タグ:シンガポール ( 1021 ) タグの人気記事

おめでとう、シンガ!

今日、8月9日は長崎に原爆が投下された日。
もう72年も前のこと。

毎年お盆が近づくと、原爆を題材にした番組がテレビで放送されていました。
火垂るの墓は何度も見て、何度も泣きました。

今年はあまり戦争や原爆の話を聞きません。
年々関心が薄れていくのでしょうか、
せめてこの時期くらいは戦争のことを家族や友人と話したいと思うのは
昭和の発想なのかしら・・・


で、8月9日はシンガの独立記念日

National Day
 でもあります!

こちらはおめでたい!177.png

去年リハーサルの花火を見た時には、来年も!と思ったのに
今年はすっかり忘れていました^^


今夜は雨が降らなければいいけど、
シンガの天気はどうかな?



[PR]
by lee_makan | 2017-08-09 16:22 | その他 | Comments(0)

さすがに100MBは少なかった

SIMの話、
前回のシンガで、7days 100MBが2ドルというプランのを最初に買いました。

それは前々回も同じのを買って十分だったから。

ところが、前回はそれでは初日のうちに
残りが少ない!とお知らせメールが届いたのでした。

なぜ?と思ったら、前々回は500MBのおまけ付だったけど
前回のはそれが付いてなかった。

それと、ホテルの部屋に入ってしまえばwifiが使えるけど
初日、ホテルにチェックインできない間は外でガシガシ使うことになってしまう。
だから減るのが早いのか・・・。

ということで、初日に7days 1GBが7ドルのを買い足しました。

d0131068_17535025.jpg

その前に、残高が8.42ドルだったので、10ドル課金して、そこから7ドル使ったので

d0131068_17515185.jpg

その後、残金が11.42ドル期限は6/11まで延びました。

d0131068_17515044.jpg

帰国後に確認したら、FREE Data Account500MBから330MBに減っていて

d0131068_17515173.jpg

Value Data Account
丸々1.0GB残ってました。

最初っから1GB 7ドルのを買えばよかったものを・・・

[PR]
by lee_makan | 2017-06-01 23:17 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

祝♥再開 Tiong Bahru FC



リノベのため、3か月もの長いお休みを経て、
5/20(土)に再開したらしい私の朝食会場、Tiong Bahru FC

どんな風に変わったか、気になる!って言ってたら、
つかちゃんがここのHPを教えてくれました。

この中のフロアマップが可愛いんです^^
エスカレータが動いてたり、人がちょこちょこ歩いているんですよ。

動いているマップが見たい方はコチラから⇒Tiong Bahru FC

で、早速私の好きなストールをチェックしました。
d0131068_20163772.png

まずはやはり238のコピ屋さん!
81番に健在です!!!

その横の80番Tiong Bahru Lor Mee、71番のパオ屋さんの協成手工飽點、
10番の朝食メニューが何でも揃ってる有記、

d0131068_20164245.png

18・19番はもちろんTiong Bahru Pau、
25番は糯米飯(Lor Mai Fun)が美味しいHarriAnn's Delight
44番はfishball noodle(私の中ではミーポッ)のHui Ji Fishball Noodle & Yong Tau Foo
そして、59番は熱々がとっても美味しい油條のお店

どこも変わってないみたい。

・・・

後で気付いたけど、このHPはリノベ前の情報だったりして。
調べたけど、よく分かりませんでした。
Historyのところで、2004年~2006年の2年間で建て替えたってところで
終わっているのが少し引っかかりますが・・・

やっぱりこの目で確認しなければ!


[PR]
by lee_makan | 2017-05-29 21:45 | 食@シンガポール | Comments(7)

Tiong Bahru FCがリノベ完了?

ただいま、仕事のせいで腱鞘炎中・・・
人差し指の付け根も痛い・・・
それでも仕事を休むわけにはいかないので、マウスを買い換えました。

仕事を離れて、海外でゆっくりしたいな~と無理な妄想をしながら、

ふと、Tiong Bahru FCがそろそろリノベ終わったころでは?と思ったら

d0131068_16221078.png

先週の金曜日で終わってる!

