タグ:上海 ( 32 ) タグの人気記事

上海★想定外の長旅に・・・

吉祥航空の機内、いい感じです。
d0131068_19572194.jpg

シート間も狭くなく、機材も古くなさそうだったし
何より行きの春秋航空みたいやなニオイを感じなかったので・・・

d0131068_19572214.jpg

日本人はほどんど乗っていなくて、アウェイ状態。
だから、荷物の棚も空っぽ。

と、ここからが問題!

座ったものの、この飛行機が一向に動く気配がない。

随分経ってから天候不良のため飛び立てないこと、
いつ飛べるかも分からないと、アナウンスがありました。

その後、すぐに機内食が配られました。
止まっている機内で機内食が配られるのを見たのは初めて。

私はおなかが空いてなかったので断ったけど、後でちょっと後悔。。。

そもそも、私は吉祥航空では機内食が出ると言うことを知らなくて
出発が遅れているからお詫びのご飯だと思ってたし。

それにしても不思議だったのは、機内の中国の方々、
この状況を大して気にもしないで、まるで遠足のバスの中のような雰囲気で
楽しんでいるんです。

気が短いイメージがあったので、これは意外でした。

帰ったら山のように仕事が待ってたので私一人イライラ・・・

長~い間待たされて、やっと飛行機が動き出したのが19:50

その後、離陸したのが20:20


関空に着いたのは23時頃。
19:55に着くはずが・・・

d0131068_19572163.jpg

喉が渇いて、自販機で買ったジュースを一気飲み。
これが美味しかった~!

午前0時発の最終のリムジンバスに乗って帰りました。

上海って近いはずだったのに・・・


[PR]
by lee_makan | 2017-08-08 22:17 | 備忘録@上海 | Comments(4)

上海★帰りの上海浦東国際空港にて

この前の台北では空港のターミナル1と2を間違えて焦ったので
上海浦東国際空港へ向かうタクシーの運転手さんには
しっかりとターミナル2と告げて行ってもらいました。

d0131068_19551007.jpg

空港でもちゃんとターミナル2で間違っていないか、確認。

d0131068_19551078.jpg

大阪行きは16:40発

d0131068_19551188.jpg

情報では上海浦東国際空港はすごく混んでるから時間に余裕を持って・・・とのこと。

吉祥航空も並んでいるかな~と思ったら、行列が出来ていたのは
国内線(中国)の方だけで、私は列に並ぶことなくカウンターへ。

ここでスーツケースを預けたところ、別の部屋へ行くように言われ
意味が分からないままそこへ行くと、

バッテリーを持っていますか?それを出してください。

と、スーツケースを開けさせられました。

中国系航空会社では預け荷物にはモバイルバッテリーを入れてはいけない

というのを私は知らず、入れていたのでした。

バッテリーを出したらまたカウンターに戻って手続きを済ませ、
元の現金もあまり持っていなかったので、買い物せずゲートへ直行。

ゲートから直接飛行機に搭乗するのではなく
一旦バスに乗って飛行機の止まっているところまで移動します。

そのバス待ち・・・

d0131068_19551194.jpg

飛行機が16:40発なのに、なかなか案内がなく
結局バスに乗れたのが16:30

d0131068_19550910.jpg
バスの移動って面倒・・・
でも安い航空券だから、仕方がない。

d0131068_19551067.jpg

凄い勢いで飛行機へと群がって行く人々。
私がバスから降りたのは最初の方だったのに、あっという間に一番後ろへ・・・

タラップの下で係員一人だけで全員のチケットをチェックしているものだから
なかなか飛行機に乗り込めない。

やっと飛行機に乗り込めたときには少し疲れを感じました。。。


[PR]
by lee_makan | 2017-08-05 23:31 | 備忘録@上海 | Comments(0)

レ・スイート・オリエント外灘上海★お世話になりました

朝、出かける前にホテルのエントランスでタクシーを待っている人が数人いたので
外出から戻ってきたら部屋へ入る前にフロントでタクシーを予約してもらおうと
思ってたのに、すっかり忘れてしまった。

そうしたらチェックアウトの時に空港までタクシーかと聞かれ、
その後、すぐに呼んでくれたみたい。

d0131068_21495721.jpg

1階のエントランスに降りるとそれが伝わっていて
少し待っただけでタクシーがすぐに来てくれた。
なかなかタクシーが来なかったらどうしようと思ってたので助かりました!

