<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またも失敗のプラタ(チャンギ空港T3)

前回の訪星ではプラタ運がなかったのか、
最後の最後まで失敗に終わりました・・・

最後の食事と言うことで、チャンギ空港T3のこちら。
d0131068_5575834.jpg
地下にあるフードコートです。

この時の帰りの便は13:50発だったので、ちょうどランチタイム。
席を確保するのも難しいくらい混んでました。。。

シンガの友達にここのFCのナシパダンが結構美味しい!と勧められたけど
この時はあまりおなかが空いてなくて・・・

そのナシパダンの隣のプラタにしました。
d0131068_5581350.jpg
並びながらも隣が気になって、思わずおかずをガン見の私^^

それに次々お客さんがやってくる。
そんな中、SQのCAさんが買いに来て、ガッツリおかずを載せてもらってました。
CAさんって、あんなに食べるんですか?!005.gif
きっと、お仕事がハードなんでしょうね~。

さて、受け取ったプラタがこれです。
d0131068_5582219.jpg
また失敗した~!

今まで見たこともないくらい薄っぺらいのが2枚。
カレーはオレンジ色がきつくて、イマイチ。。。

あ~、最後でこれは悲しい・・・

今度の訪星では絶対美味しいプラタを食べてやるぅ~!!!
[PR]
by lee_makan | 2014-11-30 09:03 | 食@シンガポール | Comments(6)

ぺっちゃんこのプラタ(Chinatown Point)

遠くまで行かなくても美味しい(私好みの)プラタが食べられるので
最近よく行ってるChinatown Pointのインド料理屋さん

カウンターでまず注文するのだけど、

プレーンプラタ1つとテ・タリ

と言ったところ、本当にプラタ1枚とテ・タリが出てきた。。。
d0131068_950075.jpg
ここはプレーンプラタは2枚から。
1つって一人前って言う意味だったのだけど、1枚って取られたのかな?

それにこの日のプラタはぺっちゃんこ
d0131068_9501324.jpg
いつもはふわっとしてて、サクッとしているのに。

食べ終わってしょんぼりしながらお店を出たら、入り口にこんな看板がありました。
d0131068_9502116.jpg
私が食べたのはたまたま14:30過ぎ。

あ!あれはTea Time Specialだったんだ!


確かに2.5ドルだったわ。
普通の料金だと、もう少し高いからね。

でも、ぺっちゃんこだったのは残念でした。008.gif
看板のもぺっちゃんこだけど・・・

前はこんなにさくさくだったのにな~
d0131068_15385252.jpg
d0131068_1539841.jpg
美味しそう!!!016.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-11-29 06:44 | 食@シンガポール | Comments(7)

やっぱり閉店らしい・・・

随分と月日が経つと、自分の写真を見返しても
何で撮ったのか分からない写真があります。。。042.gif
d0131068_665063.jpg

このChinatown complexの写真がそうでした・・・

でも、先日の自分の記事を読んでて思い出しました!

あのNiu Che Shui Famous Glutinouse Rice(牛車水著名糯米飯)がない?!
と思って、思わずシャッターを切ったのでした。

このホーカーをフラフラ歩いてたら、夜には閉まっているはずのストールに
明かりがついてたんです。

d0131068_681713.jpg
この右の#2-40がそうです。

ここはあのリズミカルなアンコーが早朝に糯米飯を売ってるストールのはず。
それが違うお店になってる!

帰ってからネットで調べると、2012年の9月にはすでに閉まってたようです。。。

その後、2013年の書き込みには、

the man had a stroke last year. No one to take over unfortunately.

と言うのがありました。



もう一度食べたかったし、あのリズミカルな手さばきがもう見れないのかと思うと
とても残念ですが、

かなりご高齢のように見えたので、その後の体調が心配です。。。025.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-11-26 06:37 | 食@シンガポール | Comments(8)

もち米好きさんにお勧め♪(Tiong Bahru Market FC)

最近、近くにパン屋さんが出来ました。
小さなお店で若いご夫婦で営まれていますが、
そこのクロワッサンが何気に美味しいんです!
小ぶりなんだけどサックサクで、バターの香りがよくって。

私は何でも歯ごたえがあるサクサク系が好きなんですが
ご飯も軟らかめより、水を少な目に炊いた方が好き。

そんな私が最近シンガではまってるのがこちら!
d0131068_23245251.jpg
ローマイファン(糯米飯)

家では滅多に白いご飯は食べませんが、実はもち米好き♪
赤飯とかおこわとか、好きなんですよね。

だからこの糯米飯も好き!

