<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年2016年はSJ50だし・・・

2015年は、シンガポールは建国50周年(SG50)の記念すべき年でした。

そして、2016年は、
日本・シンガポール外交関係樹立50周年(SJ50)です。
d0131068_052572.jpg
※ロゴマークだそうです。

知ってたけど、特に気にすることもなく・・・

ところが、今度の訪星が少し先に延びそうなので、
7月ごろにでも行けないかな?と良からぬことを考えててふと思い出した。

7月にはNational Dayのリハーサルが毎週土曜日にある!

まだ一度もNational Dayのパレードや花火を見たことがありません。

National Dayは8月9日

日本では、すぐにお盆休みが来るので、その前に休みを取るのは難しい。
それに本番は凄い人だと聞くし。

それなら、7月にあるリハーサルがいいのでは?
よくlovehorseさんがラウンジから見てるやつ。037.gif

あれを私も見てみたい!

リッツにも泊まったことがなくて、一度泊まってみたいと思ってました。
でもなかなか第一歩が踏み出せなくて(笑)

でも、こんな時こそ泊まるべきでは?!

とまたまた良からぬ妄想は大きく膨らむのでした。

と言うことで、今調べまくってます。006.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-05-31 09:06 | 備忘録@シンガポール | Comments(14)

初!キッザニア甲子園

姪っ子ちゃんたちをずっと連れて行ってあげたかった
キッザニア甲子園に、やっと行ってきました!
d0131068_15371782.jpg
下の子が小さいうちは行っても難しいだろうと思って
小学生になるまで待ってました。

上のお姉ちゃんと下の双子ちゃんとでは、やりたいことも違うので
お姉ちゃんのお友達2人も連れて、子供5人に大人は私と妹の二人で突撃です!

もちろんシンガ以上、そしてディズニーランド以上に下調べが必要でした。066.gif

分からないことだらけだったし、私以上に子供たちは何をするところか分からないと思って
本も買って説明し、何をやってみたいか、順番に書き出して
どの順番に回ったら効率がいいか、館内MAPを見て考えて(私がですが)
それはそれはものすご~く予習して行ったのでした。

d0131068_15372966.jpg
朝6時出発で、7時10分ごろ到着。
始まりは9時からだけど、入場に並ぶので7時半には到着したかった。
子供達と妹は車の中で待機。
私だけ先に受付を済ませました。(7時20分ごろ)
d0131068_1549181.jpg
受付を済ませると、隣で入場開始まで待機です。
7時半でこの状態だけど、これでも私の予想より空いていました。
もっと驚いたのは16時開始の2部の人たちがすでに並んでたこと!
何時間並ぶのか、ホーカー飯には並ぶけどせいぜい30分でしょう。。。(笑)

でも早く並んだ甲斐があって、一番やりたかったピザショップは
9:55の予約が取れました!

d0131068_15374131.jpg
ユニフォーム姿が可愛い016.gif
自分たちで作った小さめのピザ1枚を箱に入れてもらえます。
それがお昼ご飯になりました^^
d0131068_15375174.jpg
こちらはベーカリーショップ。
ドンクがやっているようで、ミニクロワッサン3個を作って、こちらも焼き立てがもらえます。
焼き立てのクロワッサンは美味しかったそうです^^

初めは何か作ったものをもらえる体験がいいと言っていた双子ちゃんも
働くとお金がもらえるということが分かって、途中からはお金がもらえるお仕事がしたい!と
言い出したからビックリ!

流石は関西人!銭勘定はシビアです!!!


結局、今回体験したのは

072.gif双子ちゃん(6歳)
 ピザショップ(予約)
 ベーカリーショップ(予約)
 お花屋さん(予約)
 デパート

072.gifお姉ちゃん(小5)
 マジックスタジオ
 ピザショップ(予約)
 クライミングビルディング
 ベーカリーショップ(予約)
 印刷工房
 医薬研究所
 ドラッグストア
 (あと一つ何だったかな???)
 
流石は小学5年生の3人は自分たちでどんどん回って体験して行ってました。

スタッフの人にも8個も出来たの?!凄い~!と褒められて嬉しそうだった^^

子供たちの真剣な顔を見て、みんな大きくなったな~としみじみ・・・

とっても楽しそうだったので、また連れて行ってあげたいです!053.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-05-30 20:18 | その他 | Comments(0)

小技?いや、常識?

