<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

想定以上に長~いバスの旅

Toa Payohから一旦City Hallに戻りぷらぷらショッピング。
お昼過ぎになって、ランチを考えました。
まだホテルの部屋には入れないし、少しバスで遠出でもしようか。

Ghim Mohの叉焼飯もいいな~、
Alexandra Villageのクレイポットラクサももう一度食べたい!

はっきり決めず、City Hall近くのバス停から とりあえず西へ。
Clemeti行きのバスに乗ればこの辺りを通るだろうと思って。

そしたら・・・

見たこともない景色が車窓から見える。

西に行く時はいつもJln Bukit Merahを通るのだけど、
やけに木が茂った中を走ってるし、こんなところ見たことない。

そのうちWest Coastの文字が!

そんなに海沿いを走ってるの?

だんだん不安になってきたところ、ちょうどフードコートらしき前で止まった!005.gif

私も降ります!どこか分からないけど!!

こうして降りたところが、

Blk 726 Clementi West Market and Food Centre

全くノーチェック、知らないFCでしたが、すごく広くてたくさんの人がお昼を食べていました。

行列が出来ているストールもあって、
d0131068_6282281.jpg
ここは海南カリー屋さん。
最後までここで食べようかと悩みました。

d0131068_6283777.jpg
こちらは左がフィッシュボール、右がフィッシュスープ
あっさりだからか、朝昼にはどこのFCでも人気。

d0131068_6284935.jpg
次の左は板麺のストール。
ここも人気だったけど、さっき食べたばっかりなのでパス。

その右隣はヨントンフーのストール。
だけど、買っていく人を見てると、ヨントンフーサテービーフンが半々。
サテービーフンってあまり見ないから、珍しい。
美味しいのかしら???

長くなったので続く・・・
[PR]
by lee_makan | 2016-01-31 10:33 | 食@シンガポール | Comments(4)

マイルドスープのびろびろ麺(Toa Payoh Lor8 BLK210 FC)

ラベンダーから急遽Toa Payohへ来たのはここの板麺を食べるために016.gif
d0131068_6185336.jpg
ストール番号も何も控えてなかったけど、行列が出来てたのですぐ分かりました。
d0131068_619102.jpg
板麺でも、今回はびろびろ麺が目的♪

d0131068_6192630.jpg
玉子を混ぜる前からすでに白濁のスープです。

こちらは小さいサイズ、3ドル。
少なそうに見えますが、具だくさんで食べごたえがありました。

具はエビが1匹、他に豚肉、ミンチ、ほうれん草、イカンビリスそれに玉子1個。

この玉子が半熟玉子なので、これをつぶして混ぜると
更なるマイルドスープの出来上がり053.gif

日本人誰にでも安心して進められる味ですね。

肝心のびろびろ麺は・・・
d0131068_6193966.jpg
少し粉っぽくて、いびつな形なのは手作り感満載!(笑)
でも、この団子状のがだんだんしんどくなってきました。
こういうびろびろ麺はチリをつけて食べたくなるのですが、
そのチリも普通のです。

店名 Seletar Shen Mian
場所 Blk 210, Toa Payoh Lor 8 Market and Food Centre、#01-05
時間 6:30am~2:00pm 水・木曜日休み


板麺はどこのを食べても大体美味しくいただけます。

その中でも、やっぱり私はChina Whampoa Home Made Noodleのが好きです。

あそこの滑らかなびろびろ麺、それに独特なチリソース、
そしてお店の方の人柄に惹かれます006.gif

ただ、チリが辛いので、優しいスープの板麺を求めるのなら
こちらの方がお勧めですね~。
いや、チリを入れなければいいのだけど、これがまた美味しくて037.gif

この日は月曜日だったので、
d0131068_6195392.jpg
ここはお休み。

ここのパオ、食べてみたいな~
[PR]
by lee_makan | 2016-01-30 06:33 | 食@シンガポール | Comments(8)

リベンジのToa Payoh

夜明けのローミーにもう間に合わないと分かって、がっくり・・・
ラベンダー駅まで引き返す間、どこに行こうかと考え、乗ってきた145のバスが
Toa Payohまで行くことを思い出して、行ってみることに。

