<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

入れ替わっても分からない双子ちゃん♪

インフルエンザの病み上がりで、まだ体力が戻ってないバレンタインデーの日。
バレンタインとは全く関係のない、幼稚園の発表会にビデオ係として行ってました。
その映像を今日改めて見てたのだけど・・・

もちろん、双子ちゃんの発表会です。
出し物は演奏では中島みゆきの糸  し、しぶすぎる・・・

姪っ子2号は鍵盤ハーモニカ(今時ピアニカって言わないんですって!)、
姪っ子3号はマリンバ(木琴って言わないのね^^;)を頑張ってました。
d0131068_15242061.jpg
(幼稚園ブログより)

そしてお芝居はシンデレラ!
双子ちゃん二人ともがシンデレラ!072.gif

この幼稚園は園児数が多いから、シンデレラも一人じゃないんです!(笑)
シンデレラAが4人、シンデレラBが3人もいるんです005.gif

双子ちゃんはAとBに分けられ、代わる代わる出てくるのだけど
それが、どっちがどっちか分からない!

衣装を着て、前髪を上げて顔だけを出してると
家族もお手上げ!
ビデオに「今のどっち?さっき入れ替わった?」とか入ってるし・・・(笑)

多分、教えていた先生も大変だったと思います。

だけど演奏もお芝居もみんな一生懸命頑張ってて
とってもとっても上手に出来ていました053.gif

これで残るは来月の卒園式だけ。

ちょっぴり寂しいおばさんなのでした007.gif
d0131068_15243253.jpg
(幼稚園ブログより)
[PR]
by lee_makan | 2016-02-28 16:44 | その他 | Comments(4)

ヒ~ハ~!ってなるミーゴレン

この日はランチにリトルインディアでカレーを食べると決めてました❗

午前中に高島屋でカヤジャムを物色した後、バスでリトルインディアへ向かおうと外へ出たら

ものすごいスコール!057.gif


本当はファラーパークのMTR 1924
ミールスかマサラドーサが食べたかったのだけど、
これでは少しでも外を歩くのは無理そう。

ここは濡れないで行けるところの方が無難。。。
そこで、MRTでリトルインディア駅まで行って、テッカセンターに行くことに。
ここなら濡れないでしょう001.gif

d0131068_13505757.jpg
今回はこのバナナが吊ってあるプラタ屋さんではなく、
d0131068_13511221.jpg
その右隣のお店。
ここのお兄さんと目が合ってしまい・・・

そう言えば長い間インドの赤いミーゴレンを食べてないなぁと思って
ミーゴレンにしてみました。
d0131068_13512540.jpg
久しぶりに見たミーゴレン。
ここで思い出した!インドは何でも量が多かったのだ・・・^^;

食べても食べても減らない赤い山。。。

d0131068_13513895.jpg
やはりインドのミーゴレンは辛いです。辛いものが強い私でも辛い!(笑)
ここのはマトンの臭みもまったくなく、美味しいミーゴレンでした。
ただ、この手のミーゴレンは水分ゼロでパサパサしていて喉を通りにくい。

そこでドリンクは甘~いテ・タリの登場。

バナナのプラタ屋さんの左隣、ここのテ・タリは美味しいですね~!
辛いものにはこれくらい甘いのが合う!

どんなにその場が蒸し暑くても、飲み物はホットを頼むのですが
このテ・タリが熱々のうちはちょっと大変。
甘みを感じるより熱さでさらにヒーハー状態になるので034.gif

真っ赤で身体に悪そうな食べ物だけど、私は結構好きです^^

周りを見ると、同じ甘いミーゴレンでも細いビーフンタイプのを食べている女性が多かった。
あのビーフンのほうが美味しいのかな?もっと辛みを感じそうだけど・・・
[PR]
by lee_makan | 2016-02-26 10:07 | 食@シンガポール | Comments(8)

フレッシュなワイン♪

アマラホテル隣の100AM(これ、何て読むのかな?)の地下のスーパーへ
ワインを探しにいったらちょうど旧正月のセール中~072.gif

ワインのことはさっぱり分からないけど冷えた白ワインが好きなので、
セールで安くなってる中から適当にチョイス。
d0131068_725719.jpg


確か28ドルのが24.5ドル

これが思いの外美味しかった~!

凄く軽くてフレッシュで飲みやす~い。

たぶん、本当のワイン好きさんには物足りないのかも。


何せあまり強くない私でも、ジュースみたいにぐびぐびいけちゃうんだから。

迷ったときの1本に覚えておこう!006.gif
d0131068_74274.jpg

[PR]
by lee_makan | 2016-02-22 07:06 | 食@シンガポール | Comments(6)

延期かなぁ~

次のシンガは4月の予定でエアチケットも取ってたけど、都合が悪くなって行けなさそう。

せっかくダブルマイルがつくチケットを安く買えたのに。

4月はもう無理そうだからGW明けた5月かな~。



先日たまたまテレビを付けたら、ゴチでシンガ料理をやってた。

ウィーナムキー(Wee Nam Kee/威南記)
のチキンライス、

美味しそうだったな~。

あのライスってずっと窯の中をかき混ぜて炊き上げてるってやってた。
そんなことして作ってたなんて知らなかった。。。

あそこのライスは美味しいからね。
ダークソイソースとあのライスだけでも十分美味しいし^^

久し振りに食べたくなった!今度食べに行こう‼
[PR]
by lee_makan | 2016-02-20 20:28 | 食@シンガポール | Comments(8)

臭いの?美味しいの?

