タグ:カレー ( 14 ) タグの人気記事

これもダメかも・・・

今、流行のスパイスカレー。

日本風のカレーとも違う、インド料理のカレーとも違う。

この前、シンガでスパイス感満載のカレーが実は苦手かも・・・
と気づいたところなので、今回のスパイスカレーも大丈夫かな~と思ったら
d0131068_06002073.jpg
やっぱり、ダメかも。。。

食べられないとか、嫌いな味とかではないけど
いつも行くカンテグランテや、天満のカンティプールの方が私は好き。
シンガのプラタについてるカレーも大好きだし、
この前食べたSpice Junctionのカレーも美味しかった!

Anjapparで撃沈したのと関係あるのかな~。

このお店は開店前から行列が出来るほどの人気店。
それに、スパイスカレー初心者でも安心して食べられる味って口コミがあったので
行って見ました。

カレーは毎日2種類で、肉カレー豆カレーがあって、写真のはその合いがけ。

この日の肉カレーはアンチョビキーマ(左)、豆カレーはオクラと袋茸入り(右)
ライスは白米かジャスミンライスが選べます。

どちらもかなりスパイシーだけど、豆カレーの方がやはりマイルドで食べやすい。
どちらかと言うと、肉カレーがダメだった。。。
肉といってもアンチョビ+キーマなので、どうも魚臭い。
私が魚臭いのが苦手なので、ダメだったのかもしれない。

ここのお店、なぜか肉カレーに魚系をミックスされていることが多い。
干しエビとキーマとか、梅しそ風味のあさりキーマとか。
どちらも私には厳しい・・・

またしばらくしてから他のスパイスカレーのお店に挑戦してみよう066.gif

とりあえずはシンガで美味しいカレーを食べたいな~016.gif




[PR]
by lee_makan | 2016-10-04 21:41 | 食@日本 | Comments(10)

念願のタンドリーチキン!@天神橋筋6丁目

先日(と言ってももう3週間も前だ!)、
またまたカンティプールに行って来ました。

この日はいつものカレー2種類のネパールタルランチA(1200円)ではなく、
タンドリーチキンも食べられるスペシャルランチ(1000円)にしてみました。

d0131068_9511383.jpg


店内が薄暗いので、何が何だか分からない写真だけど・・・

スペシャルランチの内容はこの通り。

・タンドリーチキン
・フィッシュティカ
・カレー1種
・ナン
・ライス(今回ライス抜きで頼みました)
・サラダ

左下にあるのがタンドリーチキン。
でっかいのがどーん!と乗ってました。
最初は食べられるかな?と思ったけど、これが美味しい!
噂には聞いてたけど、ホントに美味しかった!

ナイフを入れると肉汁がじゅわっと!
これほどジューシーなタンドリーチキンは初めて。
端っこのおこげがまた香ばしくて。

骨付きだったので思ったよりは食べるところが少なく
あっさり完食!

フィッシュティカは白身魚でこちらはあっさり。
カレーに付けて食べました。

このカレーは日替わりの「ほうれん草とカッテージチーズ」。
これがまた美味しかった!ほうれん草の味がしっかり残ってて。
カッテージチーズ(パニール)は・・・
私、あまり得意じゃないみたい。
前にSQの機内食でも食べたけど、その時もそう思った気がする。


いつ来てもここは満足度高し!

遠いけどこれからも通いますよ~016.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-02-26 10:46 | 食@日本 | Comments(0)

スイートバジルを超えるかも!@天神橋筋6丁目

私の中での大阪グルメランキング1位は
タイ料理のスイートバジル@福島なのだけど、

それを凌ぐかもしれないのが

カンティプール@天神橋筋6丁目

いや~、いつ行っても(まだ3回しか行ってないけど)、
何を食べても(そんなに食べてないけど)美味し~!!!

