<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あの超人気パン屋さんがひつじさんのところに?!

大阪で一番人気のパン屋さんと言えば、間違いなく

ル・シュクレ・クール(Le Sucre Coeur)

パン大好きな私はもちろん知ってるけど、行ったことがなかったのは
大阪でも北の端っこの吹田にあったから。

この南大阪からでは車で行っても1時間では着かない。

そのパン屋さんが、何と!
北新地に移転してました!!!

たまたまオーナーさんが写った1枚の写真を見つけて

このバックに写ってる柱はもしかして中之島の新ダイビル???005.gif

と思ってググってみると、予感的中!


今年の3月末に吹田のお店を閉めて、5月20日に移転オープンしていました。

全然知らなかったので、ビックリしました~。

今まで遠くて買いに行けなかったけど、これは早速買いに行かなくっちゃ!003.gif

ただ、今でもかなりの混雑ぶりらしくて、

11:00にオープンしてから20:00前後まで列が途切れることはありません
だって!

d0131068_659598.jpg
(Facebookより)

パン屋さんのお店の前とは思えない人だかり・・・

手前のひつじさんは新ダイビルのシンボルです^^
建て替える前の新ダイビルにあったものが復活です!
[PR]
by lee_makan | 2016-06-29 07:07 | 食@日本 | Comments(2)

固めのご飯が好きなら

私のお気に入りのTiong Bahru FC
d0131068_1695722.jpg

いつも紹介しているパオ屋さんのTiong Bahru Paoや、コピ屋さんの238以外にも
名店が多いのがこのFC。

こちらも有名なお店
d0131068_15545215.jpg
ニョニャ・スイーツのお店です。

d0131068_15551265.jpg
d0131068_15552563.jpg
カラフルなスイーツが一杯!
朝の8時からこれくらいずら~っと並べられています。

私のお気に入りはスイーツではなく、このGlutinous Rice
d0131068_15555645.jpg
もちもちっとしたライスとピーナッツの塩加減、サクサクッと香ばしいフライドオニオン揚げたネギフレークが絶妙なんです。
d0131068_15561549.jpg
ガツンと旨い!と言うのではないのだけど、お箸が止まらない。

お赤飯や豆ごはんを冷蔵庫に入れて少し固くなったのが私は好きなんですが
そんなのがお好きだったら、絶対お勧めです^^


このHarriAnnsはブギスにカフェがあるそうです。私も知らなかった・・・

店名 HarriAnns Nonya Table
場所 230 Victoria Street #01-01A Bugis Junction Towers
時間 8:00~21:00

ここはカフェなので、コピと一緒にスイーツなどがいただけるみたい。
d0131068_2231039.jpg

d0131068_22311358.jpg

d0131068_22312928.jpg

Glutinous RiceとOndeh Ondeh(オンデオンデ)3個とコピのセットや、
ミニサイズのkueh4種類と、Ondeh Ondeh(オンデオンデ)3個とコピのセットなど。

これだけ食べたらおなかにどっしりきそうだけど、一度行ってみよう001.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-06-28 06:56 | 食@シンガポール | Comments(24)

高反発のまくら

あの枕を買いました!

あれから、ますます朝起きた時の体の凝りがヒドイので、買ってみました!

通販で買おうかと思ったら、商品到着まで2週間ほどかかるとのこと。
ほしいとなったら、今すぐにでもほしい・・・

大塚家具のショールームは大阪には先日私が行った南港以外に
じつは淀屋橋にもあるんです。


IDC大塚家具 モダンスタイルショップ淀屋橋

d0131068_1512555.jpg

ただ、こちらは高級家具を扱ってるショールームだと思ってたので
まさか枕はないだろうな~と思いながら電話で問い合わせたら

置いてますよ~!とのこと。

早速、その翌日開店めがけて行ってきました。

実際に横になって試すことも出来て、いくつか試した中で、やっぱり目を付けていた
クアラテックスピローがよさそうだったので、即購入。
重たいので翌日着で郵送してもらいました。

で、昨晩初めて使って寝てみましたzzz

そしたら、あまりに張り切って肩まで枕に乗せすぎて寝たようで、
途中で背中全体が張ったような違和感を感じて起きてしまいました。

だから良かったかどうかは、まだ分りません。。。002.gif

しばらく様子を見てみます。

次はイスだ!早く来ないかな~043.gif

ちなみに、この淀屋橋のショールームにはオフィスチェアは5脚ほど置いてあるだけでした。
商品の品数は断然南港のショールームの方が多い。
お目当てのものがある場合は電話で聞いてから出かけた方がよさそうです。
[PR]
by lee_makan | 2016-06-24 19:54 | その他 | Comments(4)

