_makan | 2016-09-22 22:04 | その他 | Comments(0)

シンガ紹介番組

先日、シンガの友達から

これ見て!面白いから!

といって送られてきたのは、シンガの食べ歩きブログ:ieat ishoot ipostでおなじみの
Leslie TayさんのFacebook。⇒アドレスはコチラ


何かと思ったら、TayさんがNHKの番組に出てました。
ご覧になった方も多いかも。
私は知らなかった~。

で、この番組が面白い!

2度目のシンガポールってことで、ホーカーも出てきます。

それも私の大好きなTiong Bahru FCも。
これで観光客が増えたらどうしましょ^^

ほとんど知ってる情報だったけど、中には私でも知らない情報も。

特に、水曜日の夜には女性がタダでお酒が飲めるバーがあるとか!

全然知らなかった~!わたしはホーカーでしか飲まないから・・・

あのふわふわのカヤトーストが食べられる喜園も出てきます。

あそこの山型パンもカヤジャムも自家製とは知らなかった。。。
また食べたくなってきた~。

こういうのを見ちゃうと、すぐにでも飛んでいきたくなります!!!





[PR]
by lee_makan | 2016-08-23 09:42 | 食@シンガポール | Comments(8)

夏休みの課題 ~キーボードの大掃除②~

翌朝にはすっかり乾いていました。

⑦はめ込み作業
d0131068_08161999.jpg

面倒なので、最初にロングキーだけやっつけました。
その後、右のテンキー。その後、上のファンクションキー。

ロングキーは白いぽっちりの片方に針金を通して、
もう片方の針金をピンセットなどで広げてはめ込みます。
その後、上から押したらセット完了。

小さいキーは上から押し込むだけでOKだから簡単。

外してみて気付いたけど、キーによって高さが違う。

d0131068_08384462.jpg

手前にあるキーは背が低く、奥にあるキーは高い。
それに、キー自体は手前が高くて、奥が低い形状になってます。

d0131068_08265388.jpg
最初これに気付かずに
d0131068_08264987.jpg
手前が低いものだと思ってたので、このキーが入らず。
他のキーは何も考えなくても手前側に印字があるので分かったけど
このキーだけは手前に印字がない。何度やっても入らなくて・・・

d0131068_08291424.jpg
これで完成!

見違えるほど綺麗になり、大満足!003.gif
いや、今までが汚すぎたのだ・・・

の上の汚れがどうしても落ちなかったのは
多分、除光液のせいだと思う。
マニキュアをオフした直後にキーボードを触ってしまって、少し解けたみたい。
これからは気を付けよう。

さて、次回の大掃除はいつになるやら・・・

余談...
記事を書き終えて読み返したら、
ロングキーがロングバーになってて笑ったわ037.gif
シンガ欠乏症か!



[PR]
by lee_makan | 2016-08-21 14:30 | その他 | Comments(4)

夏休みの課題 ~キーボードの大掃除①~

この2~3日、大阪は38度越えの猛暑も猛暑042.gif
買い物に出ても、駐車場を横切るだけで焦げそうです^^;

で、どうせエアコンの部屋で引きこもっているなら、今のうちにと
ずっと延期していたキーボードの大掃除をしました!

ここからは備忘録として残しておきます。いや~、疲れた疲れた!

本当は年末に掃除するはずが、年明けになり、3月にPCが壊れて
それどころじゃなくなり、今に至る。

使っているキーボードはFilcoの茶軸
このキーボードはキーが分解で来て、中が掃除できるのです。
分解掃除をするのは今回が初めて。
d0131068_07302457.jpg

あまりに汚いので、掃除前の写真は小さめで^^;

①PCの電源を落として、キーボード表面の埃をさっと取ります。
②後々のために、キーボードの写真を撮っておきます。
③この道具を使ってキーを取り外します。
d0131068_07424865.jpg

これはキーボードを買った時についていました。
d0131068_07420315.jpg

こうやって、引掛けて引っこ抜きます。
小さいのは簡単にスコン!と抜けますが、ロングキーが厄介者。
d0131068_07482432.jpg

白いぽっちりがついていて、
d0131068_07463314.jpg

これが土台にある針金に引掛かっています。
まずは片方を外して、ピンセットか何かでもう片方を広げながら外します。
結構コツが入ります。。。

ちなみに、これがキーボードの中身で、茶軸と言われる理由。
黒軸⇒青軸⇒茶軸⇒赤軸とあって、キータッチが異なり、黒軸が一番重め。
赤軸が一番軽め、私は実際に打ってみて茶軸に決めました。
一番標準的な入力感らしいですが、快適!今までのとは全然違います!

④全部外したら、洗濯ネットにキーを入れ、中性洗剤で薄
めた水でジャブジャブ洗います。
d0131068_07531659.jpg

⑤よくすすいで、タオルの上に広げて乾燥。
溝に水が溜まっているので、エアダスターなどで水分を飛ばしたり、
キッチンペーパーで水分を取ったりしてよく乾燥させます。
私はさらに一晩おきました。
d0131068_07562626.jpg

⑥その間に、キーボード本体の掃除。
最初にひっくり返して溜まっているゴミを落とします。
その後、溝を麺棒でこすりながら、横から掃除機で吸い取ります。
湿気を含んだほこりなどは掃除機では取りきれないので、麺棒が活躍します。

ここまでが昨日の作業。

大量の引っこ抜き作業で、軽~い筋肉痛・・・008.gif



[PR]
by lee_makan | 2016-08-21 08:41 | その他 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る