タグ:スイーツ ( 43 ) タグの人気記事

ちょこっとチョコ味のエッグタルト(Raffles Place)

シンガでエッグタルトと言えば、東興が一番有名かな?

でも、こちらも新星ながらまだ支店があちこちにあると言うことは
人気がある証拠。
d0131068_20525755.jpg
Fancy Delightは最初、Tanjong Pagar Plazaの小さな店舗からスタートしたのに
今ではTanjong Pagarにお店がないのが残念。

d0131068_20525717.jpg

ここはOne Raffles Placeのお店、可愛いカップ型のEgg Tartが並んでいます。
一つ1.5ドル。お手頃価格なのも嬉しい。

背が高いので、中にチョコやクリームが入ってて、いろんな味のものがあります。

d0131068_20525833.jpg

隣りの冷蔵ケースには、Cheesecake Tart(2.5ドル)
チーズケーキのは昔はなかった気がします。
こっちも美味しそうだったけど、やはりエッグタルトを。

でもMelting Chocolateというのにしてみました。


d0131068_20532540.jpg

これが正解♪ 美味しかった!
タルト部分が薄くて重すぎないし、中身も固すぎず、ほどよくプルンとしてる。

人気のチョコレート味には、Melting ChocolateDouble Chocolateがあって
このMelting Chocolateってどんなんだろうと思って買ってみたけど、
タルトの上にチョコチップ、底にも溶けたチョコが少し入ってて真ん中はプレーン味。
がっつりチョコじゃなく、ちょこっとチョコ味がちょうどいい。

前はFarrer ParkのCity Square Mallに入ってたけど、今はもうないみたいなので
中心部ではOne Raffles Placeのお店のみ。

お店の詳しい情報はHPへ ⇒ Fancy Delight

タルトの種類も載ってます♪



[PR]
by lee_makan | 2017-09-30 22:55 | 食@シンガポール | Comments(8)

去年食べそこなったエッグタルト

月餅祭りを見ていた時、外は大雨でなかなか出歩けない状態。
もう少し時間を潰そうと、高島屋のデパ地下をうろつくことに。

すると、入ってすぐの所に去年行列が出来ていた香港のエッグタルトのお店がまだある!

d0131068_22340616.jpg

泰昌餅家 (Tai Cheong Bakery)
もう行列はなく、今回は1個から買えるとのこと♪

d0131068_22340696.jpg

ここで焼いているみたいで、次々と焼き立てが出てきていました。
焼き立てのいい香りと、つやつやした表面につられて、1個購入162.png

近くのヤクンでコピも買ってきて、
フードコートで座っていただきました。

d0131068_22340797.jpg
コピってやっぱり美味しい。
日本ではこんな甘いコーヒーはまず飲まないのに。

で、エッグタルトはと言うと
d0131068_22340862.jpg

タルト部分が分厚くて、バターの香りが強い。
上の部分も固く、量も少な目。

このお店は、香港でクッキー生地のエッグタルトを最初に販売した店
と言われているらしい。だからクッキー生地の主張が強いのかな?


d0131068_22340848.jpg

顔を上げると目の前にはフードコートのお店の看板がズラリ。

まわりでも美味しそうなナシパダンやヌードルを食べている人がいて
そっちが気になりました。このフードコートはレベルが高そう・・・


[PR]
by lee_makan | 2017-09-24 08:24 | 食@シンガポール | Comments(2)

SG高島屋の月餅祭り

高島屋の地下の催し会場へ寄ってみました。
d0131068_22340527.jpg

この時期、月餅祭りが開催されているんですよね。
各ホテル・有名店から売り出される月餅がここに大集合。
まだ時期的に早く、平日だったせいもあり、
お客さんはそれほど多くありませんでした。

ぐるっと回るとあちこちから中国語で声をかけられ、
小さくカットされた試食用の月餅を勧められます。

私はスノースキンより、昔ながらのベイクドタイプの方が好きで
シェラトンだったかな?一番シンプルそうなのを一つ頂きました。
とっても上品な甘さで美味しかったです。

あまり月餅には詳しくないけど、今回目についたのは、
潮州スタイルの月餅(Teochew Mooncake)
d0131068_09165394.jpg
これはどこかのパンフレットの写真。

潮州スタイルは外側がパイ生地の渦巻き状になってるタイプ。
今回、どこのショーケースにもこのタイプが並んでいました。

今年はこれが一押しだったのかな?



