<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チャイニーズ・ミーゴレン、好きだわ~!(Dickson)

マリーナエリアに泊まってしまうと、晩ご飯に出かけていくのが億劫になる。
近くにフードコートはあるけど、夜はビールのアテにも煮炒がいい。

煮炒と言ってすぐ思いつくのは、
チャイナタウンの金華か、Alexandra VillageのKeng Eng Kee Seafood
そこよりは近いだろうということで、Dicksonのこのお店へ。
d0131068_15185141.jpg

最近、よく行くこのお店。ちょっと行き難いのが難点。
マリーナエリアのパンパシからはタクシーが無難です。(約10ドル)
帰りはお店目の前のバス停から857番のバス1本でパンパシまで帰れます。
スマホでバスがいつ来るか、確認しながら席を立ちます。

今までに色々食べたけど、ここはメニューが豊富なので、まだまだ知らないものが一杯!

d0131068_15185987.jpg

これも初めてのメニュー。ちょっと辛そう?

d0131068_15191148.jpg
赤唐辛子も見えてるけど、トマトも入っていて、マイルドな辛み。
私には辛さが物足りないくらい、でもジューシーで美味しい♪
お魚が切り身なので、食べやすいし。

d0131068_15185968.jpg

これは前にも食べたことがある、3種類のタマゴと野菜のスープ煮。

d0131068_15191265.jpg
炒め物よりあっさりでこれも美味しい。
d0131068_15190069.jpg

あった!私の好きなチャイニーズ・ミーゴレン!
漢字では、馬来炒麺と書いてあるお店もあります。
d0131068_15191224.jpg
ここのチャイニーズ・ミーゴレンも美味しかった!
他のどこのとも違う味。(とメモに書いてある^^;)

少し甘くてピリ辛で、麺はもちもち♪
具は、エビ・イカ・玉子・もやしなど。
色がオレンジなのはケチャップかな?
d0131068_15191102.jpg
左の塊は、最初に紹介したサンバル炒めのお魚。
このソースとミーゴレンとを絡めて食べても美味しかった!

チャイニーズ・ミーゴレンはあちこちの煮炒で食べたけど
どこも独自の味付けで微妙に違う。でど、外れはないですね。

もっと色んなお店のも食べて見たい。。。016.gif

そう言えば、Keng Eng Kee Seafoodにはないのかな???

店名 Yong Kee Seafood Restaurant
場所 Shing Boon Hwa Food Centre, 43 Jalan Besar
時間 17:00~03:00 第1水曜日休み


[PR]
by lee_makan | 2017-01-30 21:10 | 食@シンガポール | Comments(6)

福島で温かいおもてなし

最近、あるきっかけでK-POPを聴くようになって、
仕事中はいつもBIGBANGが流れています037.gif

韓国語、全然分からないし、歌詞が頭に入らないからいいわ~と思ってたら
彼らは日本語が上手!日本語の歌も多くて、ビックリしました。

そんな韓国繋がりで、先日福島の韓国料理屋さんへ行ったら
カウンターにこんなメッセージが!053.gif
d0131068_12353507.jpg

カードには予約した私の名前が書かれていて、裏を返すとこんな素敵なメッセージ。
ちょっとしたことだけど、嬉しかったです。

そのお店でかかってたのが、またBIGBANG
お店の人と、お客さんとでBIGBANGのコンサートの話もされてました。

1階はカウンターのみ、2階にテーブル席があるようで
こじんまりしたお店だったけど、お料理も美味しかった!
d0131068_12353673.jpg

せっかくなので、マッコリを頂きました。
最初に湯呑を選ぶことができます。

マッコリは3種類あって、最初に飲んだのが虎マッコリ
微炭酸で甘みの少ないマッコリだったので、どんな料理にも合いそうでした。

次に飲んだのがホームランマッコリ
こちらは甘目で少しとろみが合って、炭酸はあまり感じず。
私は甘酒とか好きだから、これはこれで美味しく頂きました。

2時間半の時間制限だったけど、この日は極寒の夜であまり混んでないかったからか
何も言われず、ゆっくりされて頂きました。

ここのお勧めメニューは参鶏湯だそうなので、次回はそれ狙いで!


d0131068_07363621.jpg
ごちそうさまでした~。



[PR]
by lee_makan | 2017-01-29 07:43 | 食@日本 | Comments(2)

ネイルグッズのお買いもの

前に通っていたネイリストさんから年賀状に、
今月はお誕生月なので、50%OFFですよ~!

