タグ:タイ ( 29 ) タグの人気記事

有名店のガパオだったのだけど@梅田


久しぶりにガパオが食べたくなっって、
梅田にある某タイ料理屋さんへ行ってきました。
ここは何度か行ったことがあるお店。
少しメニュー構成が変わっていたけど、悩むこともなくガパオを注文。
d0131068_17343416.jpg
辛さアップは辛口・大辛・激辛だったかな?3段階言われたので、
ここは大辛を注文。
d0131068_17344386.jpg
ヤムウンセンも注文。
これがメニューには唐辛子マークがついてなかったにもかかわらず、辛い!
大辛って言ったのはガパオだけでなく
ヤムウンセンにも効いているのかな???
d0131068_17344590.jpg
お待ちかねのガパオ!
目玉焼きはもれなくついてくるようです。
レジ横には
当店は全てタイ米を使用しています
というような貼り紙がしてありましたが
ジャスミンライスではないようで、全く香りがしませんでした。
お米の粒も小さく、少しべちゃっとした感じ。
あまり好みじゃなかった。
d0131068_17344765.jpg
ガパオは鶏肉か豚肉かを聞かれたので豚肉でお願いしました。
具は、豚肉以外にはパプリカ・玉ねぎ・バジル(ホーリーバジル?スイートバジル?)
最初は辛い辛い!と喜んで食べてたのだけど途中で気づいた。

味がしない・・・015.gif

辛いだけで旨みがないというか、バジルの香りも味もしないし
私は何を食べているんだろう・・・って。

それでも最後にはヒーハー!ってなったので、癒しの一品053.gif
d0131068_17344952.jpg
これが一番美味しかった!!!003.gif

どこかで美味しいガパオをリベンジしたいな~。



[PR]
by lee_makan | 2016-09-09 20:33 | 食@日本 | Comments(18)

タイ料理の新店へ!@大阪駅前ルクア

やっとルクア行きました。行けました。

前回近くまで行ったけど、あまりに人が多かったのと、
はっきり場所が分からなくて諦めて帰ってきてしまった。

平日に打合せが入り、ランチタイムに大阪へ出れることになって
リベンジ!と行って来ました。

実は大阪へ着くまで、大丸のシンガポール・シーフード・リパブリック
ランチビュッフェにするか、ルクアのマンゴツリーカフェでランチにするか、
迷ってました。

いつもなら地下鉄御堂筋線で梅田まで行くところを、今回は大阪駅が目的なので
JRで大阪駅へ。

着いた時にはシンガビュッフェだな♪と思ってたのに
ルクアの文字が見えた途端、やっぱりこっち~!って方向転換。
場所が分かって嬉しかったから^^;

そしてレストラン街へ。
まだ11時10分くらいだったのに、すでに行列があちこちに!005.gif

マンゴツリーカフェも20人くらい並んでいました。

店内ではまだ食べている人は少なく、空席もちらほら。
この空席はわざと間引きしているようでした。
一気に客を入れるとパニックになるし、客側もオーダーしてからまたされることになるからね。
これはいいことだわ~って思いながら列の最後に並んだら、すぐにタイ人の女性スタッフが
メニューを持って説明に来てくれました。
とっても分かりやすい説明で高感度UP!049.gif

この店、壁がないオープンカフェになってるから、通路からは丸見え状態。
d0131068_5375112.jpg
(ぐるなびより)
この辺りの図面を書いたときに、奥に厨房があって、客席の空間が小さい店が
何軒か並んでいて、どんな店になるのかなぁと思ったのを思い出した。
こういうことだったのか~。

行列が進むと店内がよく見える^^
メニューとお客さんが食べてるものを見ながらよ~く吟味037.gif
d0131068_5465910.jpg

いろんな味が楽しめるスペシャルコンボは魅力的だけど、やっぱり量が多そう。
それにその日の日替わりカレーがエビのイエローカレー002.gif
これがエビじゃなかったら頼んでたかも。。。
悩みに悩んだ結果、ここのは辛いもの希望と言うことで、唐辛子マーク3つの
ムーガパオセットにしました。

d0131068_87834.jpg
まずはスープ。

新じゃが?と思った
真ん中のものは袋茸。
タイらしいけど、
この味はタイなのか???
緑のものは葱だし。

d0131068_20341416.jpg

来ました~!結構大きなプレートです。ご飯はこれでも少なめ。どこが少なめ?
そして、ビックリしたのがメインの豚肉の炒め物の量が多いこと多いこと!
写真ではそうは見えないかもしれないけど、食べても食べても減りません。
あちこちでガパオは食べたことがあるけど、大抵炒め物は量が少なく、
ご飯を半分にしてもらってもご飯が余るくらいなのに、ここのは肉が余る!
豚肉はメニューにも書いてある通り、荒く叩いた状態なので歯ごたえがあっていい!

