<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マイブームのチャイニーズ・ミーゴレン(Bugis+の裏)

カールトンホテルから簡単に行けるお食事処(ホーカー)というと
Bugis廻りが便利

私の足でも歩いて行けます。(炎天下でなければ)

この日は晩御飯だったので、Albert Centreではなく、
その手前のBugis+の裏手にあるところにしました。

前にモンゴリアン・スペアリブとチャイニーズ・ミーゴレンを食べた一角

今回は違うものをと思ってたんだけど、他のお店のチャイニーズ・ミーゴレンも
食べてみようと言うことになり、前回のお隣さんで頼みました。
d0131068_22592596.jpg
これ、お店の名前かな?
d0131068_22593671.jpg
見た感じからして、赤いミーゴレンとは違います。
前回のも美味しかったけど、これが大当たりで、美味しかったんです!
d0131068_230762.jpg
何が前回と違うって、辛い!

私が辛い!っていうくらいだから、かなりのもん072.gif
前回のもまぁまぁピリ辛だったけど、今回はかなり辛いです!
シンガの友達も満足する辛さ。デフォルトでこれか~と、日本との違いを思い知りました。

でも、いつも思うんですが、これって私が頼んだらそれほど辛くなかったかも。
シンガの友達が頼んだから、辛いので出てきたのかなって。
日本人って分かると加減されてそうで。。。
d0131068_2303351.jpg
あ、カニカマ♪
d0131068_2304429.jpg
こちらはお野菜。
シンプルにガーリック炒め。
あっさり、美味しかったです。
これでサンバル炒めとかだと、くどかったでしょう。塩味で正解。
d0131068_2305795.jpg

d0131068_2311596.jpg
どちらもSサイズだったのだけど、
ミーゴレンの方が安いとは・・・

辛いものが食べられて、大満足!041.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-09-29 06:21 | 食@シンガポール | Comments(4)

マイルドカレーなら海南カリー(Chinatown Complex)

枕問題も解決し、数時間休めたので活動開始です!

とは言え、遠出するほど元気はなかったので、
ここは何でもありのChinatown Complexへ。

さすがにお昼時は凄い人・人・人!

熱気むんむんの中、行列のできているところを探していると
d0131068_22414174.jpg
この真正面の経済飯屋さんと、右の黄色の看板の海南カリー屋さんの行列が長い!
色味的にカリー屋さんの方が美味しそうだったので、こちらに並びました。
d0131068_22415392.jpg
隣からおかずをガン見する私。

前の人たちが何を頼むかも必死に見ます!(笑)

選んだのはこちら↓
d0131068_2242316.jpg
いつも同じようですが^^;
これだけで5ドルはしなかったと思います。

酢豚のようなお肉が魚と思って選んだら、お肉だった。。。
ポークチョップとで肉肉重なったので、これは余計だったかな。

d0131068_22421534.jpg
上からかけてくれたカレーのグレービーがとろみのあるマイルド味。

この上からかけてくれるカリーグレービー。
チキンカリーとかを頼むと、そのカリーをかけてくれますが
そうでない場合は、こんな感じのマイルドカリーがかかります。

私の場合、スパイシーなのが好きなので、こういうお店ではカリー系の
おかずを頼んだ方がいいのかも。


この前食べたTanjong Pagar のホーカーの経済飯屋さん
ではチキンカリーを頼んで、そのカリーをかけてもらって美味しかったので。

今度、海南カリー屋さんや経済飯屋さんでは1つはカリー系のおかずにしてみよう039.gif
(カレー味が食べたい時には)
d0131068_22422875.jpg
食べ終わったころには行列がなくなってました。
[PR]
by lee_makan | 2015-09-24 03:29 | 食@シンガポール | Comments(6)

枕が臭い!

Tiong Bahruでゆっくりした後、まだ軽いものなら食べられそうだったので
久しぶりにWhampoa Driveのびろびろ麺を食べに行こうとバスに乗ったのですが
外の日差しを受けた時に、ハッと気付きました。

化粧しなおさないと日焼けする!

d0131068_4451386.jpg
(マ、マーちゃん、どうしたの?!)

こんなどんよりした曇りでも、シンガはシンガ。あっという間に日焼けします。

あ、ちなみにこの時期ヘイズが酷くてもやってました。

そこでチェックインには早かったけど、バスを途中で降りて一旦ホテルに戻ることに。
その点、中心部にあるカールトンホテルは便利です^^

まだ午前9時だったのに、チェックイン出来て部屋に入ってお直しできることになりました。

が、ちょっと休むつもりが一回ベッドに入ると起き上がれませんでした・・・025.gif

ところが・・・

枕が臭い!!!

加齢臭?ミドル脂臭?

とにかく、おっさんの臭いがする!



