タグ:マレー ( 28 ) タグの人気記事

老舗レストランでインドネシア料理(Tanglin Shopping Centre)

しばらく間が空いちゃいましたが、インドネシア料理の老舗レストラン、
Tambuah Mas のレポの続きです。 

(タグの種類が中華・インド・マレー・・・しかないので、マレーに入れていますが
 本当はインドネシア料理です。。。)

ここはアルコールを置いていません。
だけど、最初におつまみみたいなのが出てきました^^
d0131068_16000831.jpg

これ、すっごく美味しかった!

ポテトチップスより、パパドより、もっと歯ごたえがあって。
塩気が全くなかったので、お塩をもらってかけたらもっと美味しかった!

d0131068_16000823.jpg
これはSingkong Santan(タピオカ菜のココナッツ煮)

メニューの野菜部門で写真付きでトップに載ってたので
お店のお勧めメニューみたいだったし、
見たことも食べたこともない料理だったので注文してみました。

d0131068_16000843.jpg

スープたっぷりだったので、ごはんにかけて食べましたが
葉っぱは癖があまりなく、スープはミルキーな優しい味。
これも美味しい。
赤いものが見えるのは唐辛子?でも辛くない。

d0131068_16000773.jpg


そして、サテ!
このお店はサテが美味しい!って口コミにあったので注文。本当に美味しかった!

すごく香ばしくて、ピーナッツソースも甘すぎず、すっごく美味しい。
お肉は多分チキンだったと思います。

d0131068_16000973.jpg


そして、やっぱりビーフレンダン!
ジューシーでマイルドな味。これも美味しかったけど少し塩気が強い。
ザイオンのが懐かしい・・・。

ザイオンの方がもう少し甘くて、スパイシーだった。
あの味にはどこへ行っても出会えなくて。。。

d0131068_16000945.jpg
今度はもう一軒迷った方のオーチャードにあるライステーブルにも行ってみたい。


店名 Tambuah Mas
場所 #04-10/13 Tanglin Shopping Centre, 19 Tanglin Road
時間 11:00~22:00 
支店 #B1-44 Paragon, 290 Orchard Road



[PR]
by lee_makan | 2017-04-24 15:44 | 食@シンガポール | Comments(6)

やっぱりNasi Padangは美味しいな~!(チャイナタウン)

今回、一回は絶対食べようと思っていたNasi Padang!
ナシパダンと言えば、Geylang Serai
MonaSinar Pagiも考えたのだけど、チャイナタウンに用事があったので
こちらにしました。
d0131068_16452852.jpg
フラマシティホテルの隣、チャイナタウンポイントからの
連絡通路を渡ってきたところにあるナシパダン屋さん。

お昼1時だったので、ほぼ満席。
たまたま目の前が空いたので、ラッキーでした。もちろん相席。
d0131068_16433984.jpg
私の頼んだのは、こちら。
手前から左回りにイカのカレー煮、ビーフレンダン、キャベツのカレー。
その横赤いのはチリ。

イカのカレー煮は初めてだったけど、これが美味しかった~!
日本のカレーとも違い、インドのカレーともまた違った
少し甘みのあるカレーなんだけど、ほどよくスパイシー♪
イカも軟らかくて、本当に美味!是非、もう一度食べたい一品♪
あまりに美味しかったので、ビーフレンダンが霞んじゃって
味を覚えていません・・・042.gif
d0131068_16433935.jpg
こちらは友達の一皿。
左上のサンバルゴレン(テンペとインゲンの炒め物)は私も大好き。
お魚のフライは胸焼けしそうで食べたことがなかったけど
d0131068_16433954.jpg
ちょこっと食べさせてもらいました。
そしたら、これも美味しい~!
小さ目のマナガツオを丸ごと揚げてあって、上に甘酸っぱいチリソース。
かりっかりに揚がってて、全然油っこくない!
いつもビーフレンダンだけど、このお魚もいいかも♪

見てたらまた食べたくなってきた!!!