金珈琲で食べた南乳排骨

名前からしたらミルキーな感じなのだけど、
臭豆腐の調味料を使っていると聞いて、臭いの?とちょっと躊躇しました。
でも、実際に食べて見たら全然臭くないし、美味しい。(ただ塩っ辛かった。。。)

後で調べてみたら、臭豆腐とはちょっと種類が違うらしい。

どちらも腐乳(豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた調味料)を使っているそうだけど、
その腐乳には「紅腐乳」と「白腐乳」、「青腐乳」の3種類あって、

私が食べた南乳排骨の南乳は、紅腐乳に分類されるものだそうです。
これは紅麹で発酵させた腐乳のことだそうです。

そして臭豆腐は青腐乳に分類され、これが臭いみたいです。



ちなみに、ゲイランにこの臭豆腐の有名店があるとのこと。

臭いもの好き(?)の友達が写真を送ってくれたことがありました。
d0131068_1730114.jpg
揚げてあるので見た目は厚揚げっぽく見えるけど・・・042.gif
d0131068_1730134.jpg
こちらがそのお店。

看板のメニューを見ると、上の写真のは麻辣臭豆腐
普通の臭豆腐は揚げたこの豆腐にチリソースに付けて食べるそうです。
そんなに臭くないらしいけど、どうかな~。

私は「これはシンガのローカルフードじゃないから食べなくてもいい!」
言って断ってますが、いつか食べる日が来るでしょうか・・・
[PR]
by lee_makan | 2016-02-17 06:49 | 食@シンガポール | Comments(8)

金珈琲でディナー(Tanjong Pagar)

泊まっていたカールトンシティホテルからすぐ近くの金珈琲

d0131068_1037915.jpg

1年前にリフォームしてすっかりオシャレな白亜カフェになってしまったけど

メニューはがっつりローカル色の濃いものがたくさんあります。

カフェらしくご飯とおかずのセットメニューもあって、数人で来て大皿を取り分けるもよし、
1人、2人でそれぞれワンプレートずつ頼むのもよし。


さて、私が行ったのは夜8時頃。
暑い日だったので、ビールに合うおかずとして、まずはお肉料理。
友達に任せたらこんなのが出てきました。
d0131068_1038795.jpg
南乳排骨っていうらしいです。

臭豆腐の調味料を使ってるそうなので、臭いものが苦手な私でも大丈夫かな?と思ったけど
全然臭みは全くありませんでした。ただ、ちょっと塩っ辛かった~。
よ~く揚がった塩味唐揚げみたい・・・。

お肉はPork Ribなので骨が一杯で、案外食べるところは少ないです。

d0131068_10385739.jpg

友達がもらってきたチリがさっぱりタイプで、これにつけた方が断然美味しかった。

d0131068_10382286.jpg

麺料理は食べたことがないものをと言うことで、香港麺
香港麺というと、雲呑がスープに入ってる極細麺を思い出すけど
ここのは焼きそばタイプ。

麺は今まで見たことのない麺。
少し平べったい細麺で、あまり腰がなくて柔らかい。
味は日本のソース焼きそばに似てて、少し甘い。
キャベツも入ってたし尚更。。。
辛いもの好きの私たちにはイマイチ。ミーゴレンにすればよかった・・・


d0131068_10383816.jpg

お野菜はインゲンの炒め物
本当は別の食べたことのない野菜を友達が頼んでくれたのだけどすでに売れ切れで。
でも、このインゲンの炒め物が美味しかった~!

この辛みは何かな~?チリペースト?サンバルソース?
みじん切りした干しエビやミンチと一緒に炒めたピリ辛もの。
この肉みそというのか、これが美味しいの。

私はエビが苦手なのだけど、何故か干しエビは大丈夫。
それもこんな風に辛いのは大好き。
この3品の中で一番美味しかった!003.gif

d0131068_1039895.jpg
二人で食べて飲んでこの値段。
ホーカー飯よりは高いけど、レストランとしては安い方でしょう。

それと、ここはビールが安い!と友達が言ってました。
d0131068_10392012.jpg


店名 金珈琲(Golden Cafe)
場所  5 Craig Rd.
時間 月~金10:00~翌2:30
    土 17:30~翌2:30
     日 17:30~翌2:00
[PR]
by lee_makan | 2016-02-16 10:22 | 食@シンガポール | Comments(8)

SIMカード ~ 慌てて期限を延長したけど編 

2月12日に何かが切れる・・・なんだったけ・・・

SingtelのSIMカードだ!