もう再開してるのでしょうか・・・

どんな風に変わってるのか、

238のコピ屋さん、Tiong Bahru Paoのお店は健在かな~。

気になります^^


[PR]
by lee_makan | 2017-05-23 20:55 | 食@シンガポール | Comments(6)

SQ機内食(2017年3月 SIN⇒KIX)

2017年3月のシンガレポ、最後は機内食。

最近の関空~シンガ間のエアチケットが取れにくくなっています。
チケットは撮れても座席がほとんどすでに埋まっていて、
希望の座席が取れないことが良くあります。

前回のシンガ発もそうでした。
仕方がないので、翼の上・・・
d0131068_10295869.jpg
多少、音がうるさいとは思うのですが、疲れてほとんど寝ているので問題なし。

復路の機内食はヒンズーミール

d0131068_10233843.jpg

あ、水がある!
ランチでは水は配られるけど、朝食には付かないのかも。

d0131068_10233820.jpg

左が野菜カレー、右がマトンのレンダンみたいにお汁がないタイプ。

野菜カレーはマイルドで美味しかった。
パパドを砕いて、ご飯と野菜カレーと一緒に混ぜて食べると美味しいんです。

d0131068_10233882.jpg

やっぱり私はマトンがあまり得意じゃないです・・・


d0131068_10233948.jpg

アイスはSea Salt Caramel
d0131068_10233905.jpg

d0131068_10234083.jpg

甘~いアイスでした。

最近、キャラメル味が流行ってるみたいだけど私は苦手で。

d0131068_10234057.jpg

かわいいチビ・スプーン付♪
でも、食べにくい・・・


[PR]
by lee_makan | 2017-05-01 09:57 | 食@シンガポール | Comments(2)

これ美味しい!ほろ苦いチップス

Tambuah Masで美味しかったコレ!
d0131068_16000831.jpg
苦いおせんべいと言うか、苦いチップスと言うか。
何かを薄く延ばして、油で揚げてあるようなもの。

ポテトチップスじゃないのは食べて分かったけど、
じゃあ、何で出来てるのか?
味からは分からなかったので、帰国後に調べてみました。

d0131068_13453104.jpg

Belinjau Crackers
と、スーパーで売られているらしいです。
その正体は、グネツムと言う植物の種子を潰して伸ばし、油で揚げたものらしい。
この種子に澱粉が多く含まれているので、ポテトチップスみたいなのが出来るんですね。
少しほろ苦くて、ポリポリと歯ごたえがいいチップス。
変に味付けをしていないところも気に入りました。

で、Tambuah Masのお店を出ると、
d0131068_21093367.jpg
こんな風に出窓があって、袋入りのチップスを売ってるようでした。
d0131068_21093426.jpg
買えばよかった・・・
きっとスーパーのより美味しはず^^

また、この出窓のところでお持ち帰りのナシパダンが買えるみたいでした。
d0131068_21113837.jpg
私が行った時は時間も遅かったので、買ってる人もいなかったけど。

だけど、普通のナシパダン屋さんではおかずが目の前にずらっと並んでいて
そこから食べたいものを指さして入れてもらうのが一般的。

ここはそのようなスペースがなかったけど、おかずはどうやって頼むのかしら???

あ~、ナシパダンが食べたい!



[PR]
by lee_makan | 2017-04-26 09:03 | 食@シンガポール | Comments(0)

老舗レストランでインドネシア料理(Tanglin Shopping Centre)

しばらく間が空いちゃいましたが、インドネシア料理の老舗レストラン、
Tambuah Mas のレポの続きです。 

(タグの種類が中華・インド・マレー・・・しかないので、マレーに入れていますが
 本当はインドネシア料理です。。。)

ここはアルコールを置いていません。
だけど、最初におつまみみたいなのが出てきました^^
d0131068_16000831.jpg

これ、すっごく美味しかった!

ポテトチップスより、パパドより、もっと歯ごたえがあって。
塩気が全くなかったので、お塩をもらってかけたらもっと美味しかった!

d0131068_16000823.jpg
これはSingkong Santan(タピオカ菜のココナッツ煮)

メニューの野菜部門で写真付きでトップに載ってたので
お店のお勧めメニューみたいだったし、
見たことも食べたこともない料理だったので注文してみました。

d0131068_16000843.jpg

スープたっぷりだったので、ごはんにかけて食べましたが
葉っぱは癖があまりなく、スープはミルキーな優しい味。
これも美味しい。
赤いものが見えるのは唐辛子?でも辛くない。

d0131068_16000773.jpg


そして、サテ!
このお店はサテが美味しい!って口コミにあったので注文。本当に美味しかった!

すごく香ばしくて、ピーナッツソースも甘すぎず、すっごく美味しい。
お肉は多分チキンだったと思います。

d0131068_16000973.jpg


そして、やっぱりビーフレンダン!
ジューシーでマイルドな味。これも美味しかったけど少し塩気が強い。
ザイオンのが懐かしい・・・。

ザイオンの方がもう少し甘くて、スパイシーだった。
あの味にはどこへ行っても出会えなくて。。。

d0131068_16000945.jpg
今度はもう一軒迷った方のオーチャードにあるライステーブルにも行ってみたい。


店名 Tambuah Mas
場所 #04-10/13 Tanglin Shopping Centre, 19 Tanglin Road
時間 11:00~22:00 
支店 #B1-44 Paragon, 290 Orchard Road



