<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

米!!!

Chinatown Pointにあったお気に入りのインド料理屋さん・・・
d0131068_2317864.jpg
この写真は2013年4月の時。
まだ工事中で、オープンしてなかったのに。
2年と持たないなんて。。。008.gif
ここのプラタが好きだったのに~。

で、何に変わったかを見に行ってみたら
d0131068_23112666.jpg
米?!
d0131068_23113660.jpg
d0131068_23114697.jpg
私の全く興味のないものに変わってました。

あ~、プラタが食べたい!!!

[PR]
by lee_makan | 2015-02-26 23:36 | 食@シンガポール | Comments(8)

シンガポール航空からお得なチケット発売!

2月26日から3月16日までの期間限定で、
シンガポール建国50周年を記念してお得な運賃を販売。
シンガポール往復20,000円~、バンコク・プーケット・クアラルンプール・ペナン往復24,000円~、
バリ島往復26,000円~、コロンボ・モルジブ往復33,000円~。
更に今回はロサンゼルス(成田発)往復35,000円~のお得な運賃もご用意しました。
是非この機会をお見逃しなく!
(SQのHPより)


今日からですって。
関空~シンガが50,120円((税金とサーチャージ込)で出てます!

次回もマイレージ特典で予約しているのですが、このチケットを数か月後ろに変更して
こっちで取り直そうかと思案中。。。039.gif

ただし、このお得なチケットは変更・キャンセルが出来ないので躊躇してます。。。

でも、全てコミコミで5万台は安いですよね!!!053.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-02-26 08:43 | 備忘録@シンガポール | Comments(10)

支店は月曜もオープンの松發肉骨茶(Chinatown Point)

人をかき分けかき分け、Chinatown Pointへ行ったのは、ここが目的です!
(鼎泰豊じゃなく、下の方です)
d0131068_1044517.jpg

クラークキーにある松發肉骨茶の支店がChinatown Pointに出来たんです。

その噂はつかちゃんから聞いていたのだけど、すっかり忘れてて
行きのバスの中から見かけて、あっ!って。

一旦はChinatown Complexまで行ったけど、ウロウロしてたら肉骨茶
食べたくなって、こっちに戻ってきたのです。

ここって前は日本のラーメン屋さんじゃなかったかな???
d0131068_105585.jpg
看板には日本語も。ただし、値段は書いてない・・・

すでに夜9時過ぎだったけど、満席に近い状態。
おまけにこの日は月曜日。この支店は無休のようです。
d0131068_1052176.jpg
セッティングしながら待ちます。。。
d0131068_1053724.jpg
来た来た!
一人なので、排骨肉骨茶だけでサイドメニューは頼めず。
排骨肉骨茶は7ドルのと9ドルのがあって、これは7ドルの方。
ちなみに油條はすでに売り切れ。
d0131068_1055623.jpg
スープは白コショウピリピリ系・・・のはずがあまりピリピリしない。
結構マイルドでした。時間が遅かったからスープが丸くなった?
このスープは減ると継ぎ足してくれます。

お肉は大きな塊が3つ、チリソースやダークソイソースにつけて食べました。
ここのは安心して食べられる美味しさですね。
ただ、私はピリピリ系が好きなので、この日はちょっと物足りなかったかな。

このどろっとしたダークソイソースも好きなんです。
これをお肉につけて、それをご飯にちょいちょいと付けて。
少し甘みがあって、美味しいんですよね~。

和食好きの友達は、日本のご飯が一番!と言うけど、
肉骨茶には合わないだろうな~と。
私はもともと固めのご飯が好きなので、こっちのご飯好きです。
美味しくないのに当たる時もあるけど・・・

月曜日に肉骨茶が食べたくなったら、使えるお店です。
一人でも入りやすいお店でしたよ。
シンガでは珍しく、店員さんも愛想がよかった!