それにお店の方たちもとっても礼儀正しくて、いつも笑顔で出迎えてくれるし
とにかくおなかも気持ちも満足できるお店なんです。

年末には行けなかったので、先日やっと行って来ました!
祝日だったので12時過ぎでも空いてました。

ランチメニューはいろいろあるのだけど
d0131068_21572173.jpg


やっぱりカレー2種類食べられるセットにしてしまった・・
いつになったらタンドリーチキンが食べられるのか・・・(笑)


カレーは日替わりカレーの中からバターチキン、ほうれん草と豚肉を選択。
d0131068_2154511.jpg
d0131068_2155490.jpg


クリーミーで濃厚な旨辛~なバターチキン。大きなチキンがゴロ~ンと1個。
ほうれん草はさらっとしてて、甘みが少なくほうれん草の味が濃い!
これまたスパイシーで美味し~!豚肉は塊が2・3個入ってました。
相変わらずサブジもデザートも美味しい!
(参考までに、上記写真はカレー少なめ、ナン小さめです)

大満足!

で、今日もこれから打合せで大阪に行くので、
本当ならカンティプールでランチしたいのだけど
今週末の訪星に備えて、ちょっとカレーは自粛しようと思います・・・028.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-01-13 09:54 | 食@日本 | Comments(0)

いろんなカレーを食べてみたいカンティプール

先日、打ち合せのついでに大回りをして
天神橋筋のカンティプールに行って来ました!
ずっと行きたかったのだけど、なかなか行ける場所じゃない。。。

d0131068_20263716.jpg その日の日替わりは2種類でした!
(公にしているのは1種類のみ)

ひき肉・なすびカレーは調べてて分かってたけど
チキンアーモンドソースのカレーってどんなのかな。

やっぱりカレー2種類食べられるセットを選びました(^^)

ここはタンドール料理も美味しいらしいから
一度タンドリーチキンを食べてみたいのだけど
ついついカレーを選んでしまう。

d0131068_20265077.jpg

手前右がひき肉・なすびカレー。
なすびがとろっとしてて、ひき肉がたっぷり。濃いカレーで美味し~!

その左はジャガイモとカリフラワーの炒めもの。
スパイシーでこれまた美味し~!カレーより辛かったかも。

その左がチキンアーモンドソースのカレー。
大きなチキンがゴロンと入っててビックリ。
ソースはさらっとタイプ。もっと濃厚かと思ったら案外薄め。
2種類のカレーが全然違うタイプで美味しく頂きました!

その右はデザート。前回同様フルーツにスパイス入りのヨーグルトがかかったもの。
これがまた美味しいんだな。

その右はアチャール。お漬物。ちょっと酸っぱい箸休め。
(本当はこの開いているところにライスが入ります)

d0131068_20265935.jpg

ナンは入口のタンドールで焼いた熱々を持ってきてくれました。
これは少し小さめ。
そうそう、ライス抜きでってお願いした時、
「じゃあ、ナンを大きくしますか?」って聞いてくれました。
そういうことも出来るみたいです。うれしい対応ですね。
ナンは薄めで周りサクサク、中はふんわり。

大満足~って思ってたらメニューに気になるものが!

d0131068_20271350.jpg

チリがピリリと効いています!だって!
食べてみたいな~。でもこのランチにはカレーが付いていないみたい。

でもこの店なら、追加でカレーとか頼めるかもしれない!
今度聞いてみようかな。その前にタンドールランチかな。
[PR]
by lee_makan | 2009-11-16 20:46 | 食@日本 | Comments(2)

カウンター恐怖症、カシミールで克服@北浜

d0131068_9507100.jpg

先日、カシミールに行って来ました。
超有名店なんだけど、まだ1回しか行ったことがなくて。

d0131068_9501781.jpgd0131068_172253.jpg
珍しくその日は外まで行列が出来ていなくて、中の通路には3人の男性のみ。

これならまだマシな方だわと、4番目に並びました。13:20頃
この日はまた暑くて、この細い廊下は暑かった~。
やっとは入れたのは13:45過ぎ
「すみません、ちょっとお待ち下さい・・・」と言われそのまま待機。
お店の人一人で全てされているので時間がかかるんです。
それは覚悟の上。絶対急いでいる時には来れないお店です。