嬉しい情報だけど、やはり爪を痛めてしまうので諦めました。

ということで、最近ではセルフネイル一筋なので
少しお安く買えるシンガでネイルグッズのお買い物。

10月の訪星時に現地から少しレポしましたが
まずはチャイナタウンにあるネイルショップのNail Vibeへ。

ちょうどプロモーション中とのこと!016.gif
d0131068_23062038.jpg
左のseche(セシェ)のトップコートが8.9ドル!
右のOPIのポリッシュが9.9ドル!

ただ、ほしい色がなかったので、似たようなピンクを買ったら
微妙に好みと違ってて、最近はあまり使っていません・・・
d0131068_23061852.jpg

次に行ったのは、オーチャードのScapeの中にあるD.Y.O.Nって言うお店。

d0131068_23061936.jpg

ここも安い!
OPIが10ドル!essieが9ドル!

d0131068_23062061.jpg

おまけに10ドル以上買うとさらに20%Off!

d0131068_23061917.jpg

日本では見かけないこのベースコートとトップコートもいいんですよ~。
トップコートは速乾性があって、ジェルネイルみたいにぷっくりするし。

d0131068_23061959.jpg

で、このお店で買ったのはコチラ↓

d0131068_23062063.jpg

ぼけた写真だけど042.gif

OPIのベースコートと、OPIのオイル

2つで20ドルのところが16ドルになりました。

今度行ったらこのセールはやってないのでしょうね。。。

それでももともと安いので、また行こうと思います^^



[PR]
by lee_makan | 2017-01-28 11:47 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

スイーツじゃないオヤツ(Tiong Bahru FC)

Tiong Bahru FCには何店舗か、有名店や人気店があって
行列のできるストールがあります。
d0131068_15320552.jpg
こちらもその一つ。Jian Bo Shui Kueh 楗柏水粿
d0131068_15320596.jpg
久しぶりに並んでみました。
d0131068_15320545.jpg
潮州料理のチュイークエ(水粿)
あちこちのホーカーで見かけますが、ここのが有名。
支店があちこちにあります。

d0131068_15320671.jpg
5個2ドルで買いました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい!
d0131068_15320430.jpg
生地はつるっとしててなめらか。
トッピングされているのは、ニンニク・干しエビ・大根のお漬物などを油で炒めたもの。
これに追加で入れてくれるチリも混ぜて頂きます。

エビは嫌いだけど、こういった干しエビはなぜか全然OK!

ただ、写真で見ても分かるように、下に油が溜まるくらい油っこいし
でん粉でおなかにずっしりくるので、2個くらいでいい・・・。

たまに食べたくなるオヤツだけど、これにはスタバのラテじゃなく、
やっぱりコピが合う063.gif012.gif


[PR]
by lee_makan | 2017-01-26 05:33 | 食@シンガポール | Comments(8)

Tiong Bahru FCがリノベ

このTiong Bahru FCに通い出して何年になるのか、
d0131068_16560706.jpg
私が通い出した時、確かリノベの直後で綺麗なFCだと思ってました。
d0131068_17184227.jpg
今でもまだきれいな方だと思うけど。。。
d0131068_17184244.jpg
このFCが来月からリノベに入ります。
それが分かっていれば、前回もっと一杯写真を撮ってきたのに・・・

で、前回ちょっと気になったものがありました。
d0131068_17174203.jpg
柱に何か筒状のものが付いてるんです。
d0131068_17174112.jpg
カメラにしては大きいもの。多分・・・
d0131068_17174238.jpg
やっぱり、送風機でした。

ここのFCは風通しが良い方だと思ってたけど、
これがあるとないとでは随分違うのかしら?