家から関空までのタクシーもこの臭いで苦しんだのだけど、
ここでもか~!と我慢できなくて、House keepingに電話しました。

枕カバーか、枕も両方かと聞かれたので、両方!と答え、4つある枕全部お願い!
と言ったのに、持ってきたboyさんは1個だけ大事そうに抱えてやってきた・・・

その姿に他も全部!とは言えず。

4つとも臭ったけど、強烈だったのは1個だけ。
それを交換してもらって、その新しい枕を使うようにしました。

真新しそうな枕は全く臭わなくて、ホッ!042.gif

それにしてもホテルの枕が臭うって、よくあるんですよね。
あれが嫌で・・・

枕カバーだけじゃなく、枕も気を付けてほしいです!!!
[PR]
by lee_makan | 2015-09-23 05:08 | 泊@シンガポール | Comments(4)

まずはTiong Bahru~♪(Tiong Bahru Market FC)

飛行機は早朝に着き、ホテルにも一旦6時前には到着。

もちろんチェックインは出来ず、いつ頃部屋に入れますか?と聞いたら、
10時半ごろなら・・・との回答。

ロビー横でコーヒーでもどうぞとWelcome Drinkを勧められましたが、
私には行かなくてはいけない場所が~!!!
d0131068_2173094.jpg

I Love Tiong Bahru~♪ 友達には半分呆れられてます^^;

この日は魔の月曜日ではなかったので、いそいそと出かけて午前7時には到着。

そんな時間でもコピの238ではこの行列!!!
d0131068_2191634.jpg
相変わらずの人気ですね~。
d0131068_21201957.jpg

いつも変わらない写真で申し訳ない。
d0131068_21101319.jpg
疲れていても、これでほっこり037.gif

ぼ~っとしながら自由を感じられる非日常の朝。

私がシンガで一番幸せを感じる時間かも。。。

d0131068_21131298.jpg
美しいフォルム016.gif
d0131068_21132569.jpg
美味しい~!012.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-09-22 04:48 | 食@シンガポール | Comments(4)

Carlton Hotel  ~ 旧館でよかったのだけど・・・

今回最初にお世話になったホテルはこちら。
d0131068_16544163.jpg
シティーホールにあるカールトンホテル

今回ここにしたのには理由があって。。。

カールトンホテルには旧館と新館があって、今まで何度か泊まったプレミアルームは
新館にあります。

が、このたび旧館のリノベーションが終わったので、綺麗になった部屋に泊まりたい!と
わざわざ旧館のエグゼクティブルームを予約しました。

d0131068_16551219.png
(HPより)
こんな感じで、プレミアルームに似ていて、落ち着いたお部屋になってます。
もちろんこのカテゴリはバスタブ付だと確認済。

綺麗でプレミアより安く泊まれるなら・・・と、新しい部屋を楽しみにして行ったのですが
d0131068_16511214.jpg

凄く似てるんですが、これはプレミアルームです。

チェックインの際に、アップグレードされていることを知り、
エレベータは右手の奥です・・・と新館(プレミアルームの方)を指示されました。

そこで、いやいや・・・と言うことも出来たのですが、アップされているのを下げるのもどうかと。。。
また、思ったより早くチェックイン出来た(9時頃)ので、疲れていた身体を休めたかったので
素直に部屋へ入りました。

リノベすぐだったので安い金額が出てましたが、次回行く頃には旧館も
値上がりしていることでしょう。。。

お手頃だったカールトンホテルもリノベが終わって、高くなってきました~007.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-09-21 17:13 | 泊@シンガポール | Comments(2)

SQ機内食(2015年9月 SIN⇒KIX)

帰りはシンガを13:55発の昼便。
機内食は中途半端な時間に出てきますが、一応ランチだそうです。

いつものベジタリアン・インディアンミールですが、
今回予約する際にベジタリアン・サウザン・インディアンミールってのが
あるのに気付きました。

今までサウザンってついてなかった気がして。

あえてそれを選択してみたら
d0131068_14303970.jpg
あまりいつもと変わらないものが出てきました。
d0131068_14305434.jpg
カレーも見たことがあるコンビだし。

今、SQのHPで確認すると、ベジタリアン・インディアンミールと
ベジタリアン・サウザン・インディアンミールとは別にあって、
サウザンのほうには「シンガポール発のフライトが対象です。」と書かれていました。
ベジタリアン・インディアンミールを選んでいたらまた違うものが出てきたのかしら・・・

d0131068_1431930.jpg
パンはハーブ入りパン。
d0131068_143122100.jpg
私はパン大好きですが、これはちょっと食べにくい味です。
d0131068_14313399.jpg
これはサラダになるのか、フルーツになるのか分りませんが
パパイヤ・パイナップル・レタス・キュウリ(?)などにすりゴマがかかってました。
すりゴマ?よく見ると、ナッツかも?!
d0131068_14314826.jpg
食後にはアイスが出ました。