注文できたのが14:10過ぎ

コンロは3つなので、3人前を同時進行で作ります。
この日はほうれん草とチーズのカレー(辛さ5)にしました。

作っている行程を見ていると飽きません。
スパイスは何種類もの瓶からスプーンで1杯ずつ
それぞれのフライパンに投入していきます。

14:25頃にカレー登場~!
d0131068_9503949.jpg


甘みはなく、スパイシーで美味しい。
この白いのは豆腐。その他トマトやピーマンなど具だくさん。
この日はチーズの味はそれほどしなくて、それよりほうれん草が!
ミキサーでペースト状にしているのではなく、ザク切りを煮込んであるみたいな
ほうれん草を食べてます~って分かるカレーです(笑)

夏バテ気味だったので、ポパイじゃないけど栄養ついたかしら~。


で、ここのはご飯が多いので、注文時に「半分に出来ますか?」って聞くと
「もちろん!初めにそう言ってもらえて助かります」と笑って言ってくれました。

この一言が嬉しくって。

実は随分前だけど、某カウンターの店で嫌な思いをして、
それからカウンターのお店に行けなくなってました。

また時間がある日に行こ~。

あ、食べ終わったのは14:28頃
[PR]
by lee_makan | 2009-09-01 19:35 | 食@日本 | Comments(14)

カレーは熱々でないと!@難波

難波から北上し、道頓堀川を渡ったらすぐのところにあるインド料理屋さん。
ずっと気になってたお店に行って来ました。

お店は少し分かりにくい雑居ビルの3階。
小さなエレベータで上がる間、ちょっと不安になってしまった。

前にもあったけど、どうも私は初めて行く店が外から見えないと
不安になるらしい。(自己分析結果)

が、中は広くてお客さんも意外とたくさんいてビックリ!
場所柄か、若者が多かった気がします。


ランチは種類が豊富で、おまけに夕方5時までやってます。
これはありがたい!


d0131068_10252985.jpg

d0131068_1025415.jpg


初めてのお店ではカレー2種類食べれるものを選ぶことが多いです。

この日は、チキンと野菜にしてみました。

d0131068_10175587.jpgd0131068_1017560.jpg



・・・と、
カレーがぬる~い!
これはマイナスダメージ大きいです。
それに、カレーの味はチキンも野菜もあまり変わらない気がする。

また、ナンを小さめにお願いしたら「出来ません!」って断られて・・・

ペッタンペッタンと音がしてたらか作り置きではないと思うけど、
出来ないって言われたらちょっと疑ってしまう。

この前のカンティプールが衝撃的な出会い♪だったので、期待しすぎたのかも。。。


この日はちょっと不満の残るランチでしたが
また気が向いたらリベンジに行ってみましょう。
[PR]
by lee_makan | 2009-08-21 21:07 | 食@日本 | Comments(14)

もっと早く行っとけば・・・カンティプール!@天神橋筋6丁目

先日ネパールカレーを食べに行って来ました。
インドカレーとの違い? 聞かないでください(笑)

d0131068_948416.jpg


ネパール家庭料理とタンドールのお店 カンティプール

ネパール料理って珍しいと思うのだけど、ここは昔から大人気のお店。
噂には聞いていたけど、ちょっと行き難い場所で今まで行けてなかった。
この日は手書きの地図を片手に行って見ました。

近くまで来るとスパイシーないい匂いが!

左の緑のテントから入ると中は日の光も入って明るく、端にはタンドールの窯があって、
そこでタンドール係りの人が焼いていました。

案内された席はその隣の建物。(中でつながってる)
木をたくさん使用した店内は可愛い雰囲気。
それは壁にMITHILA ART(ミティラー美術)と呼ばれるカラフルな色彩の絵が
たくさん飾られているから。


で、メニューは初めてだったので、カレー2種類食べられるセットにしました。
d0131068_9485788.jpg


写真で見た感じではどこにでもあるセットと変わりないのだけど
これが美味しかった~!

奥のカレーが日替わりのチキンティッカ(カシュナッツチーズソース)
これが美味しいのなんのって!辛さはアップしてもらったのでそこそこスパイシー。
でもナッツやチーズのせいか、マイルド。スパイシーだけどマイルド。
チキンティッカも香ばしいのがたっぷり入ってました!

