<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お昼には

どんだけBras Basah Complex好きやね~ん!

って言われそうだけど、ランチ利用もしましたよ011.gif

お昼もかなり過ぎてたので、人は少な目。
d0131068_19482460.jpg

ここで美味しいのはBak chor mee

この日も他は行列が出来ていなくても、ココだけは待ってる人が数人いました。
d0131068_19485083.jpg
見た感じイマイチなんだけど、やっぱりここのBak chor mee、
ちょっとピリ辛で、私は好きですね~。
d0131068_1949330.jpg
決め手はレタスの上に載ってるクルトンみたいなやつ。
(豚ラードをカリカリに揚げたBak Eu Pokと言うものらしいです)
これがサクサクといいアクセントになって美味しんです。

Bak chor meeはTake Awayしても伸びないので、時々利用します。
今回食べたのは、麺少な目。

以前レギュラーサイズをTake Awayした時は、底が広い器に
たんまり入ってました。

そう、ここのは量が多い!
食べても食べても減らない攻撃に要注意です!042.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-03-31 23:41 | 食@シンガポール | Comments(12)

ビールが安いお店

カールトンホテルはMRT駅に近く、バス停も周りに一杯あって、
夜遅くまで開いてるコーヒーショップも隣にあり、とっても便利なのは紹介済み。

そして、もう一つ美味しい情報です!072.gif

ある日、ホテルの近くでビールが安いお店を見つけました。

ホテル近くのセブンイレブンでは、ハイネケンが2本セットで12ドル。
ホテルの裏手のこの安いお店では、1本冷えてて4.3ドル。

この安さに友達が半狂乱してました。(笑)

ちなみに下の写真はリトルインディアの外れのコンビニで。
5.35ドルだから、中心部よりは若干安い。
d0131068_1532215.jpg
(これらは2014年9月時点でのお値段)

私はあまり飲まないからいいけど、何本も飲む人は少しの差が大きいのかな。

シンガの友達はどっちが安いとかいう話が大好き^^
同じ商品が少しでも安く買えるとなると、出来るだけそっちへ行こうとする。
高い値段で買ったら、負けた気でもするのかしら???(笑)

そのお店は、コーヒーショップの入っているお隣のビル、
Bras Basah ComplexNorth Bridge Rd.側にあります。
d0131068_1054754.jpg
カールトンホテルから歩いて行ってます。
d0131068_10541983.jpg
手前にはコリアンスーパーがあり、カップ麺やスナック・飲み物などいろんなものが
売られています。ここも結構流行ってるみたい。。。

コリアンスーパーの隣に銀行、その隣がこちら♪
d0131068_10552843.jpg

その名も、ULTRA VALUE!

ビールだけでなく、ジュースやスナック、石鹸やシャンプーなどが置いてあって
どういうお店なのかよく分かりませんが、とにかくビールは他と比べて安いみたいです。
※ただし、2014年9月時点での話

d0131068_11151673.jpg
(地図の封筒のマークのところ。オレンジ色がカールトンホテル)
[PR]
by lee_makan | 2015-03-29 06:06 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

揚げ揚げは油っこかった・・・

カールトンホテルに泊まったら便利なのがこちら♪
d0131068_10412457.jpg
すぐ隣にあるコーヒーショップ。
大きなホーカーに行けば美味しいもの何かしらありつけるけど、ちょっとめんどくさ~い!
って時によく利用します。

今回はこちらの煮炒屋さん。
d0131068_10365045.jpg
ちゃんと写真付きのメニューがあるので注文しやすいです。
その中のお勧めメニューで、フレグランス何とかビーフンとあったので
どんなものか気になり注文してみました。
d0131068_1037560.jpg
こんなのが出てきてました!
揚げたビーフンの上に揚げたフォーファンが載っているあんかけ005.gif

d0131068_10371611.jpg
最初は美味しかったのだけど、だんだん油っこくて。。。
かた焼きそばと同じように食べても食べても減りません^^;
d0131068_10373024.jpg
この上の揚げフォーファンが油とあんかけを吸いまくって、ぶよんぶよんで。
やっぱり揚げ揚げはキツイ・・・042.gif
d0131068_1037392.jpg
こちらはあっさり野菜のスープ炒め。
普通の炒め物よりあっさり。こういうメニューがあるんですね。これに救われました~。
d0131068_10374951.jpg
こちらのPork Ribはサクサクで美味しかった!
酢豚のような味付けに少しチリが入ってるような。
下に敷いてあるレタスがまたよかった!
これだけ油っこいものが続くと生野菜ってありがたいですね~。
最後には奪い合って食べてました。