店名 松發肉骨茶(Song Fa Bak Kut Teh)
場所  #01-04 Chinatown Point
時間 10:30am - 9:30pm (Open Daily)
[PR]
by lee_makan | 2015-02-24 23:59 | 食@シンガポール | Comments(10)

赤!金!羊?のチャイナタウン

ホテルのラウンジがイマイチだったので、お口直しにチャイナタウンへ繰り出しました!
ワインをちょろっと飲んだだけで、何となく足取り軽やかに・・・012.gif

だけどこの日は月曜日。
Chinatown Complexへ行っても食べたいものが見つからず。
一人でクレイポットライスを食べるほどおなかも空いてないし。
がっつりご飯系の気分でもなかったので、チリソースが美味しいチキンライスもパス。
麺類は朝ローミーを食べたしなぁと思って、早々にここは撤退。
d0131068_1011751.jpg
旧正月前で賑やかな飾り付け。
d0131068_2312475.jpg
写真では分からないけど、歩道の人混みは凄いこと・・・

林志源(LIM CHEE GUAN)は今まで見たことないくらい長蛇の列!!!005.gif
元旦まで2週間以上もあるのに、こんなに前から肉干を買うのかしら?
賞味期限って、確か1週間くらいのはず。。。
ここはBBQポークも美味しけど、プロウン・ロールも美味しいですよね。
美珍香の方が店構えが大きいし、何店舗もあるけど、
BBQポークは林志源の方が美味しいって聞いたことがあります。
一度食べ比べしてみたいな。。。

そんなことを思いながら、人をかき分けかき分け、
Chinatown Pointまで戻ってきました。
d0131068_10103276.jpg
2015年は未年。
日本ではふわふわの羊ちゃんだと疑わないけど、
どうも中国では漢字の形からして山羊のことを指すらしい。
ただ、どっちでもいいとの情報も^^
[PR]
by lee_makan | 2015-02-23 10:19 | 謎@シンガポール | Comments(5)

買ってみたら当たりのパオ!(Old Airport FC)

魔の月曜日なので、Tiong Bahruでパオを食べられず。
でも、やっぱりパオが食べたい!

豆花を食べた後、まだおなかに余裕があったので
前から気になってたこちらのパオを買ってみました。
d0131068_18194347.jpg

Old Airport FCの入り口(?)から1軒目にあります。
右隣は雲呑麺で人気のストールですね。

このパオ屋さん、行列こそできないけど、いつも誰かが買ってるんです。
いっつも気になってて。。。月曜日でも開いてるパオ屋さんは貴重!

スモールがなかったので、Big Pao(1.6ドル)
d0131068_18165888.jpg
ポークパオだったかな?見た目はイマイチですが、
d0131068_18171299.jpg
これが美味しかったんです!
見て分りますか?周りの皮の部分のキメ細やかなこと。
中はジューシー、皮はふわっふわ。
d0131068_18172590.jpg
こちらは叉焼パオ。
こちらも甘すぎず美味しい。

思いの外、当たりのパオに巡り合えて大満足!043.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-02-22 14:26 | 食@シンガポール | Comments(10)

意外にも初の豆花!(Old Airport FC)

今回是非食べて見たかったものがこれです。
d0131068_18155537.jpg

意外にもお初なんです。

豆乳を食わず嫌い(飲まず嫌い)なもんで、豆花って敬遠していました。

だけど、ここの豆花があまりに美味しいって評判がいいので
一度食べて見たいと思ったんです。

いきなり豆花のプレーンではハードルが高いかと思って杏仁味ですが^^
d0131068_181649.jpg

中途半端な時間に行ったので、行列も出来ていなくて
お店の人も店前で休憩されていました。

そこへのこのこ行って、アンニンください!と言っても通じず。
え~?杏仁って発音はアンニンじゃないの???と思ってたらアーモンド?って聞かれ、
そうそう、それそれ!って。

簡単な杏仁豆腐はアーモンドエッセンスで作るってことは知ってたけど
シンガの豆花屋さんの杏仁味がそうだとは思いませんでした。
てっきり杏仁霜で作られていると思ってたら・・・

