<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Peachからのお誘い

20日の夕方に届いたPeachメールマガジン

2017年8月20日、ついに累積搭乗者数2,000万人を突破したので、
セール対象の26路線の運賃が、すべて2,000円!
d0131068_16043409.png

それには関空~台北も含まれてて、
搭乗期間は2017年11月1日~12月21日(火、水、木)

ちょうど行こうと思っていた日程が含まれてる!

販売期間が2017年8月21日0:00~8月23日23:59まで だったので
昨日の0時から頑張ったのですが、全然繋がらなくて・・・

やっと繋がったと思ったら2,000円の席なんてない!

やっぱり人気の区間だから、あっという間に売れてしまったのかな~。

ソウルならまだ2,000円チケットがあったのだけど
やっぱり台北のレ・スイーツに泊まりたいので
とりあえす2,000円チケットは諦めました。

と、それよりも9月頭の訪星が危うい・・・

仕事が一気に動き出して、休めるかどうか厳しくなってきた。

今回はエアチケットもホテルもキャンセル出来ないので行ってしまいたい。


[PR]
by lee_makan | 2017-08-22 06:46 | 備忘録@台北 | Comments(2)

レスイーツ台北が復活!

もっと前から知ってたのだけど、レ・スイーツ台北が復活しています。
予約も取れるようになっているし。

早速、値段を調べてみると高くない!

おまけにキャンセル料が直前までかからないので
これは予約するしかないでしょう!

ところが、予約が出来ませんでした。。。

d0131068_10145152.jpg

私の普段使っているVisaカードが来月の2017年9月で期限切れ。
ホテルの予約の場合、滞在期間に有効なカードで無いとダメらしい。

他のカードで支払いも考えたけど、
上記のVisaカードはクリスフライヤーと提携しているのでこれを使いたい。

カード会社に電話をしてみると、通常1か月前に新しいカードが
送られてくるらしいのだけど、お急ぎのようなので早急に送るようにしますとのこと。

だけど、5日経っても来ない。

d0131068_10142099.jpg

ホテルが値上げをする前に、カードが届きますように162.png


[PR]
by lee_makan | 2017-08-19 10:16 | 泊@台北 | Comments(2)

ハサミのカレーがあんなところに!

休みもなく働いていて、ちょっと休憩の合間に
久しぶりにieatishootipostを覗いてみたら
美味しそうなカレーが!

一目でJln BesarにあるBeach Road Scissor Cut Rice
のカレーだって分りました。

もう随分食べていないな~と思って読み進めてみると
どうやら支店が出来たらしい。

それが、あのシンミンプラタのすぐ近く!

Upper Thomson Rd.Sin Ming Rd.の交差点らしい。

本店があまりにxxxだったので、新しく綺麗な支店に行ってみようかと思ったけど
やっぱり何でも本店で食べた方が美味しい気がする。

この前の上海の小楊生煎だってそうだったし。

それに、Sin Ming Rd.まで来てシンミンプラタを食べずに帰れるか、

多分、無理・・・


見た目は最高に汚い、でも癖になる美味しさのあのカレーが
無性に食べたくなりました。



[PR]
by lee_makan | 2017-08-14 23:43 | 食@シンガポール | Comments(4)

おめでとう、シンガ!

今日、8月9日は長崎に原爆が投下された日。
もう72年も前のこと。

毎年お盆が近づくと、原爆を題材にした番組がテレビで放送されていました。
火垂るの墓は何度も見て、何度も泣きました。

今年はあまり戦争や原爆の話を聞きません。
年々関心が薄れていくのでしょうか、
せめてこの時期くらいは戦争のことを家族や友人と話したいと思うのは
昭和の発想なのかしら・・・


で、8月9日はシンガの独立記念日

National Day
 でもあります!

こちらはおめでたい!177.png

去年リハーサルの花火を見た時には、来年も!と思ったのに
今年はすっかり忘れていました^^


今夜は雨が降らなければいいけど、
シンガの天気はどうかな?



[PR]
by lee_makan | 2017-08-09 16:22 | その他 | Comments(0)

上海★想定外の長旅に・・・

吉祥航空の機内、いい感じです。
d0131068_19572194.jpg

シート間も狭くなく、機材も古くなさそうだったし
何より行きの春秋航空みたいやなニオイを感じなかったので・・・

d0131068_19572214.jpg

日本人はほどんど乗っていなくて、アウェイ状態。
だから、荷物の棚も空っぽ。

と、ここからが問題!

