タグ:シンガポール ( 985 ) タグの人気記事

Tanjong Pgarの日本人Mee Pok(Cantonment Rd.)

今回、私が泊まっていたTanjong Pagar
あの日本人Mee Pokのお店:Ah Hoe Mee Pokの支店が出来たらしいので
早速行ってきました。

あの大きなThe Pinnacle @ Duxtonの南側の角っこにある
コーヒーショップの中に入っていました。

d0131068_06541044.jpg

この赤い屋根のところ。
何軒かのショップが入っています。
一番入り口にあったロースト屋さんが一番人気で行列が出来てたけど

d0131068_06541028.jpg

このお店にはこれだけ。お昼時だったのに、少し心配・・・

お店には若い男の子2人で切り盛りしてました。
メガネをかけた子が調理担当、もう一人が注文担当。

d0131068_19474756.jpg
ここはエビ入りが一番人気だと思うけど、エビ嫌いな私は
あえてマッシュルーム(4ドル)の方を注文。

d0131068_06541090.jpg

で、問題が・・・

あの赤い屋根が原因で写真が全て真っ赤!


何が写ってるか、全然分からない。
d0131068_19445079.jpg
ので、前にClementiのお店で食べた時の写真を載せておきます。
今回も同じメニューなのでこんな感じ。

今回はすごく乾麺っぽかった。
薄~い縮れたフィットチーネみたい。
好みの問題だとは思うけど、私はもう少し分厚くてもっちりした麺が好きです。

だから、特にここのじゃなきゃ!とは思えず。

同じ日本人としては、お店頑張ってほしいです。





[PR]
by lee_makan | 2017-03-22 05:05 | 食@シンガポール | Comments(2)

Carlton City Hotel  ~ 居心地のいい場所

プラタを食べた後、ぶらぶらしてホテルに戻ったのが11時過ぎ。
フロントで聞いてみると、部屋がもらえました。

14時と言われていたけど、月曜日は朝チェックアウトする人が多いだろう・・・
と思って聞いてみたら、OKでした。

今回は、Tanjong PagarCarlton City Hotel
d0131068_06535879.jpg
出発直前までKatongにあるVillage Hotelを取ってたのですが
やっぱり慣れているこちらに変更しました。

値段的にはVillage Hotelの方がお安いし、ラウンジ付を取ってたので
それはそれで楽しみだったのだけど・・・

このホテルの周りには全て揃ってるので、楽なのよね~。
d0131068_10100843.png
(真ん中のオレンジがホテル)

コンビニはセブンイレブンが2か所。
スーパーも2か所。それもホテル目の前のは24時間営業。
(アルコールはどこも22時半までしか買えません)

大きなフードコートはあるし、金珈琲も深夜まで開いてるから
食べるところにも困らないし。

MRTのTanjong Pagar駅も近いし。
バス停は目の前にあるけど、ここからは80番と145番しか通っていないので
行けるところは限られているけど、これらで一旦Eu Tong Sen St.まで出たら、
どこへでも行けるし。

MホテルがあるAnson Rd.のバス停からでも出かけられるし。

d0131068_06541037.jpg

部屋からの眺めはこんな感じで、色気も素っ気もないけど。

今、私にとっては一番お気に入りのホテルです。





[PR]
by lee_makan | 2017-03-21 09:50 | 泊@シンガポール | Comments(0)

シンガに着いたら、SIMカード入れ替え

忘れないうちにSIMカードのことを少し。

去年10月の訪星時に、初めてauスマホに、SingTelのSIMカードを入れ替えて使用。

その時の記事はこちら 

SingTelのSIMカードをauスマホに!その①
SingTelのSIMカードをauスマホに!その②
SingTelのSIMカードをauスマホに!その③
SingTelのSIMカードをauスマホに!その④


今回は前回のことを思い出しながら・・・

だけど、今回も最初っからスパッと使えたわけではなく
初めは繋がらなくて、なんでかな~と自分で書いた前のブログの記事を見直すと

d0131068_06424899.jpg

あ、②をしてない・・・

いや~、書いておくものです。役に立ちました^^


それから、Singtel hi!Accountにログインして、
お金がどれだけ残っているか確認すると、10ドルほど残っていました。

ここから前回と同じプランの7days 100MBで2ドルを購入。
前回の滞在はこれで十分だったので。
d0131068_06424891.jpg

2ドル引かれて、残ったお金が8.42ドル期限は4/12まで。

d0131068_06424868.jpg

内容を確認すると、ちゃんと100MBついてます。
期限は7日間なので、3/20まで。

と、この時はここで全く気付かなかったのだけど
前回は同じプランの7days 100MBで2ドルを買ったら、
500MBのおまけが付いてたのに、今回はそれがない。。。

それに気付かず、最初からサクサク使ってたらシンガに到着したその日のうちに
残りが少ないですよ~!とメールのお知らせが届きました。

ホテルではWifiが使えるけど、初日は部屋に入れず外でずっと使ってたので
減りが早かったようです。。。


[PR]
by lee_makan | 2017-03-20 06:42 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

めちゃ旨!コインプラタ(Sin Ming Road)

シンガ、初日の第1食目。

早朝にホテルに着いても、もちろん部屋はもらえず・・・
なので、荷物を預けてバスで小1時間の旅に出発!