左手前のもう一つカレーは野菜カレー。
こちらもまた全然違った味で、美味しかった~。
どちらもカレーがしっかりした味で全然水臭くなくって美味し~!

で、ナンは焼きたてで熱々を縦半分に切ってきてくれます。
よくある分厚く甘いタイプと違って、少し薄め。周りはパリパリ。真ん中ふっくらタイプ。
でも、こっちの方がナンだけでおなか一杯にならず、カレーが楽しめる。
私はナンをスプーン代りにしてカレーをたっぷりすくって食べるんです。

左のカレーとカレーの間のはジャガイモの炒め物。多分サブジかな。
これがまた中までほくほくしてて、スパイスが効いてて美味しかったな~。

反対側のはデザート。これまた変わってて
パイナップルとリンゴのスライスにヨーグルトがかかっているものだけど
このヨーグルトが少し茶色っぽい色がついてて、スパイスが入ってたのかな~。
生クリームも入ってるのか、円やかで美味しかった。


あ~、もっと早くに来てればよかった~。
それと漂ってる香ばしい香りはタンドール料理のもの。
そう言えばここのタンドール料理は美味しいって書いてあった!
今度はタンドールランチにしようかな~。(食べきれるかが問題)
そうそう、チョウメンも美味しいらしい!

西の横綱に東の大関って言うけど(言うよね?)、
私には西のスイートバジルに東のカンティプールだわ。

どちらも私の行動範囲からは外れてるってのが、ちょっと問題だけど
遠回りになってもこの2件は行きたいお店です。
[PR]
by lee_makan | 2009-08-14 20:59 | 食@日本 | Comments(12)

ハチに潜入~!@天神橋

デフォルトでは大阪一辛いと言われているカレー屋、

辛口料理ハチ

辛いだけならどこそこの○○○倍カレーとかあるけど、ここのは辛くて美味しいらしい。

前から一度行ってみたかったのだけど、何かと私を躊躇させる要因があって・・・

でも、辛いもの好き・カレー好きなら一度は行っておかなきゃと。

金曜日はかなりの雨降りだったので、いつもの行列もマシと思ったけど
やっぱり並んでいました。

d0131068_12433494.jpg

開店時間の11時半にはすでに7人の方が傘をさして並んでいました。
それでも回転は早くて、15分くらいで着席できました。

思ったよりお店が小さい!
中はカウンターのみで、3人掛けの長椅子が3つ、定員9人です。
食べている後ろの入口には次の人が並びます。

カウンター中で昔は緑のカーリーヘアーだった名物おばちゃんが
もくもくとカレーを入れてます。
メニューはカレーライス(900円)・生卵(50円)・お持ち帰りカレー(700円)のみ

躊躇させる一番の要因は、ここのは量がとんでもなく多いということ。
下調べの結果、半分以下でいいだろうと思って、言うタイミングを見計らっていました。。。


・・・


言えずに並がやってきた~(泣)

それでも女性だからか明らかに男性のとは量が違ったけど。
d0131068_1243464.jpg

とにかく食べたかったカレー、いっただっきま~す!

???


辛くない。いや、辛いとは思うけど、思ったほどではない。
お肉の脂身から出る甘みもあり。
これなら肥後橋南蛮亭の方が辛いのでは?

なので、パクパク食べられました。水いらないし汗なんて出ません。
周りの男性陣はタオルで顔やら首やらを拭いています。
奥のほうの女性は同じく大丈夫そう。やっぱり女性の方が辛さに強い?

辛さは全然OKなのだけど、大量の牛バラ肉に大量の柔めのご飯ってのがきつくて
途中でギブアップ。ごめんなさい、おばちゃん!

でも、おばちゃんはこっちに目を合わせてもくれないし、
しーんと静まり返った店内ではスプーンのカチャカチャいう音、
カウンターに置かれたティッシュを抜く音以外しないようなところでは
なかなか声をかけ難かったです。


お隣の涙目になって食べてた男性が、勘定を済ませた私のお皿を見て
「うんうん!分かるよ~!」って目で語ってました(笑)

確かに辛いものが大好きだし、他の人より強いのかも。
でも、シンガ友達に比べるとまだまだひよっ子です!

