<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10月のホテル思案中

10月のホテルをそろそろ押さえておきたいところ。

いつものカールトンシティホテルを調べてみると
グリーンホリディさんで、10月17~20日までは特別料金って出てる。

何かあるのかしら???

値段を尋ねてみると、確かに高い。

●カールトンシティホテル
・デラックスルーム 1室利用 大人1名 
10月17日(月)   S$314×1室×1泊=S$314
10月18-21日(火-金)S$418×1室×3泊=S$1254

普段の金額なら、S$281なのに。
(換算レートS$1→ 79円として21,920円)

エクスペディアではJCBカードの8%割引がきいて
1泊だいたい22,860円

少し高くてもグリーンホリディさんからよく予約するのは
直前までキャンセル料がかからないから。

そして、少し気になるのが、お隣に出来たOasia Hotel

エクスペディアではJCBカードの8%割引がきいて
1泊だいたい19,880円と少し安い
だけど、部屋がスーペリアだと23㎡と小さい。
カールトンシティならデラックスで32㎡
この差は大きい。

もちろんOasiaのスーペリアにはバスタブもないし・・・

やっぱりカールトンシティかなぁ~





[PR]
by lee_makan | 2016-08-31 20:12 | 泊@シンガポール | Comments(2)

意外にいけた鼎泰豊!

姪っ子とシルク・ドゥ・ソレイユを見た後、お次は晩ごはん。
梅田で食べるところも色々調べたのだけど、それより
今度、下の双子ちゃんたちも連れてきた時のことを考えて
難波で探すことにしました。その方が来る可能性が高いから。

焼肉?ハンバーグ?パスタ?トンカツ?


色々考えたけど、そう言えば子供たちはなぜか
小龍包が大好き♪

そこで、アクセスに便利な大阪高島屋のダイニングメゾンにある
鼎泰豊に行ってみました。
小龍包好きと言っても、コープさんのしか食べたことがない姪っ子・・・
大丈夫だろうか。

まずは無難な焼き餃子から。
d0131068_11533109.jpg
これ、美味しかった!
ただし、エビ入りだったので、私も姪っ子もエビが苦手。
小皿に脱出させられたエビちゃんが・・・

d0131068_11533460.jpg
そして小龍包!一番シンプルな豚肉のやつ。
これも美味しかった!!!
姪っ子も美味しい!ってパクパク食べてくれて。

これの他に、ニラ蒸し餃子も食べました。
こちらはニラがものすごく一杯入ってて私でも・・・だったのに
姪っ子は美味しい!って。それ、いけるの?と私もビックリ。

姪っ子1号は炒飯が嫌いなので、〆はラーメン。

だけど、またラーメンもあまり食べたことがなくて
最近少しずつ食べだしたところ。
こってり系が苦手らしいので、お店の人に聞いてあっさり系らしい
ネギ叉焼ラーメン
というのを注文。

これがあっさりスープで、美味しかった~!
ネギ以外、ほとんど全部姪っ子が食べました。
麺も細麺だけど、香港麺のような腰の強い独特の麺ではなく
のど越しのいい食べやすい細麺で、美味しかった。

最後にマンゴープリンを食べたことがないと言うから、
注文したら、これまた美味しいっていって、ほとんど食べられました。。。

私の心配をよそに、美味しい!って一杯食べてくれて嬉しかった~。

これなら下の双子ちゃんも食べられるはず。

今度、難波で食べることがあれば、ここに連れてきてあげよう!
秋の旅行の帰りは、ここに寄ろうかな~







[PR]
by lee_makan | 2016-08-30 22:03 | 食@日本 | Comments(6)

これが今の天王寺???

先週は、姪っ子1号(小5)とデートしました。

目的は、夕方から始まるシルク・ドゥ・ソレイユだったけど、
その前に、ランチとショッピング♪

小5で身長が140cmだと、キッズとティーンズブランドの間くらい。
そこで、年頃の女の子がいる友達に相談したら、あべのが結構いいらしい。

よく食べる姪っ子なので、まずは腹ごしらえさせなきゃ!ということで
てんしばにあるクレープ屋さんへ!