で、目指したのは、Sin Ming Roti Prata

Tanjong PagarのMホテル向かい側のバス停から130番のバスで行くと
ちょうど真ん前のバス停まで行けます。

やってきたのは2階建てバス!
lovehorseさんのマネをして、2階の一番前の席を陣取ったものの、
あまりの寒さに後ろに撤退・・・

凍えながら1時間耐えました。寒かった~!

d0131068_06564435.jpg

8時前に着いたら、この行列。相変わらずの盛況ぶり006.gif
ここでの注文は決めてたんです。

d0131068_06424892.jpg

コインプラタとマトンカレーの黄金コンビ!

d0131068_06424922.jpg

初めて食べたコインプラタ。これ、美味しい~!

d0131068_06554577.jpg
表面・まわりはサックサク。真ん中はもっちりしてて。
もっと油っこいかと思ったら、全然そんなことなくて。
パリパリの粉もん好きの私には、どんぴしゃ好みです!016.gif
d0131068_06424923.jpg

マトンカリーも絶妙な味!
トマトのさわやかな酸味とスパイスの辛さがマッチしてて美味しい!!!
でも、やっぱり私はマトンはちょっと苦手・・・
チキンカリーだと、このグレービーの味も変わるんだろうな・・・

コインプラタ、6個も多いかも~と思ってたのに、ペロッと完食。

本当に美味しかった~!053.gif053.gif053.gif

あまりに気に入ったので、滞在中もう一度行こうと思ったけど
他にも食べたいものがあり、我慢しました。


店名 Sin Ming Roti Prata
場所 #01-51 Jin Fa Kopitiam, 24 Sin Ming Road
時間 6:00~19:00

[PR]
by lee_makan | 2017-03-19 10:44 | 食@シンガポール | Comments(8)

SQ機内食(2017年3月 KIX⇒SIN)

今回の訪星当日の朝には図面を提出して、それから夜の出発まで
パッキングの時間にあてられたので、余裕で出発。。。

のはずが、予約したタクシーが遅れて到着。
リムジンバスの時間ギリギリで焦った042.gif

リムジンバスに乗ってしまえば、一安心。30分で関空に到着。

いつもはゆっくり見れない雑誌を1冊買って、スタバで休憩。
その後、イミグレ通過後に免税店で少々物色。
だけど、ほしいものがなく何も買わずにゲートへ。

さて、機内食は普通ミールの朝食です。

d0131068_06424704.jpg

あ、やっぱり水がない。

いつ頃からか、水が配られなくなった気がする。
普段水は飲まないのだけど、飛行機を降りる頃によく頭痛がするので
薬を飲むためにそのパックの水はもらっていたのに・・・
d0131068_06424706.jpg

オムレツらしい。。。でもイマイチ。

d0131068_06424781.jpg

いつものフルーツ。

すごくおなかが空いてたのだけど、ぐっと我慢。
朝ご飯は現地でって思ってたので。
でも、この時はまだどこで何を食べるかは決めてなかった。

d0131068_06424878.jpg
やっぱり往路の機内食が朝食の時は、普通ミールがいい。
食べ過ぎ防止に・・・



[PR]
by lee_makan | 2017-03-18 10:54 | 食@シンガポール | Comments(2)

やっぱりシンガがいい!

昨晩、シンガから帰ってきました。

関空21:20着予定が、随分早くて21時前には着いたので
関空発リムジンバスも21時半のに乗れて、22時過ぎには家に着きました。
d0131068_10312310.jpg
この飛行機が頑張ってくれました^^

前回は初めて台北に行って、台北もいいな~と思ったけど
やっぱりシンガがいい!と今回思ったのでした。

中国・マレー・インド、色々選べるって、やっぱりいいわ~

前回は現地であまりメモを取らず、帰国後にブログを書く時困ったので
今回は頑張って真面目に書いてきました!006.gif

それでも、記憶が新しいうちにレポをしていきたいと思います。

よければ、お付き合いください。

そうそう!もうマカンスートラが買えませんでした・・007.gif
2軒の本屋さんでもうないと言われました。ちょっと遅かったか。。。

ま、最近はマカンスートラよりネット情報を活用しているのでいいのですが、
ちょっと残念です。



[PR]
by lee_makan | 2017-03-17 10:44 | 備忘録@シンガポール | Comments(8)

SQからの悲しいお知らせ

忙しいので、プライベートと仕事以外のメールは全てスルー。
そんな中に、SQのKrisFlyerからのメールで

Important Changes to Flight Redemption

と来た。なんだか、嫌な予感・・・015.gif

ようは、マイレージ特典の航空券の値上げ

今まで、日本~シンガ間の往復航空券は、一番安いEconomy Saverでは
45,000マイルで交換可能だった。

しかも、オンラインでの予約では15%のディスカウントあり。
つまり、ネットで予約したら、38,250マイルでチケットが取れたのに、

今月の23日以降にこれが、50,000マイルに引き上げられ
おまけに、オンライン予約でのディスカウントは廃止!