この送風機があったのは、FCの奥まったスペースのみ。
d0131068_17174260.jpg
手前のエリアには天井のファンが回っているだけ。
やっぱり奥は空気がこもるのかな?

さて、リノベ後にはどんな風に変わるのか楽しみです。

238のコピ屋さん、Tiong Bahru Paoは残りますように!006.gif

[PR]
by lee_makan | 2017-01-24 22:19 | 食@シンガポール | Comments(2)

次ここに行けるのは秋頃かな


朝7時。車も少ないマリーナエリア。

d0131068_10061863.jpg


ここからバスで私の朝食会場のTiong Bahru FCへ行くのは少し時間がかかります。

d0131068_10034190.jpg


この日も到着したのは7時半。


2階にあるFCへエスカレータで上がった右手に、
大好きなコピ屋さん 238があるのですが・・・

d0131068_10065650.jpg


閉まってる!005.gif

ここの定休日は月曜日。この日は木曜日だったのに・・・

ところで、このTiong Bahru FCが2月20日からリノベに入るそうです。

d0131068_16221078.png

リノベ後ってお店が変わるから心配。
ストールの移動ならいいけど、お店を閉じられたら困る。
でも、この238はまだみなさん、お若いので大丈夫なはず!

今度ここのコピが飲めるのは秋頃かな~。

d0131068_10034031.jpg


もう一つのご贔屓さんはTiong Bahru Pao
ここはチェーン店だから大丈夫だと思うけど、本店が近くにあるので
支店を閉じる可能性はある。

と言うのも、前はHong Lim FCにもあったのに今の袋には書いていない!

d0131068_10034184.jpg


でもまぁ、Tiong Bahru Paoって言うんだから、Tiong Bahruのお店は閉めないよね。

d0131068_10034108.jpg


どこの支店で買っても、このふかふかpaoは美味しいのだけど、
私の中では、238のコピとセットなので016.gif

d0131068_10034147.jpg


これはスモールチキンパオ。
ジューシーで美味しそう!!!053.gif


[PR]
by lee_makan | 2017-01-23 23:01 | 食@シンガポール | Comments(0)

幻となった一皿が食べられるかも・・・

ず~っと食べたかった牛肉炒河粉のお店。
Ghim Moh FCTeck Hin Fried Hor Funがすでにクローズしていた件。

何となく諦めきれずにあれから調べてみました。

閉じる前には、看板の最初のTeckを消していたらしいということが分かって
そこで、Hin Fried Hor Funでググってみたら、
Old Airport FCって出てくるではありませんか!005.gif

もしや、移転してた?

と思ったけど、その店の古い情報もあるので、Ghim Mohのお店が
移転してきたわけではなさそう。なら、支店か姉妹店か?

見た目も同じだし、これは是非食べて見たい!と思ったら・・・

d0131068_16330247.jpg

Old Airport FCは2017年3月13日~16日まで、お休みらしい。

私の訪星予定が、がっつり重なってる・・・007.gif

と言うことは、ここの美味しいものすべてが食べられないってことだ!

ついてない!!!



[PR]
by lee_makan | 2017-01-22 21:08 | 食@シンガポール | Comments(2)

キウイとグリーンアップルのジュースに救われる

Ghim Moh FCでお目当てのお店にフラれて、
中心部へ戻る途中にある、Alexandra Village FCへ。
d0131068_14554641.jpg
ここで前に美味しかったクレイポット・ラクサのお店へ行ってみると
d0131068_14554710.jpg
ま・さ・か・・・
d0131068_14554796.jpg
この日は水曜日だったのに、まだ2時50分だったのに。
売切れたってことでしょうか・・・

仕方なく他のお店を探したところ、
前にも食べたことがある有名なお店の叉焼飯にしようと・・・

でも、覗いてもお店の人がいなくて。
隣のドリンク屋さんに聞いたら、目配せで目の前のテーブルを示した。
そこでチェンドルを食べている夫婦っぽい人たちが、どうもお店の人みたい。

