<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日焼けには要注意!(チャイナタウン)

チャイナタウンに新しく出来たナシパダン屋さん。
d0131068_23132588.jpg
期待通り美味しかったし、何と言っても便利な場所にあるので、
また食べに来ようと思います037.gif
d0131068_23134256.jpg
開放的な分、明るくていいのだけど、
天気がいいと、日差しをまともに受けることになるので要注意!034.gif

d0131068_23141658.jpg
2時前には随分空いてきました。
ランチ時は大変混むので、時間をずらして来た方が無難です。
後ろにずらすより、出来たら12時前に!その方がおかずの品揃えはいいはず。

d0131068_23162543.jpg
目の前の席で食べてたOLさんたちの残骸。。。

少な目に~!とか、
半分で~!と言わないと、
てんこ盛りのご飯を見る羽目に
なります・・・

d0131068_23164023.jpg
こちらは男性の跡。

ナシパダンや経済飯はおかずが
美味しそうだから、あれもこれも
頼んでしまいがち。

結局ご飯が残るんですよね。。。



d0131068_23145547.jpg
ナシパダン屋さんで夜まで通してやってるところは珍しい。

ただし、少し早目のディナーにと、6時台に行っても
ビーフレンダンなど人気おかずが残ってるかどうかが問題・・・
[PR]
by lee_makan | 2015-06-28 22:22 | 食@シンガポール | Comments(2)

久々、ご新規さんのナシパダン!(チャイナタウン)

チャイナタウンの外れのネイル屋さんに行って、
1時間後に戻ってきたら、何とか一人なら座れるくらいになってました。

ビーフレンダンがあることを確認して、座席確保。

早速注文~!必死だったのでショーケースの写真はありません・・・

d0131068_22331542.jpg
どやさ~! (くるよちゃん、元気出してよ~)

美味しそうです!016.gif
これで5ドルは良心的なのでは?
全体に少なめにしてもらったので、もっとボリュームあるはずだし。

d0131068_22341756.jpg
右上から左回りに、ビーフレンダンとキャベツの炒め物サンバルゴレンテンペ。
それに魚カリーのグレービーをかけてもらいました。

辛いカレーはどれ?と聞くと、魚カリーを勧められました。
でも、色が日本人には考えられない黄緑色で少し怯んだんだけど
これがスパイシーで美味しかった!なぜ黄緑色なのかはナゾです。
d0131068_22363746.jpg
久しぶりのビーフレンダン♪
味は悪くないです。でもお肉がちょっと固いかな。。。
なかなかザイオンほどのものは見つかりませんね~。
でも十分美味しいビーフレンダンでした。
d0131068_22365252.jpg
これはサンバルゴレンテンペ。
テンペばかりで、もう少しインゲンがほしかったところ。
でも、これも味は美味しかったです。
d0131068_22371158.jpg
キャベツは煮たものかと思ったら、炒め物でした。
炒めすぎていなくてシャキシャキしてて美味しい!
d0131068_22372131.jpg
チリと混ぜると、もっと美味しい!
チリのお味もいいので、これだけでご飯食べれます053.gif

ここは当たりかも!
もっと違うおかずを食べてみたいし、何と言っても便利な場所にあるし!

再訪決定です~041.gif

朝から夜まで開いているのも嬉しい!!!
ただし、おかずが売り切れる可能性はあるので要注意034.gif


店名 Warung Aneka Rasa
場所 People's Park Centre, 101 Upper Cross Street #03-48
時間 7:00~19:00 日祝休み
※2015年5月時点での看板に記載の営業時間
[PR]
by lee_makan | 2015-06-27 10:20 | 食@シンガポール | Comments(4)

これは期待大!!!