食べている間にも周りでは席が空くのを待っている人が一杯。。。
ゆっくりは食べられません。
でも美味しいからパクパク食べて、あっという間にごちそうさま~^^

店名 Warung Aneka Rasa
場所 People's Park Centre, 101 Upper Cross Street #03-48
時間 7:00~19:00 日祝休み (9:00~情報もあるので、朝は要注意)



[PR]
by lee_makan | 2016-11-11 10:05 | 食@シンガポール | Comments(10)

分る人には分る。。。

シンガの友達から送られてきたナシパダンの写真・・・

d0131068_22425068.jpg


美味しそ~!と言える人、少ないと思います。。。


家の近くのナシパダン屋さんだそうで、
焼き魚・サンバルゴレン・モヤシの3品で3ドルと安い!
その上に「めっちゃ美味しい」らしい。

それにしても、真っ赤で辛そう!005.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-11-23 22:51 | 食@シンガポール | Comments(8)

日焼けには要注意!(チャイナタウン)

チャイナタウンに新しく出来たナシパダン屋さん。
d0131068_23132588.jpg
期待通り美味しかったし、何と言っても便利な場所にあるので、
また食べに来ようと思います037.gif
d0131068_23134256.jpg
開放的な分、明るくていいのだけど、
天気がいいと、日差しをまともに受けることになるので要注意!034.gif

d0131068_23141658.jpg
2時前には随分空いてきました。
ランチ時は大変混むので、時間をずらして来た方が無難です。
後ろにずらすより、出来たら12時前に!その方がおかずの品揃えはいいはず。

d0131068_23162543.jpg
目の前の席で食べてたOLさんたちの残骸。。。

少な目に~!とか、
半分で~!と言わないと、
てんこ盛りのご飯を見る羽目に
なります・・・

d0131068_23164023.jpg
こちらは男性の跡。

ナシパダンや経済飯はおかずが
美味しそうだから、あれもこれも
頼んでしまいがち。

結局ご飯が残るんですよね。。。



d0131068_23145547.jpg
ナシパダン屋さんで夜まで通してやってるところは珍しい。

ただし、少し早目のディナーにと、6時台に行っても
ビーフレンダンなど人気おかずが残ってるかどうかが問題・・・
[PR]
by lee_makan | 2015-06-28 22:22 | 食@シンガポール | Comments(2)

久々、ご新規さんのナシパダン!(チャイナタウン)

チャイナタウンの外れのネイル屋さんに行って、
1時間後に戻ってきたら、何とか一人なら座れるくらいになってました。

ビーフレンダンがあることを確認して、座席確保。

早速注文~!必死だったのでショーケースの写真はありません・・・

d0131068_22331542.jpg
どやさ~! (くるよちゃん、元気出してよ~)

美味しそうです!016.gif
これで5ドルは良心的なのでは?
全体に少なめにしてもらったので、もっとボリュームあるはずだし。

d0131068_22341756.jpg
右上から左回りに、ビーフレンダンとキャベツの炒め物サンバルゴレンテンペ。
それに魚カリーのグレービーをかけてもらいました。

辛いカレーはどれ?と聞くと、魚カリーを勧められました。
でも、色が日本人には考えられない黄緑色で少し怯んだんだけど
これがスパイシーで美味しかった!なぜ黄緑色なのかはナゾです。
d0131068_22363746.jpg
久しぶりのビーフレンダン♪
味は悪くないです。でもお肉がちょっと固いかな。。。
なかなかザイオンほどのものは見つかりませんね~。
でも十分美味しいビーフレンダンでした。
d0131068_22365252.jpg
これはサンバルゴレンテンペ。
テンペばかりで、もう少しインゲンがほしかったところ。
でも、これも味は美味しかったです。
d0131068_22371158.jpg
キャベツは煮たものかと思ったら、炒め物でした。
炒めすぎていなくてシャキシャキしてて美味しい!
d0131068_22372131.jpg
チリと混ぜると、もっと美味しい!
チリのお味もいいので、これだけでご飯食べれます053.gif

ここは当たりかも!
もっと違うおかずを食べてみたいし、何と言っても便利な場所にあるし!

