タグ:中華 ( 305 ) タグの人気記事

☆台北2☆プラタ?イカ焼き?(永康街)

永康牛肉麺へ行く途中、角っこのお店に行列が出来ていました。

d0131068_09194865.jpg

凄い行列・・・

d0131068_09194880.jpg

後で調べたら、有名な蔥抓餅のお店、天津蔥抓餅でした。

永康街を調べたら必ず出てくるくらい・・・

d0131068_09202142.jpg

夜に行ってみると、まだ行列が出来ていました。

作り方を見ていると、

d0131068_06485917.jpg
向かって左側にある機械で、丸められた生地をプレスして平べったくしてから

d0131068_09202297.jpg
右側の鉄板で焼いていました。

その鉄板の上で、焼き上がった最後の仕上げに
カンカンカンカン!とヘラで生地を切るように叩くんです。
そうやることで、ふわっとサクッと仕上がるのか・・・

d0131068_09202279.jpg
種類はオリジナル(生地だけ)から玉子入りやチーズ入りなど。

ネットで調べた時には台湾バジル入りがお勧めと読んでたのですが
看板を見ると台湾バヅリと書いてある・・・

だからと言うわけじゃないけど、無難なところで玉子+チーズ入りをお願いしました。

d0131068_09202389.jpg

最後にソースを塗って袋に入れて渡してくれます。
この袋、可愛い♪


d0131068_09202177.jpg

シンプルな味だけど、美味しいです!
まわりはサクサク、中は少しモチッとした感じ。

少し層になっているところがプラタに似てるけど、
モチッとしてソース味のところは大阪名物のイカ焼きにも似てる気がする。

あ~、でも私にはチーズはいらなかった。
あくまで私には・・・です。

粉もん全般は具より生地が好きなので、シンプルに生地だけか、
玉子だけくらいの方がよかった・・・。

次回はそれで!
台湾バヅリも気になるところだけど。




[PR]
by lee_makan | 2017-12-14 06:54 | 食@台北 | Comments(6)

☆台北2☆とっても有名な牛肉麺らしい(永康街)

台北に滞在中、ずっと気になっていました。
永康街ヨンカンジェって読むそうですね。今、知りました・・・

1回は牛肉麺を食べようと思って、いろいろ調べたところ
ホテルからも近くて有名なお店がある永康街にやってきました。

d0131068_11532875.jpg

遠くに見える黄色い看板のところ、永康牛肉麺

d0131068_11532906.jpg

14:10頃、お店に到着。
こんな時間でもお店の前には20人ほどの行列が出来ていました。

グループが多かったので、お一人様の私はごぼう抜きで入れてもらえました^^

ちなみに、私とお一人様の男性2人と入店して、仲良く相席で。

d0131068_11532900.jpg

壁にメニューがありましたが、頼むものは決まっていて
紅焼牛肉麺粉蒸排骨
店の人気メニューらしいので。

d0131068_11532945.jpg

これが粉蒸排骨、スペアリブとサツマイモのもち米蒸し(110元)
名前からは全く味の想像が付きません・・・

d0131068_11532956.jpg

サツマイモは底に輪切りのものが敷いてあって
d0131068_11533009.jpg
これがとっても甘くて美味しい!

だけど、上のおこわ部分はピリ辛のちょっと変わった味。
味はまだしも、もち米がべちゃ~っとしていて・・・。
私が固めのご飯やほくほくしたおこわが好きだからかな。


d0131068_11533007.jpg
紅焼牛肉麺、ピリ辛牛肉麺(230元)

塊りのお肉がゴロゴロ、それがとろっとろ。

d0131068_11533010.jpg

台湾の麺はコシがないって聞いたことがあるけど
ここのはもっちり弾力がありました。

スープは辛そうに見えて、辛くはない。

食べ進んでいるうちに、お肉がだんだん辛くなってきた。。。
こんなこってりを食べなれないからか
それとも、見た目がレバーに似てたのがよくなかったのか。

途中でテーブルにあった高菜のようなものを入れました。
相席した男の子が入れてたのでマネしましたが、これは入れた方がいい!
少し酸味のある高菜が、スープや麺と相まってさっぱり!