チキンもライスもソースも旨っ!(United Square)

前はNovena Churchの向かい側にあったWee Nam Kee(威南記)の本店。

このUnited Squareに移転したのは2013年らしい。
d0131068_15263735.jpg
こちらが私の頼んだスチームのチキンライス一人前(4.8ドル)
お茶はプーアール茶(1ドル)
写ってないけど、お手拭が出て、0.2ドルが付いていました。

d0131068_1527020.jpg
ここのチキン、やっぱり美味しいです~!
しっとりしてて、鶏の旨みがぎゅっ!
お醤油なのかな?薄味のタレがかかってるんだけど、邪魔しない程度で。
d0131068_15273233.jpg
そして、Wee Nam Keeと言えば、このライス!
私はここのライスが大好き!!!003.gif
チキンスープで炊かれたこれが美味しいんだな~。
ゴチになりますで紹介してたけど、このライスは窯で炊いてるのではなく、大きなお鍋に
お米とチキンスープを入れて、最初から最後まで人がかき混ぜて炊き上げるのだそう。
(私が見たのはその部分だけで、曖昧な記憶なので、間違ってるかも・・・)
何だかとっても手間暇かけて作られているんだと思って、それからまた食べたい!と
ずっと思ってました。

で、ひっさびさに食べたけど、やっぱり美味しかった~!

d0131068_15275253.jpg
タレはダークソイソース、チリソース、ジンジャーソースの3種類。
d0131068_15284184.jpg
このダークソイソースをご飯にタラ~リ!こうするとまた美味しいんだ!006.gif
d0131068_1529074.jpg
もらった小皿が1つだけだったので、そこにチリソースを。
ジンジャーとダークソイソースはチキンの大皿の端っこに。
チキンにつけるタレの組み合わせは色々好みがあると思うけど、
私はチリソースはチリソースだけが好き。爽やかに辛いチリソース!

ここのジンジャーソースも美味しい。
これだけでも美味しいけど、ダークソイソースを少しチキンのタレでのばして、
それをつけたチキンにジンジャーソースをたっぷり乗せて食べるとまた美味しい!!!

この前にローミーを食べた時には、今回の訪星のNo.1だな!と思ったけど
このチキンライスもいい!

雨の中、頑張って行った甲斐がありました~003.gif

店名 Wee Nam Kee Hainanese Chicken Rice (威南記海南鶏飯)
場所 #01-08/11&39 United Square, 101 Tomson Road
時間 10:30〜22:30 定休日なし
[PR]
by lee_makan | 2016-06-21 16:40 | 食@シンガポール | Comments(6)

DFSでおなかを空かせてから・・・

お昼を過ぎてもおなかが空かず、何を食べようか悩みながらDFSでぶらぶら・・・

そうだ、Wee Nam Kee(威南記)へ行こう!

実はぐるナイのゴチになりますで今年の春、放送されたのをちらっと見てから、
ここのチキンライスが食べたくって^^
United Squareに移転してからまだ行ってないし。

DFSからだと目の前のバス停から真っ直ぐ行くとNOVENAへ行けるのでちょうどいい。

ただ、この時外は土砂降り・・・057.gif

でも、United SquareってNOVENAの駅に直結だから濡れないで行けるでしょう
とバスに乗ったのですが、甘かった・・・

私が思ってたのはNovena Squareで、United Squareは少し離れたところにあった。

d0131068_116954.png
おまけにNewton Rdを通るバスは水色のラインのように左右に曲がるので
United Squareの正面の通り、Thomson Rdには行きません。
これを知ったのがバスの中。
慌てて少し手前のバス停(ハート印)で降りて、赤色のラインを歩いて、
United Squareの裏手から入りました。
d0131068_117716.jpg
この写真が裏手の入り口。

そしたら、今度はお店がなかなか見つからなくて右往左往!
1階にあるとは調べてたけど分り難くて、やっと見つけたけど
何のことはない、正面から行けばすぐに分かるところでした。(黒色の矢印)

私はモール内にあるレストランだと思ってたので分り難かったのですが
このお店の入り口はモールの外にあるので、一旦モールの外に出なければ入れません。

やっと見つけた安堵感からか、外観の写真を撮るのを忘れました^^;
d0131068_1536112.jpg
着いた時はすでに4時にもなってたので、お客さんが数人いただけ。
だ、大丈夫???と心配してたら、後になって数グループ入ってきました。
d0131068_15361638.jpg
ベジや餃子がつくセット物もあった。
昔のシンガにはこういうセット物ってなかった気がする。。。
d0131068_15362816.jpg
BBQやローストポークもあるけど、
ここはやはり王道のスチームのチキンライス053.gif

何年振りかな~016.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-06-20 20:13 | 食@シンガポール | Comments(4)

いすとまくら

ついに、イスを買いました!