再訪決定です~041.gif

朝から夜まで開いているのも嬉しい!!!
ただし、おかずが売り切れる可能性はあるので要注意034.gif


店名 Warung Aneka Rasa
場所 People's Park Centre, 101 Upper Cross Street #03-48
時間 7:00~19:00 日祝休み
※2015年5月時点での看板に記載の営業時間
[PR]
by lee_makan | 2015-06-27 10:20 | 食@シンガポール | Comments(4)

これは期待大!!!

祝20周年!の後には、やはり美味しい話題がいい。
ちょっとイマイチ・・・というのは後回しにして^^;

訪星直前にシンガの友達から
ナシパダンで気になるお店が出来てるんだけど・・・
と情報をもらいました。

これは調査が必要です。
あいにく、友達は仕事だったので私一人でランチタイムの12時半に突撃~!066.gif

場所はこちら。
d0131068_22144966.jpg
チャイナタウンのど真ん中。
d0131068_2215353.jpg
Chinatown pointPeople's Park Centre(Furama city Hotel側)へと
延びている歩道橋を渡っていくと
d0131068_22152268.jpg
左手にPeople's Park Centre の3階へ上がる階段があって、
そこを上がったところに・・・
d0131068_22153739.jpg

ありました!003.gif
前は多分肉骨茶屋さんだった気がするんだけど、いつの間に!

それに、結構人気みたいです!

店頭には行列あり、周りのテーブルは満席!
お皿を持ったまま、立って席が空くのを待ってる人もいる!

これは当分食べられないと思い、時間をずらして後でまた来ることにしました。。。
[PR]
by lee_makan | 2015-06-26 23:19 | 食@シンガポール | Comments(0)

やっとリベンジできたMee Rebus(Bedok Interchange Hawker Centre)

昨日、早速パスポートの更新に行ってきました。
交付は来週ですが、これで一安心・・・043.gif

最近はあまり下調べをしていかず、思いつきで行動しているシンガでの私です。
この日はBedokへ行ってみました。

駅前のホーカーのリニューアルが終わり、綺麗になったと聞いていたので。

d0131068_10592391.jpg
駅を出るとFoodの文字を壁に見つけて、この大家族が向かう左へ私も行ったのですが
途中でFCはUターン!と書かれていて慌てて引っ返し。。。
FCは大家族の右側から向こうへ行ったところにありました。

d0131068_10594956.jpg
目的地はこちら♪
まだ晩御飯には少し早い5時半ごろ。全体的に空いていました。

だけど、綺麗すぎました~。
ここまで綺麗に整然とされていると、行列がないとどこが美味しそうとか全然分からない。。。

これは空振りかも・・・と思った時!072.gif
d0131068_10595733.jpg
モスリムのストール群に行列発見!

ここは昔リニューアル前に来たことがある有名店です。
前に来た時にはSoto Ayamを食べたのだけど、今回はMee Rebus!

Mee Rebusは一度だけ食べたことがあって、その時には美味しいとは思えず。
でも、1軒だけで判断するのはよくない!いつかリベンジだ~!と思いながら
長~い年月が・・・
d0131068_110639.jpg
お店に貼ってあった賞状はSoto Ayamのもの、
でもマカンスートラにはMee Rebus部門で箸2.5膳!(後で知った・・・)

この日周りで食べている人のほとんどがMee Rebus。これは期待できそう!016.gif
d0131068_1101556.jpg
これで2.5ドル。少なそうに見えるけど、たっぷり入ってます!
具はゆで卵(固ゆで)、もやし、グリーンチリ、揚げ玉ねぎ、干しエビ、フライドオニオン、それにライム。

食べる前にライムを絞って、底からよ~く混ぜて混ぜて・・・
d0131068_1103598.jpg
これが、以前に食べたものとは別物みたいに美味しかった!
私の好みが変わったのか、ローカルフードに慣れたから美味しく食べられたのか
分りませんがとにかく美味しい~!