張り切って食べに行った牛肉麺。

お店を出た直後には、当分牛肉麺はもういいと思ったのでした。

この時は・・・




[PR]
by lee_makan | 2017-12-12 05:32 | 食@台北 | Comments(2)

☆台北2☆夜市に行かずとも、昼間に胡椒餅!(台北駅)

前回、饒河街観光夜市福州世祖胡椒餅を食べてすっごく美味しくって、
それが忘れられず・・・

夜まで待てない!ということで、昼間でも買える台北駅の支店へ行ってみました。

調べたら台北駅の新光三越の近くにあるとのこと。

ホテルに一旦荷物を置いて、台北駅まで行ったまではいいけど、
ここからが大変でした。

台北駅が広い!
地下街が迷路みたい!



それを思い知りました。。。

d0131068_00221419.jpg

やっと到着! 赤い看板の角っこのお店。

d0131068_00221426.jpg
この日は日曜日。時間は13時半頃。
少し行列が出来ていたので並びましたが、

d0131068_00221467.jpg

次々焼き上がってるようで、列が進むのは早かったです。

d0131068_00221581.jpg

夜市よりは人数の少なめのスタッフさん。

d0131068_00221529.jpg
1個50元(約190円)

熱々をもらえました!

d0131068_00221466.jpg

まずはその場でかじってみました。

これこれ、周りの皮の部分がカリカリ!
このカリカリが好きなんです!
中はジューシーで
ピリリと黒胡椒が効いた感じが美味しい!

この後、台北駅のバス停のベンチへ移動して
ゆっくり頂きました。

これが台北での1食目。

大満足です!

でも、やっぱり夜市で食べる方が台北に来た感があっていいかな。


店名 福州世祖胡椒餅
場所 台湾台北市重慶南路1段13號
時間 11:00~21:00 (11:30~21:30や ~22:00との記載もあり)


[PR]
by lee_makan | 2017-12-11 08:08 | 食@台北 | Comments(0)

Tiong Baru Paoの謎

シンガレポが少し間が空いたので、前に書いた記事のことをすっかり忘れていました。

私の大好きなTiong Baru Pao


ビッグパオよりスモールパオの方が好きなのに、
スモールパオがないと言われて、Tiong Bahru FCの帰りに
本店に寄って無事にスモールパオのチキンとポークが買えたという話。

この時に、

今度からFCでなかった時には、本店に行けばいいんだ!

と分かったので、それなら

FCに行く前に本店に寄って買えばいいんだ!

と言うことで、早朝にホテルを出発して、


d0131068_15545102.jpg

本店には6時45分ごろ到着。

でも、閉まってる・・・

奥の調理室には電気が付いていて、働いている人が見えました。

作ってるのだけど、お店は開けてない。
でも、もう6時45分なのに。

Tiong Bahru FCのストールなら開いている時間。
本店の方がオープンが遅いのかな~???

d0131068_15545207.jpg

しばらく待ってても開く気配がなかったので、FCへ移動しました。

d0131068_15545240.jpg

もちろん、ストールは開いてるし、
この日はここでスモールパオチキンポークが買えました!

d0131068_15545262.jpg

こんなことなら、最初からFCへ来たらよかった・・・
どういうことなのかしら?FCの方が早いなんて。

d0131068_15545276.jpg

美味しそう~!

このスモールパオの側の生地と中の具との割合が好きなんです。

d0131068_15545101.jpg

あ~、幸せ162.png



[PR]
by lee_makan | 2017-11-20 08:51 | 食@シンガポール | Comments(4)

めちゃ旨い!・・・らしい叉焼飯(ABC Brickworks FC)

買ってきた戦利品をオープン!

d0131068_09150601.jpg
時間が経ってて、ぺっちゃんこになってたけど
ごはんをほぐしながら頂きました。

d0131068_09150689.jpg
やっぱりここのは美味しい!

って、今の私にはその記憶はほとんどないのだけど
メモ帳にめちゃ旨い!と書きなぐってありました(笑)

そのメモによると、

端っこはサクサクで香ばしくて美味しい!
ソースがかかりすぎ・・・って思ったけど、これがまた美味しい!

d0131068_09150606.jpg

チリソースも美味しい! (青色の〇印がチリソース)

と、かな~り美味しかったようです^^

そして飲み物はこちら。
d0131068_09150561.jpg

台北で飲んだフルーティーな台湾ビールが美味しかったので、
タイガーのレモン味を見つけたので、これにしてみました。

これ、アルコール軽めなので、ごくごく飲めていいです。
また、部屋食の時に買って飲もう。。。

店名 Fatty Cheong 肥仔祥烧腊云吞面
場所 #01-120 ABC Brickworks FC, 6 Jalan Bukit Merah
時間 11:00~20:30 木休み