まるまる50,000マイルも必要ってわけ。

ただし、燃料サーチャージなどは無料となるらしい。

それでも!!!


これは何としても3月・9月の分を使わないと。
あ、先に取っておいてよかったってことかも。
だから、今他の日程に変えようとしても空席がないってことかな?
みんな3月末までに取ってしまおうと思って???


でも、50,000マイルって!
関空~シンガまで1往復で貯まるマイル数は、1,523マイルx2=3,046マイル

17回以上行かないと、1往復分の航空券にならないってこと・・・054.gif





[PR]
by lee_makan | 2017-03-03 09:28 | 備忘録@シンガポール | Comments(12)

マイレージ特典の航空券

忙しくて、更新出来ていません。

来月にシンガに行く予定で、エアもホテルも取ってはいるけれど
行ってていいのか?と、いくら私でも少し躊躇・・・025.gif

ちょうどTiong Bahru FCもOld Airport FCもお休みだし、延期にするか!と思ったら
今回取ってるエアチケットが、マイレージ特典のもの。

おまけに9月にも同じようにマイレージ特典で取ってる。

マイルが溜まってたから取ったってのもあるけど
このマイレージ特典のチケットは変更可能なので、とりあえず行けそうな日程で仮のつもりだった。

ところが、先日SQに問い合わせたら、延期するのにも期限があるとのこと。

予約した日から1年以内なら変更可能


【3月のチケット】
 2016年12月に予約 ⇒ 2017年12月まで変更可能

【9月のチケット】
 2017年2月の工程で、2016年10月に予約
 その後、2017年9月に変更したのが、2017年1月 ⇒ 2017年10月まで変更可能

こういうことらしい。

9月のをこのまま残しておいて、3月のを来年に延ばそうかと思ったけど無理。

3月のを4月や5月に延ばそうと思うと、今度は席が空いていない。

う~ん、上手く行かない002.gif






[PR]
by lee_makan | 2017-02-28 22:40 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

SQ機内食(2016年10月 SIN⇒KIX)

2016年10月のシンガレポ、最後は機内食です。

本当に、本当に、何も覚えていなくて、写真だけが頼り042.gif
d0131068_09572456.jpg
席は窓がない34A
確か、あまり席が選べなくてここを取ったんだと思います。

日焼けが嫌なので、窓なしは全然OKだけど、
シンガを離れる時の最後の風景はやっぱり見ておきたいかな~。

ま、疲れ切って離陸も知らないってことの方が多いのだけど。。。


この時は普通ミールを。

d0131068_09572518.jpg

白ワイン
は必須。リースリングを頼みます。

d0131068_09572520.jpg

メニューによると鶏肉の赤ワイン煮込みだったみたいだけど、
全く記憶になく。

d0131068_09572510.jpg

ポテトサラダ、ターキー添え

d0131068_09572625.jpg

デザートはチョコのアイス

2016年7月に昼便でシンガに行った時にはハーゲンダッツのバニラ053.gif
だけど、シンガ発の便ではこの手のチョコ系アイスが多いです。
d0131068_09572506.jpg




[PR]
by lee_makan | 2017-02-16 15:15 | 食@シンガポール | Comments(2)

Pan Pacific Singapore 2016 ~ 冷蔵庫だけがマイナスポイント

お部屋に置いてある紅茶はTWGでした。
私はコーヒーの方が好きなので飲みませんでしたが。
d0131068_15512468.jpg


d0131068_15512430.jpg

クローゼットも使い勝手がいい。
スーツケースを隠しておけるのもいいですね。

d0131068_15552467.jpg
冷蔵庫がない!としばらく探しましたが、この赤枠部分に
d0131068_15512598.jpg
冷蔵庫がありました。
ただ、ここの冷蔵庫は動かしただけで課金されるタイプなので
ワインを買ってきても冷やせなかったのが残念。。。

右上にはコーヒーフレッシュが入っていて、それは動かせるので
そこを空けたらヨーグルトや小さなジュースくらいは冷やせます。


そして隣の青枠部分には
d0131068_15512379.jpg
グラス類が入っていました。

全体にいいお部屋なのですが、冷蔵庫だけが残念。
課金タイプに加えて冷えが悪い。これはシンガ全般に言えること。

部屋はキンキンに冷えても、冷蔵庫が冷えないってどういうこと???025.gif


[PR]
by lee_makan | 2017-02-14 06:53 | 泊@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る