<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スイーツ熱が冷めず・・・

エッグタルトが食べたくて、
Chinatown ⇒ Middle.Rd. ⇒ 高島屋と廻っても食べられず。

その後、夜になってもやっぱり甘いものが食べたい!となったので、
ホテルに近いSuntecをうろうろ。

エッグタルトはToast BoxCrystal Jadeで見かけたけど、
あまり美味しそうに見えず・・・

そしたら、The Coffee Beanを見つけて。

前にsayapomさんが、ここのチーズケーキが美味しいって
言ってたのを思い出して、買いに入りました。
d0131068_23224141.jpg
高校生くらいに見える可愛いバイトの男の子に
お持ち帰り1個ください・・・と言うと
もう一つはどれにしますか?と聞かれて、へ???となってたら
1 for 1のプロモーション中と看板を指さされた。

他のケーキがまた大きくて甘そうだったので断ったら
え~?!ってビックリされて、こっちがビックリしたわ!
d0131068_23224528.jpg
写真がイマイチだけど、結構大きいチーズケーキ。
これが噂通り濃厚で美味しかった~!

で、エッグタルトはと言うと、別の日に
Tiong Bahru FCの協成手工飽點で購入
d0131068_23225205.jpg
何気にここのエッグタルト、好きなんです。
d0131068_23225201.jpg
真ん中部分はぷるっぷるで、甘くなくて。
タルト部分がイマイチだけど、さくさく軽いので
ちょこっと食べたい時にはいいんですよね、これが。
0.9ドルくらいだったと思います。


[PR]
by lee_makan | 2016-11-28 10:06 | 食@シンガポール | Comments(8)

どうする、台北でのスマホ!

シンガでさえ、SIMカードの入れ替えですったもんだしたのに
今度の台北ではどうしよう・・・

と思っていたら、泊まるホテルに色んなサービスが付いていて
ホテル内はWifi無料なのはよくあることだけど
スマホの貸し出しがあったり、ホテルのお部屋の電話からは
世界31ヶ国固定電話に無料でかけられるらしい。
多分この31ヶ国の中に日本も入っているでしょう^^

ちなみに、貸してくれるスマホでは中国、香港、シンガ、アメリカ、カナダへの
携帯電話に国際電話が無料らしい!

となると、滞在中は特に困らないのでは?

他にもサービスがあって、シンガでいうEZリンクカードみたいなもの、
悠遊カードも貸してもらえるらしい。
口コミによると、それもチャージ済み・チェックアウトの際にホテルで精算。
慣れない土地で、これは嬉しい!

それに、ウィークデイの18時〜19時半にはアルコール2杯サービス
行くのがちょうど木~土なので、ばっちり!

なんだかサービスてんこ盛り。

居心地がよかったら、これからはシンガの1回が台北になるかも・・・

シンガ~!!!


[PR]
by lee_makan | 2016-11-24 23:12 | その他 | Comments(12)

姪っ子3姉妹、花より団子!

先日、11/12~13に恒例の姪っ子たちとの秋の旅行へ行ってきました。

2年前は鳥羽&パルケエスパーニャ
去年は長島スパーランド
そして、今年は三重3連チャンの締めくくりとして鈴鹿サーキット!

カーレース系の乗り物に興味があるとかではなく
近場で遊園地+温泉+バイキング+できたらホテルにプール
これらを満たすところが鈴鹿サーキットだったというわけで。

だけど、この三重3大遊園地の中では
長島スパーランドが一番よかった。あそこならもう一度連れて行ってあげたい。
鈴鹿は・・・もういいかな

姪っ子1号がもう小学5年生にもなったし、
直前にUSJのザ・フライング・ダイナソーに乗ったらしいので
鈴鹿サーキットの遊園地では物足りなさそうだった。

来年はどうしようかなぁ

で、帰りの晩御飯も楽しみの一つ。

今回は前に姪っ子1号だけ連れて行った大阪高島屋にある鼎泰豊
行ってきました!

d0131068_22361041.jpg
(お店のHPより)


これが姪っ子3姉妹にとっては、今回一番のヒットだったみたい!
まぁ~、よく食べました!

何度、小龍包を追加で頼んだことか。

小龍包も美味しかったし、炒飯もラーメンも海鮮の炒め物も
全て濃すぎない上品な味付けで、姪っ子たちもどれも美味しいって!

3姉妹とも大満足だったみたいで、連れて行った甲斐がありました~。

って、私は来週台北なんだけど。多分、鼎泰豊には行かないでしょう・・・


[PR]
by lee_makan | 2016-11-22 22:53 | その他 | Comments(4)

SingTelのSIMカードをauスマホに!その④

さて、帰国して関空での出来事。
今度はauのSIMカードに差し替えて元の状態に戻したつもり・・・
が、SMSが使えません。。。

いつも関空からリムジンバスに乗ったら家へSMSを入れて
無事に帰ってきてるメールをするのに、それが出来ない!
d0131068_05581084.jpg
で、よ~くスマホの右上を見ると見慣れないマーク。
電源マークの左にRの文字
いつもはここは4Gになってたはず。
d0131068_05581313.jpg
で、しばらくしたら4Gになって使えるようになりました。