見た目、思ったよりしっかり固まってたので意外でしたが
d0131068_18161536.jpg
一口食べて見て、その滑らかさにビックリ!
大きな容器だったので絶対残すだろうと思ってたら、ぺろっと完食!
食べたというか飲んだというか・・・(笑)

これは美味しいわ~。016.gif

次回は杏仁味じゃなくプレーンに挑戦してみたいです。
多分美味しくいただけるはず。。。037.gif

ちなみに一般的には豆花って少し甘いシロップがかかってるようなのですが
ここのはシロップがなくて、豆花自体が少し甘いそうです。

私が行ったのはOld Airport FCですが、ただいま増殖中なのか
ClementiMaxwell、One Raffles place他、多数支店あり。
それぞれ営業時間と定休日が違うので要注意。
ちなみに、このOld Airportは月曜日が休みらしいのですが
私が食べたのは月曜日・・・。


店名 老伴豆花(Lao Ban)
場所 Old Airport FC #01-107/127
時間 11:30~18:30 月曜日休み
[PR]
by lee_makan | 2015-02-20 17:05 | 食@シンガポール | Comments(10)

新年快乐!

新年快乐 万事如意!


今日はシンガのチャイナタウン、賑わうのでしょうか?
それとも元旦は案外ひっそりしているのでしょうか?

長年シンガに通っていますが、旧正月の元旦にシンガにいたことはありません。

ホーカーがほとんど休みになるので避けてるからですけどね(笑)

今年も1年、シンガに癒されたいと思います!003.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-02-19 09:11 | その他 | Comments(8)

1食目は初心に戻ってローミーを!(Chong Boon FC)

月曜日じゃなかったら、迷わずTiong Bahruへ直行してたところですが
月曜日に行ってもあそこはほとんど閉まってる。。。

と言うことで月曜日でも開いているところでどこに行こうかと考えた時に
私がシンガのローカルフード好きになるきっかけとなった
ローミーを食べに行こう!と思ったのでした。

そしてlovehorseさんがレポされてて、とっても美味しそうだったので
朝からはるばるChong Boon Food Centreまでやってきました。

ここは古いホーカーでMarketと併設されていて、活気がありました。
ちょっとギンモ見たいな感じだけど、もっとローカル度高め。
月曜日の朝でこの活気、とっても気に入りました~。

すぐにローミー屋さんは見つかりましたよ。
d0131068_8165066.jpg
行列が一際目立ってましたから。
d0131068_817542.jpg
すぐに後ろに並びながら、注文していく人を凝視027.gif
そしたら、半々くらいの人がラクサを買って行ってて、ちら見したけど、こちらも美味しそう!
少し心が揺れました(笑)
でも、今回はローミー!
d0131068_8171225.jpg
朝から大きいのを頼む勇気がなく、これは小さい3ドルの方。
受け取る間際にお店の人が、黒酢とニンニクとチリペーストに刻みチリを入れてくれます。
チリペーストを多めの2スプーンにしてもらって^^
d0131068_8172164.jpg
混ぜて見てビックリ。小さい方でも具だくさんです!

叉焼は5枚は入ってるし、フィッシュケーキのスライスも3枚以上。
筒状の揚げ物(?)にゆで卵、もやしなど本当にごろごろ出てきます。

チリペーストを多めにしてもらったけど、もう少し辛酸っぱくてもいいかも。

でも、これはかなり美味しいローミーだと思います。
朝からペロッと1皿食べちゃいました。やっぱりローミーは美味しい!

lovehorseさんのレポはコチラ
4ドルのを食べられていますが、やっぱり豪華!
私も4ドルのにすればよかったと、ちょっと後悔・・・

店名 Ang Mo Kio Loh Mee Laksa
場所  #01-99, Chong Boon Food Centre, Blk 453A Ang Mo Kio Avenue 10
時間 6:00~14:00 水曜日休み
[PR]
by lee_makan | 2015-02-19 00:48 | 食@シンガポール | Comments(8)

日頃の成果

ホテルに荷物を預けて少しだけ遠出をしました。
と言ってもバスの長旅ではなく、最寄までMRT、そこからバス。

まずはアンモキオまでMRTで。
d0131068_813447.jpg
ここのバスターミナルは広い!