昔、炎天下の中Toa Payoh駅周辺で迷ったことがあって、
それ以来近づいていなかったToa Payoh
最近、みなさんの食レポを読んでるとよく登場するToa Payoh

20分ほどで到着したところはMRTToa Payoh駅でもあり、
大きなBus Interchangeでもありました。

すぐにMAPを見つけて行きたいBLKを確認。
d0131068_10482390.jpg
☆印が到着したToa Payoh Bus Interchange
〇印が行きたいBLK210

それにしてもここのBus Interchange、凄く大きくて広~い!
乗り場を探すのにも一苦労です。

d0131068_10461595.jpg

238のバスがBLK210前まで行きます。
d0131068_10463646.jpg

238?!私の大好きなコピ屋さんの名前と同じ!053.gif

少し大回りに回って、数分バスで揺られたら到着です。
d0131068_10464879.jpg
車窓から他のFCも見つけました。
Toa Payohって、FC多そうですね~。
[PR]
by lee_makan | 2016-01-28 07:04 | 食@シンガポール | Comments(10)

1食目から失敗・・・

23:30関空発の飛行機はシンガに5:40着予定

この日は大体定刻通りに到着。
d0131068_716430.jpg

それでも早すぎる・・・

今回のホテルはTanjong PagarCarlton City Hotel  

ゆっくりホテルへ行っても7時前には着いてしまった。
もちろんチェックインできず、おまけに部屋は14時頃にしか渡せないと言われた。

この日は魔の月曜日で、どこも休みのところが多いのだけど
最近lovehorseさんも行かれたラベンダーのローミー屋さん
深夜から朝にかけて開いてるとのこと。

1食目はここに決定~!016.gif

と、ホテル前から145のバスでMRTラベンダー駅前まで。
そこから歩いてRochor Canalを超えて、North Bridge Rd. FCではなく
その隣のBLK10にあるChia Bee Lor Meeっていうローミー屋さん。

ここは多分私が初めて口にしたローミーのお店だと思う。
友達が食べるのを一口もらったとかそんなん。
まだローカルフードのロの字も知らないくらいの超初心者の時。

そんなことを思い出しながらバスを降りて水路側へ歩いている途中!
本当に後ちょっとで着く時に突然思い出した!

このお店、月曜日も開いてるけど、
月曜日だけ朝8時までだったんじゃなかったっけ?

で、今8時12分・・・007.gif


そこからラベンダー駅へ引き返したのでした・・・
[PR]
by lee_makan | 2016-01-27 16:37 | 食@シンガポール | Comments(2)

SQ機内食(2016年1月 KIX⇒SIN)

今、頭の中はSIMやスマホ買い替えで一杯なのだけど
シンガのレポも書かないと、どんどん忘れて行ってるような気がして・・・

とりあえず、思い出すためにも最初の機内食から^^

今回は普通食です。はい、予約するのを忘れました。

出発当日の日曜日、14時まで仕事で全く用意が出来ず
スーツケースを出してパッキングし始めたのは16時頃

その間・・・

スーツケースも出さず、1時間ほどベッドの上で動けなくなってました。
疲れたとかではなく、何となく気怠い。。。025.gif
シンガに行くことすら面倒で・・・

やっぱり疲れてたんでしょうね。

そんな調子で行っても楽しめるだろうかと少々不安な出発・・・

23:30発の便。
座席に座ったら一気に疲れが押し寄せて、離陸したのもあやふやで。
今思い出しても、隣にどんな人が座ってたか全然思い出せない。

気付いたら朝食が目の前まで来てました。

さて、久しぶりの普通の朝食。
d0131068_714485.jpg
パンケーキは初めてかも。

蒸れてしまって、べちゃっとしてて、決して美味しいものではないのだけど
メープルシロップの甘みが妙にありがたく、2枚ほど食べてしまった。。。

d0131068_72425.jpg

と、今考えるとシンガ滞在中にスイーツを食べなかったので
甘いものはこれが最初で最後だった。。。
[PR]
by lee_makan | 2016-01-27 09:40 | 食@シンガポール | Comments(4)

