<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ここまで来たか!シンガ0泊

先日、新聞折り込みチラシで見つけたこのツアー。

アジア人気の3ヶ国周遊
マレーシア・シンガポール・ベトナム

d0131068_2054331.jpg
シンガのどんなホテルに泊まるのかしら?

と内容を見てみたら・・・
d0131068_20553728.jpg


シンガ泊がない?!ホテル代高いからね。。。

じゃ、シンガでの食事は・・・

お昼にカヤトーストだけ?!せめてチキンライスくらい・・・

じゃ、シンガでの観光は・・・

車窓からチャイナタウン?!
South Bridge Rdをバスで通るだけ?

そして、その日の晩ご飯はハノイ行きの機内食!


シンガを夕刻に出るってのが気になったので調べたら
16:05発⇒ハノイに18:20着の便みたい。(時差1時間)

う~ん・・・042.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-10-31 07:17 | 備忘録@シンガポール | Comments(15)

鬼が笑う?

訪星を計画するのに、絶対気にしなければいけないのが旧正月!

そして来年は、

2016年2月8日(月)


この前後の訪星を私は避けます。特に旧正月後は

中華系ホーカーやコーヒーショップが軒並みお休みになるので!034.gif

で、カレンダーと睨めっこです。
d0131068_9155891.jpg


多分1月は4日くらいまではお休みモード。
次の週末は祝日があって連休。

私に場合、祝日がある週には出にくいので、行くとしたら
1月17日から旧正月の前の週くらいまでには行ってしまいたい。

でも、仕事が月末とか月初めに締め切りとなることが多いので
そうなると1月17日の週か・・・

もしくは、旧正月が過ぎてから。

中華系のお店がお正月休みを取ることを考えると、
旧正月後は2週間くらいは避けたほうがいいと思う。

とすると、2月21日以降?

また月末になるから、出来たら1月中に行きたいな~039.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-10-29 23:11 | 備忘録@シンガポール | Comments(4)

薄い叉焼飯(kovan 209 market & food centre)

kovan 209 market & food centreに私が行ってたのは、15時前。
中途半端な時間なのに、あの混雑ぶりは凄いです。

この時、麺類というより、ご飯系が食べたくて、おなかが空いてたので
こちらに並ぶことにしました。
d0131068_5565376.jpg
今回見た行列の中でも1位か2位のところです。
d0131068_5572237.jpg
看板だけでは何屋さんか分からないけど、ぶら下がっているものを見れば一目瞭然。
ホーカーの分りやすいところですね^^
d0131068_60573.jpg
ここはダックライスが人気なのかな?
値段の横にダックちゃんの首が・・・

でも私はダックライスがあまり好きじゃないので、叉焼+焼肉飯(3.5S$)を。
d0131068_5573676.jpg
パッと見た印象が、
「ダックライスのタレがかかってる?」と。

少し甘いとろみのあるタレがかかってました。

叉焼もローストポークももう少し焦げ目がほしいところ。
色も薄ければ、印象も薄い一皿になっちゃいました。。。

で、これを食べてたら、Ghim Mohの真っ黒の叉焼飯を思い出して。
d0131068_9573912.jpg
うん、やっぱりこっちの方が美味しそう!012.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-10-25 10:02 | 食@シンガポール | Comments(2)

駅前で便利なFC(kovan 209 market & food centre)

どこか新しいホーカーに行ってみたいけど、あまり歩きたくないなぁ。
MRT駅前で行きやすそうなところは・・・

なんて、ホテルのベッドの上でiPadと睨めっこ。

今から考えると何て至福の時なのでしょう!037.gif

そして向かった先は、
d0131068_2212178.jpg
KOVAN

正確な発音は分からないけど、「交番」を思い出す地名なので
よく覚えてるんです。

それと、lovehorseさんのレポで出てきたはず。
でも、この時ははっきりと思い出せず、何となく来てみました。ここは駅前で便利~。
d0131068_22121127.jpg
後で調べたら、ケチャップ雲呑麺のストールがあるんですね。
lovehorseさんのレポはこちらから


d0131068_22122482.jpg
それに新しくて広い!人も多い!
d0131068_22123588.jpg
やはり麺類はどこも人気です。フィッシュボールだから尚更♪
d0131068_2213093.jpg
海南カリー屋さんも人気で気になったけど、
すでに滞在中に食べたので今回はパス。
[PR]
by lee_makan | 2015-10-22 23:00 | 食@シンガポール | Comments(8)

