<   2017年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょこっとチョコ味のエッグタルト(Raffles Place)

シンガでエッグタルトと言えば、東興が一番有名かな?

でも、こちらも新星ながらまだ支店があちこちにあると言うことは
人気がある証拠。
d0131068_20525755.jpg
Fancy Delightは最初、Tanjong Pagar Plazaの小さな店舗からスタートしたのに
今ではTanjong Pagarにお店がないのが残念。

d0131068_20525717.jpg

ここはOne Raffles Placeのお店、可愛いカップ型のEgg Tartが並んでいます。
一つ1.5ドル。お手頃価格なのも嬉しい。

背が高いので、中にチョコやクリームが入ってて、いろんな味のものがあります。

d0131068_20525833.jpg

隣りの冷蔵ケースには、Cheesecake Tart(2.5ドル)
チーズケーキのは昔はなかった気がします。
こっちも美味しそうだったけど、やはりエッグタルトを。

でもMelting Chocolateというのにしてみました。


d0131068_20532540.jpg

これが正解♪ 美味しかった!
タルト部分が薄くて重すぎないし、中身も固すぎず、ほどよくプルンとしてる。

人気のチョコレート味には、Melting ChocolateDouble Chocolateがあって
このMelting Chocolateってどんなんだろうと思って買ってみたけど、
タルトの上にチョコチップ、底にも溶けたチョコが少し入ってて真ん中はプレーン味。
がっつりチョコじゃなく、ちょこっとチョコ味がちょうどいい。

前はFarrer ParkのCity Square Mallに入ってたけど、今はもうないみたいなので
中心部ではOne Raffles Placeのお店のみ。

お店の詳しい情報はHPへ ⇒ Fancy Delight

タルトの種類も載ってます♪



[PR]
by lee_makan | 2017-09-30 22:55 | 食@シンガポール | Comments(8)

ランチ難民になったらチキンライス(Novena)

久しぶりにJalan BesarとKitchener Rd.の交差点にある
美芝路剪刀剪咖哩飯

あの独特のカレーが食べたくて、雨の中バスで向かったのですが、
なぜか閉まってた。ここはお休みがなく、深夜までやっているお店。
なのになぜ?

お店の向かい側のバス停で一旦は降りたけど、雨が激しくて
お店に近づくことも出来ず、降りたバス停からまたバスに乗って移動しました。

d0131068_09502693.jpg

向かったのはNovena Square
すっかり晴れた青空と一緒に張り切って写真を撮ってるけど、
これ、間違ってたんです。

威南記海南鶏飯(Wee Nam Kee)
に行きたくて迷わずここまで来たけどお店がない。
何か違うと思ってネットで検索したら、お店が入っているのは
United Squareだった。。。

d0131068_10031859.png


Novena Squareから地下道を通ってUnited Squareまで移動。
ここまで来たら一度来てるのですぐに分かりました。
私あるあるで、中途半端に覚えているのでよく迷います。。。

d0131068_09502690.jpg


この時もお昼もとっくに過ぎた変な時間。
通しで開いているので助かります。

d0131068_09502566.jpg

迷わずチキンライスを注文。

d0131068_09502561.jpg

このチキンが美味しいんです。

d0131068_09502660.jpg

つやつやぷりっぷり。安定した美味しさ162.png

このスチームが美味しいので、ローストをまだ食べたことがありません。
ローストも人気なので、一度食べて見たいのだけど・・・

d0131068_09502655.jpg

ジンジャーソースも美味しいし、チリソースも美味しい。

d0131068_09502545.jpg


ここのライスも絶妙な炊き方で、固すぎず柔らかすぎず。

d0131068_10053334.jpg
少し甘いダークソイソースをかけてチキンと一緒に食べるのが好きです。

マリーナスクエアに支店があるけど、出来るだけ本店で食べたいと思っています。

そう言えば、閉まっていた美芝路剪刀剪咖哩飯
最近シンミンプラタの近くに支店が出来たらしい。。。



[PR]
by lee_makan | 2017-09-27 20:49 | 食@シンガポール | Comments(2)

去年食べそこなったエッグタルト

月餅祭りを見ていた時、外は大雨でなかなか出歩けない状態。
もう少し時間を潰そうと、高島屋のデパ地下をうろつくことに。

すると、入ってすぐの所に去年行列が出来ていた香港のエッグタルトのお店がまだある!