SIMカード ~ 1ドルは?編 

今回忘れずにSingTelのSIMカードを持って行き、機内で入れ替えておきました。

期限が切れてしまっていたこのSIMカード。
その後、1.4ドルの追加で有効期限を90日間、有効期限が延長しました。

だから、2016年2月12日まで

その時点でのMain Accountは22.57ドル


さて、シンガに到着した1/18の朝。
ホテルの部屋にすぐに入れたらよかったのだけど、14時まで無理と言われ
朝から街中をウロウロすることに。

ランチを済ませたころだったか、SingTelからメッセージが届いて・・・

本日すでに20ドル使っているから、早くどれかのプランに入った方がいいですよ!

これなんですね!何もプランに入っていなければ従量制の設定になっているので
どんどん残高が減って行くっていうやつ005.gif

この時、初めての場所をうろついてたので、MAPやバスを調べまくってたから。
でもちゃんと忠告してくれて助かった~042.gif

慌てて1ドル(1日10MB)の一番安いプランをとりあえず購入。(したはず)

と言うのも、この時のMain Accountが2.78ドルしかなかったから
これしか選びようがなかった。
ここでTop-Upしても良かったのだけど、クレジットカードでの決済になるし
あまりシステムを理解してなかったのでゆっくり考えてからTop-Upはしたかったので。

その後、ホテルの部屋に入ってから改めて10ドルをTop-Upしてから
7ドル(7日間1GB)のプランに入りました。


ここまでの流れから行くと、

2.78ドル残 ⇒ 1ドル使って1.78ドル残 ⇒ 10ドル入れて11.78ドル残 
⇒ 7ドル使って4.78ドル残


のはずが、最後の時点でチェックすると5.78ドル残になってる。

あれ?1ドルは???
[PR]
by lee_makan | 2016-01-24 11:04 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

真剣に人参を検討・・・

4月中頃に・・・と思った時に思い出した!

今年のハリラヤ・プアサはいつ???


私にとっては旧正月の次に重要なシンガの休日。
マレー系のストールやお店が軒並みお休みになるんでね^^

あ、ちなみに今年は7月6日(水)です。


と言うことで、4月は特に大きなイベントもなくホテルも取れそう。

後は自分の都合のみなんだけど、今回のように
日曜日の夜発で、月火水木と滞在するか、
月曜日の夜発で、火水木金と滞在するか。

もしくは、ちょっと無理をして
火曜日の夜発で、水木金土と滞在するか。

これだと、チケット代が税込50,230円!


安~っ!!!

それに、これだとホテル代が1泊だけ週末料金にもなるし016.gif

真剣に悩む・・・
[PR]
by lee_makan | 2016-01-23 23:43 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

次のニンジンが必要!

すっかり遅くなったけど、木曜日の夜10時半ごろ帰ってきました。

今回、機内で着圧ソックスを履くのを忘れて
途中であ、ヤバイ・・・そう気付いた時には遅くて。

関空に着いた時に席を立ったら、自分の足の感覚が全くない。
SKECHERSのスリッポンタイプのスニーカーが入らないんだから。

歩いてみると、足首、膝がうまく曲がらない。
足先から膝までパンパンに皮膚が突っ張ってるのが分るくらい。
ぎくしゃくした妙な歩き方になってたと思う。。。

ま、こんな軽~い失敗もありながら、楽しい旅行でした!006.gif


さて、次はいつ行こうかな~。

って、知ってましたか?今、SQでキャンペーンをしていることを。

2月12日(金)までにHPからチケットを購入したらマイルが2倍つくんです!

ただし、対象旅行期間は4月30日(土)まで

次はGW明けくらいと思ってたけど、これを機会に少し早めようかな。

d0131068_854190.jpg

[PR]
by lee_makan | 2016-01-23 09:15 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

USSも中国色が濃い!

d0131068_15511437.jpg
珍しくこんなところにいます!
[PR]
by lee_makan | 2016-01-20 15:50 | その他 | Comments(4)

至福の時

d0131068_08481055.jpg
暑いけど…

もう明日のお昼の飛行機で帰ります。

短すぎる〜!

[PR]
by lee_makan | 2016-01-20 08:47 | 食@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る