祝20周年!の後には、やはり美味しい話題がいい。
ちょっとイマイチ・・・というのは後回しにして^^;

訪星直前にシンガの友達から
ナシパダンで気になるお店が出来てるんだけど・・・
と情報をもらいました。

これは調査が必要です。
あいにく、友達は仕事だったので私一人でランチタイムの12時半に突撃~!066.gif

場所はこちら。
d0131068_22144966.jpg
チャイナタウンのど真ん中。
d0131068_2215353.jpg
Chinatown pointPeople's Park Centre(Furama city Hotel側)へと
延びている歩道橋を渡っていくと
d0131068_22152268.jpg
左手にPeople's Park Centre の3階へ上がる階段があって、
そこを上がったところに・・・
d0131068_22153739.jpg

ありました!003.gif
前は多分肉骨茶屋さんだった気がするんだけど、いつの間に!

それに、結構人気みたいです!

店頭には行列あり、周りのテーブルは満席!
お皿を持ったまま、立って席が空くのを待ってる人もいる!

これは当分食べられないと思い、時間をずらして後でまた来ることにしました。。。
[PR]
by lee_makan | 2015-06-26 23:19 | 食@シンガポール | Comments(0)

早いもので・・・

072.gif072.gif072.gif祝20周年!072.gif072.gif072.gif

昔のスケジュール帳に書いてありました。

1995年6月24日 シンガポール 8時半 タクシー 12時発?

これが私の記念すべき初シンガ!!! 024.gif パフパフ~♪


この時は格安ツアーだったので、直行便ではなく
マレーシア航空で、関空⇒クアラルンプール⇒ペナン⇒シンガと
2回も乗り継ぎしました。

クアラルンプールでは数時間待たされ・・・
海外旅行2回目だった私は、日本から買って行ってたアンパンを
クアラルンプールの空港内で友達と食べた記憶があります。
知らない国の空港で現地のものを買って食べるなんてとんでもない!って感じで。037.gif

ペナンの空港では離れたところで飛行機から降ろされ、バスでターミナルビルまで行き・・・
その時すでに夜遅かったので、明るいバス車内に蛾とか虫が入ってきてて、
友達とギャーギャー言ったような。。。^^;

やっとシンガに着いたのは深夜近く。

で、税関?どこでだったんだろう?
手に持ってたファッション雑誌を1ページ1ページめくられたので、
日本のファッションに興味あるのね~なんて、思ってました。その時は・・・
今思えば、ヌード写真などが厳しく規制されているシンガなので
女性誌であろうと、チェックされてたのでしょうね。

翌日には市内観光がついてたので、ボタニックガーデンに行ったり、
マウントフェーバーに行ったり。

夜にはブギスからトライショーに乗りました。あれが最初で最後。
1台に一人ずつだったので、友達と離れ離れになって、
ちょっとでも暗い路地に入ったら、もう怖くて怖くて・・・
演歌を大音量でかけて走る変な乗り物に当時はついて行けませんでした。

なんて、うぶな私~!012.gif

ツアーについてた食事で美味しかった記憶はなく、
もちろん、チキンライスラクサなど代表的なローカルフードの存在すら知らず。

最後の日には友達の会社のシンガ支店の方に連れて行ってもらって
今はなきブルーバードホテルのレイガーデンで北京ダック
初めて食べた北京ダック。美味しかったな~。
その後もレイガーデンは何度か北京ダックを食べに行きました。

食後はラッフルズホテルのロングバーでシンガポールスリング
中庭の噴水で写真を撮りました。
今見ると、シンガにこの服?!と思うくらい、派手~な格好で写ってます042.gif

そして帰り際にはお約束のDFSへ。
当時は市内2か所にDFSはあったんです。
確か、タングリンロードとオーチャードのメリディアン(現在のコンコルド)ホテルに。

行ったものの、東南アジアのものは偽物が多い!と友達に言われ、
何も買えませんでしたが。。。

今振り返るとホントおかしいのだけど、これが私のシンガ初上陸です。

シンガも私も20年も経てば変わりました。。。
d0131068_10253373.jpg
この時のツアーで撮った記念写真の台紙。ロゴで時代を感じる?^^;
[PR]
by lee_makan | 2015-06-25 21:35 | 備忘録@シンガポール | Comments(8)

冷たくて美味しい!スムージー(Raffles City)

何度も言ってますが、前回の訪星中はとにかく暑くて暑くて058.gif

そこで・・・
d0131068_58327.jpg
これを2回も飲みました!

