<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

愛するトースト その1

シンガの次に好きなものは、トーストかもしれない。。。

くらい、熱く語れます(笑)

でも、あまりこの話題についてきてくれる人はいなくて、
ひそかに一人で楽しんでますが^^

一番好きなのは丸福珈琲店千日前本店の、厚切りトースト

他でも美味しいトーストはないかと、噂を聞きつけてはいろんなところで食べて見てますが、
なかなかここ以上のものには出会えません。

d0131068_23475492.jpg
●丸福珈琲店千日前本店の厚切りトースト
なんとなく、しゃがかかっているのは、たばこの煙のせいかも。
老舗の純喫茶になればなるほど禁煙も分煙も程遠いんですよね。

ここのカフェオレはコーヒーが濃くて、とっても美味しいんです。
角砂糖1つ入れて飲むのがマイブーム053.gif

コック帽をかぶったシェフ(?)が丁寧に焼いてくれたトーストは格別です。
周りサクサクで、中はふわふわ~。
それにバターがじゅわ~っとしゅんでます。 ←しみこんでるの意味(関西弁)

d0131068_2348497.jpg
●丸福珈琲店 心斎橋大丸店の厚切りトースト
こちらは支店の方で、全席終日禁煙!
焼き加減が若干ちがって、本店の方が美味しいのだけど
最近よく行くのはコチラの方。

d0131068_23483523.jpg
●丸福珈琲店 心斎橋大丸店の普通のトースト
この心斎橋大丸店では、モーニングを12時までやってるので
カフェオレ料金だけで、この薄切りトーストがいただけます。
薄切りトーストもさっくさくで美味しいんですよ。
やはりここはパンとバターが美味しいのだと思います^^

d0131068_2348543.jpg

●メアリルボーン なんばCITYの厚切りトースト
丸福さんの次に好きだったのは、ここのトースト。
ただ、過去形で書かなきゃいけないのは先週末で閉店してしまったんです。
ちゃんとバターを塗ってくれる貴重なお店だったのに。。。

d0131068_23491663.jpg
●ドンクエディテ の厚切りトースト
ようはドンクの食パンなんですが、美味しいです。
半分とは言え、豪快な厚切り!
普通にトーストすると上の面だけが焦げると思うけど
ちゃんと側面も焼けているので、途中で回転させてくれているのでしょう。
その手間が嬉しいです^^
そのため、周りさくさく、中もちゃんとアツアツで、ふわふわです。
手前に添えてあるのはハチミツ。でも、私はあまり付けません。
[PR]
by lee_makan | 2015-07-31 15:47 | 食@日本 | Comments(6)

シンガで厚切りバタートースト

Toast Boxで一度食べて見ようと思っていたThick ToastのButter

ようは厚切りバタートーストです。

d0131068_4563238.jpg

厚切りバタートーストが大好きで、最近の大阪でのランチはほとんどトーストです^^

この切り方は、ここのThick ToastのKayaで食べたことがあります。
d0131068_456405.jpg
日本で言う、5枚切りくらいの厚さかな。

味は・・・

まずくはないけど、美味しくもない。

これ、バターなのかな~?039.gif
何か、チーズみたいな味がするのだけど。

それでも、ず~っと気になってたので、食べられてよかった。
[PR]
by lee_makan | 2015-07-26 22:54 | 食@シンガポール | Comments(12)

メニューが豊富な金珈琲(Tanjong Pagar)

金珈琲でテイクアウェイのミーゴレンを待っている間、
他に美味しそうなものはないかと、メニューで予習を・・・

そしたら、あまりにもたくさんのメニューがずらりとあって005.gif
d0131068_2233416.jpg
d0131068_2227861.jpg
d0131068_22302940.jpg
d0131068_2230365.jpg
d0131068_22304475.jpg
d0131068_22305083.jpg

d0131068_22262762.jpg

ちょっとやそっとじゃ、決められない!!!


[PR]
by lee_makan | 2015-07-23 22:40 | 食@シンガポール | Comments(14)

金でなく、白に変わった金珈琲(Tanjong Pagar)

シンガに行く前は食べる気満々でも、いざとなったらなかなか食べられないもの。

この日も晩になってもあまりおなかが空かず、もう晩ご飯抜きにしようか・・・と思ったけど
やっぱりシンガまで来てもったいない!