Love~②(Tiong Bahru Market FC)

前回の続き。

d0131068_1412381.jpg
私が毎回行くTiong Bahru Paoにも、もちろん人気♪
d0131068_1414127.jpg
そして、ここの行列が長かった!
d0131068_1422655.jpg
水粿という大阪で言う粉もんなのですが、
どこのホーカーでもこのストールって結構人気なんですよね。
特にこのチョンバルのこのお店は有名店みたいです。
ここのは食べたことがないので、近いうちに食べて見ようと思います。
d0131068_1422351.jpg
そして、こちら。この日一番の行列が出来ていたのは、
私の大好きなコピ屋さん、238!


別の角度からの写真を。
d0131068_14393373.jpg
ざっと25人ほど並んでいました。
このFCには他に2~3軒はコピ屋さんがあるのに、
ここだけです、こんなに行列があるのは。

さすが~!!!041.gif
d0131068_1445925.jpg

[PR]
by lee_makan | 2015-10-20 22:41 | 食@シンガポール | Comments(6)

休日の朝食会場①(Tiong Bahru Market FC)

9月11日(金)シンガポール総選挙の日でした。
d0131068_10384561.jpg
日本だったら日曜日にするところを、どうして金曜日に?と思ったら
選挙の日はお休みになるそうです。

それは聞いてたけど、すっかり忘れてその当日9時ごろに
私の朝食会場、Tiong Bahru Market FCへ行ってみました。
d0131068_10395398.jpg
(この写真は以前に撮ったもの)
d0131068_1034504.jpg
そうすると、どこも行列が長い!
d0131068_1035369.jpg
お休みの日の9時頃って、こんな状態なのでしょうか。
d0131068_10351342.jpg
最近私は土日にシンガにいないので、休日の雰囲気を知らなくて
d0131068_10352367.jpg
この混雑ぶりにはビックリしました。
d0131068_10354014.jpg
やっぱりここは活気がありますね~。
[PR]
by lee_makan | 2015-10-19 21:13 | 食@シンガポール | Comments(0)

茶色すぎる海南カリー(Beo Crescent横)

カレーが食べたいけど、インド系のスパイシーなのはちょっと胃が辛い。。。
そんな時には海南カリーだ!と、
Tiong Bahruの裏手にあるBeo Crescentへ向かいました。

この時はバスでGanges Ave.まで行って、そこから歩きました。
d0131068_22334432.jpg
あまり道に自信がなく、スマホで地図と睨めっこしながら・・・
d0131068_22342023.jpg
初めてではなかったので、何となく見覚えのある景色を見つけて
d0131068_22345924.jpg
少し一安心。。。
d0131068_22352982.jpg
Tiong Bahru駅からだとここに向かって歩いている人もいるだろうけど、
裏手から向かったので、人が全然歩いていなくて・・・
d0131068_22354561.jpg
この右側に大きなフードコートがあって、
お目当てのカリー屋さんは左側のHDBの1階にあります。

この時は珍しく行列なし。
行列があると並んでいる間にショーケースの中を覗いて考えられるけど
全くないとなると、速攻で決めなきゃいけない。考える余地なし。。。
d0131068_2236044.jpg
で、こんな茶色一色になってしまった。。。
d0131068_22362011.jpg
おまけにカレールーではなく煮汁?みたいなものがかかっていてマイルドすぎた。
美味しいのは美味しいのだけど。これではカレーではないような。。。

ちょっと失敗・・・
[PR]
by lee_makan | 2015-10-17 18:18 | 食@シンガポール | Comments(4)