座ったものの、この飛行機が一向に動く気配がない。

随分経ってから天候不良のため飛び立てないこと、
いつ飛べるかも分からないと、アナウンスがありました。

その後、すぐに機内食が配られました。
止まっている機内で機内食が配られるのを見たのは初めて。

私はおなかが空いてなかったので断ったけど、後でちょっと後悔。。。

そもそも、私は吉祥航空では機内食が出ると言うことを知らなくて
出発が遅れているからお詫びのご飯だと思ってたし。

それにしても不思議だったのは、機内の中国の方々、
この状況を大して気にもしないで、まるで遠足のバスの中のような雰囲気で
楽しんでいるんです。

気が短いイメージがあったので、これは意外でした。

帰ったら山のように仕事が待ってたので私一人イライラ・・・

長~い間待たされて、やっと飛行機が動き出したのが19:50

その後、離陸したのが20:20


関空に着いたのは23時頃。
19:55に着くはずが・・・

d0131068_19572163.jpg

喉が渇いて、自販機で買ったジュースを一気飲み。
これが美味しかった~!

午前0時発の最終のリムジンバスに乗って帰りました。

上海って近いはずだったのに・・・


[PR]
by lee_makan | 2017-08-08 22:17 | 備忘録@上海 | Comments(4)

上海★帰りの上海浦東国際空港にて

この前の台北では空港のターミナル1と2を間違えて焦ったので
上海浦東国際空港へ向かうタクシーの運転手さんには
しっかりとターミナル2と告げて行ってもらいました。

d0131068_19551007.jpg

空港でもちゃんとターミナル2で間違っていないか、確認。

d0131068_19551078.jpg

大阪行きは16:40発

d0131068_19551188.jpg

情報では上海浦東国際空港はすごく混んでるから時間に余裕を持って・・・とのこと。

吉祥航空も並んでいるかな~と思ったら、行列が出来ていたのは
国内線(中国)の方だけで、私は列に並ぶことなくカウンターへ。

ここでスーツケースを預けたところ、別の部屋へ行くように言われ
意味が分からないままそこへ行くと、

バッテリーを持っていますか?それを出してください。

と、スーツケースを開けさせられました。

中国系航空会社では預け荷物にはモバイルバッテリーを入れてはいけない

というのを私は知らず、入れていたのでした。

バッテリーを出したらまたカウンターに戻って手続きを済ませ、
元の現金もあまり持っていなかったので、買い物せずゲートへ直行。

ゲートから直接飛行機に搭乗するのではなく
一旦バスに乗って飛行機の止まっているところまで移動します。

そのバス待ち・・・

d0131068_19551194.jpg

飛行機が16:40発なのに、なかなか案内がなく
結局バスに乗れたのが16:30

d0131068_19550910.jpg
バスの移動って面倒・・・
でも安い航空券だから、仕方がない。

d0131068_19551067.jpg

凄い勢いで飛行機へと群がって行く人々。
私がバスから降りたのは最初の方だったのに、あっという間に一番後ろへ・・・

タラップの下で係員一人だけで全員のチケットをチェックしているものだから
なかなか飛行機に乗り込めない。

やっと飛行機に乗り込めたときには少し疲れを感じました。。。


[PR]
by lee_makan | 2017-08-05 23:31 | 備忘録@上海 | Comments(0)

甘い誘惑

Dear ***

Greeting from les suites taipei,ching-cheng

Thank you for kindly waiting, we will continues to operate from now and
we will open the website in this few days.
If you request us to reserve the room for you via email,
pls let us know the number of person and date,
we will offer the special rate for you.

Thank you again~


気になるわ~


[PR]
by lee_makan | 2017-08-03 21:15 | 備忘録@台北 | Comments(2)

レ・スイート・オリエント外灘上海★お世話になりました

朝、出かける前にホテルのエントランスでタクシーを待っている人が数人いたので
外出から戻ってきたら部屋へ入る前にフロントでタクシーを予約してもらおうと
思ってたのに、すっかり忘れてしまった。

そうしたらチェックアウトの時に空港までタクシーかと聞かれ、
その後、すぐに呼んでくれたみたい。

d0131068_21495721.jpg

1階のエントランスに降りるとそれが伝わっていて
少し待っただけでタクシーがすぐに来てくれた。
なかなかタクシーが来なかったらどうしようと思ってたので助かりました!

ここのスタッフはみんな働き者に見えたけど、
上海ではこれが普通なのかしら?

d0131068_21471270.jpg

この上海の景色ともこれでお別れです。

200元少しで上海浦東国際空港 ターミナル2に到着。


帰りの空港までのタクシー代、200元がいることは分かっていたので
前日に両替をしました。

現地での両替は銀行が一番レートがよくて、手数料もかからなくていいとのことだったけど
時間もなかったので、私はホテルで両替をしました。

ホテルでも手数料がかからず、レートも銀行より少し悪いくらいとのこと。
ただ、ホテルでの両替は宿泊客しか出来ないそうです。

うっかり領収書をなくしてしまって、いくらで両替できたか分からないのだけど
悪くなかったと思います。

それに英語で丁寧に対応してくれるし、綺麗なお札でもらえたし、
待ち時間もないから、総合的によかったのではないかな。

と、いろいろお世話になりました。




[PR]
by lee_makan | 2017-08-01 22:23 | 泊@上海 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る