[PR]
by lee_makan | 2017-04-24 15:44 | 食@シンガポール | Comments(6)

珍しくレストランなんぞへ行ってみた

大好きだったナシパダンのお店、
Zion RdNasi Padang River Valleyが閉店してから3年が経っても
あれ以上に美味しいビーフレンダンにはまだ出会っていません・・・
復活しないかな~。

この前の訪星でもナシパダンが食べたいとなって友達に相談したところ
珍しくレストランのお店を紹介してくれました。

一軒はオーチャードにあるライステーブル 
もう一軒はTanglin Shopping CentreにあるTambuah Mas

どちらも有名店ですが、今回はTambuah Masの方へ行ってきました。
Tambuah Masは昔からある老舗で、支店はパラゴンにあって、こっちの方が小洒落ているようですが
昔ながらの雰囲気を楽しみたかったので、あえて古い本店へ行きました。

場所は、Tanglin Rd.Orchard Parade Hotelの隣です。
d0131068_14301489.png
この辺り、最近では全く近寄ってないので、さっぱり分からない。
そう言えば、私が初めてシンガに来た時に泊まったホテル、
トレーダースホテルがこの辺りにあったはず・・・と地図を探してもないし!

ネットで調べたら、名前がHotel Jen Tanglin Singapore by Shangri-La
って聞いたこともないホテル名に変わっていました・・・

d0131068_14314878.jpg
こちらがレストランの入っているTanglin Shopping Centreの入り口。
あまり人がいません・・・
ここの4階にレストランはあります。

d0131068_14314722.jpg
4階でエレベータを降りて、左手に曲がると
d0131068_14311710.jpg
レストランがありました!

それにしても、このショッピングセンター。
本当に人が少なくて、大丈夫なのかと心配になりました・・・

d0131068_14554241.jpg
それが、レストランの中には結構お客さんがいてビックリです!
夜8時過ぎに行ったのに、半分以上埋まってました。
ショッピングモール内の人気のなさに比べたら、凄いことです。




[PR]
by lee_makan | 2017-04-19 06:20 | 食@シンガポール | Comments(4)

セブンのジュース

最近のお気に入り♪

d0131068_10271135.jpg

177.pngセブンイレブンのオレンジジュース177.png

同じシリーズのグアバジュースも美味しいんです。
ピンクグアバで、オレンジよりちょっと甘いので
疲れて甘いものが飲みたい時に。

蓋がしっかり締められるところもお気に入りの点。

少しずつ飲むので、ちゃんと蓋が出来て、また飲むときに中身が振れるのがいい。

また、容器がビンではなくて、プラスチックでちょっとふにゃっとして、
やわらかいところが好き。

中のジュースも優しい味に感じます。きっと気のせい・・・^^

これ、どこのセブンイレブンにも売ってるってわけではなく
多分大きなセブンにしかないのだと思う。

Carlton City Hotelの周りでも、Tajong Pagar RD沿いのセブンは小さいのでなくて
ホテルの裏手のセブンにはありました。


[PR]
by lee_makan | 2017-04-14 23:17 | 食@シンガポール | Comments(0)

いろんなおかずがズラ~っと(Tanjong Pagar RD)

Carlton city Hotelの前の2軒並んでいる経済飯屋さん。

私が行った時間が11時と中途半端な時間だったので
どちらもあまりお客さんがいなかった。
d0131068_13194912.jpg
向かって左のTiong Bahru Cooked Foodの方へ入って見ました。

先客がいて、欧米の女性2人。
慣れた感じで注文してたので、観光客じゃないかもしれない。

d0131068_13195053.jpg

その間におかずをチェック。

だけど・・・

種類が多すぎて選びきれない!

茶色のおかずが多いけど、多分一つ一つ違うおかずだったと思う。

d0131068_13194992.jpg

あまりに多くてよく分からないので、
お店の男の子にスパイシーなのはどれ?と聞くと

d0131068_13194881.jpg

麻婆豆腐
鶏のおかずを勧められたので、鶏の方菜っ葉のおかず1つ、
それにさっきの欧米の女性が二人とも選んでいたポークチョップも。

d0131068_13194991.jpg
最後にカレールーをかけてもらって完成。
d0131068_13195006.jpg
これで3.5ドル!
1ドル80円として、280円!そりゃ、安いわ!!!



d0131068_13195009.jpg
このポークチョップが油臭くなく、カリカリしてて美味しかった!

鶏のおかずはイマイチで、菜っ葉は普通。
カレーがマイルドすぎたので、もう少しスパイシーだとよかったのだけど。

つい無難そうなおかずを選んでしまうので、いつも似たような内容に。

他にも種類が一杯あるので、次はもう少し違うものを選んでみよう。
でも次は隣のほうに突撃かな?



[PR]
by lee_makan | 2017-04-13 23:30 | 食@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る