タグ:インド ( 70 ) タグの人気記事

めちゃ旨!コインプラタ(Sin Ming Road)

シンガ、初日の第1食目。

早朝にホテルに着いても、もちろん部屋はもらえず・・・
なので、荷物を預けてバスで小1時間の旅に出発!

で、目指したのは、Sin Ming Roti Prata

Tanjong PagarのMホテル向かい側のバス停から130番のバスで行くと
ちょうど真ん前のバス停まで行けます。

やってきたのは2階建てバス!
lovehorseさんのマネをして、2階の一番前の席を陣取ったものの、
あまりの寒さに後ろに撤退・・・

凍えながら1時間耐えました。寒かった~!

d0131068_06564435.jpg

8時前に着いたら、この行列。相変わらずの盛況ぶり
ここでの注文は決めてたんです。

d0131068_06424892.jpg

コインプラタとマトンカレーの黄金コンビ!

d0131068_06424922.jpg

初めて食べたコインプラタ。これ、美味しい~!

d0131068_06554577.jpg
表面・まわりはサックサク。真ん中はもっちりしてて。
もっと油っこいかと思ったら、全然そんなことなくて。
パリパリの粉もん好きの私には、どんぴしゃ好みです!
d0131068_06424923.jpg

マトンカリーも絶妙な味!
トマトのさわやかな酸味とスパイスの辛さがマッチしてて美味しい!!!
でも、やっぱり私はマトンはちょっと苦手・・・
チキンカリーだと、このグレービーの味も変わるんだろうな・・・

コインプラタ、6個も多いかも~と思ってたのに、ペロッと完食。

本当に美味しかった~!

あまりに気に入ったので、滞在中もう一度行こうと思ったけど
他にも食べたいものがあり、我慢しました。


店名 Sin Ming Roti Prata
場所 #01-51 Jin Fa Kopitiam, 24 Sin Ming Road
時間 6:00~19:00

[PR]
by lee_makan | 2017-03-19 10:44 | 食@シンガポール | Comments(8)

lovehorseさんとカレーランチ♪(リトルインディア)

lovehorseさんとのランチはリトルインディアのSpice Junctionにしました。
ここはケララ地方のカレーが食べられるレストラン。ずっと気になってたんです。それに

前回、私がAnjapparで撃沈したので、そのリベンジにインド料理でとお願いしたのです。
lovehorseさんはインド料理に詳しいですからね^^

また、ランチには私のシンガの友達も一緒させてもらいました。
いつも私が話をするので、会う時には一緒に会いたい!と言われていて^^

d0131068_15445064.jpg

何だか、料理の写真も少ないのですが。。。

3人なので、このくらいかな~と選んだのは、カレー2品とライスにプラタ2枚。
今から思えば少なかった気がする
d0131068_1545738.jpg
左がMalabar Mutton Curry、右がChicken Tikka Masala

このカレーがすっごく美味しかった!
特にChicken Tikka Masala!マイルドでトマトっぽい酸味もあって、
チキンはゴロゴロ入っていて。
とにかく、前回で苦手意識を持ってしまったインド料理のカレーがまた大好きに♪

Malabar Mutton Curryの方が少しスパイスが強め。
少~しマトンの味が気になったけど、これはマトン本来の味なんだろうな。。。

d0131068_15452552.jpg
そして、このライスもまた美味しかった~!!

前々からlovehorseさんのレポや他の方のを見て、食べて見たかったこのライス。
ナッツがいいアクセントになっていて、ホントにカレーに合う!

ちなみに、このライスもレシートにはMalabar Biriyani Riceってなっていて、
Malabarとは南インドのケララ州にあるマラバールという地名らしい。

d0131068_15454194.jpg
ライスが美味しかったので、プラタの印象がない・・・
d0131068_15455162.jpg
ライタとチャツネは写真を撮っただけで、存在を忘れてました。

チキンティッカマサラとライスがとっても美味しかったので
また一人で来てでも食べたいです!


って、実はlovehorseさんとのお話に私は一杯一杯で
カレーを食べた記憶があまりありません。(美味しかったのは覚えてる)

ブログからのlovehorseさんのイメージは、仕事はバリバリしながら、プライベートも
充実されてて、よく呑みよく食べ(スミマセン!)、凄くアクティブな女性って。
だから勝手に大柄な方だと思ってました。
でも、実際お会いすると、私よりも小柄で、ホントにビックリしました~。

行きのタクシーの中からずっとお話しさせてもらって、あっという間の楽しい時間は過ぎ、
この後、独立記念日のリハーサルの花火を一緒に見る約束をして
lovehorseさんとは一旦別れました。

この時はまだ風邪が治っていなくて、本調子ではないにもかかわらず
お時間作っていただき、ありがとうございました~!

