<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大混雑のホーカー(Tanjong Pagar Plaza Mkt&FC)

今日、ニュースで原宿のかき氷に7時間の行列!ってやっててビックリした。

見たらそれがIce Monsterだったから、二度ビックリ。。。

ここって、シンガにもあったはず。。。今は???
実は大阪の難波に10年くらい前に一時あったんです。数年で閉店したけど。。。

それなのに!
今回大騒ぎしている東京のお店が日本初出店って、どういうこと???
大阪のはなかったことになってるのかしら?

7時間も並ぶのはどうよ!って思うけど、
私もシンガでの美味しいものには並びますよ~!037.gif(せいぜい30分くらい?)


Tanjong Pagarのホーカー、平日のランチタイムはすっごいことになってました!
d0131068_15241697.jpg

12時半ごろ行くと凄い人、人、人~!!!
前日の夜は全然だったのに、同じ場所とは思えない・・・
d0131068_15245096.jpg

どこのホーカーとも違う雰囲気で、観光客はほとんど見かけませんでした。
いや、いても見つけられないくらいに現地のサラリーマンやOLさんでごった返してる!!!
d0131068_1525127.jpg

暇そうなストールがないくらい、あちこちに行列が出来ていて、どこで買うか悩む悩む・・・
下調べしてなくて、どこがいいか分からなかったので、見た目で突撃してみることに。

と、一番長い行列のストール発見!
d0131068_15323039.jpg

経済飯なんだけど、人が多すぎてショーケースが見えない。。。
でも、その時カレーの口だったのでとりあえず並んでみた。
[PR]
by lee_makan | 2015-04-30 15:56 | 食@シンガポール | Comments(10)

遠いチョンバル

Carlton City Hotelから私の朝食会場:Tiong Bahru Market FCへが
遠かった。。。

距離的には近いのだけど、このCarlton City Hotel周りはバスの便があまりよくなく、
近くのバス停からは直接行けない。

調べたら、Pinnacleの西側のCantonment Rd.のバス停から行けると分かり・・・

Pinnacleはど~んと聳えているので、とにかくあの向こう側に行けばいいんだ!
と甘い考えで、ホテルの前の道路を横切り、ホーカー横をすり抜け、
人が歩いていく方向へ何となく歩いていくと、案の定迷ってしまった。。。025.gif

未だにどこをどう歩いたか、正直分からない。。。

長~い公園みたいなところで、ずらっと1列に並んで太極拳されているご婦人たちの前を
そそくさと通って行ったので、多分ダクストンプレインパークを通り抜けたのだと思います。

近道だと思って入った道が全然近道じゃなく、逆に遠回りだった気がする。

軽くぜいぜい言いながらやっとバス停についたのに、なかなかバスが来なくて・・・008.gif

あれならMRTでTiong Bahruまで行って戻った方が早い!

次回はMRTで行こうと思います^^
d0131068_15503111.jpg

[PR]
by lee_makan | 2015-04-22 23:16 | 食@シンガポール | Comments(4)

ホテルの朝食

Carlton City Hotelはグリーンホリデーさんから予約したので朝食付でした。

朝食がいただけるレストランは3階のPlateというところ。

あまり広いレストランではないので、時間帯によっては並ばないといけないかも。
私は朝9時ごろに行きましたが、少し待っただけで並ばずに入れました。
それでもほぼ満席・・・

品数は多くはありませんが、大体一揃いありました。
ローカルフードもフライドビーフンやパオなど少しだけ。。。

d0131068_15453744.jpg
少しだけ頂きました。
塩コショウ入れが可愛い!053.gif

d0131068_15455189.jpg
パオは小さなRed Beans Paoがあったので^^
餡子がとろんとしてて甘すぎず、皮もしっとりしてて、これは美味しかったです。

たったこれだけ?

いえいえ、この前に別の朝食会場へ行ってたので・・・012.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-04-18 06:18 | 食@シンガポール | Comments(8)

懐かしい曲

d0131068_15421097.jpg

シンガにもあるロビンソン

スピッツの名曲ロビンソン
このロビンソン百貨店から命名されたものらしいですね。


作曲者の草野マサムネがタイを旅行した際に印象に残っていたというロビンソン百貨店か
ら命名されたもので、制作時の仮タイトルだったものがそのまま正式名称に採用されたが、
楽曲そのものとは関連性はなく、歌詞中にも「ロビンソン」というフレーズは一切登場しない。

(Wikipediaより)