と言うことで、晩ご飯には少し遅い21時頃に
前に行って美味しいかった金珈琲(Golden Cafe)に行ってみた。
d0131068_20391192.jpg
前の続きじゃないけど、紫の看板が目印^^
d0131068_20392230.jpg
でも、何だか前と雰囲気が違う!
d0131068_2039462.jpg
あれ???新しくなってる!!!
真っ白になってて、本当にカフェみたい!005.gif
左の壁の向こう側にはもう少し広いテーブル席のスペースがあります。
d0131068_2040095.jpg
今回はテイクアウェイにしようと思って、メニューを見せてもらいました。
メニューが一杯あって悩む悩む・・・ どれも美味しそうだし♪
d0131068_2040215.jpg
注文してから15分ほど待たされて受け取ったのがこちら。
d0131068_20403397.jpg
大きいのにビックリ。。。
d0131068_20404571.jpg
Seafood Mee Goreng!

前に他で食べた赤くない中華系ミーゴレンが美味しかったので。
但し、エビ抜きです。
何度もエビ抜き???って確認されて、苦手なの・・・と説明。
そしたら、イカが一杯入ってました!うれしい~!!!
d0131068_20405276.jpg
これ、麺が気持ち細めでコシが弱かったけど、美味しかったです~。
イカ・卵・もやし・人参・玉ねぎ・青菜にグリーンチリ。
具のほとんどはイカと卵^^
少しチリペーストも入っているのか、少しピリッとしてて、それを卵がまろやかにしてくれて。

途中で添えてあるライムをきゅっと絞れば、もっとさっぱり。

真っ赤なミーゴレンやブラックの福建麺だともっと味が濃いのだけどそこまで濃くなく。
少し香ばしいのもまた良かった。

これだけも食べれるかな?と最初心配だったけど、美味しくてほとんど食べてしまいました。
おなか、空いてなかったんじゃ・・・と自分で突っ込みながら037.gif

この店は使えます!店内で食べるもよし、テイクアウェイもよし!

店名 金珈琲(Golden Cafe)
場所  5 Craig Rd.

ちなみにこれが前の店内の様子。
d0131068_204541.jpg
私はこっちの方が良かったかも。。。
[PR]
by lee_makan | 2015-07-20 05:41 | 食@シンガポール | Comments(6)

紫女

テレビから聞こえてきたどぶろっくの歌。

東南アジアが好きな女は・・・

アイシャドウ 紫ぃ~!


私、紫のアイシャドウは付けないけどぉ~!015.gif


でも会場は結構ウケてた。
それに私もそう言われるのも分からなくもない。

なぜかな?紫ってどこから来たイメージなのかな?


ちなみに我が家の双子ちゃんの一人は大の紫好き053.gif

お洋服も、水着も、鉛筆も、傘も、サンダルも、パジャマも
上から下まで紫の時もある。この前はパンツまで紫~!って見せてくれた^^

昨日は待ちに待ったランドセルの申し込みに行ってきました。

もちろん、ラベンダー色016.gif


私なんて、子供の頃には「紫は不良の始まり!」って言って
ヘヤピンを紫にすることすら怒られたのに。。。
[PR]
by lee_makan | 2015-07-19 22:15 | その他 | Comments(8)

今日で3年・・・

今日は坊ちゃまの命日。あれから3年になります。

まだ3年しか経ってない?

もっと昔のことのようです。。。

最近では姪っ子パワーがすごくて、うちに遊びに来ては走り回るので
そのたびに坊ちゃまの写真や線香立てを隠さなければいけません。
(壊されるので・・・)

下の双子ちゃんたちはどこまで憶えているのか、
よく坊ちゃまのことを私に聞いてきます。

どんなに可愛かったか、いっぱい聞かせてあげてます。
子供達にもずっと覚えておいてほしいのでね。

d0131068_16595324.jpg
これは2010年7月15日の写真。
5年前にはこうやってお布団の上で寝てたんですね^^

この顔!
耳をピンと立てて、私にお休み中のところを邪魔されるんじゃないかと警戒しています。

多分、この後触りまくったと思います037.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-07-16 21:57 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

気分転換に

仕事が忙しいのはいつものことだけど、
それに加えて今後の会社のことで悩む毎日。。。
いろんな人に相談してアドバイスも受けて、それでも結論が出ず。

ストレスが溜まりまくっててもシンガにも行けず007.gif

昨日は年金事務所まで車で行ったら、
ぼーっと運転してたんでしょうか。
何度か死ぬところでした。。。

こんなことではいけない・・・

と思ってたら、通販で買った香水が今日届きました!016.gif
d0131068_22205694.jpg

去年発売になったChloéのフレグランスLOVE STORY

これ、ほしかったんですよね~053.gif
d0131068_2253685.jpg


さわやかなネロリと官能的な
オレンジブロッサムに、フェミニンな
マダガルカルジャスミンが加わり、
肌の上ではシダーが柔らかく香ります。


香水は好きで、シンガに行くたびに買ってたのだけど
最近同じものばかりリピートしてて、ちょっと新しい香りがほしかったところ。

前回の訪星で買って帰ろうと値段を見てビックリ。

この50mlのが、117.3ドル 
1ドル90円で計算しても1万円超えてる!