とっても楽しかったです!



店名 Spice Junction
場所 126 Race Course Road
時間 月~金 11:30~15:00, 18:00~22:30
    土日祝 11:30~22:30
 
[PR]
by lee_makan | 2016-07-27 22:25 | 食@シンガポール | Comments(4)

Anjapparで弱点発見!(リトルインディア)

夜8時過ぎ、ホテルの部屋で最後の晩餐はどこにしようか・・・と考えてました。
手っ取り早いのは金珈琲
だけど、中華ばかりではダメだ!とリトルインディアに行くことに。
もう時間が遅かったし、疲れてたので、ホテルからタクシーで^^

いろいろ下調べをしていてMustardがよさそう!とタクシーの運転手さんに住所を言って
連れて行ってもらったのですが、予約がないと入れないと断られ・・・
下調べが不十分でした。こんなに人気店だったなんて。

そのままRace Course Rd.をFarrer Parkの方へ歩いていくと角っこに
見たことのあるお店を見つけました。
d0131068_7163165.jpg
Anjappar

ここって遠い昔はSaravanaa Bhavanだったような・・・



みなさんが美味しそうに食べてて、一度食べ見たかったミールス(9.5ドル)を注文。
d0131068_7164965.jpg
飲み物はマンゴーラッシー(6ドル)
d0131068_7183930.jpg
こんなに大きなのでやってきて、飲めるかな~と少し心配。。。
d0131068_9125673.jpg
最初にやってきたパパド。これはパリパリしてて美味しい!
d0131068_718556.jpg
こちらが初ミールス。
手前のカレーグレービーは魚・マトン・チキンの3種類らしいけど、食べてもどれがどれか
よく分からず。でも、かなり辛い。
左の豆カレーは2種類ともマイルド。

で・・・

ここで気づいてしまいました。

私、本場のインド料理苦手かもしれない。。。

よ~く考えれば、ティフィンやプラタ、ブリヤニ以外でのこういったインド料理は初めてかも。
Muthu curryでチキンマサラを食べた時は美味しかった。
だけど、今回は何か違う!スパイスが独特で、少し食べ辛い。おまけに辛い!!!
辛いもの好きの私でもこれは結構辛い!!!中華の辛さとインドの辛さは別物の気がする。

大きなラッシーにあんなに助けてもらうなんて(笑)


シンガ通と言って、「インドに行かなくてもシンガではリトルインディアで本場のインド料理が
食べられるのよ~!」なんて、えらそうなことを言っておきながら、ダメだ~。。。

次はMTRでマサラドーサだ!

それなら大丈夫!!!なはず。。。あ~、すっかり弱気。。。










d0131068_7171867.jpg

[PR]
by lee_makan | 2016-07-02 09:15 | 食@シンガポール | Comments(7)

ヒ~ハ~!ってなるミーゴレン

この日はランチにリトルインディアでカレーを食べると決めてました❗

午前中に高島屋でカヤジャムを物色した後、バスでリトルインディアへ向かおうと外へ出たら

ものすごいスコール!


本当はファラーパークのMTR 1924
ミールスかマサラドーサが食べたかったのだけど、
これでは少しでも外を歩くのは無理そう。

ここは濡れないで行けるところの方が無難。。。
そこで、MRTでリトルインディア駅まで行って、テッカセンターに行くことに。
ここなら濡れないでしょう

d0131068_13505757.jpg
今回はこのバナナが吊ってあるプラタ屋さんではなく、
d0131068_13511221.jpg
その右隣のお店。
ここのお兄さんと目が合ってしまい・・・

そう言えば長い間インドの赤いミーゴレンを食べてないなぁと思って
ミーゴレンにしてみました。
d0131068_13512540.jpg
久しぶりに見たミーゴレン。
ここで思い出した!インドは何でも量が多かったのだ・・・^^;

食べても食べても減らない赤い山。。。

d0131068_13513895.jpg
やはりインドのミーゴレンは辛いです。辛いものが強い私でも辛い!(笑)
ここのはマトンの臭みもまったくなく、美味しいミーゴレンでした。
ただ、この手のミーゴレンは水分ゼロでパサパサしていて喉を通りにくい。

そこでドリンクは甘~いテ・タリの登場。

バナナのプラタ屋さんの左隣、ここのテ・タリは美味しいですね~!
辛いものにはこれくらい甘いのが合う!