このてんしば、ようは天王寺公園の入り口なんだけど
何十年振りかに来たら、綺麗に生まれ変わってて、ビックリ!

お店は、

クレープリー・スタンド シャンデレール天王寺
d0131068_08595004.jpg
姪っ子の食べたクレープ
フルーツとアイスが乗ったスイーツ系。
クレープは周りがぱりっぱりで、とっても美味しかったそうです。
d0131068_08595376.jpg
私はラタトュイユに温泉卵が乗ったガレット
彩りが綺麗~♪

この日はお天気がよくて、ログハウスみたいな建物の店内は明るく光が差し込んでて
食べているところからは周りの公園やあべのハルカスが見えてて
軽く食べるには、お勧めのカフェです。

お隣では中国系の方がオーダーに困っていたので少しお手伝いしたり、
姪っ子はナイフとフォークの使い方がよく分かってなかったので、
テーブルマナーも少し伝授^^
いい社会勉強にもなりました

また、クレープはテイクアウトもやってるので
もう少し涼しくなったら、クレープを公園で食べるのもいいかも

てんしば内には、ボーネルンド プレイヴィル 天王寺公園
もあるらしいので、今度は双子ちゃんも一緒に連れてきてあげよう♪

この後、あべのキューズモールへ行って、友達お勧めのブランドで
姪っ子のお洋服を買って、梅田へ移動したのでした。

昔も昔、セーラー服を着てこの辺りをウロウロしたころとは
全く別のに変わってました。
ちょっと寂しい気もする・・・





[PR]
by lee_makan | 2016-08-29 19:08 | 食@日本 | Comments(0)

ザ・リッツ・カールトン京都よりも・・・

先日、仕事で京都へ出かけたついでに、
ザ・リッツ・カールトン京都へ行ってきました^^
d0131068_21482099.jpg
鴨川沿いで周りに溶け込んだこの建物。

d0131068_21482011.jpg

車寄せからホテル玄関まで。
鴨川をイメージして作られたらしい。

d0131068_21482096.jpg
これがエントランス。
d0131068_21482111.jpg

d0131068_21482050.jpg


d0131068_21482167.jpg
屋内にも格子が多用されていて、全体に和のイメージ。
d0131068_21482001.jpg
滝の石など、旧ホテルフジタ京都にあったものを再利用。
d0131068_21482038.jpg
実際に見るまでは、一度は泊まってみたいと思ってたけど
あまり感動しなかったこのホテル。

お部屋から鴨川が眺められるのは趣があっていいのかもしれない。
でも、私はやっぱりシンガの方が好き

あの夜景の方に魅力を感じるのは、ないものねだり?


[PR]
by lee_makan | 2016-08-27 22:31 | その他 | Comments(4)

シンガ紹介番組

先日、シンガの友達から

これ見て!面白いから!

といって送られてきたのは、シンガの食べ歩きブログ:ieat ishoot ipostでおなじみの
Leslie TayさんのFacebook。⇒アドレスはコチラ


何かと思ったら、TayさんがNHKの番組に出てました。
ご覧になった方も多いかも。
私は知らなかった~。

で、この番組が面白い!

2度目のシンガポールってことで、ホーカーも出てきます。

それも私の大好きなTiong Bahru FCも。
これで観光客が増えたらどうしましょ^^

ほとんど知ってる情報だったけど、中には私でも知らない情報も。

特に、水曜日の夜には女性がタダでお酒が飲めるバーがあるとか!

全然知らなかった~!わたしはホーカーでしか飲まないから・・・

あのふわふわのカヤトーストが食べられる喜園も出てきます。

あそこの山型パンもカヤジャムも自家製とは知らなかった。。。
また食べたくなってきた~。

こういうのを見ちゃうと、すぐにでも飛んでいきたくなります!!!





[PR]
by lee_makan | 2016-08-23 09:42 | 食@シンガポール | Comments(8)

残念!

昨日は楽しみにしていた徳永さんのコンサートがあったんです!
中之島の大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で。

大阪駅周辺でもたもたしてたら、少し遅れてしまって
開始10分後に到着。

建物に入っても、曲が聞こえてこない。

会場に入ると、ライトが明るく座席を照らしていて
徳永さんの声が聞こえる。最初のMCの時間???