ただ・・・肝心のホーリーバジル(ホーリーかスイートかは不明)が少ない。
よく見ると緑のもの全部がバジルではなく、ピーマンの千切りも入ってる!他に玉ねぎも。
周りからはナンプラーなのかタイらしい匂いが漂ってくるのに、このガパオは
タイの味があまりしないように思った。
それに期待してたほど辛くない・・・。すぐに調味料をもらって唐辛子とナンプラーで味付け。

その他、春雨サラダ(かなり酸っぱい味、辛くはない)とイカとトマトの和え物と
ミニ揚げ春巻き2本、それにグリーンサラダ。グリーンサラダのドレッシングはマンゴー味。
目玉焼きはタイ風に揚げ焼きに。中身は日本風?半熟玉子。これは嬉しい^^

どれも美味しかったのだけど、私としてはもう少し癖があってもよかったかな。

デザートもプラス250円でタロイモケーキとかマンゴープリンとかが付けられる。
どっちか食べたかったけど、なんせおなかが一杯で無理!

次回はグリーンカレーの日に食べに来てみたい。
あ、パッタイも美味しそうだったな~011.gif

後でよくよく考えてみたら、本場のガパオを食べたことがない私
タイの味がしないとか文句を言う前に、本場のを一度食べるべきだろうな。
シンガでも本場の味があるだろうか・・・

そうそう、タイ料理の新店といえば四ツ橋にあるCHEDI LUANG
ハービスエントに入ったのだった。
ここはランチビュッフェをやってるので、今度はこっちに行ってみようかな。
[PR]
by lee_makan | 2011-06-25 08:26 | 食@日本 | Comments(10)

ホーリーバジルではない?@福島

今年最後のスイートバジルです!

今日のカレーは牛肉のイエローカレー。
日替わりの炒め物は鶏肉とバジルの炒め物。
このバジル炒めは鶏肉だったり豚肉だったりするらしい。
そのどちらも食べたことがないので、この炒め物にしてみました。

まずはスープとサラダ。相変わらず美味しい。。。
d0131068_1085761.jpg




そして鶏肉とバジルの炒め物。
d0131068_1091134.jpg


辛いものが好きな人にはお勧めという割には、全然辛くありませんよ(笑)

それにちょっと味が薄いというか、味がない?
バジルにクセがないような。

これはホーリーバジルではなく、スイートバジルなのかしら?
バジルとしか言われなかったけど。

がっつりアジア~ンな味を求めたのに、あら?ってなってしまった。
でも美味しく頂きました。ご馳走様でした~。

ちなみにこの日はクリスマス。
私にはやっぱりイタリアンやフレンチ、まして和食よりは
アジア~ンが一番なのでした!

来年はもう少し通えますように!
d0131068_205586.jpg
[PR]
by lee_makan | 2009-12-28 20:09 | 食@日本 | Comments(4)

今度は出会えるのは3年後?!

私がスイートバジルに行った金曜日に、
大阪の有名グルメブロガーさんも行ってたらしい。
その人によると、

あの日の日替わりメニューだった豚肉のバジル炒めはすごーく珍しくて
その人は頻繁に食べに来てても約3年振りの2回目だそうで!

あーーー!食べておくんだったーーー!
そんなに珍しいメニューだったなんて・・・。


今度出くわしたら絶対食べておこう!