[PR]
by lee_makan | 2017-11-15 05:35 | 食@シンガポール | Comments(12)

ハサミのカレーが食べられなかったので・・・

他にGoldenmile FCに何か美味しそうなものはないかと
ウロウロしてたら、ばっちり目が合ってしまって・・・

ハサミのカレーはお店が閉まっていて食べられなかったし、
このFCで人気らしい咖喱麺もストールが閉まっていて食べられなかったし。
ここでリベンジすることにしました。
d0131068_08531203.jpg

写真を撮りたいと言うと、しっかりカメラ目線のお兄さん。
とってもフレンドリーなお兄さんでした。

d0131068_08531250.jpg


すでに遅い時間だったので、おかずも少な目。
それと、店頭がとてもきれいに整理整頓されているのに驚きました。
男性だけのストールなのに。

ポークチョップのセットがお勧めと言われたので
ご飯半分でそれをお願いしたら



d0131068_08531374.jpg
開けてビックリ!

サービスなのか、その日の終り頃だったので詰め込まれたのか・・・


d0131068_08531215.jpg


ポークチョップとキャベツ煮? それに関西弁で言うと
カレーがめっちゃしゅんでるお揚げさん♪177.png

マイルドなカレーで美味しかったです^^

インドのカレーもいいけど、こういう中華系も好きです。


[PR]
by lee_makan | 2017-10-07 09:21 | 食@シンガポール | Comments(0)

ランチ難民になったらチキンライス(Novena)

久しぶりにJalan BesarとKitchener Rd.の交差点にある
美芝路剪刀剪咖哩飯

あの独特のカレーが食べたくて、雨の中バスで向かったのですが、
なぜか閉まってた。ここはお休みがなく、深夜までやっているお店。
なのになぜ?

お店の向かい側のバス停で一旦は降りたけど、雨が激しくて
お店に近づくことも出来ず、降りたバス停からまたバスに乗って移動しました。

d0131068_09502693.jpg

向かったのはNovena Square
すっかり晴れた青空と一緒に張り切って写真を撮ってるけど、
これ、間違ってたんです。

威南記海南鶏飯(Wee Nam Kee)
に行きたくて迷わずここまで来たけどお店がない。
何か違うと思ってネットで検索したら、お店が入っているのは
United Squareだった。。。

d0131068_10031859.png


Novena Squareから地下道を通ってUnited Squareまで移動。
ここまで来たら一度来てるのですぐに分かりました。
私あるあるで、中途半端に覚えているのでよく迷います。。。

d0131068_09502690.jpg


この時もお昼もとっくに過ぎた変な時間。
通しで開いているので助かります。

d0131068_09502566.jpg

迷わずチキンライスを注文。

d0131068_09502561.jpg

このチキンが美味しいんです。

d0131068_09502660.jpg

つやつやぷりっぷり。安定した美味しさ162.png

このスチームが美味しいので、ローストをまだ食べたことがありません。
ローストも人気なので、一度食べて見たいのだけど・・・

d0131068_09502655.jpg

ジンジャーソースも美味しいし、チリソースも美味しい。

d0131068_09502545.jpg


ここのライスも絶妙な炊き方で、固すぎず柔らかすぎず。

d0131068_10053334.jpg
少し甘いダークソイソースをかけてチキンと一緒に食べるのが好きです。

マリーナスクエアに支店があるけど、出来るだけ本店で食べたいと思っています。

そう言えば、閉まっていた美芝路剪刀剪咖哩飯
最近シンミンプラタの近くに支店が出来たらしい。。。



[PR]
by lee_makan | 2017-09-27 20:49 | 食@シンガポール | Comments(2)

すぐにリベンジ!Tiong Baru Pao

FCを一回りチェックした後、いつものお店で買ってきました^^
d0131068_19565367.jpg

まずはTiong Bahru Pao

スモールパオください!って言うと、

スモールパオない、ビッグパオも売り切れ!と言われ。

朝の7時半で売り切れとは・・・
ということで、叉焼パオと焼売だけ買いました。

コピはもちろん、238で。

コピも叉焼パオももちろん美味しかったけど
スモールパオが食べられなかったのが残念で・・・

で、もう一つお気に入りのものを買いに行ったら、

d0131068_19564245.jpg


あ~、閉まってるし。

d0131068_19564174.jpg


ここHarriAnn'sローマイファン(糯米飯)も美味しいの。
なのに、休みとは・・・

このままでは帰れない!