d0131068_22340616.jpg

泰昌餅家 (Tai Cheong Bakery)
もう行列はなく、今回は1個から買えるとのこと♪

d0131068_22340696.jpg

ここで焼いているみたいで、次々と焼き立てが出てきていました。
焼き立てのいい香りと、つやつやした表面につられて、1個購入162.png

近くのヤクンでコピも買ってきて、
フードコートで座っていただきました。

d0131068_22340797.jpg
コピってやっぱり美味しい。
日本ではこんな甘いコーヒーはまず飲まないのに。

で、エッグタルトはと言うと
d0131068_22340862.jpg

タルト部分が分厚くて、バターの香りが強い。
上の部分も固く、量も少な目。

このお店は、香港でクッキー生地のエッグタルトを最初に販売した店
と言われているらしい。だからクッキー生地の主張が強いのかな?


d0131068_22340848.jpg

顔を上げると目の前にはフードコートのお店の看板がズラリ。

まわりでも美味しそうなナシパダンやヌードルを食べている人がいて
そっちが気になりました。このフードコートはレベルが高そう・・・


[PR]
by lee_makan | 2017-09-24 08:24 | 食@シンガポール | Comments(2)

SG高島屋の月餅祭り

高島屋の地下の催し会場へ寄ってみました。
d0131068_22340527.jpg

この時期、月餅祭りが開催されているんですよね。
各ホテル・有名店から売り出される月餅がここに大集合。
まだ時期的に早く、平日だったせいもあり、
お客さんはそれほど多くありませんでした。

ぐるっと回るとあちこちから中国語で声をかけられ、
小さくカットされた試食用の月餅を勧められます。

私はスノースキンより、昔ながらのベイクドタイプの方が好きで
シェラトンだったかな?一番シンプルそうなのを一つ頂きました。
とっても上品な甘さで美味しかったです。

あまり月餅には詳しくないけど、今回目についたのは、
潮州スタイルの月餅(Teochew Mooncake)
d0131068_09165394.jpg
これはどこかのパンフレットの写真。

潮州スタイルは外側がパイ生地の渦巻き状になってるタイプ。
今回、どこのショーケースにもこのタイプが並んでいました。

今年はこれが一押しだったのかな?



[PR]
by lee_makan | 2017-09-23 09:33 | 食@シンガポール | Comments(0)

すぐにリベンジ!Tiong Baru Pao

FCを一回りチェックした後、いつものお店で買ってきました^^
d0131068_19565367.jpg

まずはTiong Bahru Pao

スモールパオください!って言うと、

スモールパオない、ビッグパオも売り切れ!と言われ。

朝の7時半で売り切れとは・・・
ということで、叉焼パオと焼売だけ買いました。

コピはもちろん、238で。

コピも叉焼パオももちろん美味しかったけど
スモールパオが食べられなかったのが残念で・・・

で、もう一つお気に入りのものを買いに行ったら、

d0131068_19564245.jpg


あ~、閉まってるし。

d0131068_19564174.jpg


ここHarriAnn'sローマイファン(糯米飯)も美味しいの。
なのに、休みとは・・・

このままでは帰れない!

と思って、Tiong Bahru Paoの本店へ行ってみました。

d0131068_20164546.jpg


ちょうど、Tanjong Pagarへ帰るバスが来るバス停の向かい側にあるんです。
上の写真はバス停から撮ったところ。

d0131068_20164521.jpg
そしたら、ありましたありました! スモールパオのチキンもポークも♪
嬉しくって、2つとも買っちゃいました。

で、75番のバスが来るまでしばらくあったので、
バス停の端っこでチキンをパクリ!

これが、出来立てほかほか!
熱すぎて、片手で持って写真が撮れなかった。

めちゃくちゃ美味しかった~!

この本店は座って食べられるスペースがないのが難点。
バス停では停車したバスや車からの視線が気になって
あまりにも食べにくかったので、残りはホテルで頂きました。
それでもまだほかほかで美味しかった。

今度からFCでなかった時には、本店に行けばいいんだ!