すぅさん、アイス出ましたよ~!053.gif

前にすぅさんがSQでベジタリアンミールを選んだ時には出なかったそうで。

だけど、このマグナムってコーティングのチョコが分厚くて甘いんです。。。
ハーゲンダッツよ、カムバック!^^

次回は久しぶりに普通ミールにしてみようかな043.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-09-20 10:02 | 食@シンガポール | Comments(4)

SQ機内食(2015年9月 KIX⇒SIN)

先週、シンガに行ってたなんて思えないくらい、
シンガでの記憶がぶっ飛んでます。。。

写真を見て、やっと思い出すくらいで。

出発からバタバタした今回の旅。

飛行機に乗っても離陸したことも分からず、
機内食の案内で起こされました。。。

午前3時頃。

いつものベジタリアン・インディアンミールですが
d0131068_4524031.jpg

こうも同じ内容が続くと、次回は違うものにしてみようかと思います。

d0131068_4524626.jpg
今回ご飯はバスマティ米でしたが、左右のカレーがここ数回同じもの。

ま、ここでしっかり食べなくても、どうせホテルにはチェックインできずに
外をうろつくことになるので。

そう、今回は到着日が月曜日じゃないので、チョンバルも開いてるし016.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-09-19 06:47 | 食@シンガポール | Comments(5)

辛すぎる出発劇

仕事が山積みでとんでもなく忙しい「帰ってきたら

関空 23:30発のSQに乗るのに、少し早すぎるのだけど
最寄の駅からのリムジンバスは20:38が最終だから仕方がない。

このバス停までタクシーで5分ほどなので、余裕を持って20:20にタクシーを予約。

晩ごはんもほとんど食べず、表にタクシーが20:10に来た時には
何とか仕事を切り上げ、後はバスの中からメールを1~2つ送ればOK。

ホッ!何とか間に合った!


部屋を出る前に最後のチェック。

パスポートとお財布、それにクリスフライヤーのクレジットカード・・・

って、カードがない!

昼間に海外旅行保険の手続きに使って、どこかに置いてしまったみたい。

探しても探してもない!

20:25は過ぎても、20:30を過ぎても見つからない。。。

もう、バスは間に合わない。

タクシーを一旦キャンセルして、待機料600円ほどを払って帰ってもらった。

そこからさらに10分ほど探して、やっと見つけた!
普段使わない手帳にはさんでた・・・042.gif

実は仕事の都合によっては、最終バスは間に合わないかもと、
関空までタクシーで行くことを考えてて事前に調べてました。

ちょっと状況は違うけど、本当にこうなるとは・・・

改めてタクシーを呼んで、関空まで飛ばしてもらいました。

・・・これでやっと行ける・・・でも・・・




タクシーが臭かった! 酸化した頭の脂の臭い?これが加齢臭???

おやじ臭、満載のタクシーに30分は辛すぎる~!007.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-09-15 07:31 | 備忘録@シンガポール | Comments(4)

レポになるかしら・・・

めっちゃ忙しい・・・忙しすぎる・・・

でも、シンガのレポも書きたい・・・

でないと、本当に記憶から飛んでしまいそうだから。


今回は訪星前から忙しくて、シンガではホテルに倒れ込むような状態だったので、

観光ゼロ、買い物ゼロ

今までで一番ひどいかも。

ホテルから出るのが億劫で、食べることすら面倒で。



でも、せっかくシンガに来たんだから!と気力を振り絞り・・・



とは少々大袈裟ですが、そんな旅だったのでろくにレポできません。
いつも書いてる現地でのメモもまったく書けず。
ノートを開いてもペンが進まなかった。。。


でも忘れないように、備忘録程度には残しておこうと思います、
一応写真があるので、なんとかなるでしょう^^;
[PR]
by lee_makan | 2015-09-14 15:37 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

帰国しました

昨日の晩、帰国しました。

飛行機の定刻は21:30着だったのだけど、21:10には到着。

22:00のバスに余裕で間に合う!と思ったら
他からの飛行機と重なったみたいで、入国審査場や税関検査場に行列が出来てる!005.gif

たいてい朝着の飛行機で帰ってくるので、この時間は久しぶり。
アジアからの飛行機はこの時間に到着する便が多いのかも。

余裕と思ってたら、結構時間がかかってバスに乗るのも少し小走りでした。

また、このバスも満員だったし・・・

土曜日の夜というのも影響してたかな。


毎日、向こうで仕事のメールを受けていて、

良い休暇を~!とか言いながら、

どんどん送られてくる仕事・・・


帰りの足取りは重たくて、気持ちはどんより。。。

またシンガに戻りたい。025.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-09-13 11:27 | その他 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る