でも、最初食べたところのではそれほど美味しいとは思えず。
それがここのと来たら!
d0131068_2325119.jpg


Tiong Bahru Market FCにお店はあります。
HPによると支店があるようです。⇒HarriAnn's

d0131068_23253412.jpg
ピーナッツが一緒に蒸されていて、程よい硬さのお豆さんの歯ごたえがいい。
また、ここのもち米はべちゃっとしてなく、少し固めなのが私好み053.gif
トッピングには揚げたおネギ。これがまた香ばしい♪
それにネギ油?ゴマ油?みたいなものがかかってます。
でも全然油っぽくないんです。

バッチャン(ちまき)は味が濃く、具によって味が違って、あれはあれで美味しい。
でも1つ食べたらもういい・・・ってなるけど、この糯米飯はシンプルなだけに
箸が止まらない・・・魅惑的な危険な食べ物です!(笑)


そう言えば、Chinatown Complexの有名店が閉店したみたいですね。

あのおじいちゃんたちのリズミカルな連携プレイはもう見れないのが残念。

ここHarriAnn'sの糯米飯を食べて美味しかったので、もう一度あのおじいちゃんのお店のを食べてみたかったのに、一足遅かった。。。

店主が高齢のお店は要注意です・・・007.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-11-22 00:05 | 食@シンガポール | Comments(10)

欠乏症?!

最近、やる気がでない・・・
なんだかだるい・・・

と思ってたら、もしかして欠乏症かも!

いつも見てるお気に入りのブログのMaru in Michiganを訪問して
タイトルを見て気付きました。

私、これだわ!と・・・。


お茶丸不足の方へ


そうそう、お茶丸に会えなかったから元気が出なかったのだ!


ブログ主さんが大阪でのサイン会のために、長期日本滞在をしていて
その間、Maruちゃんの様子が見れなかったんです。

そのせいで、すっかり欠乏症になってしまって・・・

久しぶりに見たMaruちゃん、可愛い~!016.gif

一茶くんも相変わらず可愛い~!!!053.gif

はぁ、これで少しは元気が出た気がする。


日に日に朝の最低気温が下がっていて、毎朝ストーブを付けるようになりました。

変な癖って残るもので・・・
ストーブを付けて温めている部屋でも、扉はいつも半開き。
これ、坊ちゃまのせいです。
いつでも坊ちゃんが出入りできるように、家の中の扉やふすまは
長年きっちりと閉めていなかった我が家。

そのため、未だに開いています(笑)

今でも隙間から覗きそうで・・・とは思いませんが、
パタン!と閉めることがなかなかできません。
変なもんですね~。

d0131068_6403432.jpg
誰か来る気配を感じている坊ちゃま♪
[PR]
by lee_makan | 2014-11-19 06:42 | その他 | Comments(0)

カレーまんって日本だけのもの?

ブログのタグを整理しようと思いつつ、放ったらかし状態。
もう少し細かく分類した方がいい。
自分で検索しても分かりにくい・・・042.gif

d0131068_15391252.jpg

はぁ~、シンガに行きたいな~。
d0131068_15393096.jpg

すっかり寒くなったので、コンビニの店頭では豚まんが温められているけど、
全然魅力的には見えず・・・。

これ、関東では肉まんって言うんですってね。
d0131068_15424258.jpg

関西育ちの私には肉まんより豚まんと言う方がしっくりきます。

そう言えば、シンガってカレー料理が多いのにカレーまんがないのね。。。039.gif

d0131068_15431831.jpg


この日も朝早かったからかどちらも熱々で美味し~!006.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-11-18 06:14 | 食@シンガポール | Comments(14)

なかなか良かった鳥羽水族館

鳥羽水族館と言えば、ジュゴン!

d0131068_23593668.jpg

この記念撮影用の看板にも大きく載っています。

が、

このジュゴンを見忘れました。。。008.gif

ジュゴンに会える、日本で唯一の水族館なのに。
スナメリまでは見たんですがね~。

子供が一緒だと計画通りには動けません^^;

でも、ここのセイウチショーはとっても人気があって、これだけは絶対外せないので
時間を調べてしっかり見てきました。
d0131068_00035.jpg
         (ブフフフ・・・と笑ってるところ)

噂通りとっても面白くて、これは必見です!