私がシンガに初めて来た年の1995年発売で、その当時よく聞いた大好きな曲です。

シンガのラッフルズシティに入っていますが、ロゴを見かけるたびに、
あの曲を思い出し、あの頃を懐かしく思います。。。
[PR]
by lee_makan | 2015-04-16 09:05 | その他 | Comments(4)

緑なホテル

Carlton City Hotelのすぐ隣に新しいホテルが建設中でした。

看板に描かれていた完成予定図を見て思わず

ウソでしょ?!005.gif

と、足を止めました・・・

d0131068_2242744.jpg
何とも・・・言葉が見つかりません

またしても、もじゃもじゃホテルの誕生のようです^^

そして間がスカスカという・・・

う~ん、泊まりたくは・・・ないかな・・・042.gif

d0131068_22421597.jpg

[PR]
by lee_makan | 2015-04-15 04:10 | 泊@シンガポール | Comments(10)

早すぎる旅立ち・・・

去年の3月でブログを終了された柴犬のチコちゃんが天国に旅立っていました・・・
d0131068_9174665.jpg
(この写真はTANITAさんよりお借りしました)

それもブログ終了の約2週間後に・・・

体調を崩しているとは聞いていましたが、まだ9歳。
チコママさんのことを思うと、胸が押しつぶされそうです。。。

私自身坊ちゃまが亡くなってから、どれだけチコちゃんの笑顔に癒されたことか。。。

チコちゃん、たくさんの笑顔をありがとう・・・本当にありがとう・・・
[PR]
by lee_makan | 2015-04-14 09:33 | その他 | Comments(0)

いいコーヒーショップ、みっけ!(Tanjong Pagar)

Carlton City Hotelだったので、周りのお食事処事情がよく分からない。。。

晩御飯にと8時半、Tanjong Pagar Plazaのホーカーに行ってもほとんど閉まってた。
やっぱりここはお昼向けなのかな?

そこで、もう少し歩いてMaxwellにでも行こうかと移動しかけた時に
友達が昔よく行ってた店がある!と思い出してくれた。でかした!!!
d0131068_19501562.jpg
Carlton City Hotelとホーカーの間のTanjong Pagar Rd.をMaxwell方面に歩いて
1つめの大きな交差点を左に曲がったらすぐありました。

金珈琲(Golden Cafe)

写真で紫の看板が出ているところ。

ホテルの周りには、和食や日本のラーメン屋さん、餃子屋さん、ドイツ料理に
オシャレなバーとか私の全く興味ない店ばかりで、がっかりしてたところに
突如現れたコーヒーショップ!

いいとこ知ってるじゃない!!!って、正直ホッとしました。
Maxwellまで歩くのも面倒だったし・・・
d0131068_19503470.jpg
Cafeってなってるけど、日本で言うカフェじゃなく、煮炒のお店です^^

予約席もあるほど人気みたいで、円卓では日本人サラリーマンのグループが2組いました。
1組は焼酎持ち込みで飲んでました。いつも来てるんでしょうね。

私たちが頼んだのは、イカのサンバル炒め・野菜炒め・豆腐の3品。
お店のおばちゃんに全部辛いね!って笑われました。。。012.gif
d0131068_837137.jpg
このイカのサンバル炒めが美味しかった~!!!041.gif
サンバルの味がとにかくいい!
イカは細い身だったけど柔らかくて、玉ねぎとパプリカとネギと炒められていて
ビールのつまみに最高!玉ねぎだけでも飲めます!(笑)

でも、油断してるとイカの身の輪の間にサンバルが大量に挟まっててむせた。。。
か、辛い!!!でも、旨い!!!
d0131068_19505416.jpg
野菜は普通に唐辛子で炒めたもの。
これもピリ辛で美味しい!
d0131068_19514327.jpg
豆腐は三味豆腐っていうやつ。
この三味に意味は分からないけど、揚げた豆腐の上にはスイートチリソースと
生オニオンに薬味のネギ。

プルプルの柔らかい絹ごし豆腐(?)が甘辛いチリソースと合ってて、
とにかくやわやわふるふる~で美味しかった!
でも、この豆腐は二人で食べるには量が多かった・・・

おばちゃんには笑われたけど、辛い物好きとしてはいいチョイスでした。
タイガービール2本入れて20数ドル。お値段もお手頃♪

壁には営業時間が・・・
d0131068_19515147.jpg
え?!夜中の2時半までやってるの?!!!おまけに定休日なし!005.gif

それで日本人サラリーマンに人気なのかな?