夜10時半以降、コンビニなどでビールは買えない話は前に書きましたが
お風呂上りにちょっと飲みたいな~ってなることがあります。

そんな時、ホテルの冷蔵庫のビールは高いし・・・って思うけど

飲んじゃって大丈夫なんです!006.gif

d0131068_10192717.jpg
これはホテルの冷蔵庫に入っていたハイネケンとタイガービール。

同じものを翌日Fare Priceなどスーパーで買ってきて入れておくのです。
d0131068_10263586.jpg
ここはCarlton City Hotelの向かい側にあるFare Price

d0131068_10264886.jpg
24時間営業なので、朝7時を過ぎたら買えます。

ハウスキーピングにお掃除をしてもらう前に入れておくのが原則。

時々タイガーなんかは限定の柄の時があるから要注意です。
[PR]
by lee_makan | 2016-05-29 14:05 | 食@シンガポール | Comments(4)

今回は一度だけの金珈琲(Tanjong Pagar)

Carlton City Hotelから近くにある美味しいお店。
最近では行きつけのようになってるお店。

072.gif072.gif072.gif 金珈琲 072.gif072.gif072.gif

今回は一度だけ晩ご飯を食べに行ってきました。
夜8時頃でもほとんど満席状態、相変わらずの人気店です。
d0131068_23443551.jpg
メインはイカの炒め物。
前に頼んだのは、Sambal Sotong 今回はBBQ Sotong 
d0131068_2346362.jpg
これが想定外にカレー味で、超美味しいかったんです!!!
イカは小ぶりなもので小さな輪に絡まった野菜のカレー炒めが、
一緒に口に入ると辛い!痛い!!

でも美味し~!041.gif

時々私が「辛っ!」って言うと、友達にこの程度では辛いとは言わないよ!
あっさり言われてしまいました。

日本でもカレー味の炒め物ってあると思うけど、何かが違う!
こっちの方が断然美味しい!!!

d0131068_23445672.jpg
野菜はインゲン豆の炒め物。
これ、干しエビのペーストで炒められていて、美味しいです。
d0131068_23452689.jpg
麺は月見のフォーファン。
いつも行くKEKでは食べたことがあるけど、他では食べたことがなかったので。
d0131068_23453940.jpg
しっかり混ぜたらこんな感じで。
ちょっと色が薄いからどうかと思ったけど、フォーファンも香ばしくて美味しかったです!
エビも一杯入ってました^^

d0131068_23463028.jpg
写真の右下に少し写ってるグループは、現地日本人のグループでした。
このお店に行くと、必ずこういった現地日本人を見かけます。

今後も通うことになりそうです。。。

店名 金珈琲(Golden Cafe)
場所  5 Craig Rd.
時間 月~金10:00~翌2:30
    土 17:30~翌2:30
    日 17:30~翌2:00
[PR]
by lee_makan | 2016-05-27 06:04 | 食@シンガポール | Comments(6)

ツ~ン!としない日本酒

今回日本からお土産で持っていた日本酒はこちら。
d0131068_16335836.jpg
お土産の日本酒を選ぶ基準は、飲みやすそうなもの。

全然お酒には詳しくないけど、純米大吟醸というので美味しいかも?と買っただけでした。

これが美味しかった!というか、飲みやすかった。

シンガの友達は和食大好き、日本酒大好き。
よくシンガで居酒屋や焼鳥屋さんで日本酒を飲むそうですが、やっぱり高い!
だけど、コンビニなどで売ってるのはツ~ン!としてあまり美味しくないと言います。

そこで、そのツ~ン!とならないお酒をと思って
よく持って行ってたのが、福島のお酒で奥の松(特別純米酒)


lovehorseさんがブログでアップされてて美味しそ~とピン!と来たので。
そしたら大好評で、それから何度かはこのお酒。

ただ、今回は少し違うものをと探しました。

ツ~ン!とならないものなら甘口がいいのかな?
甘口ということは日本酒度がマイナスのものかな?と色々悩みました。

d0131068_1634898.jpg
これは日本酒度は書いていなくて、後で調べたら+1でした。若干辛口より。

でも磨き4割5分というのを聞いたことがあって・・・
ただ、この数字がいいのか悪いのかもよく分からず^^;
ただ、何となく気になって私が飲んでみたかったので。

ホテルの小さい冷蔵庫の冷えがよくなくて、氷をボックスに入れてもらって
そこに数時間突っ込んで冷やしました。
本当はもう少し冷えてほしかったけど、あれが限界かな。

で、飲んでみると美味しかった~!
友達にも大好評!