同じタイ料理でもこちらはちょっと寂しいランチセット(某タイファーストフード店にて)
d0131068_9471557.jpg


エビ抜きトムヤム(クン)ラーメン+エビ抜き炒飯

ラーメンの方はいいとして、炒飯が・・・
卵しか入ってなくて。エビ抜きにした私のせいなのだけど~。
[PR]
by lee_makan | 2009-08-08 22:06 | 食@日本 | Comments(8)

念願のグリーンカレーは具だくさん@福島

今日は所要で午前中心斎橋まで出たので、
そのついでに福島のスイートバジルでランチをしてきました~。

心斎橋から福島はついでか???
私もちょっと遠いな~とは思ったのだけど、やっぱり久しぶりに行きたかったので♪


今日の日替わりは炒め物が豚肉とバジルの炒め物!カレーはグリーンカレー!

どちらも初めてあたったメニュー!
ここのグリーンカレーは辛くて美味しいって評判で、一度食べてみたかったのよね~。
今日はよりによって、これまた食べてみたいバジルの炒め物とかち合うなんて!

しばらく悩み悩み・・・

結局グリーンカレーにしました!

d0131068_16582834.jpgd0131068_16584251.jpg


やっぱり美味しい!ここのカレーはココナッツが多すぎず少なすぎず。
それに具が一杯!小さな器だけど、この中にチキン・ナス・ピーマン(チリかも)・パプリカ・
バジル(ホーリーかスイートかは不明)がた~っくさん!

これだけで1品になりそう。

そして今日のサラダがまた珍しくヤムウンセン!
いつものスープも酸っぱ辛くて美味しい。

ワシワシ食べてたら、目の前に座った(相席)女性に
「初めてなんですが、日替わりの炒め物は辛いですか?」って聞かれました。
メニューに辛いものが好きな人にはお勧めって書いてあるので、どの程度辛いのか気になったみたい。

で、「辛いものが好きならいいですけど、苦手な人にはちょっとキツイくらいの
辛さです」
と答えました。

そしたらその女性は炒め物を頼んでました。
おーー、これは必見!
で、出てきたものはやっぱり美味しそう!今度はあれだな!

帰り際に「辛さは大丈夫ですか?」と聞くと「私、辛いもの大好きなんです!」って(^^)

な~んだ!なら大丈夫♪

こんなやり取りで気付いたのだけど、私もよくどっちが辛いかとか
どの程度辛いかとか、お店の人に聞くのだけど、
もしかしたら辛いものが苦手で聞いてるって思われてる?

今度からは辛いものが大好きなんですけど・・・を最初に言おう。


ちなみに8/10~8/16までスイートバジルの
ランチはお休みです
ってよ!

今日行っておいてよかった~!
これ知らなかったらお盆の間に行ってるところだった。
d0131068_16594558.jpg

[PR]
by lee_makan | 2009-08-07 17:32 | 食@日本 | Comments(4)

チェンマイ料理のランチビュッフェ@四ツ橋

ラクシュミを後にし、さてどこに行こうかと思ったときに
1軒思い当たったのは

タイ料理のCHEDI LUANG

まだ一度も行ったことがないのだけど、結構有名で人気もあるらしく
ランチはビュッフェをしているお店。

そのビュッフェも3時までとか遅くまでやってたはずなので、
ちょっと探してみることにしました。

思ったよりすぐ見つかって、入店!

d0131068_1013762.jpg(←これは隣のおじさんの分)

1時を少し回ってたので
ピークは去った感じ。

そしてお料理も去った感じ(笑)

でも入ってしまったからには
出るわけにも行かず・・・


と最初は思ったけど、心配無用!

料理はどんどん新しいのが
出てきます。
(温めただけって気も・・・)



d0131068_10174739.jpgd0131068_13244848.jpg

左の写真は本日のシェフおすすめ激辛カレー(右上)と
パッタイ(右下)、左はジャスミンライスとカオパット
カレーはお約束、とても激辛とは言えません(笑)
ココナッツミルク多用のインゲン豆(?)と鶏肉とパプリカのカレーでした。

右の写真は何も説明がなく、ゴーヤの炒め物なんだけど
厚揚げ?と思って取った物は叉焼の脂身みたいなものでした。
取った部分が悪かったのかも。


d0131068_13263139.jpgd0131068_13273299.jpg

左の写真は本日のシェフおすすめタイカレー(ゲーンワンニーって書いてあった)
具が豚肉とパプリカだけのカレー。激辛カレーをもっとココナッツミルク多くした感じ。

右の写真はイカリング(左)となすとイカの炒め物(右)
揚げ物にはソースが用意されていて、スイートチリソースと梅のソース(って言われた)
それにマンゴー味のチリソース。
なすとイカの炒め物は中華でもありそうな味だったけど、
これが一番ピリ辛で、なかなか美味しかったかな。


d0131068_1012588.jpgデザートはタピオカココナッツミルク
この前のデザートQQでは
固いタピオカだったけど
ここのは柔らかい!