[PR]
by lee_makan | 2017-09-23 09:33 | 食@シンガポール | Comments(0)

気になってた黒丸スイーツ(Bedok Mall)

もう一時のブームは去ったのかも・・・

前から食べて見たいと思っていた台湾スイーツの黑丸嫩仙草

しばらく忘れていたら、今回たまたまBedok Mall前を通った時に
お店を見つけたので、入って見ました。

店内は中学生くらいの男子グループが学校帰りに食べていました。
どこの国も男の子の方が幼い。何だか可愛かった~。

他にお一人様女性客と、老夫婦が1組がテーブル席で食べていて、
お持ち帰りでレジに並んでいる人が2組。

テーブル席がまだ空いていたので、そちらで頂きました。

d0131068_09100544.jpg

種類が色々あって分からなかったので、
一番人気の招牌大黒丸に。

1つが大きいのにビックリ!
プラスチックのレンゲが2つ付いてきてたので
これをシェアして食べるのが一般的なのかも。

d0131068_09100509.jpg
コーヒーフレッシュ付

上に乗っているオレンジや黄色のお餅みたいなものは
ヤム芋やサツマイモのお団子らしい。
もちもちしてて、美味しい。
d0131068_09100561.jpg

黒丸はタピオカっぽい。
小豆は甘さ控えめに柔らかく炊かれていて、上品な甘み。
これも、美味しい!

d0131068_09100629.jpg

それらの下には黒いゼリー。
これが薬草ゼリー(仙草)らしい。
でも、苦みも強くなくて、クセがあまりなくて食べやすかったです。
勝手にすごく苦いんじゃないかと思ってたら、意外と美味しい。

d0131068_09100598.jpg

その下にはかき氷。
これも仙草のかき氷らしい。
コーヒーフレッシュは仙草のゼリーとかき氷にかけるのが正解とのこと。
分からず最初にドバっと掛けちゃいました。

今更だけど、人気があるのも分ります。

美味しかったです。


店名 Blackball Singapore 黑丸嫩仙草
場所 Bedok Mall、 311 New Upper Changi Road, #01-03
時間 10:30~22:00
備考 支店多数 HPはコチラ




[PR]
by lee_makan | 2017-09-15 12:51 | 食@シンガポール | Comments(5)

珍しく冷たいスイーツ(People's Park Centre)

久しぶりにスイーツを食べに行ってきました。
フラマホテルの隣のPeople's Park Centreに入っている糖水

黒糯米雪米糕が好きだけど、今回はマンゴーの気分だったので
d0131068_06163829.jpg
左下にある、Mango Sago Pomelo 杨枝甘露
アイスはなしで。
d0131068_06164095.jpg

写真と見た目があまりに違うのにビックリしましたが、

d0131068_06203746.jpg
ここはシンガ、細かいことは気にしない!
d0131068_06203883.jpg
これが、とっても美味しかったんです。
久しぶりに食べたMango Sago Pomelo、このお店のは初めてかな。

濃いマンゴージュース?いや、もっと濃厚だからマンゴーペースト?
その中に角切り完熟マンゴーとつぶつぶのタピオカとポメロ。

その上に、かき氷がふわふわと削ってあって、
これらを混ぜて食べると美味しい~。

このポメロがいいですね。

水分の少ないグレープフルーツのような少し苦みがあって、
全体の甘さを抑えてくれている気がする。

これが日本人に人気なのも分ります~。

小さい器に見えても高さがあるので、結構な量。
他にも色々食べることを考えると、この半分くらいがいいので
次回はTake Awayにして小分けして食べよう^^
でもシンガのホテルの冷蔵庫って、冷えが悪いからなぁ~