もちろん、あのツ~ン!もなく。


この浜福鶴は神戸の灘のお酒。

関西の美味しいお酒と出会えて、嬉しかったです003.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-05-26 10:03 | 食@シンガポール | Comments(0)

見た目、一緒!

今日、打ち合わせで淀屋橋へ行った時に
インディアンカレーのお店の横を通ったら・・・

あ!!!
d0131068_2012342.jpg

Satay Bee Hoonと同じ!!!
d0131068_19591574.jpg


一人でニヤけてたのでした。。。012.gif


さてさて、いよいよ伊勢志摩でサミット開催ですが
大阪市の主要な駅では、警備が厳戒態勢のようです。

百貨店の中にも警察がウロウロ。

で、地下鉄御堂筋線の難波駅の改札を入ったところに
警察犬のシェパードがお座りして、改札を通る人を
警察官と一緒にチェックしていました!

その子、警察犬なのに顔が優しくって、もう可愛くって、可愛くって、可愛くって。。。

もちろん、写メールなど撮れないし、声もかけられないので、遠くから目を細くして
しばらく見とれてました。結構、不審者だった???

癒された瞬間なのでした043.gif
[PR]
by lee_makan | 2016-05-25 20:10 | 食@シンガポール | Comments(2)

有名店のSatay Bee Hoonはいかに!(Redhill FC)

お昼12時過ぎにこちらに到着。
d0131068_1032441.jpg
ここでの目的はひと~つ!
シンガ一有名なSatay Bee Hoonを食べること!

そこそこ広いホーカーセンターでも、行列を探せばすぐにそのストールは見つかりました。
d0131068_10401279.jpg
並んでる並んでる!
d0131068_10331157.jpg
この辺りはTanjong Pagarと違ってオフィス街ではないので、OLさんやサラリーマンよりも
地元の人で賑わってました。
d0131068_1033218.jpg
メニューにはCuttle Fish Kang Kong Bee Hoonもあったけど
初めてなので一番小さい3ドルのSatay Bee Hoonを注文。
d0131068_103488.jpg
一見カレーのように見えるけど、似て非なるものとはこのこと。
d0131068_10341780.jpg
ここの具は、イカ・レバー・肉(?)・青菜・薄揚げなど。

レバーが入ってるとは想定外!私、レバーは嫌いなんです!
誰よりも食べなきゃいけない身体なのに・・・

作るところを見てると、アルミのボールに生の具を次々入れてからフライパンに放り込んでました。
その時にレバーを入れられるのを見て、マジで!!!ってなったんです。ま、仕方がない。。。

しっかり避けさせて頂きました^^

ここのサテイ グレービーは少し固め。
ピーナッツがたっぷり入っていて舌触りがざらっとしている。
そのため、ビーフンと絡みにくいのですが、味は美味しかったです。
甘すぎず、しっかり辛いグレービー。

イカはプリッとはしてたけど、イマイチ。この手のイカはKEKが一番美味しい!

これでしばらくSatay Bee Hoonはいいかな。

店名 Bak Kee Teochew Satay Bee Hoon
場所 #01-40, Redhill Market and Food Centre, 85 Redhill Lane
時間 11:30~19:00  水曜日 休み
[PR]
by lee_makan | 2016-05-25 07:36 | 食@シンガポール | Comments(2)

搭乗前の大事な準備

飛行機に搭乗する前には、大事な準備があります。それは

着圧ソックス、防寒用ソックスを履くこと!

前回、着圧ソックスを履かずに飛行機に乗って、足がパンパンに腫れました。

今回はしっかり圧がかかるように新しいのを買って準備万端!・・・のはずが。

今回、新しく買ったスキニーを履いていったのですが
新しいものだから生地が固くて、裾が膝までなかなか上がらない!