実はこのアンモキオ、ちょっと苦手意識があって・・・。
一度、駅の西側のHDB群の中で迷ったことがあるんです。。。
今回の目的地は駅の東側にあるホーカー。

アンモキオの駅からバスで少し移動なんだけど、外でネットが使えない私は
地図が見れない。

でも、ここは是非来たかったので
紹介されてたlovehorseさんのブログを熟読してました!(笑)
日頃の成果が出たようで、迷わず行けました。

それによると、バス停3つ目って書いてあったはず。

バスに乗りながら数えて3つ目手前でボタンを押しました。
他に誰も降りなかったからちょっと不安・・・
d0131068_8131445.jpg
こんな可愛らしい遊具を横目で見ながら、
d0131068_8132146.jpg
歩道橋でAng Mo Kio Ave3からAng Mo Kio St43側へ渡って行くと
d0131068_8132963.jpg
すぐ見つかりました。
d0131068_8133961.jpg
ここが今回の最初の朝食会場です^^
[PR]
by lee_makan | 2015-02-18 01:21 | 食@シンガポール | Comments(10)

Carlton Hotel  ~ 初クラブルームだったけど

洗面所を使ってしまったし、ベッドも一回ごろ~んってしたから
シワがついてしまったし、今から部屋を変わるのも面倒だし、うだうだ悩んでたら、

ピンポ~ン!

手紙とフルーツがやってきた。

d0131068_6203523.jpg

持ってきてくれた人に「この部屋はクラブルームですか?」と聞くと
そうですよと言われた。

で、手紙を見ると
d0131068_6205052.jpg
クラブルームの特典が書いてあった。

なるほど。

私のチェックインが早すぎて、フルーツと手紙が部屋に間に合わなかったのかしら?

最上階の部屋じゃないのはおかしいけど、多分内装は同じでしょう。

アメニティは?と言うと、こんなのから
d0131068_631965.jpg
翌日には多少ぜいたくなものにバージョンアップ!(笑)
d0131068_6312129.jpg
ま、いっか~。

と言うことで、この部屋でOKとしました。

ラウンジはと言うと、がっつり飲み食いするつもりはなく
偵察程度に夜7時半ごろ行ってみましたが・・・

値段が値段なので、こんなものなのでしょうか。(写真撮り忘れ)

温かいフード・・・フライドポテト・サーモンのトマト煮
スナック・・・チップスにサルサソースとサワークリーム
チーズ・・・柔らかいのと固そうなのが1種類ずつ
ドライフルーツ・・・イチジクとアプリコット
サンドイッチ・・・チーズ&トマト,ツナ&キュウリ
パン・・・ブラウンブレッドの食パン2種類、プチパン2種類くらい
プチケーキ・・・5~6種類、チョコトリュフ、焼き菓子
フルーツ・・・リンゴ、パイン、メロン

これらが小さな一角に並んでいました。

飲み物は何があるか聞きませんでしたが、私は白ワイン1杯だけ頂いてみました。
白ワインはこれ1種類だそうです。
d0131068_6392526.jpg

ホーカー好きの私にはラウンジは不要かな?015.gif

だけど、出るのが面倒になってラウンジでご飯済ませちゃおうと思っても
これでは品数が少なくて、寂しすぎですね~。

思ったよりワインがたっぷり入ってたのでほんわかいい気分♪012.gif

この後、旧正月前で賑わう夜のチャイナタウンへ出かけたのでした!
[PR]
by lee_makan | 2015-02-14 18:39 | 泊@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る