ここのスタッフはみんな働き者に見えたけど、
上海ではこれが普通なのかしら?

d0131068_21471270.jpg

この上海の景色ともこれでお別れです。

200元少しで上海浦東国際空港 ターミナル2に到着。


帰りの空港までのタクシー代、200元がいることは分かっていたので
前日に両替をしました。

現地での両替は銀行が一番レートがよくて、手数料もかからなくていいとのことだったけど
時間もなかったので、私はホテルで両替をしました。

ホテルでも手数料がかからず、レートも銀行より少し悪いくらいとのこと。
ただ、ホテルでの両替は宿泊客しか出来ないそうです。

うっかり領収書をなくしてしまって、いくらで両替できたか分からないのだけど
悪くなかったと思います。

それに英語で丁寧に対応してくれるし、綺麗なお札でもらえたし、
待ち時間もないから、総合的によかったのではないかな。

と、いろいろお世話になりました。




[PR]
by lee_makan | 2017-08-01 22:23 | 泊@上海 | Comments(2)

上海★3度目の・・・

豫園のフードコートに見切りをつけて向かったのは、

d0131068_16390222.jpg


南京西路にある小楊生煎の本店

d0131068_11025895.jpg

このカリッカリでジューシーな生煎を食べに行きました。

2泊3日の短い滞在中に3回も?!と自分でも思うけど
他に行くより確実に美味しいって分かってたから。

3回目にもなると写真はありませんが
変わらず美味しかったです。

時間もお昼前だったので、それほど混んでいなかったのも良かった。

d0131068_16385496.jpg

私はエビが苦手だから3回とも普通の生煎を食べましたが
エビ入りのもあって、少しお得なセットメニューもありました。

生煎だけサクッと食べて、急いでホテルへ戻りました。

これで短い初上海滞在は終わりです。
この後、ホテルをチェックアウトして空港へ向かいました。



[PR]
by lee_makan | 2017-07-29 06:21 | 食@上海 | Comments(0)

上海★豫園のフードコートに行ってみたものの・・・

豫園で有名なのは南翔饅頭店だけど
お店の入り口がどこなのか分からないほど行列が出来てて
これに並んでまで小龍包を食べたいとも思えず。

d0131068_16173858.jpg

豫園にあるフードコート、上海老城隍廟小吃広場に行ってみました。

d0131068_16173833.jpg

入り口からは分からないけど、中は相当広い!
d0131068_16173822.jpg

このフードコートの説明があるサイトでは、
点心、蟹料理、スイーツまで、上海名物が何でも揃うフードコート
となってるけど、

d0131068_16173810.jpg

確かにそうだったけど、店頭に並んでいる出来上がった料理を見渡しても
美味しそう!と思えるものはない。。。

どうしても作ってから時間が経ってるから
膜が張ってたり、表面が乾燥してたりが見て分かる。

d0131068_16173790.jpg

上海スイーツもあったけど・・・

最後の食事をここで済ませるのは嫌だったので
それなら絶対に美味しいあそこへ行こうと、すぐフードコートを後にして
地下鉄の豫園駅に向かいました。

小雨の降る中、時間がないので小走りで!



[PR]
by lee_makan | 2017-07-26 00:06 | 食@上海 | Comments(0)

上海★また甘酒スイーツ

上海の最終日。
朝から雨が降っていたので、遠出する気になれず・・・

ホテルから近い豫園に行ってみようと出かけました。

d0131068_16173766.jpg


雨でも人が多く歩きにくい。

傘をさしててはカメラも出しにくくて、写真があまりない。。。

ここで気になってたお店がこちら。

d0131068_16173755.jpg
上海スイーツのお店。

壁に書いてあるメニューで酒酿圓子を見つけて、これを注文。

酒酿圓子は、酒粕入りの葛湯にお米を発酵させて作る甘酒に
白玉団子を入れた上海の伝統的なスイーツらしい。

上海スイーツってお酒を使ったものが多いみたい。

d0131068_16173779.jpg

でも、本当に甘酒を薄めたものにお団子が入っているだけであまり味がしない。
白玉団子と言うより小さい柔らかいお餅。
これがワンサカと入ってるけど、お餅自体に味がないからすぐ飽きる!
優しい味と言えば優しい味だけど、ちょっと物足りない。。。