と思って、Tiong Bahru Paoの本店へ行ってみました。

d0131068_20164546.jpg


ちょうど、Tanjong Pagarへ帰るバスが来るバス停の向かい側にあるんです。
上の写真はバス停から撮ったところ。

d0131068_20164521.jpg
そしたら、ありましたありました! スモールパオのチキンもポークも♪
嬉しくって、2つとも買っちゃいました。

で、75番のバスが来るまでしばらくあったので、
バス停の端っこでチキンをパクリ!

これが、出来立てほかほか!
熱すぎて、片手で持って写真が撮れなかった。

めちゃくちゃ美味しかった~!

この本店は座って食べられるスペースがないのが難点。
バス停では停車したバスや車からの視線が気になって
あまりにも食べにくかったので、残りはホテルで頂きました。
それでもまだほかほかで美味しかった。

今度からFCでなかった時には、本店に行けばいいんだ!

と、この時はいいこと思いついたつもりでした・・・


[PR]
by lee_makan | 2017-09-22 01:49 | 食@シンガポール | Comments(6)

やっと食べられたけど、麺間違えた!

何の予備知識もなく行ってみて、行列の出来ているお店で食べて見たら
美味しかった~!って時は、すごく嬉しい。

d0131068_20461825.jpg

今回もそれを期待して行ってみると、何やら長い行列を発見!

この日が月曜日だったので、お休みのお店が多く
ここに集中したってことも考えられるんだけど。
d0131068_20461943.jpg

シンガの人が大好きな、フィッシュボールのお店でした。

ただ、私は練り物があまり得意じゃないので、具がこれだけってのは・・・

d0131068_20461938.jpg

そこで、違うお店にしました。
こちらもフィッシュボールのお店だけど、ミンチと椎茸のドライミーがあったので。

d0131068_20461940.jpg

私としたことが、ミーポッと注文するのを忘れてしまった。。。

d0131068_20461952.jpg

優しい味で、これはこれで美味しかったけど、

でも、やっぱり私はミーポッが好き。
これは完全に私の失敗。


d0131068_20461970.jpg

若い男の子2人とお母さんっぽい女性とでお店をしていました。
看板にはお父さん?
息子さんたちが跡を継いだのかな、頑張ってほしいです。

d0131068_20461700.jpg
私が食べ終わった頃には少し行列が出来ていました。


[PR]
by lee_makan | 2017-09-18 10:34 | 食@シンガポール | Comments(0)

いろんなおかずがズラ~っと(Tanjong Pagar RD)

Carlton city Hotelの前の2軒並んでいる経済飯屋さん。

私が行った時間が11時と中途半端な時間だったので
どちらもあまりお客さんがいなかった。
d0131068_13194912.jpg
向かって左のTiong Bahru Cooked Foodの方へ入って見ました。

先客がいて、欧米の女性2人。
慣れた感じで注文してたので、観光客じゃないかもしれない。

d0131068_13195053.jpg

その間におかずをチェック。

だけど・・・

種類が多すぎて選びきれない!

茶色のおかずが多いけど、多分一つ一つ違うおかずだったと思う。

d0131068_13194992.jpg

あまりに多くてよく分からないので、
お店の男の子にスパイシーなのはどれ?と聞くと

d0131068_13194881.jpg

麻婆豆腐
鶏のおかずを勧められたので、鶏の方菜っ葉のおかず1つ、
それにさっきの欧米の女性が二人とも選んでいたポークチョップも。

d0131068_13194991.jpg
最後にカレールーをかけてもらって完成。
d0131068_13195006.jpg
これで3.5ドル!
1ドル80円として、280円!そりゃ、安いわ!!!



d0131068_13195009.jpg
このポークチョップが油臭くなく、カリカリしてて美味しかった!

鶏のおかずはイマイチで、菜っ葉は普通。
カレーがマイルドすぎたので、もう少しスパイシーだとよかったのだけど。

つい無難そうなおかずを選んでしまうので、いつも似たような内容に。

他にも種類が一杯あるので、次はもう少し違うものを選んでみよう。
でも次は隣のほうに突撃かな?



[PR]
by lee_makan | 2017-04-13 23:30 | 食@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る