日本で通販で買った方がよっぽど安い。
ちなみに今回私は送料込みで6800円ほどで買いました。

これだから、最近シンガで買い物がしにくくなった。。。


さっき、シュッと吹きかけてみました。

う~ん、いい香り016.gif

これでもう一仕事、頑張りましょ!066.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-07-15 23:37 | その他 | Comments(2)

ビックリするくらい合わない!

私のいつもの朝食の構図・・・
d0131068_5413469.jpg
ある時、ちょっと違うことをしてみました。
d0131068_5414253.jpg
Tiong Bahru FCへ来る途中のTiong Bahru Bakery本店へ寄って、
d0131068_5415334.jpg
クロワッサンを買ったのですが・・・

これがコピと合わない!008.gif

最初の一口、二口はよかったのだけど
間でコピを飲むと何だか違和感があって。

バターのせいなのかな?
でもよく一緒に食べられるカヤトーストにもバターは使われてるけど。
油條も油っぽいけど、コピには合う。

何が理由で合わないのだろう。

ここのクロワッサンは好きなのだけど、途中で食べられなくなってしまいました。

確かにこの日のこのクロワッサンは少しパリパリ感が薄かった。。。
それも理由かも。

それと早朝に食べたことがなかったから、
朝から油っこいクロワッサンは重たかったのかも。

そう言いながら、パオなんかは平気で食べてるけど037.gif

それか、食べた場所が悪かったのかも!
ここはローカルフードの香り満載だから、鼻からの香りと
食べているものとのギャップがあったのかも。

どちらにしても、クロワッサンにはやっぱりカフェオレカフェラテが合うんでしょうね。
[PR]
by lee_makan | 2015-07-15 06:07 | 食@シンガポール | Comments(4)

リサイクル?

何十年もずーーーーーっと持ってるものがあって。

d0131068_15421597.jpg


近鉄百貨店と西武百貨店の商品券

なぜ持ってるのか不明。。。

それも何故か両方とも500円券が7枚、計3500円ずつ


どうしてこんな中途半端な金額?

裏を見ても期限は書いてないし、ダメ元で金券ショップに聞いてみたら

買い取ってくれるとのこと!005.gif

それぞれの百貨店まで行くにも交通費かかるし、
少々取られても、まぁいっか~ってことで。
[PR]
by lee_makan | 2015-07-09 04:13 | その他 | Comments(4)

見直したぞ!パイナップル

Tanjong Pagar Plaza FCの2階から階段を降りてきたところで行列発見!

フルーツ屋さんで、カットフルーツとジューススタンドが一緒になった店だった。

ジュースよりカットフルーツの方が人気で、特にみなさんパイナップル目当て。

今が旬???

お店のショーケースには、皮と芯の部分を取り除いて半分(1/4?)になったパイナップルが
一杯スタンバイしてました。
注文が入ると。そのパイナップルをお店の人が細かくカットして、ナイロン袋に入れてくれる。

お客さんはみんなその上からペットボトルに入った何かをフリフリ入れていた。
少し茶色い色をした粉っぽいもの。ブラウンシュガーかパームシュガーかも。。。

なかなか出が悪いのか、みんな凄い勢いでフリフリフリフリ!005.gif
あんなにかけて甘くないのかなぁ?それともパイナップルが酸っぱいのか?

私はスイカジュースを1.5ドルで。ちょっと味が薄かった。。。


気になったので、後で調べたらパイナップルも美容にそこそこいいらしい。
美味しそうなパイナップルを見かけたら、今度は食べてみようと思います^^

写真が全くないのも寂しいので、
d0131068_20182315.jpg
こちらはホテルの向かい側にあるFair Priceで買ったジュース。
d0131068_20194919.jpg
最近、グアバにはまってる私。
南国らしい、パッション&オレンジ&グアバのミックスジュース。
1.5ドルくらいだったかな?これが美味しい~。

グアバも美容にいいらしいから
今度はパイナップル&グアバのジュースを探そうかな?037.gif

あ、でも栄養素のことを考えると生食がいいらしいです。。。
[PR]
by lee_makan | 2015-07-05 04:38 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る