どんなにその場が蒸し暑くても、飲み物はホットを頼むのですが
このテ・タリが熱々のうちはちょっと大変。
甘みを感じるより熱さでさらにヒーハー状態になるので

真っ赤で身体に悪そうな食べ物だけど、私は結構好きです^^

周りを見ると、同じ甘いミーゴレンでも細いビーフンタイプのを食べている女性が多かった。
あのビーフンのほうが美味しいのかな?もっと辛みを感じそうだけど・・・
[PR]
by lee_makan | 2016-02-26 10:07 | 食@シンガポール | Comments(8)

作戦成功!さくさくプラタ (Joo Chiat)

この日は朝チョンバルにちょこっと寄って、その足で少し遠出をしました。

向かったのはこちら。
d0131068_23174015.jpg
もうみなさんおなじみのプラタ屋さんです。
d0131068_23175541.jpg
私は初めてなので、何度もスマホで地図を確認しながら進んでいくと
d0131068_2318830.jpg
写真で見慣れた角っこのこの景色!
この中にあの有名なMr and Mrsのプラタ屋さんがあるんですね。

ここ数年、プラタ運がない私。。。
今回こそ絶対外したくないので、ここなら間違いないだろうと張り切ってやってきました。

ただ、着いた時にはすでに出来上がったプラタが目の前に積まれていて・・・

そこで、すぐに注文せず少し様子をうかがってました。
何人かが注文したのを確認して、また近づいていくとあの作り置きがなくなってた!

今がチャンス!っと女性の方に注文!
そしたら、今注文が一杯だから座って待ってて・・・みたいなことを言われ、
少し離れたところでしばらく待ってました。

メモをしてくれた様子もないし、覚えてくれてるかな~と心配しながら待ってると

私のが来た~!!!
d0131068_23182086.jpg
それも出来立て、熱々~!
d0131068_23183280.jpg
久しぶりのさくさくプラタ~!(涙)
d0131068_231842100.jpg
薄い層が何枚も!
d0131068_23185435.jpg
ひらひらしてます!(笑)

噂通り、美味しかったです!

生地の方が印象が強くて、カレーの味はあまり覚えてません^^;

でも、遠出までして行った甲斐がありました。
[PR]
by lee_makan | 2015-10-01 04:48 | 食@シンガポール | Comments(10)

さて、どうする?

やっとプラタ屋さんに到着したけど、
作り置きプラタが目の前においてある。
今、頼んだらあれが出てきそうなんだけど
どうしよう。。。

[PR]
by lee_makan | 2015-09-10 10:46 | 食@シンガポール

プラタ運がない私。。。

滞在中1回はカレーを食べたいと思うのだけど、
ブリヤニとなると量が多くて、なかなか食べるぞ!というタイミングが見つかりません。

でもプラタなら!


カレー熱を満足させてくれる必食アイテムです♪

と言うことで、やってきました!
d0131068_459321.jpg
ちょっと遠いSin Mingまで。
d0131068_4595071.jpg
この辺りって中心部とちょっと雰囲気が違います。
d0131068_50079.jpg
今工事中のMRT駅:Upper Thomsonが出来れば、ここも近くなるかも。
Thomson-East Coast LineはOutram parkやOrchardを通って北上するルート。

さっきの交差点を渡って少し歩くと、お目当てのプラタ屋さん。

15時半過ぎとこれまた中途半端な時間だったけど、周りは満席状態。
すばやく席を確保してから注文。

友達にプラタを注文するときに、クワ・アヤム(スープ・チキン)
って言ったらいいよと教えてもらったから、そのまま言ってみた(笑)
ちなみに魚がいい場合は、クワ・イーカン(スープ・魚)

初めはなかなか分かってもらえず、バターチキンか?って言われ
違う、スープだけのやつ!っていうとようやく分かってくれたみたい。
でも、ちゃんと通じたかどうかは不明。。。

注文を終え、そばで見ているとすでに焼き上がったプラタの山の中から
2枚を鉄板の上へ・・・

え~?!作り置き???


何回かひっくり返し、最後に手で廻りを成形してお皿へポン!
d0131068_50963.jpg

少々凹みながら食べてみたら、意外とサクサクで美味しかったけど
d0131068_501757.jpg

やっぱりサクサク感が違う!あれを見てしまったからかなぁ・・・
d0131068_502720.jpg

カレーは結構辛くて好み♪
でもこれがノーマルのカレーと違うのかは不明。。。

それなりに美味しかったからいいけど、遠い日本からここまで来て、
作り置きは悲しすぎる。。。

最近、プラタ運がない私。。。

どうしたら作り立ての美味しいプラタが食べられるのだろう。

6:00AM開店すぐを狙うか?
ランチの混み混みタイムの、作り置きできないくらい忙しい時に突撃するか?
[PR]
by lee_makan | 2015-07-03 22:29 | 食@シンガポール | Comments(10)