お持ち帰りもOKらしいので、ホテルに持って帰るのもあり。
これはなかなか使えるお店を発見です!
って有名みたいなので、知らなかったのは私だけかも。。。

店名 金珈琲(Golden Cafe)
場所  5 Craig Rd.
時間 上記写真参照・・・
[PR]
by lee_makan | 2015-04-11 15:15 | 食@シンガポール | Comments(10)

Carlton City Hotel  ~ 後半の宿

Bras Basah Complexのことばかり書いている場合じゃなくって、
さっさと先に進まなければ・・・

と言うのも、今後ここのカールトンから離れるかもしれないから^^

この前の訪星は前半はCity HallCarlton Hotel
後半はTanjong PagarCarlton City Hotel

Carlton Cityの方も評判がよかったので、一度泊まってみたかった。
でも、Carlton Hotelに比べるとバスの便があまり良くない。
それで躊躇してたのだけど、今回意を決して初お泊りです!

すっかり外観やロビーなど写真を撮り忘れ。。。042.gif
d0131068_1735356.jpg
客室階のEVホールはシックにまとまっています。
d0131068_17351291.jpg
EVの中もシンプル。(なぜかこの2枚の写真だけあった)
部屋のカードキーがないと上がれないシステム。最近ではどこでもこれが主流。
d0131068_1734559.jpg
部屋の中はCarlton Hotelとほぼ同じ。
広すぎず、狭すぎず、使いやすい大きさです。
これでカテゴリの一番下のデラックス。
このホテルは全室バスタブ付を売りにしているので、この一つ上のクラスのエグゼクティブと
何が違うのか調べたら、デラックスが4~17階、エグゼクティブが18~23階と
フロアが違いました。
これだけの違いならデラックスで十分満足です。

d0131068_17342079.jpg
ベッド横にはお決まりの丸見えバスルーム。
もちろん、バスタブありました~!
バスタブに関してはあちこちのホテルで何度か裏切られてきたので(笑)
全室バスタブ付と聞いていても心配だったので、予約したホテル代理店に、

 バスタブありの部屋を希望します。
 (御社のHPに全室バスタブ付きとなっているので
  問題ないと思いますが念のために)

とリクエストを入れておいたら、

 ホテル側に再確認した上、全室バスタブ付きでございます。

という回答でした。

d0131068_17343218.jpg
全体にオフホワイトの壁にダークブラウンの木枠で落ち着いた大人の雰囲気。
Carlton Hotelの部屋は白木が使われていて、もっと明るい雰囲気。
どちらも好きですが、こういった落ち着いた感じも素敵です。

d0131068_6132026.jpg

窓からは、チャイナタウンのショップハウスのオレンジの屋根、
そこにビルがニョキニョキ!と今のシンガらしい表情が見れます。

なかなかいいですね、Carlton City Hotel
何と言っても、まだ新しいので気持ちがいい!

Carlton Hotelでも私が利用してたのは新館の方なので、それほど古くはないのだけど
今回、前回と気になったのが、排水溝から上がってくる嫌な臭い。
顔を洗うと臭いが上がってくるという・・・
これが嫌で他のホテルを探すようになりました。

また、フロントのスタッフの対応もCarlton City Hotelの方がよかったです。
シンガでは珍しく(!)、丁寧に笑顔で対応されて少しビックリしたくらい。

バスはあまり便利とは言えないけど、
MRTのTanjong Pagar駅が近いので、バスにこだわらなければ便利ですよね。

ホーカーも近くにあるし、遅くまで開いてるコーヒーショップもある。
(これらは後日レポします)

Carlton Hotelよりお値段が若干お高めだけど、
これならCarlton City Hotelの方がいいです。

と、すっかり気に入ってしまったので、
次回はここCarlton City Hotelに全泊予定です~!006.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-04-07 06:17 | 泊@シンガポール | Comments(10)

まだあった!Bras Basah Complex

うっかり載せ忘れてました!

Bras Basah ComplexBak chor meeを食べた時、
友達が食べた福建麺を激写!006.gif
d0131068_919247.jpg


福建麺でも黒バージョンですね。
黒い方は麺が太い。この麺、好きなんです~。
でもここのはイマイチ・・・。ちょっとぼそぼそした感じで。。。008.gif

味は普通レベルらしいです。

見た目はしつこそうな色してますが、そんなに味は濃くなく、
ここのはどちらかと言うと味が薄いくらいでした。

それと量が多い!


実はこれを買ったのは、先日の揚げ揚げを買った店。(お皿が一緒!)
d0131068_925012.jpg
Bak chor meeやlor meeなど、麺専門のストールでは小ぶりなサイズですが、
こういった煮炒ではシェアすることを前提なのか、量が多めです。

なので、お一人様ランチにこれ一皿は飽きますね。042.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-04-03 09:48 | 食@シンガポール | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る