ここは、以前までは半屋外のようなテーブル席にいくつか喫煙席があったんですが、
今回行ったら全て禁煙になってました。

タバコを吸う友達がブ~ブ~言ってましたが、仕方がないね!
[PR]
by lee_makan | 2015-03-25 06:52 | 食@シンガポール | Comments(8)

建国の父、亡くなる

シンガポール「建国の父」と言われていたリー・クアンユー元首相が亡くなりました。

入院しているとは聞いていましたが、今月18日には危篤状態だったらしく
今朝早くに亡くなったそうです。91歳でした。


リー氏については、随分前にいろんな本を読みました。
日本側から書いた本、シンガ側から書いた本などなど。

今でも覚えているのは、若いリー氏がワイシャツの袖を捲って、クワを片手に
何かを耕している写真。
多分、まだ果樹園だった頃のオーチャードロードで撮られたものだったと思います。
報道用に写真を撮っただけかもしれませんが^^;

私の中では「あのシンガを作った人」ということで、偉大な人という印象なのですが
これはあくまで現地に住んでいない私の考え。

シンガポーリアンの考えはまた違うようです。。。

世代によって思いは違うと思いますが、リー氏が亡くなった今、
シンガの人たちは何を考えるのでしょうか・・・



改めて、ご冥福をお祈りします。


2015年3月23日
[PR]
by lee_makan | 2015-03-23 08:43 | その他 | Comments(6)

バブルはいらないかも・・・

バブルティーで有名なKOI

一時、どこの支店でも行列が出来てて、凄い人気だったけど、
最近は少し落ち着いたかな?

友達とBugisをうろついてたら見つけたので、二人とも飲んだことがないってなって
初めて買ってみました。

d0131068_10305066.jpg
行列までできてませんね。

いろんな種類があってさっぱり分からなかったので、店員さんのお勧めのにしました。
d0131068_10311134.jpg
ヘーゼルナッツ・ミルクティー(3.6ドル)

d0131068_10312013.jpg

薄茶色で沈んでいるのがタピオカで出来ているバブル(パールとも言われる)らしい。

これがね~、グミのようなモチモチ・ネチョネチョした食べ物で
この手のものは、私苦手で。。。

分かってたことなんだけど、やっぱりダメでした。数粒でギブアップ!008.gif
ご丁寧に(当たり前だけど)バブルが上がってきやすいように、ストローは太くて
これがまた上手に上がってくるんです。上がってこなくてもいいのに。。。
ストローを上の方に刺してバブルを避けて飲むのに必死でした^^;

このヘーゼルナッツ味のミルクティーはとっても美味しかったので
今度頼むとしたら、バブル抜きだな。。。
[PR]
by lee_makan | 2015-03-21 22:47 | 食@シンガポール | Comments(6)

適当ランチでちょっと失敗(Albert Centre)

仕事が忙しくなったので、スマホもほとんど触れず。。。
2~3日前に、やっと部屋のWifiルーターとの接続は出来るようになりました。

今日はgoogleにログインしたら、本名がドン!って表示されてて
慌てて名前を変えたところ。
やっぱり本名は何となく嫌だな~と。。。

シンガのレポも進めなければ^^;

ある日のランチにBugisのAlbert Centreへ。
d0131068_1314546.jpg
ここで一番気になったストールがこちらのSatay Bee Hoonのです。
この日の朝にローカルテレビでちょうどSatay Bee Hoonのことを見たので
気になったのだけど、テレビで紹介してたのはRedhill Food Centreのだったので、
何となくここのは却下。
でも行列も出来てたし、食べている人が多かったので、ここのも美味しいのかも。
d0131068_13151362.jpg
fish soapはどこも人気ですね。
d0131068_13154233.jpg
このlor meeはチェーン店だけど、どこもそこそこ人気。
ローミー好きとしては、一度は食べてみないと!

結局選んだのはこちら。
d0131068_13161896.jpg
珍しくFried Bee Hoon
さっぱりしてて美味しかったです。
d0131068_13164121.jpg
お店もそこそこ混んでましたよ。
煮炒のお店は夜の方が人気あるでしょうけどね~。

これに汁物がほしいとなって、さっきのローミー屋さんの隣の肉骨茶を買ってみました。
d0131068_13155490.jpg
ここのは失敗!
味が薄かった~。お肉は悪くなかったのだけど。

よく見たら、Ipoh Hor Funって書いてある。
並んでた人は、こっちを買ってたのかも。

このAlbert Centreの裏手(観音堂側)にはモスリム系ストールがいろいろあるので
今度はそちらを探検してみたいです。
[PR]
by lee_makan | 2015-03-20 06:31 | 食@シンガポール | Comments(10)

グアバジュースでアンチエイジング♪

日本でグアバって目にすることがなくてあまり興味なかったのだけど
あるホテルの朝食でグアバジュースを飲んで以来、お気に入り♪

最初は

このピンク色のジュースって何だろう???