Mandarin Oriental Hotel  ~ 部屋だけではもったいない

マンダリン・オリエンタルホテルって、昔は単なるオリエンタルホテルだったのに、
いつのまに、マンダリンって付いたんでしょう。。。

オリエンタルホテルの時から泊まってみたかったホテル。

そのお部屋に入って見ると、思ったより明るい内装で古さは感じません。
d0131068_22404750.jpg
入ってすぐ左手にバスルーム。
広くてこちらも明るい。とても使いやすかったです。
d0131068_22414173.jpg
バスタブとシャワーブースは別。
シャンプーなどアメニティは上質のものでした。
扇のマークが入ったオリエンタルホテル独自のものみたい。
ボディーミルクがオリエンタルの香りがして、ばっちり好みでした。
d0131068_22415955.jpg
ふわふわスリッパにも扇のマーク。ちょっと大きすぎ^^;
d0131068_22445380.jpg
夜景は綺麗でした~。
でも、シンガの夜景を見てると寂しくなってくるんですよね。。。
d0131068_2245884.jpg


写真はないのですが、冷蔵庫は動かすと課金されるタイプではなく
また、紅茶はTWGでした。

全体にいいお部屋です。

でも、部屋の広さ、設備、備品など
カールトンシティなどと比べてもさほど変わらないのも事実。
ただ、掃除は丁寧でした。


スタッフの対応・質は違いを感じましたが
ホテルでプールやラウンジを使わない私は、あまりホテルのスタッフと絡むことがない。
部屋に入ってしまえばそれまで。

こういういいホテルはもう少し施設を使わないと勿体ないですね^^
[PR]
by lee_makan | 2015-10-16 10:22 | 泊@シンガポール | Comments(4)

Mandarin Oriental Hotel  ~ さすがは対応が丁寧

前回のシンガのホテル。

前半はシティホールのカールトンホテル
後半はマリーナエリアのマンダリン・オリエンタルホテルに泊まりました。
一度泊まってみたかったんです・・・053.gif
d0131068_23205683.jpg
真正面からの写真がなく^^;
この作りが一番オリエンタルホテルを象徴しているかなと。
まぁ、マリーナマンダリンやパンパシも似てる気もしますが。。。
d0131068_2321841.jpg
このエントランスは落ち着いた雰囲気でよかったのですが、
フロントやEVホールなどが少々ごちゃごちゃしたように思えたのは
天井が低かったからかも。
もう少しゆったりした空間であってほしかった。。。

でもフロントのスタッフの対応が素晴らしかった。
女性でしたが、とても感じのいい方で丁寧に扱われた感があって気持ちが良かったです。
d0131068_23212399.jpg
お部屋はツインならすぐに用意が出来ると言われたので了承しましたが
ベッドがくっつけてあったので、部屋が広く使えてよかったです。

もちろん、枕は臭いません!
d0131068_23213881.jpg
やっぱり窓が全面にあると明るい。
d0131068_2322285.jpg
多少低い階だったので、眺めはイマイチですが、左にはMBS。
d0131068_23221626.jpg
右には小さいけどマーちゃんが見えました。

ヘイズが酷くなりだした頃だったので、もやってます。。。
[PR]
by lee_makan | 2015-10-15 20:31 | 泊@シンガポール | Comments(6)

最後の運動会!

昨日は姪っ子の双子ちゃんの幼稚園の運動会でした。
早いもので、もう年長さん、今年で最後の幼稚園の運動会♪
少し肌寒い1日だったけど、何とか天気も持ちこたえてくれました003.gif
d0131068_2353245.jpg
毎年思うけど、どこが少子化?というくらい、凄い人数の運動会。

この園児たちをまとめた先生たちを尊敬します。。。

手元に写真がないのは、私おばさんはビデオ係だったので^^;

この写真は幼稚園のブログから拝借。
d0131068_2354460.jpg
年長さんは代々組み立て体操をするんです。

それが、感動もので・・・ウルウル・・・053.gif

あんなに小さかった双子ちゃんが、ブリッジをしたり、ピラミッドをしたり。

この幼稚園は上の姪っ子も通ってたので、
3年+3年、6年お世話になりました。

子供たちにいろんな体験をさせてくれる、本当にいい幼稚園です。

残り卒園までにいろんな行事があるけど、楽しい思い出が一杯出来たらいいね~072.gif


それにしても、腕が疲れた~!
[PR]
by lee_makan | 2015-10-12 11:00 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る