以前はT3にあったこのお店。(その時のレポはこちら
今はもうなくなってしまって、もう一度飲みたいな~と思ってたら、

シティホールのラッフルズシティで見つけました!
d0131068_583060.jpg
地下の噴水のそばにあります。
d0131068_582342.jpg
私が好きなのは、南国らしいPASSION MANGO
マンゴーの甘みとパッションフルーツの酸味がバランスよくって、美味しいんです!053.gif
ヨーグルトも入ってるからさっぱりするし。

もう1回はAll Berry Bangっていう、ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーに
アップルジュース、それにストロベリーヨーグルトとアイスのスムージー。

シンガのイチゴって酸っぱいっていうじゃないですか?
それならスムージーに入ってるとちょうど酸味がプラスされてさっぱり美味しいかもと、
頼んでみたら、大当たり!これも美味しかった~!
私の前のお客さんも頼んでたので、人気なのかも。

私が手に持ってる一番最初の写真、あれでKidsサイズ(4.0ドル)
これ以上の量だと後に響くので、このくらいがちょうどいい量です。

ちなみに、チャンギでは同じものが4.5ドルでした。。。

d0131068_5112100.jpg
スムージー以外にSUPER JUICES
d0131068_5111043.jpg
スムージーよりもっとさっぱりしてそうなFRUITY CRUSHES
今度飲むときはこっちにしてみようかな。

詳しいメニューはBoostのHPに載っています。

空港にはもうないけど、支店があちこちにあるようなので、
ちょっと冷たいものを飲みたいなってときにはお勧めです。
フルーツのビタミンも取れて、美容にもいいし!011.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-06-21 23:58 | 食@シンガポール | Comments(4)

なぜ裏から行った?シンガポール国立博物館

前回の訪星で行きたかったところ、
d0131068_5413474.jpg
In Memoriam: LEE KUAN YEW @シンガポール国立博物館
開催期間が延期され、私の訪星時(5/20頃)でもまだやっていると聞いて
行ってきました。(その後も延期され、6/28まで開催予定)

ホテル前のバス停からは80番と145番のバスしか乗れませんが、どちらもシティホール方面へ行くので、ちょうどいい。
d0131068_1529890.jpg
この日も暑くて、カメラのレンズが曇って、何度撮ってもこんな調子・・・

Hill St.の消防署の横で降りて行くと近そうだったので、そこで降りました。
シンガポール国立博物館は何度か行ったことがあるので、近くまで行ったら分るはず。
それに、今回はスマホの地図を見ながら歩けたので、便利便利~と思ってたのに・・・

歩き進むうちに「こんなところだったかな~」と不安がよぎる。
見たこともない景色、なぜか急な坂道、隣には大きな木が生い茂っていて・・・
何度も何度もスマホで確認しながら坂道を登って行くと、見えてきました。
d0131068_15292068.jpg
あれ、かな~???
d0131068_15293181.jpg
確かにNational Museumって書いてあるけど、こんな建物見覚えがない。。。
d0131068_15293997.jpg
ここが入り口?
こんなところ、尚更見たことないし来たことない。

それでも入り口らしき扉から入って見たら・・・

ここは建物の3階の裏口だったようで、入ってすぐのホールには
たくさんの小学生がしゃがんで先生の説明を聞いているところでした。

リー・クアンユー展は2階。

階段を下りて行くと、すぐ展示物が並べてありました。

館内は写真禁止だと思ってたので、写真はありません。
(実際にはそうでもなかったようで・・・)

で、この展示。無料なんですね!
シンガのことだからお金がいると思って受付で聞いたら、無料だって言われてビックリしましたよ。

リー氏の激動と言える人生。
たくさんの写真とその説明(英語、マレー語、中国語、タミール語)。
また、それぞれの時代の彼の力強いスピーチがスピーカーから流れてます。