と、この時はいいこと思いついたつもりでした・・・


[PR]
by lee_makan | 2017-09-22 01:49 | 食@シンガポール | Comments(6)

お店のチェック!Tiong Bahru FC

リニューアルして、中のストールがどうなったか心配で・・・
エスカレータを上って右回りに見て行きました。

まずは一番気になってたコピ屋さんの238
d0131068_19562058.jpg

ありました、ありました!これで一安心。

・・・もつかの間。

d0131068_19581260.jpg

Tiong Bahru Paoの次に贔屓にしていたパオ屋さん、
協成手工飽點がなくなっていました。
シャッターが下ろされ、看板が取り外されてます。
これはショック・・・

d0131068_19562075.jpg

油條で有名なお店は健在。よかった~。
ここのは程よい塩加減で、熱々が美味しいんです。
d0131068_19562149.jpg

黄色の看板はミーポッが美味しい
Hui Ji Fishball Noodle & Yong Tau Foo
月曜日にも開いているので、迷った時には頼りになるお店です。

d0131068_19562097.jpg

ビーフンの人気店やサメのフリッターが入ったローミー屋さんもそのまま。

d0131068_19564189.jpg

もちろん、Tiong Bahru Paoもちゃんと残ってます。
でも、お店のお姉さんがいませんでした。

d0131068_19564186.jpg

朝食で人気の有記も開いています。

d0131068_19564183.jpg
正面の白い看板はChwee Kueh(水粿)の有名店、
電気がまだ付いていないけど、左の赤い看板もクエの人気店
Tiong Bahru Teochew Kueh
このあたりは変わらず。

殆ど変っていないのに、協成手工飽點が消えたのは寂しい。
お店が消えたことよりも、ここで働いていたおじさんに会えなくなるのが寂しい。

働き出した時から知ってるので、会話はしたことがないけど
いつも元気かな~と覗きに行ってたので。
どこかで元気にされていることを願ってます。。。


[PR]
by lee_makan | 2017-09-20 09:25 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

リニューアル後、初訪問のTiong Bahru FC

待ちに待った朝、7時にホテルを出てバス停へ向かいました。

d0131068_19252649.jpg

ピナクル前のバス停で7時10分くらい。
この距離を歩くのも、もうすっかり慣れました。
ここからだと75番のバスで、Tiong Bahru FC前のバス停の一つ手前で降ります。
(Tiong Bahru Bakery前のバス停です)

そこから歩いてすぐにある、Tiong Bahru FC
正式名称はTiong Bahru Food Market & Hawker Centre
リニューアル後、初訪問です!

どこが変わったのか、楽しみです♪
まずは外観から。
d0131068_19252776.jpg
一見、変わっていないように思ったけど、
去年の写真と見比べてみると・・・
d0131068_19265285.jpg

リニューアルされて壁面の文字が横は英語のみになり、
縦に漢字。そして赤字になりました。
全体に赤いラインも入って、明るい雰囲気に♪
あ、ヤシの木の背が低くなってる。

d0131068_19252739.jpg

エスカレータを上がると、真正面には製薬会社のマスコットのようなカエルさん。

天井が綺麗になって、ライトも明るくなりました。

d0131068_19252731.jpg

左右で間接照明の色が違うのに、今気付きました。
壁画の孔雀は健在だった!

d0131068_19252889.jpg

目立ったのは天井にある大型のファン。
最初、この近くに座ったら、パオが冷めそうな勢いで風が来るので
席を替わったくらい、威力大!

d0131068_19252655.jpg

テーブルとイスは変わっていなかったけど、吹き抜け側に優先座席が出来ました。
この椅子は固定されていません。

lovehorseさん情報だと、トイレが綺麗になっているとのこと。

さて、お店は変わっているのでしょうか・・・



[PR]
by lee_makan | 2017-09-19 20:47 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

やっと食べられたけど、麺間違えた!

何の予備知識もなく行ってみて、行列の出来ているお店で食べて見たら
美味しかった~!って時は、すごく嬉しい。

d0131068_20461825.jpg

今回もそれを期待して行ってみると、何やら長い行列を発見!