こっちの方が断然美味しい。

でも、もう少し変わったデザートを
食べてみたかったな。

飲み物はコーヒーがホット/アイス
ともに用意されていました。


この他、グリーンカレーや揚げ物がもう数品と生野菜や温野菜とドレッシング各種に
ガイヤーンの残骸、黒いスープ(出汁?)に漬かってた厚揚げ?みたいなものに
タイ風お粥?やピザ(!)もありました。

調味料セットは各テーブルにはなく、前方の大皿の横にあるだけなので要注意。
一度座ってしまうと立つのが面倒で・・・。

これで1000円です。

味は普通だけど、ちょっとずつ色んなものが食べられるので
たまにはこんなランチもいいかも。
[PR]
by lee_makan | 2009-06-17 21:12 | 食@日本 | Comments(8)

タイ風オムライス?@難波

今日の日曜お外ランチはいつものエスニックゾーンをぷらぷらしていると

d0131068_5564611.jpg

タイ・ファーストフード店に新メニューが!

d0131068_20505531.jpg


一面玉子焼きに見えるので、中身は?と聞くと単なる白いご飯らしい。

ちょっとナシ・パタヤを期待したけど、無理でした・・・。
何もソース類が写真になかったので味付けは?と聞くと、
タイの白醤油(ナンプラーのこと?)で塩味が付いていますとのこと。
後はお好みで備え付けの調味料をかけてくださいと。
でもスイートチリソースか何か欲しかったので、食べてみて物足りなかったら
頼もうと思ってたら・・・

d0131068_2051766.jpg

ちゃーんとチリソースが付いてきた!お店の人も「付いてました!(笑)」って。

具は豚肉とネギだけみたいで、じつにシンプル。
メニューに書いているようなふんわりオムレツではなく、油で揚がった感じ?
シンガの経済飯でもよくありそうな、周りがぱりぱりしたやつです。
でも、言われたように塩味もあって、結構美味しく食べられたのでした。

と、半分ほど食べたところに、お隣にタイ人ご一行様が!
男子4人とカップル1組の若者だ!
何を注文したのか気になる気になる・・・

すると男子1人がカオマンガイ、残り全員トムヤンクンラーメン。
見た感じ、慣れてたようなので観光客ではなさそう。常連さんかな。

で、隣のカップルが調味料に手を伸ばし、トムヤンクンラーメンに何かを入れました!

何を入れた?
[PR]
by lee_makan | 2009-05-31 21:23 | 食@日本 | Comments(15)

裏切らない美味しさ@福島

今日はどれだけ悩んだか。福島vs北浜で。

電車に乗るギリギリまで悩み、結局
今日はお初のお店のチョウクに行ってみよう!
って決心して家を出たのに・・・。

福島駅に着いたら、目の前の信号が青。
これを渡れって左に曲がるとそのままスイートバジル

気が付くと渡ってました!(爆)

やっぱりここまで来てスイートバジルに行かないなんて難しすぎる~。

12時20分頃到着ですでに中に4人、外に5人が待ってました。
でも今日は時間があったので全然平気♪

12時前から食べてた人がそろそろ出てくる頃だったので案外早く入れたけど、
限定ランチのカオマンガイは売り切れ。

今日の日替わり炒め物ランチは鶏のココナッツミルク炒め。
カレーは牛肉のイエローカレー。

お!炒め物で鶏の黒胡椒炒めじゃない?!
これは食べてみたい!

ということで・・・
d0131068_20252598.jpg


美味し~い!