ギリギリに思い出して慌てて延長しました。

期限の延長2回目なのでやり方は分かってます。

格安スマホにSingtelのSIMカードを指してスタンバイ。

パソコンでSingtelのHPに入り、そこでSIMカードの電話番号を入力すると
SIMカードをセットしている格安スマホにSMSが届きます。

そこに時間限定の暗証番号が書かれているので
それをパソコンの画面に入力してログイン。

私の残金がまだ5.78ドル残っていたので、そこから1.4ドル支払って
期限の延長は完了です。

完了後に画面をチェック。
d0131068_015357.jpg
あら?期限が7月16日までになってる???

前回期限を延長した時、11月14日から90日間延長されて2月12日までだったのに?

で、訪星した初日にチェックした時の画面を確認すると、
d0131068_0224767.jpg

プランを買った後で期限が4月17日までになってました。

つまり、1月19日にプランを買ったので、そこから90日間延びてたのです。

そうとは知らずに慌ててまた期限を延長しちゃったようです。
だから、今の期限はは7月16日まで。

まぁ、次の予定が4月17日以降なので良しとするか・・・

ようやく何となくですが分かってきた気がします。遅い???
[PR]
by lee_makan | 2016-02-09 16:51 | その他 | Comments(0)

新年快乐!

新年快乐 万事如意!


何とか今日のうちに間に合った~!

インフルエンザで寝込む直前にスマホに買い換えたものだから
その設定やら使い方やらに四苦八苦してて。

昨日友達からメールが届かないって怒られたし。

MNPで乗り換えて電話番号を持ち越しても
キャリアが変わればメールアドレスは変わるってこと忘れてて
連絡してなかったものだから・・・。

それにしても今のスマホって画面がきれい!
一緒に買い替えた母も電話の声が聞こえやすいって
喜んでくれました。

よかったよかった。
[PR]
by lee_makan | 2016-02-08 22:55 | その他 | Comments(4)

奇跡の感染

インフルエンザで寝込んでいました。。。

友達に言うと、
奇跡の感染やな~
と言われました。

確かに、家にこもって仕事をしているから感染するところがないと思ったのでしょう。

ところが、2月1日に打ち合わせで出かけたんですよね。
その時に感染したに違いない。ピンポイント感染・・・

発熱は4日の朝から。
今朝になってようやく熱が下がったけど、やはり40度まで上がるんですよ。
何がしんどいって体中の小骨をへし折られるような痛み。
あれは辛い・・・

で、この痛みは確か去年も・・・と思って振り返ると
同じ時期にシンガから帰国直後に発病してましたね(笑)

来年は予防接種を受けようと思います002.gif

コメント返しが遅れてしまってスミマセン。
レポも忘れないうちに進めなきゃ!
[PR]
by lee_makan | 2016-02-07 16:10 | その他

意外と甘くなかったサテービーフン(Clementi West FC)

偶然立ち寄ったClementi West Market and Food Centre

着いた頃はすでに13:20頃。
それでも活気のあるFCで、色々気になるストールはあったのだけど
d0131068_227298.jpg
こちらに並びました。

10分くらい横から観察していましたが(笑)
ヨントンフーの人もいればサテービーフンの人もいる。
目の前のテーブルでサテービーフンを食べている女性がいて、
覗いてみると美味しそうだし、量もそれほど多くなさそう。

それに、
d0131068_2274218.jpg
お店の中にはこんな看板も!

サテービーフンに自信があるのかも♪(おじさんに向こう)
d0131068_228798.jpg
ということで、サテービーフン、3ドル。
これが美味しそうと思える人は少ない?037.gif

初めてのサテービーフン
焼鳥のサテーは食べたことがあるけど、あのピーナッツのタレは結構甘い。
見た目同じ茶色をしているけど、さてお味の方は・・・


甘くない!
005.gif

思ったより甘くないし、意外にもスパイシーです!これ、美味しい~。

d0131068_2281751.jpg
サテービーフンと言うと、Cuttlefish Kang Kongにも使われる
こりこりっとしたイカがメインの具。

残念ながらここのはこりこりっとはしていなくて、ふにゃっとしてました。
それがちょっと・・・

その他の具はエビ・もやし・青菜・赤貝など。

d0131068_228303.jpg
小さな赤貝がたっぷり。
好きじゃないので避けましたが、ここから旨みも出てるんでしょうね。
とにかくこのタレ、ピーナッツのつぶつぶ感が残っていて美味しかったです。

甘くなかったとはいえ、あっさりしたものではないのでたくさんは無理。
出来れば二人で一皿、後1品は違うものがいいかな。

また、他のところのサテービーフンも是非食べて見たい!
[PR]
by lee_makan | 2016-02-02 10:01 | 食@シンガポール | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る