お店は閉まってはいなかったので、注文できますか?とその夫婦に聞くと
頷いてくれたけど、二人して目を合わせながら席を立とうとはしない。
食べてる手と口も止まらない。

嫌な感じ・・・015.gif

と思ってたら、若い男の人がお客さんとしてやってきて、やっと二人とも席を立ち、
ご主人の方が叉焼を切り始め、奥さんがレジに立った。
d0131068_14554725.jpg
悔しいけど、味は美味しかった。
上にかかった黒いソースも香ばしくて。

このFCで有名なのはアボカドジュースだけど、この写真のはアボカドジュースではなく、
キウイとグリーンアップルのジュース。
キウイはVCが豊富なので、日差しがきつかったこの日にはちょうどいいかと思って。

そうしたら、このジュースがとっても美味しかった!053.gif

不運続きだったけど、これで救われました!


[PR]
by lee_makan | 2017-01-22 05:41 | 食@シンガポール | Comments(6)

ずっと食べたかった一皿が幻になった件

ある日のお昼に、ず~っと食べたかったものを食べに、
Ghim Moh FCへ行ってきました。

d0131068_10101606.jpg
手元のメモにはオーチャードからバス1本で行ったと書いてありますが
全く記憶なし。でも、オーチャードから1本で行けるそうです・・・

ここは最近リノベが終わって綺麗になったらしい。
d0131068_10101561.jpg
こちらのChar Kway Teowのお店はリノベ前から人気店で
いつも行列が出来ています。
私のお目当てはこれではなく、調べてあったストール番号#01-49
行って見ると、カリー屋さんになってました。
d0131068_10101595.jpg
私が探していたお店は
Teck Hin Fried Hor Funといって、牛肉炒河粉のお店。

リノベ後に違う場所に移動したかもしれないと、スマホで調べたら
何と、すでにクローズしていました!

リノベを気に閉じたのか、そこまで分りませんが
人気店でも、こういうことがあるから、シンガの気になるお店は
早めに行っておいた方がいいのですよね。。。

じゃあ、仕方がない。
ギンモと言えば、九江焼臘(Jiu Jiang Shao La)
ここの美味しい黒い叉焼飯でも食べて帰ろ~!と、
ストール番号#01-45のところに行って見ると
d0131068_10101588.jpg
これまた違うお店。
d0131068_10101590.jpg
でも、九江焼臘はすぐに別のところで見つけました。(#01-17)

だけど、こちらはシャッターが半分しまってて
すでに売り切れてしまったようでした。

あ~、残念すぎる・・・007.gif

[PR]
by lee_makan | 2017-01-21 13:19 | 食@シンガポール | Comments(6)

熱々辛々が美味しいClaypot Chicken Rice(マリーナスクエア)

前回はかなり待った気がしたのだけど
今回は10分程度で出来てきました!

d0131068_16032849.jpg

写真のように色艶はよくないのですが・・・
チキンはたっぷり。必須の中華ソーセージも一杯。
フライドオニオンがまた香ばしくていい感じなんです。

薬味は店頭に置いてあるので取りたい放題。
スプーンを載せてる小皿に入っているチリペーストが甘辛くって美味しい。
一杯入れてきたけど足りなかった・・・。
d0131068_16032859.jpg
そのチリペーストも一緒に底から混ぜ混ぜしたら
土鍋にご飯を押し付けてお焦げが出来るようにしておきます。
d0131068_16384052.jpg
大きな赤唐辛子は私は避けました。食べられるそうなのですが^^;

チキンは別の小皿に入れてきたチリ入りお醤油に付けて食べるとまた美味しい。
d0131068_16384012.jpg

お焦げもいい具合に出来ていて、焦げマニアにはたまりません!
かな~りバリバリになってて、苦いお焦げですが、これが好きなんです。

またこのお焦げが食べたくなったら来よう!


[PR]
by lee_makan | 2017-01-19 10:40 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る