後で調べたら、ここのお勧めは湯圓っていう白玉団子のようなやわらかいお餅に
小豆あん、ゴマあんなどが入ったスイーツらしい。

確かに、お店の名前も寧波湯圓店ってなってる・・・

失敗した!絶対にこっちの餡子入りお団子の方が美味しかったはず。

まぁ、日本では食べられないスイーツにチャレンジできたので、よしとしよう。

d0131068_16173856.jpg
豫園には許留山もあって、ふらっと入りそうになった・・・


店名 寧波湯團店
場所 上海市福佑路238号 豫園商城内
時間 7:00〜21:00<一階>、10:00〜20:00<二階>  年中無休


[PR]
by lee_makan | 2017-07-24 09:42 | 食@上海 | Comments(4)

上海★甘酒の風味のヨーグルト

人和館の最寄り駅の嘉善路駅から一駅隣りの打浦橋駅に行きました。
この駅に直結しているデパート「日月光中心広場」
ヨーグルトの美味しいお店があるとのこと。

お店に着いたのは21時半ごろ。
22時までで、日によっては売切れることもあるらしいけど、何とか買えました!
d0131068_07322336.jpg

寶珠奶酪

このデパートには地下1階と1階とにあるほど人気店だそうです。

d0131068_07322376.jpg

お店のロゴが可愛い~179.png

d0131068_07322468.jpg

マンゴー入りの宮廷奶酪(22元)

ヨーグルトは濃厚な少し甘みのあるトロトロタイプ。

この宮廷奶酪は、昔中国の宮廷で食べられていた
お酒と牛乳で作られたヨーグルトをイメージしているそうです。

d0131068_07322370.jpg

思ったよりお酒の味はしなかった。
ほんのり甘いのが甘酒っぽいかと言われればそうかもしれない。
ただ、これはこれで美味しいヨーグルト。
マンゴーがなくても美味しい・・・

d0131068_07322379.jpg



店名 寶珠奶酪
場所 上海市徐家匯路618号日月光中心広場1階/地下1階
時間 10:00~22:00 年中無休



[PR]
by lee_makan | 2017-07-22 16:15 | 食@上海 | Comments(4)

上海★ちょこっと紅焼肉

10分ほど待っただけで、席を用意してくれました。

店内はすごく広くて、迷路のよう。
手前にはグループや家族でワイワイ食べれるようなテーブル席、
その奥には接待やデートによさそうな少し照明を落とした
落ち着いた雰囲気のソファー席。
円卓のある個室もあって、色々使えそうなレストラン。

私はソファー席だったので、料理の写真が全体に暗いです・・・

d0131068_20133087.jpg
最初に出てきたのはなぜかスイカ。
頼んでないけど、サービスかな?

d0131068_20133001.jpg

しばらく待って最初に、石鍋鶏油菜飯が来ました。
石鍋と言う割には、ジュージュー言ってなくて、炒飯を器に入れた感じ。

が・・・

d0131068_20133014.jpg

これが美味しい!