だけど、このソースをなんと説明したらいいか・・・
少し甘みがあって旨みもあり、いい感じに美味しいんです。
食べながら何が入っているのか、じっくり味わって食べても全く分からなかった。

後で調べたら、地球の歩き方には
サツマイモのマッシュをベースに、タオチオ(豆醤)を加えた甘くてどろっとしたグレービー

マカンスートラには
シーフードやチキンの出汁がベースのグレービーとある。
だから旨みがあったんだ~。

作り方を見ていたら、茹でた麺にグレービーをかけて、トッピングして完了!
何だか簡単な料理ね~って思ってたら、このグレービーに手間暇がかかってそうですね。

ちなみにMee(麺)・Rebus(茹でる)なので炒めた麺ではないんですね。

レシピはいろいろあるのか、カレー味とか辛いとか書かれているのもあり。
だけど私が食べたものは辛くはなかったし、カレーの味もしなかったです。(多分・・・)

この日もめちゃくちゃ暑くて暑くて058.gif058.gif058.gif
飲み物をテタリとかコピとか、とても飲める状態ではなかったので
猫珈琲っていう怪しいストールで、レモンジュース1.5ドルを。

これがさっぱりして美味しくって~!
思いの外、美味しい晩餐となりました~。
ここはまた食べに来たいですね、Soto AyamよりMee Rebusを^^

店名 INSPIRASI
場所 Bedok Interchange Hawker Centre #1-64
時間 11:30~21:30 日曜日休み 
[PR]
by lee_makan | 2015-06-11 22:57 | 食@シンガポール | Comments(2)

予定変更のナシパダン(Geylang Serai)

絶対ナシパダンを食べる!

これを決行すべく、張り切ってゲイランセライFCへ向かいました。
d0131068_12462767.jpg

昔仮店舗だった頃に来たっきり。
いや、一度行こうと向かったことがあるのだけど、場所がはっきり分からなくて
たどり着かなかったんです。042.gif

だから、今回お初!

食べる気満々でちゃんと人気店は調べていたので、そのストール目指して一直線・・・
のはずが、もう一軒の人気店Monaが開いてるぅ~!
d0131068_12483346.jpg

その日は定休日のはずなのに?!

一応2軒ともおかずをチェックしてみた。特にビーフレンダンをじ~っと念入りに。

Monaの方がしっとりしてそうだったのと、店頭のおじさんが
これが美味しいよ~とか声をかけてくれてたので、Monaで食べることに。
d0131068_12485678.jpg
ナシパダンのおかずって本当に茶色ばっかり。
d0131068_1249776.jpg
あれもこれも少しずつ食べて見たいなぁ・・・

しばらく悩んで、結局はいつもと変わらず。
左からビーフレンダンにキャベツのカレー煮(?)、それにサンバルゴレン(テンペとインゲンの炒め物)。
d0131068_12493013.jpg

もちろんチリを添えてもらって、計6.1ドル。

ビーフレンダンはもう少ししっとりが好みだけど、甘過ぎず美味しかった。
なかなかZionのを上回るところはないですね~。

また真ん中のキャベツが美味しかった!
クタクタに煮込まれてて、キャベツ自体の甘みが感じられる優しいお味。
これで少しは野菜不足解消?

