海南チキンライス@難波

大阪難波にあるシンガポール料理の店「宏亜楼」で、海南チキンライスを食べてきました!

d0131068_16355067.jpg


久しぶりのチキンライス、美味しかった~!
重度のローカルフード欠乏症だったので、評価が甘いかもしれないけど。
それでもチキンはジューシーで、臭みは一切なく、なかなか美味しかったよ、うん。
チキンにはソイソースがかかっているウィーナムキーなんかと同じタイプ。
チリソースとジンジャーソースが別に付いていた。
この二つのソースはあまり特徴がなく普通で、別につけなくても美味しく食べられる。

ライスはしっかりチキンの味がしていた。
ただ、少し軟らか目。
お店から聞いたのだけど、日本で手に入るジャスミンライスが2種類しかなくて、
そのうちの1種類高い方を使っているのだけど、それだと現地のものより
水分量が多いから軟らかいライスに炊き上がるのだとか。

もう少し固めが好みだけど、とっても香りが良かったので○。

このセットはランチ用で、チキン+本日の1品(春巻き・冷奴)+ライス+スープ+サラダで980円。
私のこの写真のはスープ抜きでチキン・ライスともに少なめ。
それでも結構な量だったから、標準のセットだとボリュームあると思う。
この他に、北京ダックのパオ包みやチャークェイティアオにナシゴレンと食べたいメニューがいろいろあった。
メニューはまだ変わるらしくて、肉骨茶やロティなんかもするらしい。これは楽しみ。
また行ってみよ~。今度はデジカメ持って。

いろいろお話を伺ったのは、シェフの奥様で日本人の方。
お二人とも心斎橋にある「ヌーベルシノワ ミフ」のオープニングスタッフだったとか。
確かにあそこでもチキンライスが食べられたはず。行ったことないけど。
でも、今はフレンチの色が濃いらしく、チキンライスもサフランライスなんだって!
何で、またサフランライスに?!
[PR]
# by lee_makan | 2008-04-27 17:20 | 食@日本 | Comments(6)

Char Kway Teow(Zion Riverside FC)

d0131068_11242385.jpg


これ、食べかけではありません。

ビックリするくらい汚い盛り付け方。
って、私はもう慣れっこだけど、両親とか連れて行ってたらすごい文句言われそう!(笑)
おまけに、お皿の右下。見えるかな?これ、ハエ。ハエまで写ってる!!!


ここまでひどくなくても、炒め物系ヌードルの盛り付けは、まぁこんなもんでしょう。
逆にあまりに小綺麗に出てくると味に不安を覚えるのは慣れすぎかな?

このZionのはとっても有名で確かに美味しいけど、私にはちょ~っとばかし油っぽい。

前に食べたドーバーの方が私は好きだな~。

でもこの店は晩遅くまでやってるし、川沿いは気持ちいいので、
数人で行ってシェアする時の一品としていいかも。


最近ブログ内容がシンガポールから遠ざかってしまって。。。
今年の春は行けてないので、ちょっとネタ切れなのです。

店名 No18 Fried Kway Teow
場所 Stall 18 Zion Riverside FC
時間 12:00~14:30,18:30~23:00 月曜休み
[PR]
# by lee_makan | 2008-04-26 11:29 | 食@シンガポール | Comments(8)

滅多に乗らない国内線

毎年訪星はしていても、国内線に乗ることがあまりなかったから
ノーチェックだったけど、相変わらず値段が高い!
北海道まで片道、片道なのに
正規の値段だと41,300円。
前日までの特割でも33,800円。

高~い!!!

それで乗らされた飛行機がプロペラ機か?と思うほどちっちゃいちっちゃい。
別に小さいのはいいけど、イスの質が悪い!
1時間50分のフライトでお尻がジンジン。
次乗るときは座布団持参か、ブランケットを余分にもらってお尻に敷くか。

もちろん機内食などはないけど、飲み物は出た。
このコーヒーは思ったより飲めた。

だけど。。。

客室乗務員のあのエプロン姿はどうだろう。
女性の私から見ても、いけてない。
形が悪いのか、何なのか、妙に古臭い。
SQのを見慣れているからかなぁ。。。

今回はシーズンオフの平日とあってガラガラだったので
途中で席を変わりたい放題だった。
私も早速移動してリクライニングゥ~っと思ったら倒れない。
すると何か注意書きが!

「この座席はリクライニングが出来ません」

えーーー!初耳!非常口近くってのが理由みたい。
これって国内線だけ?
長距離の国際線で倒れない座席に当たったら大変!
今まで座席を選ぶのにこんなこと考えたことがなかった。
どうか、国内線のみであってほしい。
それか飛行機がちっちゃかったからかも。

とにかく、SQが恋しかったぁ~。
[PR]
# by lee_makan | 2008-04-24 13:05 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る