少し甘い中華ソーセージっぽいものと、塩気のある高菜がいい味出してる。
ご飯もちょうどいい固さで、炒飯ほど油っこくなくて。
こんな美味しい一品が頂けるなんて♪

d0131068_20133103.jpg

こちらが紅焼肉

注文の時に1つでいいの?と聞かれた時に、???と思ったけど
確かに1人前と言うには少ないので、1個とか1片と言った方がいいかも。

こちらも上品な甘さで、美味しかった~。
小さな青梗菜とゆで卵にも味が付いてて美味しい。

2品とも美味しかったので、他のメニューも食べてみたかったけど
この時はこれ以上無理。 残念・・・


d0131068_20150336.jpg

日本の中国料理屋さんでは無料でお茶がサーブされるところが多いけど
ここはレモン水だったので、後でやはり中国茶が飲みたくなり
プーアール茶(16元)を注文。

d0131068_20133015.jpg
たくさん入ってたので、最初に頼めばよかったと後悔・・・

お会計をお願いするのは、ガイドブックに書いてた通りに
チンマイダンと言うと伝わったみたい。

ただ、レシートをくださいと言うのが伝わらなくて
3人がかりで対応してくれたけど、結局伝わらず。

全体に店員さんの対応もよく、お店の雰囲気もいいし
料理も美味しかったので、大満足の晩餐となりました。

ここはお勧めのレストランだと思います。


店名 人和館(Ren He Guan)
場所 上海市徐匯区肇嘉浜路407号
時間 11:00~22:00





[PR]
by lee_makan | 2017-07-20 20:25 | 食@上海 | Comments(4)

上海★お一人様OKのレストラン

上海蟹はあまり食べたいとは思わないけど、紅焼肉は食べて見たい。

でも、レストランとなると1品の量が多くて、お一人様では注文しにくい。
つかちゃんお勧めのレストランも、紅焼肉が人気みたいだったけど、やはり量が多い。

そこで、お一人様OKなレストランを探してみた。
d0131068_20054286.jpg

ネットで探して良さそうだったのが、人和館

地下鉄12号線と9号線が乗り入れている嘉善路駅から徒歩3分ほど。

d0131068_20054346.jpg

20時15分くらいに行ったけど、待っているお客さんもいないのに断られた。
理由を聞くと、一杯で無理とか、空いている4人掛けテーブルを指さして
1人席が空いてないから無理とか。
d0131068_20054274.jpg
一旦諦めてお店を出たけど、他に行く当てもない。

もう一度交渉をしに戻って、筆談と翻訳アプリで待ってもいいから入れて!
と言ったら、それならとOKがもらえました。

最初も二度目に行った時も同じ女の子で、こっちの言おうとしていることを
一生懸命分かってくれようとして、とっても感じのいい子でした。

席が空くまで待合スペースで、メニューをもらって見てました。

d0131068_20150451.jpg
まずは、一番上に書いてある紅焼肉(19元)
このお店は1人前から頼めると知って、ここまでやってきました。
他はどこも大皿だから・・・
d0131068_20150360.jpg
もう1品は、ネットで評判がよかった石鍋鶏油菜飯(22元)
日本語では、鶏油入り野菜の石鍋炊き込みご飯

炊き込みご飯の量が多そうだったので、これだけ頼んでお店の中に。。。

d0131068_20061281.jpg


[PR]
by lee_makan | 2017-07-18 20:12 | 食@上海 | Comments(0)

上海★どこで食べても美味しい楊枝金撈


昨日、姪っ子たちと夕食にバイキングレストランに行ったら
そこのマンゴープリンが美味しくない!って残していました。

お姉ちゃんと行った小龍包のお店の方が美味しい・・・

鼎泰豊のマンゴープリンが美味しかったそうで、
そんなのを聞いたら糖朝のマンゴープリンも食べさせてあげたい♪
それより、飛行機嫌いを克服したらもっと美味しいのを食べさせてあげられるのに!


さて、上海では香港スイーツのお店をよく見かけました。

呉江路許留山があったので、小楊生煎の後に
さっぱりとしたものがほしくて入ってみました。

メニューは中国語だらけであまり分からず。
(英語表記もあったかな?)

これなら私でも知ってる!と、頼んだのは定番のこちら♪
d0131068_16391676.jpg

楊枝金撈 33元

英語名は、POMELO & MANGO WITH SAGO


これはどこで食べても間違いない美味しさです!

d0131068_16391766.jpg

店内にはテーブル席がたくさんあって、半分くらい埋まっていました。


上海に2日間滞在しても、通貨の元に慣れなくて
このマンゴーのスイーツが33元を33ドル≒2640円とすぐ計算してしまって
高っ!!!と思ったけど、元なので、約550円ほどでした。
それなら納得。

いや、他の物価から考えると高い気はします。。。


[PR]
by lee_makan | 2017-07-15 00:02 | 食@上海 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る