先週末、車を飛ばして南港にある大塚家具のショールームへ行ってきたんです。
ここにも先日見てきたイトーキのカシコチェアがあると知って。

ほぼほぼ、これを買うと決めていたのですが、この大塚家具のショールームには
イトーキだけでなく、人気のアーロンチェアミラチェア、バロンなどもあって
ここぞとばかりに座ってみました。

でも、私には座面がかなり大きい。
それにぼわ~んとたわむ感じのメッシュチェアがなじめなかった。。。

改めてカシコチェアに座ってみると、腰が安定してしっくりくる気がしたので、
カシコチェアにしました。
受注生産なので、納期は7月7日。まだしばらく先ですが、楽しみです!001.gif

で、このショールームを案内してくれた大塚家具の方がとても感じのいい方で
色々相談に乗ってくれて、とてもいい買い物が出来ました。

その方が「大塚家具は家具屋ですが、寝具もお勧めなんですよ、特に枕!
と言うことで案内してもらったのが

クアラテックスピロー

高反発の枕で、高さがロータイプで6センチ。

お試しで横になって使わせてもらいましたが、何とも不思議な感じでした。
じんわり沈むけど、底には付かない、支えられている感があって、沈み込まないのです。
低反発はぐっと沈みすぎるのが嫌でした。
それと、頭だけ乗せるのではなく、肩を数センチ乗せた方が肩の負担も軽減できるとか。

最近、痛む方の肩をかばって寝るせいで、朝起きたら肩から背中全体の凝りがヒドイ・・・007.gif

その時はいいかも・・・と思いながらも買わなかったけど
今になって、毎晩思い出すんです。やっぱりあれ、いいかもしれない・・・と。

ところで、大塚家具で説明を聞いているときには気付かなかったけど、クアラテックスって
あのシンガにも工場があるラテックスと同じ材質?

日本でもラテックス商品はいろいろ出ているみたいだけど、
枕で6センチとここまで低いのは見当たらなかった。
あの低いのに惹かれたので、やっぱりクアラテックスの枕を買ってみようかな・・・

ちなみに、このクアラテックスは大塚家具でしか取り扱っていないそうです。
[PR]
by lee_makan | 2016-06-19 17:08 | その他 | Comments(6)

スモール派?ビッグ派?

7月のシンガ、無理っぽい雰囲気になってきました。。。
あ~、どうしよう。007.gif
ホテルは7/6(水)までキャンセル無料なので、それまで引っ張ろうとは思うけど・・・


さて、相変わらず朝食にはTiong Bahru FCへ通っています。
(ローミーの日はさすがに行かなかった!)

d0131068_21123573.jpg
いつもこのTiong Bahru Paoでパオを買って、
d0131068_2113616.jpg
それをぶら下げて、238でコピを買います。
d0131068_2184566.jpg
私が好きなのは、スモールパオ。
種類はポークとチキンとあって、買う時にどっちが蒸し上がってるかを聞いて買います。

このお店は保温器がないので、大抵蒸したてが食べられます。だから美味しい!

大きなショーケースには8時以降に春巻きや揚げ物関係が並びます。

d0131068_2185998.jpg
これはスモールのポークパオ。
スモールでもそこそこの大きさ。生姜が効いてて美味しいんです。
d0131068_2191235.jpg
別の日にはスモールパオがないと言われ、大包(ポークパオ)にしました。
d0131068_2192310.jpg
やっぱり大きい!具が多い!!!
まわりのパオの生地の比率の違い?
私は大きいのを1個食べるより、スモール2個食べたい^^

これでは大きさの比較が難しいですね。

今度、大きいのと小さいのと、一緒に買って比べてみようかな。

あ~、このパオ食べたい~016.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-06-12 21:50 | 食@シンガポール | Comments(4)

美味しいものを食べるのも大変だ・・・

やっと行ってきました!
マウントフェーバーのふもとにあったBukit Purmei Lor Meeです。
移転した先はClementi駅近くのWest Coast Drive

このお店は月・火・金が休みなので
私の滞在していた月~木では、開いてるのは水・木のみ。
そこで水曜日に突撃です。

もう少し早く出るはずが遅れて朝7:20amにCarlton City Hotelを出て、
d0131068_17461475.jpg
金珈琲の前のCraig Rd.を上がり、
d0131068_17464577.jpg
Neil Rd.を左に曲がったところにあるバス停から197のバスで一路、Clementi方面へ。
d0131068_17471839.jpg