この日が月曜日だったので、お休みのお店が多く
ここに集中したってことも考えられるんだけど。
d0131068_20461943.jpg

シンガの人が大好きな、フィッシュボールのお店でした。

ただ、私は練り物があまり得意じゃないので、具がこれだけってのは・・・

d0131068_20461938.jpg

そこで、違うお店にしました。
こちらもフィッシュボールのお店だけど、ミンチと椎茸のドライミーがあったので。

d0131068_20461940.jpg

私としたことが、ミーポッと注文するのを忘れてしまった。。。

d0131068_20461952.jpg

優しい味で、これはこれで美味しかったけど、

でも、やっぱり私はミーポッが好き。
これは完全に私の失敗。


d0131068_20461970.jpg

若い男の子2人とお母さんっぽい女性とでお店をしていました。
看板にはお父さん?
息子さんたちが跡を継いだのかな、頑張ってほしいです。

d0131068_20461700.jpg
私が食べ終わった頃には少し行列が出来ていました。


[PR]
by lee_makan | 2017-09-18 10:34 | 食@シンガポール | Comments(0)

食べたいものが食べられず徘徊

もっちり麺が食べたくて、ラベンダーのミシュランの星を獲得した
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle 吊橋頭大華猪肉粿條麵
へ行ったところ、見事に閉まってた・・・

18時頃だったけど、一応お店は21時までやってるはず。
だけど、あれだけ人気店になったら麺がなくなるのが早いのかも。
(と思ったら、私の行った日が第一月曜日で、定休日でした)

そこからMRTでBedokまで移動し、向かったのがこちら。


d0131068_20492291.png
(これは以前に撮った写真)

ここのMee Bebusが美味しかったのを思い出して行ったのに、
こちらも閉まっていた。
それもホーカーごと、立ち入り禁止テープがぐるっと貼られていて。
掃除なのか、何なのか。とにかく入れず、食べられず。

そこから近くのFCへバス移動。
d0131068_13482130.png

Bedok South Market & Food Centreへ初めて行ってみました。

歩いてでも行ける距離だけど・・・

d0131068_20461824.jpg

バス停を降りたらすぐのところにあります。

d0131068_20461859.jpg

やはり麺が食べたい気分・・・

それにしても、今回の訪星は運がなかったとか言いようがない。
このような行ったら閉まってた!ってことが何回あったか。




[PR]
by lee_makan | 2017-09-17 21:25 | 食@シンガポール | Comments(4)

気になってた黒丸スイーツ(Bedok Mall)

もう一時のブームは去ったのかも・・・

前から食べて見たいと思っていた台湾スイーツの黑丸嫩仙草

しばらく忘れていたら、今回たまたまBedok Mall前を通った時に
お店を見つけたので、入って見ました。

店内は中学生くらいの男子グループが学校帰りに食べていました。
どこの国も男の子の方が幼い。何だか可愛かった~。

他にお一人様女性客と、老夫婦が1組がテーブル席で食べていて、
お持ち帰りでレジに並んでいる人が2組。

テーブル席がまだ空いていたので、そちらで頂きました。

d0131068_09100544.jpg

種類が色々あって分からなかったので、
一番人気の招牌大黒丸に。

1つが大きいのにビックリ!
プラスチックのレンゲが2つ付いてきてたので
これをシェアして食べるのが一般的なのかも。

d0131068_09100509.jpg
コーヒーフレッシュ付

上に乗っているオレンジや黄色のお餅みたいなものは
ヤム芋やサツマイモのお団子らしい。
もちもちしてて、美味しい。
d0131068_09100561.jpg

黒丸はタピオカっぽい。
小豆は甘さ控えめに柔らかく炊かれていて、上品な甘み。
これも、美味しい!

d0131068_09100629.jpg

それらの下には黒いゼリー。
これが薬草ゼリー(仙草)らしい。
でも、苦みも強くなくて、クセがあまりなくて食べやすかったです。
勝手にすごく苦いんじゃないかと思ってたら、意外と美味しい。

d0131068_09100598.jpg

その下にはかき氷。
これも仙草のかき氷らしい。
コーヒーフレッシュは仙草のゼリーとかき氷にかけるのが正解とのこと。
分からず最初にドバっと掛けちゃいました。

今更だけど、人気があるのも分ります。

美味しかったです。


店名 Blackball Singapore 黑丸嫩仙草
場所 Bedok Mall、 311 New Upper Changi Road, #01-03
時間 10:30~22:00
備考 支店多数 HPはコチラ




[PR]
by lee_makan | 2017-09-15 12:51 | 食@シンガポール | Comments(9)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る