その間に私は何か設定を変更したのかどうか。
今となってはよく覚えていないのだけど
ANP設定と同じように設定をし忘れていたのが
データローミング設定

多分、この設定が日本に帰ってきてもONになっていたような気がします。
ここをOFFにして日本仕様に戻したら、4Gに変わって使えるようになった
と思う。。。

とにかく、触ってる間に使えるようになったので
よく分かっていなくて。

次回は

①SIMカードを入れ替える
②データローミング設定をONにする
③ANP設定を自分でする

これをやって使えるかどうかです。

多分大丈夫なはず。。。


[PR]
by lee_makan | 2016-11-21 23:20 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

エッグタルトの気分だったのに・・・

急にエッグタルトが食べたい!となって。

まずはチャイナタウンのTong Heng Egg Tartへ行ったら、結構混んでる。。。

並んでたけど途中でMiddle.Rd.のタルトを思い出してバスで向かいました。

d0131068_16563925.jpg
LE CAFE CONFECTIONERY & PASTRY

こちらはパイナップルタルトで有名だけど、
豆乳タルトも人気らしくて、ずっと食べて見たかったんです。
エッグタルトよりあっさりしているらしくて。

そしたら、8個入りのBOXからしか買えないそうで断念・・・

食べたかったな~。
日持ちしないから、買ったら滞在中に食べないとダメ。
8個も!絶対食べきれない!
あ、友達に引き取ってもらおうか。。。
って、1個だけ減ってる箱を渡すのも・・・

で、エッグタルト熱が冷めない状態で、高島屋へ行ったら
地下の入り口のところにエッグタルトらしきもの発見!

d0131068_16564930.jpg
家餅昌泰って書いてあるけど、逆から読むそうです。
泰昌餅家 (Tai Cheong Bakery)
香港のエッグタルトの有名店で、何でも創業は1954年、
クッキー生地のエッグタルトを最初に販売した店とも言われているらしい。

で、行列もないし・・・と思ったら
d0131068_16564590.jpg
離れたところに行列が続いていたんです。
この女性の右には5~6人並んでいて、その後に並びました。

そしてこの帽子+エプロンのお兄さんに聞いたんです。
1個から買えますか?って。

4個からです・・・

む~り~! またまた断念。

あ~、でも今になって思えば、4個買って2日にかけてでも
食べればよかったかも。

この時はそんな有名なお店だとは知らなかったから。。。



[PR]
by lee_makan | 2016-11-20 19:53 | 食@シンガポール | Comments(6)

SingTelのSIMカードをauスマホに!その③

ANP設定が問題だったと分かって、解決した後はすんなり使えました。
さて、帰国日の10/20(木)の朝の時点で残りがどうなってたか・・・


d0131068_05282412.jpg

残金は14.33ドル

Free Bonus AccountのSpecial bonus accountは
もちろん10/18時点と変わらず0ドル。 

d0131068_05282407.jpg


Free Data Accountは10/18時点では447MBだったのが
10/20では188MB
d0131068_05282382.jpg

Data & Social PlansのValue Data Accountは
10/20の帰国日でも丸々、100MB残っていました。

d0131068_05302203.jpg

ちなみの帰国した翌日の10/21(金)では
Free Data Accountは152
MB

結局トータルで500MBも使わなかったことになるけど
今回はシンガ到着してしばらくはネットが使えなかったので減りが遅いけど、
次回はこれでギリギリ行けるかどうかってとこかな。



[PR]
by lee_makan | 2016-11-20 05:43 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

SingTelのSIMカードをauスマホに!その②

どうしてWifiのないところで、ネットが出来ないのか
なかなか分りませんでした。

画面のロックを解除すると
d0131068_16275410.jpg
こうやって、左上にはSingTelの文字。
d0131068_16275412.jpg
なのに、次の画面へ進むとそれが消えてしまう。
ちなみにこれはホテルで撮った写真なので、Free Wifiが使えています。
(右の扇形のマークがWifi接続中のマーク)
d0131068_16275368.jpg
どうもAPN設定があやしい。。。
以前使っていたスマホではモバイルネットワーク設定のアクセスポイント名が
Singtelになっていたのに、今回はそれが出てこない。

d0131068_16275489.jpg
ANPが未設定になってる・・・

以前のスマホでは自動で設定してくれたけど
もしかして、今回は自分で設定しなければいけない???

iPadで調べたら、
データ通信をするためにAPN設定をする必要がある機種もある
と書いてある!!!

これが原因?!

APN名hicardと入れたら使えるとのこと。

入れてみると・・・使えました

後で説明書をよく見ると書いてありました!
d0131068_17243695.jpg
もっと早く気付くべきでした。。。



[PR]
by lee_makan | 2016-11-18 16:33 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

SingTelのSIMカードをauスマホに!その①

今回初めてauスマホをシンガで使ってみました。

SIMロック解除して、SingTelのSIMカードに入れ替えての使用。

簡単に使えるものだと思ってたら、これが悪戦苦闘!