必死にめくりあげて着圧ソックスを履き、裾を下す時にはソックスが
下がってこないように、また必死に下ろして。。。
着圧ソックスは足先がオープンなので、さらに薄手の靴下を履いて、
それからサンダルを履き・・・

もう恰好は気にしてられません!012.gif

頑張って履いたソックスだけど、離陸後すごく足がだるくなり
気になって寝れない。
でも、2~3時間したらいつの間にかだるさがなくなっていた。

また、シンガ到着後の足の軽さが違ったし
やっぱり着圧ソックスは必需品ね。

ただ、チャンギ空港のベンチで、またスキニーの裾を必死にまくり上げ、
着圧ソックスを脱ぐのは大変でしたが・・・042.gif



[PR]
by lee_makan | 2016-05-24 13:21 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

月曜日に食べられるパオ(Hougang)

シンガ到着日は月曜日。シンガではホーカー店でお休みが多い魔の月曜日

そこで、月曜日でも開いているお店をチェックしておきました。

まだ薄暗い6:45am、Carlton City Hotel前から80番のバスで出発です。
d0131068_16192793.jpg
このバスの中が、めちゃくちゃ寒い!
Gジャン来てたのだけど、それだけでも足りない。15~16度くらいなのでは???

1時間近くバスに乗ってたら、体全体が冷え冷えに・・・。
バスを降りた途端、メガネが真っ白!  恥ずかし~!
d0131068_16202945.jpg
バスを降りて向かった先は、このBLK327
d0131068_16195080.jpg
HDB内のコーヒーショップにあるこちらのお店053.gif
d0131068_16435022.jpg
lovehorseさんは3回来て、1回しか開いてなかったとか。
少し心配だったけど、無事に開いていました~。
d0131068_16203867.jpg
近くのお店でコピを買ってから、パオを購入。
スモールパオはないと言われ、大包(ポークパオ)を。それに叉焼包も。

d0131068_16205212.jpg
叉焼包 0.6ドル

叉焼包がすごく小さい。今まで見た中で一番小さいかも。中には細かく刻んだ叉焼。
う~ん、私には少し甘すぎる。これだけ小さいからいいけど。。。

d0131068_162142.jpg
大包(ポークパオ) 1.3ドル

中を割ってみて黒いのに少しビックリした。
いつもTiong Bahru Paoのを見慣れているので、それに比べるとかなり黒い。
でも食べて見るとそれほど味は濃くない。皮の甘みが分るくらいで、これはこれで美味しい。

コピは・・・

美味しくなかった。
注文したらグラスに練乳を入れ、ポットに入ったコーヒーを流しいれただけ。
私のお気に入りのコピ屋さん、Tiong Bahruの238と作り方、手間のかけ方が
全然違う!

周りのストールを見ても、気になるお店はなかったので、このまま撤収~。

ずっと食べたかったパオだったので、1食目に食べられて満足です001.gif

本当は鴻運手工包にも行きたかったのだけど、日程が合わなくて・・・
次こそは!


店名 Man Ji Handmade Pau
場所 Blk 327 Hougang Avenue 5
時間 6:00~13:00  定休日の記載は見当たらず、でもお休みも多いらしい。。。
[PR]
by lee_makan | 2016-05-23 23:49 | 食@シンガポール | Comments(10)

SQ機内食(2016年5月 KIX⇒SIN)

関空23:30発の飛行機なので、機内食は3時頃の朝食です。
今回は普通ミールにしました。
d0131068_553367.jpg
メインは和風カレーかオムレツか・・・
d0131068_5535776.jpg
カレーはシンガに行ってから美味しいのを食べるし~と思って
オムレツにしましたが、失敗だった・・・
d0131068_5542944.jpg
何だか妙なものが出てきました。

ロールパンが温かくて美味しかったです。(単なるパン好きなだけ!)
d0131068_5541364.jpg
フルーツはオレンジだけ頂きました。

シンガに着いたらすぐに食べに出るので、これくらいでちょうどいい。
[PR]
by lee_makan | 2016-05-23 09:10 | 食@シンガポール | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る