何これ!ココナッツミルク炒めって言うから少々こってり
甘いのかと思いきや、甘さはそれほどなく、ピリッと辛くてカレーみたい。
ライスはもちろん長粒米。これとよく合います。

鶏の黒胡椒炒めは肉ばっかりで持て余したけど、
今回は他にお野菜も適度に入ってて、ちょうどいい。
レシピを知りたいぞっ!(料理しないけど)

d0131068_20253632.jpg
こちらも美味しい!
サラダはいつものピリ辛挽肉のサラダとこれまた少し酸っぱ辛いスープ。

日替わり炒め物はこの他にバジル炒めも出るみたい。
絶対食べてみたいな~。美味しいに決まってるし。

はぁ~、今日も大満足!
[PR]
by lee_makan | 2009-05-13 22:39 | 食@日本 | Comments(8)

これはホーリーバジル?@難波

今日の日曜お外ランチはいつものタイファーストフード店へ。

実は今日は是非とも行きたいお店があったのだけど、
長時間の講義の後では行く気力がなく
ついつい帰り道の途中にあるいつもの店へ行ってしまったのでした。

この、気になるお店はまたの機会に。
それまで残ってるかしら!ちょっと心配。。。

このいつも行くタイ料理屋さんは地下街なんなんタウンにあるのだけど、
日曜の2時ではどのお店も結構混んでてすぐには入れません。

でも、この店は絶対に座れるんです。。。(笑)

Sweet Basilみたいにすご~く美味しいわけではないのだけど
私が作るよりは断然美味しいわけで。

そんな今日はガパオ・ムー・サップ(ひき肉とホーリーバジルの炒め物)

d0131068_20382816.jpg
スープ・ドリンク付きで880円(ご飯少な目)

前に食べた時には炒め物が少ない!ってブーブー言ったけど
今回は十分多いです♪
作り手で違うのか?それともこの前がたまたま少なかったのか?

で、食べてたらこんな葉っぱが。。。

d0131068_20383611.jpg


前回葉っぱも全然入ってないって言ってたけど
今回はこの葉っぱが一杯入ってました!

で、これがホーリーバジル?
時々スイートバジルで代用されてたりするらしいけど。

スイートバジルの方が葉っぱがカールしてて、
ホーリーバジルの方が茎の部分が紫がかってるけど
炒めてしまったらよく分からない。
味も違いがよく分からないし。。。

まぁ、あまり深く考えず、美味しく頂きました~。


・・・でも、付いてたコーヒーが来なかった・・・

ま、いっか。
[PR]
by lee_makan | 2009-03-29 21:04 | 食@日本 | Comments(8)

イエローカレーでもスパイシ~!@福島

今日は平日お外ランチのチャンス!

これはあそこに行くしかない!

Sweet Basil @福島

ここは日曜ランチはお休みなので、こんな日にしか行けません!

JR福島駅から北に500mほどのところ、2階にあります。
この、トゥクトゥクの飛び出たところ。
(後ろの大塚商会の看板の方が目立つけど)

d0131068_14572456.jpg


11時45分ごろ入ると、まだお客さんは少なめ。ホッ!

d0131068_14575315.jpg


今日の日替わりランチは牛肉のイエローカレーと
鶏肉のブラックペッパー炒め。

鶏肉の炒め物は食べたことがあるので、まだ食べたことのないカレーにしてみました。

まずはいつものサラダとスープ。このサラダがピリッとしてて美味しいんだな~。

d0131068_150120.jpg


で、カレー♪
今日は目玉焼き(カイダーオ)がサービス!(通常+100円)
d0131068_14585632.jpg


アローーーーイッ!

一口食べた後の私の顔はにやけてたと思う。

それからサラダ・スープには戻らず、一気に食べてしまった。

はぁ~、美味しかった~。

グリーンカレーが辛くて美味しいって聞いてたから、イエローかぁ~って残念に思ったけど
なになに、心配無用!辛さは控えめだけど、ちゃんとスパイシーで美味しい!

この写真では色味が分かり難いけど、イエローカレーと言うわりに
少し若草色がかってました。何の色だろう・・・。

最後に「美味しかったです!」と言うと、「コップンカー」ってお辞儀されました。

頭を下げたいのは私の方です。コップンカ~

実は、お店に入る前にタイ人シェフの一人と鉢合わせになりました。
帽子から上着・ズボンまで清潔な白で統一されていて
素敵な笑顔で「いらっしゃいませ!」と日本語で言われました。

とっても、気持ちよかったです~。
[PR]
by lee_makan | 2009-03-27 18:11 | 食@日本 | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る