今年で建国50周年のシンガ

展示物や写真を見ていると、いろんな思いが込み上げてきてました。。。


その後、1階まで降りてみるとお土産屋さんみたいなショップがあったり、カフェがあったり。
その先から表に出てみると、
d0131068_15294742.jpg
これこれ!これには見覚えがある!
こっちが正面玄関だったのね~。裏口から入ったから分からなかった!
と今更ながら気づいたのでした。。。
d0131068_5493655.jpg
青色が私の歩いたルート。
植物園の脇の坂道を登って行ったようです。
なぜ裏手を行ったのでしょう?めちゃくちゃ暑くてキツかった。。。

d0131068_1530695.jpg
目の前の広場ではすずめさんが何かを一生懸命食べてました。

日本で見るのと同じすずめさんたち。
50年前にもすずめさんはいたのかな?
[PR]
by lee_makan | 2015-06-19 21:18 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

暑い日に板麺はアツイ!(Geylang)

久しぶりにGeylangに行ってきました。

何年振りだろうか。。。

前に来たのは夜だったので、今回の昼の顔とは全く別。
d0131068_11301112.jpg
この日も暑かった~!

私たちはAljuniedで降りましたが、目的地によってはPaya Lebarの方がいい場合も。
Geylangと言っても広いんでね^^

d0131068_11302411.jpg
Aljuniedの駅前はまるでチャイナタウン。
それも人が少なくて、昼間は静かな街でした。
d0131068_11304924.jpg
Aljuniedから1筋飛ばしてGeylang Rd.へ出て、Paya Lebar方面へ。
d0131068_1630775.jpg
16時15分ごろ到着。
青いテントの角っこのお店。ちょっと遅いランチにやってきました。

友達が、
Geylangに美味しい板麺のお店があるらしい。
前から聞いてたけど行ったことないから行ってみたい!
と。

Geylangで板麺???聞いたことあるぞ!
と調べたら、やっぱりすぅさんやいろんな方が行ってました~^^

d0131068_1632403.jpg
そう、この看板に見覚えがあります!
中途半端な時間だったので空いてたけど、夜の8時ごろに来ると30~40分待ちだとか!
d0131068_11311427.jpg
具によって値段が変わります。
d0131068_11313965.jpg
頼んだのは一番シンプルなPorkのSoup。4ドル。
量が多い!最近では小さいサイズがあまりなく、並と大しかないのが困る。
d0131068_11314983.jpg
友達のマネをして胡椒フリフリしていただきました。

やっぱり板麺は優しいお味で美味しいですね~。
少し大きめのイカンビリスがいっぱい入っていて、それからも出汁がじんわり、
お肉はポークのスライスとミンチと両方とで、食べごたえがあります。

友達は最初から添えてある小皿のチリを全てお椀に入れて食べてましたが
とにかくこの時がめちゃくちゃ暑くて、辛いの好きだけどそこまでする勇気がなかった。
さすがシンガポーリアン・・・

最後の方に真似て入れてみたら、ヒ~ハ~!ってなったけど
パンチがきいて美味しい!

でも、全体にちょ~っと私にはあっさりしすぎかな?(やっぱり最初からチリは必須?)
この板麺の写真を見ていたら、Whampoaののビロビロ麺が食べたくなりました!016.gif

店名 L.32 Self Made Noodle(L32 手工麺)
場所  558 Gaylang Road L32 Kopitiam
時間 12:00am~10:30pm 月曜日休み

d0131068_113136.jpg
11:30オープン???
[PR]
by lee_makan | 2015-06-16 05:45 | 食@シンガポール | Comments(6)

バナナクリームロール@岡山

姪っ子の双子ちゃん、早いものでもう年長さんです!
見た目そっくりの二人ですが、性格は全然違うし、好みの色や食べ物なども違う。

で、下の子の方が上の子より食べるので、ここに来て差が出てきました。
特に風邪を引いた後には上の子が細~く見えるんです。

そんな上の子が先週うちに来て、

バナナロールが食べたいな~って言ったんです。

私も妹も子供のころから大好きな
岡山のキムラヤのバナナクリームロールのこと。

これ、岡山近辺にしか売ってなくて、いつも親戚の人に送ってもらってました。
でも一度姪っ子たちに食べさせたらすっかりファンになって053.gif
毎回送ってもらうのも悪いということで、最近では通販で頼んでいます。

昨日、頼んでいたものが届きました~!
d0131068_035099.jpg
じゃ~ん!大人買いのバナナロール12本!