係り員の人に、席に着くのは少し待ってくださいと言われて、
出入口近くで待機。

でも、どうも雰囲気がおかしい。

そしたら、徳永さんがかすれた声で

と言うことで、延期とさせてください・・・

えーーー?!

今回の大阪が7月の福岡と名古屋公演を延期されてからの初めてのコンサートだし
大丈夫かな~と心配してたら・・・

だけど、前日20日(土)の大阪公演はやったらしい。
それで頑張りすぎて声が出なくなったのだとか。
やっぱり完全には治ってなかったのかな。

私は大阪に住んでるから延期でもいいけど。。。

とにかく、今はゆっくり静養して、また元気になって
美声を聴かせてくださ~い!!!
d0131068_11034564.jpg
でも、延期公演はいつだろう。行ける日だといいけど・・・




[PR]
by lee_makan | 2016-08-22 11:18 | その他 | Comments(0)

夏休みの課題 ~キーボードの大掃除②~

翌朝にはすっかり乾いていました。

⑦はめ込み作業
d0131068_08161999.jpg

面倒なので、最初にロングキーだけやっつけました。
その後、右のテンキー。その後、上のファンクションキー。

ロングキーは白いぽっちりの片方に針金を通して、
もう片方の針金をピンセットなどで広げてはめ込みます。
その後、上から押したらセット完了。

小さいキーは上から押し込むだけでOKだから簡単。

外してみて気付いたけど、キーによって高さが違う。

d0131068_08384462.jpg

手前にあるキーは背が低く、奥にあるキーは高い。
それに、キー自体は手前が高くて、奥が低い形状になってます。

d0131068_08265388.jpg
最初これに気付かずに
d0131068_08264987.jpg
手前が低いものだと思ってたので、このキーが入らず。
他のキーは何も考えなくても手前側に印字があるので分かったけど
このキーだけは手前に印字がない。何度やっても入らなくて・・・

d0131068_08291424.jpg
これで完成!

見違えるほど綺麗になり、大満足!
いや、今までが汚すぎたのだ・・・

の上の汚れがどうしても落ちなかったのは
多分、除光液のせいだと思う。
マニキュアをオフした直後にキーボードを触ってしまって、少し解けたみたい。
これからは気を付けよう。

さて、次回の大掃除はいつになるやら・・・

余談...
記事を書き終えて読み返したら、
ロングキーがロングバーになってて笑ったわ
シンガ欠乏症か!



[PR]
by lee_makan | 2016-08-21 14:30 | その他 | Comments(4)

夏休みの課題 ~キーボードの大掃除①~

この2~3日、大阪は38度越えの猛暑も猛暑
買い物に出ても、駐車場を横切るだけで焦げそうです^^;

で、どうせエアコンの部屋で引きこもっているなら、今のうちにと
ずっと延期していたキーボードの大掃除をしました!

ここからは備忘録として残しておきます。いや~、疲れた疲れた!

本当は年末に掃除するはずが、年明けになり、3月にPCが壊れて
それどころじゃなくなり、今に至る。

使っているキーボードはFilcoの茶軸
このキーボードはキーが分解で来て、中が掃除できるのです。
分解掃除をするのは今回が初めて。
d0131068_07302457.jpg

あまりに汚いので、掃除前の写真は小さめで^^;

①PCの電源を落として、キーボード表面の埃をさっと取ります。
②後々のために、キーボードの写真を撮っておきます。
③この道具を使ってキーを取り外します。
d0131068_07424865.jpg

これはキーボードを買った時についていました。
d0131068_07420315.jpg

こうやって、引掛けて引っこ抜きます。
小さいのは簡単にスコン!と抜けますが、ロングキーが厄介者。
d0131068_07482432.jpg

白いぽっちりがついていて、
d0131068_07463314.jpg

これが土台にある針金に引掛かっています。
まずは片方を外して、ピンセットか何かでもう片方を広げながら外します。
結構コツが入ります。。。

ちなみに、これがキーボードの中身で、茶軸と言われる理由。
黒軸⇒青軸⇒茶軸⇒赤軸とあって、キータッチが異なり、黒軸が一番重め。
赤軸が一番軽め、私は実際に打ってみて茶軸に決めました。
一番標準的な入力感らしいですが、快適!今までのとは全然違います!