さ、ここも一度食べたらもういいかなぁ~。(そんな店ばっかり!)

とにかく行きたかったハチに潜入できて満足満足~。


でも、食後1時間くらい経ってから、胸焼けが・・・
[PR]
by lee_makan | 2009-03-07 13:47 | 食@日本 | Comments(6)

あの有名なインデアンカレー初体験!@難波

今日の日曜お外ランチはインデアンカレー!

カレー好きなのにまだ食べたことがないのはどうなのか?と思って
今日、やっと食べてきました!

場所は難波戎橋のお店。
カウンター10席ほどの小さなお店ですが、3時に行ってもほぼ満席!

最初に食券を買うとか聞いていたのに、ここは後払いのようです。
メニューはカレーのみ。卵は?って聞かれたけど、カレーに生卵は入れません。
私の前に女性二人が座ったばっかりだったので若干待ちましたが、
それでも5分も待たなかったと思います。

d0131068_2123199.jpg
(レギュラーご飯少なめ 730円)

これね、少なそうに見えて結構あるんですよ。
今までいろんな人のブログで写真を見て気付かなかった、それは

ここのはお皿が大きい!

味は今さらレポもいらないくらい超有名なんですが

まずは一口目が

あ、甘い・・・

二口目には

辛い???

三口目には

やっぱり甘い!!!

う~ん、私には甘みが強すぎました。

と~ってもフルーティーなカレーなんですね。

美味しいのだけど、好みのとはちょっと違った。
やっぱりスパイスの効いたサラサラカレーの方が好き♪

それと、小さなカウンターの中には4人も店員さんがスタンバイしていて
その中の一人の方が最初から最後まで目の前でじーって見てるものだから
食べ難くて。。。
途中、隣の男性にはティッシュの箱まで渡してました。


注文して出てくるまで5分足らず。食べるのにも5分足らず。
さっさとお店を後にしたのでした。
時間がない時には便利かもしれませんね。
[PR]
by lee_makan | 2009-02-22 21:59 | 食@日本 | Comments(10)

大阪でランチ難民となりました。。。@難波

シンガポール名物は詳しくても、大阪名物はあまり食べたことがない私です。

そこで、今日はまだ食べたことがない辛くて有名なインディアンカレーに行ってみた。
そしたら行列が。。。まさか並んでいるとは思わなかった。

すぐ諦めて、次はシンガポール料理宏亜楼
こちらも満席で15~20分待ちと言われ、撤退。
現地を思わせるいい匂いがしてたわー。何の匂いかな~。パンダンリーフかな~。

で、次はトルコ料理Seyhan
ここは何とお盆休み。え~?トルコ料理なのにぃ~???

じゃあ、もしかして香港もダメなの?って向かったのはモンコック
やっぱりここもお盆休み~?!何で~?香港だよ香港。
はぁ~、この辺りで疲れてきた。
難波パークスは人が一杯で入れないだろうし、とぼとぼ難波CITYへ入ったら
ふと目に留まった船場カリー
そういえばまだ食べたことがなかった。
もういいや、これで!少々投げやりモード。
注文したものは、一番人気らしい牛すじネギカリー(950円)
もちろん辛口(100円UP)

d0131068_15471448.jpg


やけに黒いでしょ。これはイカ墨が入っているのです。
あまり海のものが得意でないのでずっと敬遠してたのだけど、
カレー好きの大阪人としてはやっぱり一度は食べなきゃね。
でも、全然磯臭くない。これは私には嬉しい誤算。普通に美味しい日本風カレーかな。
辛口にしたけど、底から甘いものが押し寄せてくる感じ。うーん、ちょっと甘ったるい?
ネギはしゃきしゃきしてて美味しかった。でも、帰りの電車の中でちょっと後口が・・・。
よく考えたらお水を一口も飲まなかったのが悪かったわ。
それにやっぱりさらさらカレーの方がよくなってるから、こういったドロリ系は
ちょっと辛いかも。

一回食べたらそれでいいかな~。
[PR]
by lee_makan | 2008-08-16 16:10 | 食@日本 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る