それにココアパンとグリンピースパン。

このココアパンとグリンピースパンの生地が美味しんです。
酒種で作られているらしくて、ほんのりお酒の風味がしてしっとりした生地。

d0131068_045044.jpg
でもメインはやっぱりバナナロール。
他の大手製パン会社からも出ていますが、人工的な味がしてイマイチ美味しくない。

でも、ここのは美味しいんです~。

食べたいな~と言った姪っ子ちゃん。
届いた日に3本も食べたそうです!すごいぞ~!!!041.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-06-15 00:28 | その他 | Comments(8)

直線距離だと近いのだけど・・・

Carlton City Hotel、食べるところにも困らなくて便利なんだけど
一つだけ不満があるとしたら・・・

私の朝食会場のTiong Bahru FCへは時間がかかるってこと

このホテルはバスよりMRTの方が便利。
だけど、Tiong Bahru FCに行くにはTanjong PagarからTiong Bahruへ行って、
そこからバスで少し戻らなければいけない。

バスで行くとしたら、ピナクルの前まで歩いて行かなければいけない。
d0131068_9455441.jpg
途中で大きな交差点を渡らないといけないから
私の足では10分はかかる。
それに、ここはバスがなかなか来ない。多分本数が少ないのだと思う。

結局MRTで行ってもバスで行っても30分以上かかってしまう。
d0131068_9424774.jpg
少々息切れしながらやっとピナクルのバス停へ到着。
d0131068_9425962.jpg
バスが来ないから写真を撮って時間つぶし025.gif
d0131068_9432180.jpg
やっと到着~!この日はすでに8時を回ってたので暑かった!!!
d0131068_9433645.jpg
238のコピ屋さん、相変わらずの行列です。
お店のおばちゃん、ヘアカラーの色が少し落ち着いてました^^
d0131068_9435712.jpg
いつもの私のモーニングセット♪
d0131068_944930.jpg
この日はチキンパオ(小)がありました。
d0131068_944195.jpg
少し出遅れたので蒸したてではなかったけど、美味しかった!
写真はないけど、叉焼パオも。
相変わらず、ここの叉焼パオは安定した美味しさです。

帰りはバスでOutram Park駅前で降りて、そこからMRTで帰りました。
[PR]
by lee_makan | 2015-06-13 20:00 | 食@シンガポール | Comments(2)

ゆるゆるの杏仁豆腐(Tanjong Pagar Plaza Mkt&FC)

今日は暑かった!明日はさらに暑いらしい!
しばらく涼しい(若干寒い)日が続いたので、堪えます。。。
でも、この前のシンガはこんなもんじゃなくって、むちゃくちゃ暑かった!!!058.gif

だからスイーツもこんな冷たいものにしてみました。
d0131068_15141963.jpg
ホテル目の前のTanjong Pagar Plaza Mkt&FCにある、
たまたま見つけた豆花屋さん。

このホーカーは昼間はすごい活気があるけど、夜は閉まっているストールが多くて
人もまばら。私が行ったこの日も夜だったので、ガラガラ状態。

そんな中、数人が買って行ってたこちらが気になって
前のおじさんが買ってたのと同じものを買ってみました。
d0131068_15143874.jpg
杏仁豆腐 with ロンガン(2.5ドル)

このロンガン(龍眼)って美容にいいんですよね。後、貧血防止にも^^

少し冷やしてから頂きました。
d0131068_15145815.jpg
このとろとろ感、分りますか?
のどごしがよくって、まるで飲み物のようにするする入ります!
d0131068_15152512.jpg
杏仁豆腐自体はあまり甘くなく、シロップとロンガンが甘いようです。
それもさっぱりした甘さ。ちょうどよくって、美味しい~。

d0131068_15153962.jpg
お店の袋には支店がずらりと書かれていたので
人気店だったのかもしれません。

豆花も美味しいのかも011.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-06-12 21:56 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る