④全部外したら、洗濯ネットにキーを入れ、中性洗剤で薄
めた水でジャブジャブ洗います。
d0131068_07531659.jpg

⑤よくすすいで、タオルの上に広げて乾燥。
溝に水が溜まっているので、エアダスターなどで水分を飛ばしたり、
キッチンペーパーで水分を取ったりしてよく乾燥させます。
私はさらに一晩おきました。
d0131068_07562626.jpg

⑥その間に、キーボード本体の掃除。
最初にひっくり返して溜まっているゴミを落とします。
その後、溝を麺棒でこすりながら、横から掃除機で吸い取ります。
湿気を含んだほこりなどは掃除機では取りきれないので、麺棒が活躍します。

ここまでが昨日の作業。

大量の引っこ抜き作業で、軽~い筋肉痛・・・



[PR]
by lee_makan | 2016-08-21 08:41 | その他 | Comments(0)

SQ機内食(2016年7月 SIN⇒KIX)

肉骨茶を堪能した後、ゲートへ向かいました。
d0131068_22413895.jpg

これで帰らないといけないと思うと悲しいな~。
d0131068_22413477.jpg
今回、飛行機が混んでいて、座席予約をした時には数席しか空いていませんでした。
その中でも前の方の窓際を選んだら、偶然窓のない席でした。
日に焼けたくないので、これはこれで好都合。
ちょっと壁が内側に入ってるので、圧迫感はあるけど。。。

しばらくすると機内食の時間。
往路はヒンドゥーミール(HNML)でしたが、復路はベジタリアン・インディアンミール(AVML)にしました。
d0131068_22412994.jpg
肉骨茶でおなかいっぱいだったけど、カレーだけはちょっと味見を
d0131068_22412297.jpg

d0131068_22411903.jpg
右の茶色いカレーはトマトっぽい辛くないカレー。

d0131068_22411695.jpg
左のはほうれん草豆カレー?食べて見てもよく分からないカレー。

d0131068_22412554.jpg
あれだけ肉骨茶をがっつり食べたので、ほとんど食べられず。。。

そろそろ10月のホテルも予約したいのだけど、予定が分からず。
キャンセル料が無料ので取っておこうか思案中~


[PR]
by lee_makan | 2016-08-20 10:24 | 食@シンガポール | Comments(2)

T3の肉骨茶もいける!(T3)

T3のFood Streetで、肉骨茶にするか、バクチョミーにするか・・・
d0131068_21541156.jpg
行列はバクチョミーの方に出来ていたけど、
d0131068_21553458.jpg
この時は肉骨茶の気分だったので、
d0131068_21554059.jpg
Rong Chen Bak Kut Teh 榕城肉骨茶
こちらにしました。
このお店、マカンストラで箸6本獲得した有名店なんです。
中ではやる気なさそうな女性が器にライスを入れたりしていましたが
この人が作っているわけではないので、大丈夫でしょう。。。
d0131068_21554500.jpg
豚足やレバーのスープのセットもあったり。

d0131068_21554989.jpg
肉骨茶のセットも色々ついてて豪華版。

d0131068_21563738.jpg
私はそこまでがっつりいらなかったので、
肉骨茶(8.5ドル)ライス(1.0ドル)の単品で。このライスは半分の量。
本当はあまり期待していなかったのだけど、これが美味しかった~!

スープは白系のコショウたっぷりタイプ。
お肉も大きなリブが4本も!
d0131068_21570332.jpg
(ダークソイソースが混ざってスープに色がついてしまった・・・)

これは食べごたえがあります!
チリ醤油に付けたり、ダークソイソースにつけて^^

d0131068_21564518.jpg
ライスにダークソイソースをタラリと垂らして。

美味しい~!!!

最後の最後に美味しいものが頂けて、大満足でした。

ちらっと周りを見ると、チキンライスを食べている人が多かったです。
それは美味しいから人気があるのか、シンガのローカルフードの代表格だから
旅行者が食べているのか、そこまでは分りませんでした。


[PR]
by lee_makan | 2016-08-17 07:25 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る