3時と言う中途半端な時間でも絶えず人が訪れてたのはさすがです。
Take awayの人も多かったから、晩御飯用かも。

お店の人はみなさん愛想がよく親切。

このFCはマーケットの上にあるけど、2階の天井が高くて風通しがいい。
熱がこもらなくていいですね~。

Tekka Centreのマレーバージョンを勝手に想像してたので
思ったよりストールは少なめ。

場所もはっきり分ったので012.gif
次回はもう1軒の方でもナシパダンを食べてみたいです。
[PR]
by lee_makan | 2014-10-17 05:42 | 食@シンガポール | Comments(12)

フードコートのナシパダン(ION)

Zionのナシパダンが食べれなくなってしまって
代わりになるお気に入りのナシパダン屋さんを見つけたいのだけど。。。

今回は膝の調子があまりよくなくて、遠出や歩き回るのはちょっと億劫。。。

と言うことで、少し気になってたIONのフードコートのナシパダン屋さんに行ってみました。

ナシパダン屋さん、ありました~!

写真撮るのを忘れました~!

真ん中あたりにあります~!^^;


ショーケースにはナシパダンらしい、赤茶色のおかずが一杯!
魚のフライものに唐辛子が混ざっているのが見えて、美味しそう!と飛び付いた。
ビーフレンダンも気になったけど、この時は肉ぅ~って気分じゃなかったので、
後はいんげんの炒め物をチョイス。
それと前の人がほとんど選んでたイカンビリスのカリカリのやつ。
ふりかけみたいで美味しそうだったので、それと。

カレーをご飯にかけてもらって、もちろんチリも。

出来上がった一皿は何とも真っ茶色。
d0131068_20352451.jpg

これだけで9.0ドル。
肉、野菜をそれぞれ何品選ぶかによって値段が変わるのだけど、
これは1meet+1vegで5.5ドルのセット価格に
それにイカンビリスだけ何故か特別追加料金3.5ドル

このふりかけが3.5ドルとは?!005.gif

確かに美味しかったけど、ちょっと高すぎない?

どのおかずもそこそこ美味しかったけど、バランス考えずに食べたいものをチョイスしたら、
みんな同じような味になってしまって・・・
ちょっと選択ミスだったかも。

d0131068_20351291.jpg
近くのジューススタンドで最近お気に入りの生ジュースを。
今回はオレンジ+パイナップルのMIX(3.0ドル)
やっぱりこういうのは間違いがなく、美味しいです。

この日のランチはこれだけで12ドル

と、私にしたら豪華ランチになりました^^

早く膝なおそ!
[PR]
by lee_makan | 2014-06-15 15:30 | 食@シンガポール | Comments(8)

ナシパダンはお早めに・・・

1シンガポールドルが82.7円とは!

高っ!!!



さ、気を取り直して^^;

フットマッサージの後は最後の晩餐に向かいました。

前回は最後にナシパダンと決めてたのだけど、Zion Rdまで行く気力がなく、
オーチャードから近いKilliney Rdへ。

d0131068_22343234.jpg

Orchard Centralの交差点を曲がっていきます。
この時すでに晩の8時で、日は暮れています。
で、バスを降りて信号待ちをしている時に気付いたんです!

このあたりのオーチャードの街路樹から物凄い鳥の鳴き声が聞こえるのを!

何百羽?何千羽?いるのか分からないくらい
ギャーギャー言ってたけど、あれは本物???
姿が見えないからよく分からず、でもニセモノの声を流す意味もないし。。。

首をかしげながら向かった先はこちら。
d0131068_22344677.jpg

2回目かな?3回目かな?結構美味しかったので期待してたのだけど
d0131068_22345722.jpg
ビーフレンダン・サンバルゴレン・キャベツのカレーで6.5ドル
(しょぼく見えるのは、全体に少なめに注文したせいです)

時間が遅かったせいか、ビーフレンダンもサンバルゴレンも少々干からびてて・・・
キャベツのカレーは美味しかった♪

食べながら、もうちょっと頑張ってザイオンまで行けばよかった~とちょっと後悔。。。
でも時間が時間。あっちも干からびてるかもしれないしね^^;
d0131068_2235921.jpg
ショーケースのおかずは全体に少なくなってたけど、お客さんは絶えず入って来ていました。
いまだに人気店みたい。
[PR]
by lee_makan | 2014-01-04 22:58 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る