チャンギ行きの飛行機の中で、すでにSIMカードは入れ替えておいた。

到着後、チャンギでスマホを使って調べものをした時は普通に使えたのに
街中に出た途端、使えなくなった。チャンギではFree Wifiだったから???

ホテルに着いたらiPadで調べよう。。。

と呑気に考えてたら、予想以上にチェックインさせてもらえなくて
その間、ネット検索ができない!(ロビーで使えたのかも・・・)

そんな状態で初めて行くクレメンティーのBCM屋さんへ行ったものだから
2時間もかかってしまった・・・

いつも7days 1GBが7ドルのプランを選んでいたけど、どうも残りがち。
そこで、今回7days 100MBが2ドルのプランを発見!前はなかった。
d0131068_23321372.jpg
関空発が10/16で、シンガ着が10/17でした。

10/16時点では残金16.59ドルだったのが、
10/18で下記の通り、14.84ドル
2ドル支払ったのに14.59ドルより多いのは、Free Bonus Accountから
先に引かれるからだと思います。。。多分・・・

d0131068_16274006.jpg

実は私とメールが出来なかったので、日本の家族がすごく心配していました。
いつもならホテルの部屋に入ったらメールが入るのに来ないって。
やっとメール出来たのが夜になってから。
どれだけ心配したか!ってメールを読んで、私から慌てて国際電話をしたので、
少し使っています。
d0131068_16274009.jpg

Free Bonus AccountのSpecial bonus accountは
10/16時点では残金1.5ドル
10/18では0ドル。 

Free Data Accountは10/16時点では500MB
10/18では447MB
d0131068_16273925.jpg
Data & Social PlansのValue Data Accountは
10/16時点でも10/18でも、100MB
ということは、2ドルで買った100MBは丸々残ってるってこと。

結局、帰国してから調べてもValue Data Accountは100MBのままだった。


[PR]
by lee_makan | 2016-11-17 23:39 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

やっぱりNasi Padangは美味しいな~!(チャイナタウン)

今回、一回は絶対食べようと思っていたNasi Padang!
ナシパダンと言えば、Geylang Serai
MonaSinar Pagiも考えたのだけど、チャイナタウンに用事があったので
こちらにしました。
d0131068_16452852.jpg
フラマシティホテルの隣、チャイナタウンポイントからの
連絡通路を渡ってきたところにあるナシパダン屋さん。

お昼1時だったので、ほぼ満席。
たまたま目の前が空いたので、ラッキーでした。もちろん相席。
d0131068_16433984.jpg
私の頼んだのは、こちら。
手前から左回りにイカのカレー煮、ビーフレンダン、キャベツのカレー。
その横赤いのはチリ。

イカのカレー煮は初めてだったけど、これが美味しかった~!
日本のカレーとも違い、インドのカレーともまた違った
少し甘みのあるカレーなんだけど、ほどよくスパイシー♪
イカも軟らかくて、本当に美味!是非、もう一度食べたい一品♪
あまりに美味しかったので、ビーフレンダンが霞んじゃって
味を覚えていません・・・
d0131068_16433935.jpg
こちらは友達の一皿。
左上のサンバルゴレン(テンペとインゲンの炒め物)は私も大好き。
お魚のフライは胸焼けしそうで食べたことがなかったけど
d0131068_16433954.jpg
ちょこっと食べさせてもらいました。
そしたら、これも美味しい~!
小さ目のマナガツオを丸ごと揚げてあって、上に甘酸っぱいチリソース。
かりっかりに揚がってて、全然油っこくない!
いつもビーフレンダンだけど、このお魚もいいかも♪

見てたらまた食べたくなってきた!!!

食べている間にも周りでは席が空くのを待っている人が一杯。。。
ゆっくりは食べられません。
でも美味しいからパクパク食べて、あっという間にごちそうさま~^^

店名 Warung Aneka Rasa
場所 People's Park Centre, 101 Upper Cross Street #03-48
時間 7:00~19:00 日祝休み (9:00~情報もあるので、朝は要注意)



[PR]
by lee_makan | 2016-11-11 10:05 | 食@シンガポール | Comments(10)

サンペイ???

シンガの朝7時過ぎ。
d0131068_20263956.jpg
そう言えば、ホテルのレポもまだだった・・・

どこのホテルに泊まってても、朝必ず行くのが
Tiong Bahru Market FC
d0131068_20261912.jpg
今回はこんな壁画を見つけました。
前に孔雀が書かれていたところかな?
d0131068_20262069.jpg
ここでの定番メニュー♪
Tiong Bahru Pao238のコピ
d0131068_20261847.jpg
この日はスモールのパオがなかったので、ビッグなポークパオ。
蒸籠から出してくれる熱々のパオは、ジューシーでふわふわ♪
やっぱり美味しかった~!

コピはいつも

コピ シュータイ グラス

と言って、甘さ控えめのコンデンスミルク入りのコーヒーをグラスで頼みます。

そしたら、私の後ろの人が

コピ サンペイ

って・・・。

サンペイ???
凄く気になったけど、もしかして三杯って意味?

[PR]
by lee_makan | 2016-11-09 22:00 | 食@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る