バスがなかなか来なくて、しばらく待ちました・・・
d0131068_17485799.jpg

降りるのは赤で囲ってあるBLK506のところ。

スマホで走っているところを地図で追っかけてたのにもかかわらず降りそびれました!
Expresswayを降りたら、あっという間の出来事で・・・

慌ててボタンを押したら、そこからかなり走ってバスは停車。

仕方がないので歩道橋で反対車線に渡って、バスで一駅戻りました。
d0131068_17511169.jpg
この歩道橋のアップダウンが辛い・・・
この日は朝から天気が良すぎてよけいにクラクラ・・・

で、一駅戻ったら、お店の入っているHDBは反対車線側。
d0131068_1751398.jpg
あ~、あの歩道橋をまただ・・・

そこからは最短距離で行こうと、スマホの地図と睨めっこしながら歩き、
無事に目的のBLK501へ到着。

BLK501を見つけると、行列でお店はすぐに分りました。


続く・・・
[PR]
by lee_makan | 2016-06-09 17:56 | 食@シンガポール | Comments(2)

プチ裏ワザ

先日、紹介したDoverのXO Fish Head Bee Hunのお店。
お店があるのは、MRTのDover駅とBuona Vista駅の中間地点。

住所はDover Crescentだし、私ならMRTでDoverまで行って、
バスで引き返すと思うのです。(MRTとバスで行く場合)

d0131068_2114178.png
星印がお店の場所、ハート印がMRT駅。
右からCommonwealth ⇒ Buona Vista ⇒ Dover

で、友達に言われたのは二つ前の駅のCommonwealthで降りて、駅前から105か
147のバスに乗って、4つ目のバス停で降りて。そこがお店の前だから!と。

これがベストなんだそうです。

私のようにDoverで降りて引き返すと、お店とは反対側でバスを降りることになる。
この周りには歩道橋はなくて、少し歩かないと横断歩道もない。
大きな道路では中央分離帯やフェンスがあって、渡れないところも結構多い。

なるほど~。

最近、歩道橋の上り下りがすごく辛い・・・

これは他の所へ行く時にも使えるプチ裏ワザだ~!と勉強になりました。037.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-06-08 16:58 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

たかがイス、されど・・・

昨日は北浜にあるイトーキのショールームへ行ってきました。

見たかったのは、cassico(カシコチェア)
d0131068_16121399.png
女性の体を人間工学の観点から検証し開発した女性専用のオフィスチェアです。むくみや腰痛、精神的負担を軽減し、女性の職場環境、仕事の効率改善に貢献します。
(イトーキHPより)

最近、左の肩から肘にかけての痛みに加えて、足の浮腫みもひどく
股関節もまた痛くなってきたので、これは何とかしないと・・・と考えました。

まずは肘当てがあるイスを探しました。
d0131068_1624349.png
このカシコチェアは可動式の肘ありタイプもあり。

体が小さい私では固定式の肘当てはまったく役に立たず。
高さ調整が出来るタイプでないと意味がありません。
少し値段が高くなっても仕方がない・・・

イトーキのショールームでは20種類くらいの椅子に座らせてもらいました。
さすがにいいイスは座り心地が全然違う!
お尻のホールド感というか、背中の安定感というか。

実際にデスクの前にセットして、肘当ても高さを合わせて
何度も何度も座ってみました。

で、このカシコチェアにはいろんな機能がついていているけど、私が期待しているのは
d0131068_16345372.png


女性は浮腫みで悩んでいる人が多いんですね。

他の機種での座り心地のいいのがあって、随分迷ったけど、最終的には
女性の体形を研究して作られているというところにかけてみようかと。


そこで、お値段が問題!そこそこします。

ネットで色々調べると定価78,600円のものが3万円台で買えるサイトがいくつかあって
飛び付きかけたけど、よくよく見るとアドレスの最後が.jpとか.comではなく
見たことがない文字なんです。

少し不明点もあったので、掲載されている電話番号にかけてみたら
現在使われておりません・・・と言われるし。

そうしたら、安い値段で出している通販会社の書式が
3~4社ほど同じことに気付いた。これって、もとはみな同じ会社?

クレジットカード払いが出来ると書いているけど、ショッピングを進めると
先払いの銀行振り込みの案内しか出てこないし。

だんだん不安になってきて、今改めて調べ直し中。

少々値段が上がっても、やっぱり信頼できるところで買った方がいいかなぁと。
[PR]
by lee_makan | 2016-06-07 20:57 | その他 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る