またも失敗のプラタ(チャンギ空港T3)

前回の訪星ではプラタ運がなかったのか、
最後の最後まで失敗に終わりました・・・

最後の食事と言うことで、チャンギ空港T3のこちら。
d0131068_5575834.jpg
地下にあるフードコートです。

この時の帰りの便は13:50発だったので、ちょうどランチタイム。
席を確保するのも難しいくらい混んでました。。。

シンガの友達にここのFCのナシパダンが結構美味しい!と勧められたけど
この時はあまりおなかが空いてなくて・・・

そのナシパダンの隣のプラタにしました。
d0131068_5581350.jpg
並びながらも隣が気になって、思わずおかずをガン見の私^^

それに次々お客さんがやってくる。
そんな中、SQのCAさんが買いに来て、ガッツリおかずを載せてもらってました。
CAさんって、あんなに食べるんですか?!
きっと、お仕事がハードなんでしょうね~。

さて、受け取ったプラタがこれです。
d0131068_5582219.jpg
また失敗した~!

今まで見たこともないくらい薄っぺらいのが2枚。
カレーはオレンジ色がきつくて、イマイチ。。。

あ~、最後でこれは悲しい・・・

今度の訪星では絶対美味しいプラタを食べてやるぅ~!!!
[PR]
by lee_makan | 2014-11-30 09:03 | 食@シンガポール | Comments(6)

ぺっちゃんこのプラタ(Chinatown Point)

遠くまで行かなくても美味しい(私好みの)プラタが食べられるので
最近よく行ってるChinatown Pointのインド料理屋さん

カウンターでまず注文するのだけど、

プレーンプラタ1つとテ・タリ

と言ったところ、本当にプラタ1枚とテ・タリが出てきた。。。
d0131068_950075.jpg
ここはプレーンプラタは2枚から。
1つって一人前って言う意味だったのだけど、1枚って取られたのかな?

それにこの日のプラタはぺっちゃんこ
d0131068_9501324.jpg
いつもはふわっとしてて、サクッとしているのに。

食べ終わってしょんぼりしながらお店を出たら、入り口にこんな看板がありました。
d0131068_9502116.jpg
私が食べたのはたまたま14:30過ぎ。

あ!あれはTea Time Specialだったんだ!


確かに2.5ドルだったわ。
普通の料金だと、もう少し高いからね。

でも、ぺっちゃんこだったのは残念でした。
看板のもぺっちゃんこだけど・・・

前はこんなにさくさくだったのにな~
d0131068_15385252.jpg
d0131068_1539841.jpg
美味しそう!!!
[PR]
by lee_makan | 2014-11-29 06:44 | 食@シンガポール | Comments(7)

不思議と軽いブリヤニ(Tekka Centre)

すっごくおなかが空いてた夕方。。。

シンガではこういうことが珍しいので、こんな時こそがっつりブリヤニだ~!
みなさんが絶賛されてるBismillah Biryaniにまだ行ってないので
この時こそ行こうと思ったのだけど・・・

なぜかお口がカレーのルーをほしがってまして。

Bismillah Biryaniのブリヤニはグレービー(カレールー)がないタイプ。

う~ん、どうしようか。。。

と悩みながら、結局食べたのはTekka Centreのブリヤニでした^^
d0131068_1433438.jpg
しっかりグレービーがかかっていて、ダルカレーまでついてきました
このダルカレーがお豆さんお甘みからか優しい味で、
かかってるグレービーと混ぜて食べると、美味しかった~。
d0131068_143562.jpg
パラパラのオレンジのブリヤニライス。これが不思議と軽いんですよね。
中にはチキンがどーんと!
小さいのにしてねと言ってもなかなか大きいのです。
d0131068_1444173.jpg
これをぺらっぺらのプラスチックのスプーンとフォークで食べろと言われても難しい。。。
特別絶品ってことはないけれど、十分美味しいブリヤニが食べられて、満足満足~。
d0131068_145496.jpg
Tekka Centreにはブリヤニの人気店が数件ありますが、ここはその中の1軒。
色々調べて評判がよかったので^^
d0131068_14513100.jpg
テ・タリはいつものところで。相変わらず美味しかった~。
注文するなり、「オオサカ?」って聞かれてビックリ!
なぜわかったのか聞くと、最近オオサカからの観光客が多いのだとか。。。

ちなみに、お隣のプラタ屋さんは閉まってました。
ここが空いてたらプラタと迷っただろうな~。
[PR]
by lee_makan | 2014-09-21 05:40 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る