タピオカ・チップス

シンガポールのコンビニやスーパーでよく売ってるもの。

d0131068_18325287.jpg


これってタピオカ・チップスらしい。

タピオカ芋のココナッツミルクかけは何度か食べたことがあるけど
こういったチップスは初めて。

ん~!甘辛~くて美味しい・・・。つい手が出ちゃう味。
けどちょっと甘すぎる?
私はプロウンロールの方が好きかなぁ。

手がべとべとになるけど、ビール党の人へのお土産にいいかも。
[PR]
# by lee_makan | 2007-11-03 22:28 | 食@シンガポール | Comments(8)

BBQスティングレイにイカボール(Chinatown Complex)

10月17日(水)

この日の晩は仮設Chinatown Complexへ。夜8時ごろ到着。ここも賑わってます。

だーけーどー!

テンポラリーのホーカーだからか、換気が悪い!
テント内はBBQやクレイポットなどの煙でモックモク~。
その上、スチームもののせいで熱気がモッワモワ~。
こんな中では食事は出来ないので、アウトサイドの席へ。

BBQスティングレイ(焼いたエイにチリソース,7ドル)に初挑戦。

d0131068_17402184.jpg


チリ入りのBBQソースがたっぷりとエイの上にかかってる。
旨辛~い!ライムを搾るとまたさっぱりして美味しい!ビールのあてには最高!
エイは初めてだったけど、やわらかい白身魚みたい。

っと、ちょうど座った席の横に気になる看板が。。。

d0131068_17483180.jpg


右の魚は「松魚」という淡水魚らしい。
ここChinatown ComplexはこのSteamed fish headの激戦区。
ホーカー内を一回りしたらこの手の看板ばっかり。
あまり食欲をそそられない写真なんだけど、テーブル見てもみんな食べてるし。
まぁ、大勢でつつく分にはいいのだけど、今回私は遠慮した。

それより左のが気になる。

Crispy cuttlefish ball---

cuttlefishとはイカのことらしい。知らなかった。だってsquidなんじゃないの?って。

cuttlefish・・・体の短いもの;特にコウイカ,モンゴウイカなど
squid・・・体の細長いジンドウイカ スミイカなど

こう聞くとcuttlefishの方が馴染みがあるけど、どっちみちこれはイカボールのことなんだ!

d0131068_18104368.jpg


横に付いてきた黒いもの。これって黒蜜ソースなのよ。甘~いのよ。
げっ!?って思ったけど、付けてみるとこれまたいける♪
サックサクーのクリスピーな揚げイカボールの塩気によく合う。パクパクいっちゃった。
イカボールは中は真っ白で、Fish ballのイカバージョン。
それに5mm角のパンを貼り付け揚げてあって、本当にクリスピ~!
初めてこんなの食べたけど、このサックサクーにはまりました。
9ドル(720円)とサイドディッシュにしてはかなりお高め。
それでも払いますから、もう一回食べたい!
[PR]
# by lee_makan | 2007-11-02 17:15 | 食@シンガポール | Comments(3)

ナシ・パダン(ゴールデンマイル・フードセンター内)

10月17日(水)

ナシパダン~♪ ナシパダン~♪っと鼻歌歌う勢いでアラブストリートへ・・・


げぇーーー!!!お休み~?!


そう、ハリラヤ中でした。
あぁ~、ナシパダンを食べに来たと言ってもいいくらい楽しみにしてたのに
ハリラヤってことをすっかり忘れて浮かれて来てしまったー。

これじゃあ、どこに行っても無理だろうと、何でもある近くのGolden Mail FCに行くことに。
そこでナシパダンのお店発見!やってるところもあるんだねー!
お客さんは並んでいなかったけど、もう口はナシパダンになってるし、これしかない!

で、おじちゃんにレンダンビーフがあることを確認してからご購入♪

d0131068_16454687.jpg


これ、私一人分。あー、失敗。こんなに食べられないのに頼んじゃった。。。
チリ?って聞かれ、またしてもメニー!って言うと、え?辛いよ~って心配されても大丈夫!


やっぱりナシパダンは美味しいなぁ~。好きだな~。
だけど、ビーフレンダンはも一つでした。
ぱさぱさしてて、味も中までしゅんでなかった。ちょっと残念。
前のZionのは特別美味しかったのかも!あのしっとり甘辛いレンダンが又食べたいなぁ~。

量が多かったので、次回からはご飯半分って言おう。


店名 HAJJAH RATNA
場所 Golden Mile Food Ctr B1F
時間 不明
[PR]
# by lee_makan | 2007-11-01 17:32 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る