シンガは冷房がきついので、あまり冷たいものは口にしないのだけど
こってりしてしまったお口直しに、お勧めです053.gif



[PR]
by lee_makan | 2017-03-26 03:24 | 食@シンガポール | Comments(4)

スイーツ熱が冷めず・・・

エッグタルトが食べたくて、
Chinatown ⇒ Middle.Rd. ⇒ 高島屋と廻っても食べられず。

その後、夜になってもやっぱり甘いものが食べたい!となったので、
ホテルに近いSuntecをうろうろ。

エッグタルトはToast BoxCrystal Jadeで見かけたけど、
あまり美味しそうに見えず・・・

そしたら、The Coffee Beanを見つけて。

前にsayapomさんが、ここのチーズケーキが美味しいって
言ってたのを思い出して、買いに入りました。
d0131068_23224141.jpg
高校生くらいに見える可愛いバイトの男の子に
お持ち帰り1個ください・・・と言うと
もう一つはどれにしますか?と聞かれて、へ???となってたら
1 for 1のプロモーション中と看板を指さされた。

他のケーキがまた大きくて甘そうだったので断ったら
え~?!ってビックリされて、こっちがビックリしたわ!
d0131068_23224528.jpg
写真がイマイチだけど、結構大きいチーズケーキ。
これが噂通り濃厚で美味しかった~!

で、エッグタルトはと言うと、別の日に
Tiong Bahru FCの協成手工飽點で購入
d0131068_23225205.jpg
何気にここのエッグタルト、好きなんです。
d0131068_23225201.jpg
真ん中部分はぷるっぷるで、甘くなくて。
タルト部分がイマイチだけど、さくさく軽いので
ちょこっと食べたい時にはいいんですよね、これが。
0.9ドルくらいだったと思います。


[PR]
by lee_makan | 2016-11-28 10:06 | 食@シンガポール | Comments(8)

エッグタルトの気分だったのに・・・

急にエッグタルトが食べたい!となって。

まずはチャイナタウンのTong Heng Egg Tartへ行ったら、結構混んでる。。。

並んでたけど途中でMiddle.Rd.のタルトを思い出してバスで向かいました。

d0131068_16563925.jpg
LE CAFE CONFECTIONERY & PASTRY

こちらはパイナップルタルトで有名だけど、
豆乳タルトも人気らしくて、ずっと食べて見たかったんです。
エッグタルトよりあっさりしているらしくて。

そしたら、8個入りのBOXからしか買えないそうで断念・・・

食べたかったな~。
日持ちしないから、買ったら滞在中に食べないとダメ。
8個も!絶対食べきれない!
あ、友達に引き取ってもらおうか。。。
って、1個だけ減ってる箱を渡すのも・・・008.gif

で、エッグタルト熱が冷めない状態で、高島屋へ行ったら
地下の入り口のところにエッグタルトらしきもの発見!

d0131068_16564930.jpg
家餅昌泰って書いてあるけど、逆から読むそうです。
泰昌餅家 (Tai Cheong Bakery)
香港のエッグタルトの有名店で、何でも創業は1954年、
クッキー生地のエッグタルトを最初に販売した店とも言われているらしい。

で、行列もないし・・・と思ったら
d0131068_16564590.jpg
離れたところに行列が続いていたんです。
この女性の右には5~6人並んでいて、その後に並びました。

そしてこの帽子+エプロンのお兄さんに聞いたんです。
1個から買えますか?って。

4個からです・・・

む~り~!025.gif またまた断念。

あ~、でも今になって思えば、4個買って2日にかけてでも
食べればよかったかも。

この時はそんな有名なお店だとは知らなかったから。。。



[PR]
by lee_makan | 2016-11-20 19:53 | 食@シンガポール | Comments(6)

糖水ってお店の名前だけではなかった!

