上海★まずは交通カードを買おう

上海浦東空港に着いたら、まずは交通カードを買おうと思っていました。
地下鉄やバス、タクシーにまで使える便利カードです。

T1とT2の間にある地下鉄もしくはリニアモーターカーのチケット売り場で買えるとのこと。

d0131068_15101703.jpg
案内板で確認しながら歩くも、チケット売り場が分からない。

途中、年配の空港係りの男性に聞いても英語が通じず
交通カードの写真を見せても分かってもらえず。

同じ係りの若い男性も聞きに来てくれたけど、SIM? Wifi?と聞かれ分かってくれない。
2人で相談した結果、「多分あっち・・・」みたいに指を差された通路を進むと
d0131068_15130874.jpg
リニアモーターカーの駅があり、改札右手にチケットセンターがありました。

d0131068_21474962.jpg
リニアモーターカーって磁浮って書くんですね。

窓口で100元渡して調べていた中国語で充値(ちょんじー)と言うと、
20元デポジットだから実質80元になるけどいい?
と英語で言われ、OK・・・と返事。

d0131068_21453846.jpg
こうして無事に交通カードが買えました。
中国語では、「上海公共交通卡」ジャオトン・カー

空港⇔ホテル間のタクシー代(片道約200元)は現金で払うと決めてたので
その他の移動で使う分だけと思って、とりあえず100元で購入。(2017年6月現在 約1,650円)

これで一安心です。




[PR]
# by lee_makan | 2017-06-16 09:48 | 備忘録@上海 | Comments(4)

上海★空港で止められた

飛行機が早く着いたと思ったら、そこからが遠かった・・・

d0131068_15124414.jpg

関空ではターミナルビルから飛行機まで歩いてすぐでしたが
上海浦東空港ではバスで10分以上。それもかなり揺れました。

空港の敷地が広いのは、これからT3・T4と増設していくからでしょうか。。。

他国に入国するのだから、入国カードが必要なのに機内で配られませんでした。
降りる直前に聞いたら、飛行機を降りてから空港にあるからと言われた。
どこにあるのかとキョロキョロしながら歩いてたら・・・

途中にセンサでの体温チェックがあり、そこで、なんと止められました!

わ、わたし???

係りの者にあーだこーだ言われている間、
その人が持ってる体温計のようなものが気になって気になって。

(それ、口に入れられるの?それってきれいよね?
 消毒してるよね?使いまわしてないよね???)


何度も、「それ、口に?本当に口に?」って確認して
しぶしぶ口の中に入れられました。

結果、問題ないって。。。
多分、体調がイマイチだったので微熱があったのだと思います。

突然のハプニングにドキドキしながら先に進んで、
忘れかけてた入国カードを書いて、無事に入国できました。

入国審査場はそれほど混んでいなくて、列が出てきているのも中国人の列で
外国人用はほとんど列が出来ていませんでした。

台北の混み具合が酷かったので、覚悟してたら全然で。

それより、体温計が・・・(それからもしばらく気になった)






[PR]
# by lee_makan | 2017-06-14 15:27 | 備忘録@上海 | Comments(4)

上海★春秋航空で出発!


上海レポ、早くしないと記憶が薄れて行ってます・・・

往路は春秋航空だったので、関空のターミナル2からの出発です。

d0131068_22524443.jpg

フライトは12:45発。
2時間前のカウンターの状態です。

この中に日本人は私ともう一人ビジネスマン風の人だけで・・・

d0131068_22524415.jpg

関空T2に乗り入れているもう一社のピーチ航空のカウンターの横を通って
出国審査場へ。

d0131068_22524599.jpg

飛行機はタラップを自分で上がって乗りこみます。
これ、雨降りの時は大変ですね。

d0131068_22524510.jpg

お隣さんが来る前に撮った写真。足元・座席は狭くないです。
機体も古くないし・・・

ただ、少し独特の臭いがして、それが気になりました。
春秋航空は機内食が出ないけど、この臭いの中で飲食は厳しいでしょう。
それも離陸したらマシになりましたが。

SQも独特のニオイがして、好き嫌いあると思いますが
あれは臭いというより匂いで、私は好きです。
あの匂いを嗅ぐと、シンガに行くんだ~!とテンション上がります162.png


d0131068_22524530.jpg
頭上の荷物入れはどこもパンパン状態。
東京バナナやPABLO、ロイズや白い恋人の紙袋をよく見ました。

思ったのは、機体が小さいから頭上の荷物入れが低いので
私でも十分手が届きます。

SQの場合、荷物を入れることは出来ても、
座席に上らないと出すことが出来ないので。


d0131068_22524561.jpg
いよいよ離陸です!定刻よりも10分ほど早く。

d0131068_22524347.jpg
そして、あっという間に上海に到着。
(滑走路の違いがよく分かりませんが)

離陸が早かったからか、上海に到着したのも定刻より30分早かった。



[PR]
# by lee_makan | 2017-06-14 07:08 | 備忘録@上海 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る