と思って飲んでみたら、あら美味しい!

それがグアバジュースでした。

この前、スーパーで見つけたのがこちら。
d0131068_1634643.jpg
これも美味しいです!
少しどろっとした感じがピーチネクターみたい?
(フトモモ科だからモモっぽい?)

こちらは小さなパックのやつ。
d0131068_164336.jpg
これより前の大きい方が美味しかった。

こうやってジュースでは飲むけど、マンゴーやパパイヤみたいに
ホテルの朝食でもカットフルーツでは見かけたことがない。。。
なぜだろう???種が多いらしいので、生食には向かないのかな?

栄養はどうかと調べたら、ビタミンC,カリウムにβカロテンなどが豊富で

◾アンチエイジング(老化予防)
◾美肌効果


が期待できるらしい♪ すばらし~!!!

ただし、葉っぱの方がよりいいとか・・・^^;
[PR]
by lee_makan | 2015-03-10 16:17 | 食@シンガポール | Comments(12)

スマホが来た~!

d0131068_6262613.jpg

エディオンでは好みのプランがなくて、結局通販で本体とSIMとSDなど別々に買ったので
部屋は段ボールとごみの山。。。(今日はごみの日♪)

昨日からいじってますが、よく分かりません・・・042.gif

色々設定が大変ですね。
今はSMSとgmailが送れるようにはなっています。

大体SIMフリーが初めてという以前の問題で、
スマホの使い方が分りません。


仕事が忙しくなってきたので、少しずつ慣れていこうと思います。

坊ちゃまガラケ~もまだまだ使いますよ~!003.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-03-10 06:43 | その他 | Comments(8)

餡子入りでも軽い軽い!(Tiong Bahru Market FC)

油條、1本のつもりが待っている間に丸っこいものが上がってきました。
それも1つお願いすると、お店のお姉さんに

これはプレーンで、上の段のが餡子入りだけど?

と聞かれて、じゃあ、餡子入りをと言ってしまった。。。

後で調べたら、日本人にはこの餡子入りが人気らしい。

だけども値段はどちらも同じ0.5ドル

普通に考えたら餡子入りの方が高いはず。
d0131068_224909.jpg
そんな風に思いながらもらった丸っこいのを割ってみました。
d0131068_22491438.jpg
そ中は空洞で、生地自体が軽い!005.gif

あ~、なるほど~。
餡子入りって言っても、めちゃくちゃ少ない!

写真のゴマがついている面にだけ、薄~く、本当に薄~く伸ばして入ってました。
これなら同じ値段でもおかしくないか・・・

懐かしいような優しい味で、美味しかったです。

こちらのお店、本にも載ってました。
d0131068_6291224.jpg
2008年のローカルフード本です。
その当時に本屋さんでマカン本を探してて、たまたま見つけた本でした。
d0131068_6292298.jpg
このFCは何度となくストールがシャッフルされていますが、今と変わらない店構えですね。

ちなみに、その2008年のレポがありました⇒その時の記事

店名 中峇鲁手工油条,咸煎饼
場所  #02-59 Tiong Bahru Market FC
[PR]
by lee_makan | 2015-03-07 06:59 | 食@シンガポール | Comments(8)

油條は揚げたてが一番!(Tiong Bahru Market FC)

春は揚げ物♪

lovehorseさんがこんな名言を言われていましたが(笑)
こちらは油條のお店。
d0131068_22205654.jpg
昔、何度か買ったことがあるお店です。

最初前を通った時には出来上がったものがショーケースに並んでいて
店の奥では揚げていなかったので、そのまま素通り。。。

パオを食べ終わってから見てみたら、お客さん二人が待ってました。
ショーケースをよく見ると、Butterfly BunやRed Bean Bunはあるけど
ベーシックな油條がありません。
奥を覗くとおじさんがせっせと長い油條を揚げてる!037.gif


これはチャンス!揚げたてがもらえる!


アツアツをお姉さん(たぶん娘さん)が袋に入れてくれました。
d0131068_22242670.jpg
そうそう、ここのは長い1本じゃなく、対になってるんです。

d0131068_22244317.jpg
アツアツで、サックサク!
やっぱりここのは美味し~!
油もいいのか、全然油臭くない。

塩味がちょうどよくって、甘いコピに合います!

私はとんかつとかの端っこが好きだったり、トーストの耳が好きだったり。。。
甘くない、ちょっと焦げた粉もんが好きなんです。
だからこれはど真ん中、ストライクでした053.gif

たまにだからいいけど、これ毎日食べてたらかなり危険・・・042.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-03-05 22:47 | 食@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る