Wikipediaによると、糖水とは、広東料理の最後にデザートとして出される
甘くて温かいスープまたはカスタードの総称だそうです。

知らなかった・・・042.gif

てっきり、フラマホテルの隣にあるスイーツのお店の名前だと思ってました!
d0131068_23122515.jpg
じゃあ、この温かいスイーツの糊状のもののこと全般を言うってこと?
d0131068_23125053.jpg
この日は暑かったので、私も冷たいのにしてみました。

冷(Cold)の看板の左上から2つめの黒糯米雪米糕

d0131068_2313940.jpg
プチプチした黒糯米にはあまり甘さはなく、
d0131068_2313216.jpg
そこに冷たいアイスクリーム。

地元の人に混じって、一人ほっこりスイーツタイム♪

ここで観光客に会ったことがありません。
それと若い人が少ないのは場所柄かな?
買い物帰りの年配のご夫婦やアンコーお一人でなど、ローカル感満載だけど
店構えは新しいので、日本人一人でも入りやすいです。

大きな看板を指させばOKだし006.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-07-30 20:26 | 食@シンガポール | Comments(0)

スイーツでもちょっと失敗・・・

ANJAPPARで思いの外、食べられなくてショボ~ン007.gif

やっぱり金珈琲でミーゴレンを食べればよかった。。。
最後の晩餐で失敗するなんて。。。



リトルインディアからはバスで帰りました。
一旦、Bugisあたりで乗り換えて、Tnajong Pagarまで帰ろうと思って。
d0131068_16132241.jpg
相変わらず、外気温と車内の気温が違いすぎます。
でも、この日は物凄く暑かったので、これが気持ちよかった。短い距離だったし^^

で、Bugisで降りたら目の前に・・・
d0131068_16133718.jpg
そうだ!スイーツでリベンジだ!

d0131068_16135384.jpg
ということで、買って帰りました^^

d0131068_16141251.jpg
糯米+マンゴー+ココナッツミルクのを買ったけど
あれ?思ってたのと違う。。。
d0131068_16142478.jpg
やっぱり違~う!
これってタイでよく食べられているやつ?
ココナッツミルクの中に大きなマンゴーが入ってて、中からおはぎくらいの大きさの
固まった糯米が出てきた・・・

味は美味しかったけど、私が食べたかったのは

糖水(TONG SHUI DESSERTS)で食べた黒糯米みたいなの。

あれはこの満記甜品にはないのかも。。。
[PR]
by lee_makan | 2016-07-03 10:39 | 食@シンガポール | Comments(4)

固めのご飯が好きなら

私のお気に入りのTiong Bahru FC
d0131068_1695722.jpg

いつも紹介しているパオ屋さんのTiong Bahru Paoや、コピ屋さんの238以外にも
名店が多いのがこのFC。

こちらも有名なお店
d0131068_15545215.jpg
ニョニャ・スイーツのお店です。

d0131068_15551265.jpg
d0131068_15552563.jpg
カラフルなスイーツが一杯!
朝の8時からこれくらいずら~っと並べられています。

私のお気に入りはスイーツではなく、このGlutinous Rice
d0131068_15555645.jpg
もちもちっとしたライスとピーナッツの塩加減、サクサクッと香ばしいフライドオニオン揚げたネギフレークが絶妙なんです。
d0131068_15561549.jpg
ガツンと旨い!と言うのではないのだけど、お箸が止まらない。

お赤飯や豆ごはんを冷蔵庫に入れて少し固くなったのが私は好きなんですが
そんなのがお好きだったら、絶対お勧めです^^


このHarriAnnsはブギスにカフェがあるそうです。私も知らなかった・・・

店名 HarriAnns Nonya Table
場所 230 Victoria Street #01-01A Bugis Junction Towers
時間 8:00~21:00

ここはカフェなので、コピと一緒にスイーツなどがいただけるみたい。
d0131068_2231039.jpg

d0131068_22311358.jpg

d0131068_22312928.jpg

Glutinous RiceとOndeh Ondeh(オンデオンデ)3個とコピのセットや、
ミニサイズのkueh4種類と、Ondeh Ondeh(オンデオンデ)3個とコピのセットなど。

これだけ食べたらおなかにどっしりきそうだけど、一度行ってみよう001.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-06-28 06:56 | 食@シンガポール | Comments(24)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る