が、これまた双子ちゃんは怖くて退散・・・
目の前に巨体がやってきた時点で、いや~!ってなって無理でした^^;
ちょっと大きすぎたかな011.gif

アシカのショーは楽しんでみてましたよ。
d0131068_001575.jpg


ペンギンを見つけては走って行って、水槽に手を当ててました。
d0131068_00269.jpg
そうすると寄ってきて手のところに来てくれるんです。
それが嬉しそうでした053.gif

鳥羽水族館は1955年開館と歴史のある水族館です。
上手く改装・手入れされていて、古さはそれほど気になりませんでした。

ただ、順路が少し問題ありで・・・
d0131068_6121191.gif

今時の水族館は入り口から順番に歩いていくと、大体のものが見れるように
設計されていますが、鳥羽水族館はメインストリートから各ブースに入って行かないと
いけないので、どこを見てどこを見てないかが分かりにくい。

それでジュゴンラッコを見忘れちゃったんですね。025.gif

次回行く時にはちゃんと館内マップで確認しながら見て回りたいです。

あと、イルカショーがあれば・・・
[PR]
by lee_makan | 2014-11-15 06:22 | その他 | Comments(6)

つ、疲れた・・・

先週末は毎年恒例の姪っ子連れての小旅行に行ってきました。

一人でシンガに行ってもそれほど疲れないのに、子連れだと非常に疲れる。
それも胃が・・・008.gif

あの食いしん坊の3人に調子を合わせていると、こっちの胃がおかしくなる。。。025.gif


今回はTDLではなく、鳥羽&パルケエスパーニャの旅!

TDLの乗り物は怖すぎたり暗すぎたりで、あまり双子ちゃんが楽しめていないので、
もう少しお子様も楽しめる遊園地をと、パルケにしてみました。

結論・・・

パルケエスパーニャの先行きがとても心配になりました。。。

平日に行ったってのもあるけど、それでも人が少なすぎる。
TDLのようにめちゃ混みも嫌だけど、空き過ぎもなんだかな~。

途中で気づいたのは、大人が少ないこと。小学校の修学旅行生が大半。
雰囲気からしても大人のデートの場ではなさそうだし、
場所が場所だけに行き難くて、海外からの観光客が来にくいのも問題かも。。。

そんな中、一つだけ異彩を放ってそびえたってるものがありました。(以下、写真はHPより)
d0131068_1513149.jpg

吊り下げ式ライド絶叫マシーン!!!

これは私も見たことないし、乗ったことない!

姪っ子1号を誘っても絶対無理!と乗ろうとしないので、
私と妹とで乗ってきました!(笑)

d0131068_14574222.jpg足がぶらんぶらん状態!
がっつり体を固定されるので、見た目ほど怖くありません。
きっとボロボロの古いジェットコースターの方が怖いと思う。。。

d0131068_14575811.jpgHPによると、「レールが円を描くようにクルクルとひねられ、それに合わせてコースターもグルングルンと回転・・・」

確かにぐるんぐるんしました!
d0131068_1458753.jpgそれに長かった!
これでもか、これでもかと捻られ・・・

回ることは怖くないけど、足先が地面にすりそうで怖かった!

いや~、これは面白かった!お勧めですよ~!
降りた時には膝が少し笑ってたけど037.gif


子供たちもそれなりに乗り物を楽しみ、ホテルでは温泉とバイキングを堪能し、
翌日には鳥羽水族館でショーを見たり、遊覧船でイルカ島へ行ってみたり。
お天気も良くて、海や島もきれいに見えたのでよかったです。

さて、来年はどこに行くかな~053.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-11-13 06:22 | その他 | Comments(4)

白いローミー以外にも美味しいものが一杯(MRT Lavender近く)

2人より3人、3人より4人・・・

たくさんで行くといろんな種類を食べられるのでいいですよね。
d0131068_23282242.jpg
Stir fry kailan & Bean curd skin(8$)
一見よく見かける炒め物だけど、この中の湯葉が美味しいんです!
私はあまり湯葉って好きじゃないのだけど、ここのは少し厚みがあって
それがお出汁を吸ってて、美味しい。
聞けば友達もお気に入りらしい。

d0131068_23284339.jpg
Stir fry Clams(12$)はピリ辛らしい。。。
実は貝が苦手なので、こっそり食べてません。011.gif

d0131068_2329334.jpg
Fried kuning fish(10$)は丸ごと揚がったアジみたいなもので、
魚があまり得意じゃない私にはお初のもの。
チリをつけて食べるのだけど、意外と美味しかった!ただ食べにくい。。。

d0131068_23292417.jpg
Fried batang fish(10$)はサバみたいな切り身がこんがり揚がった料理。
お刺身が苦手なので、こんがりは大歓迎^^
これもチリを付けて頂きます。

d0131068_23295435.jpg

そしてこれが白いローミー


優しい味なので、辛いのが苦手な人でも安心して食べられます。
私たちはこれに黒酢と白コショウを振り掛けて食べます006.gif

白いローミーについては、以前に詳しくレポしています。
2012年のレポ ⇒ 懐かしの白いローミー(ラベンダー)


最後は今回一番の私のお気に入り、
Sambal kangkong with cuttlefish(10$)です!
d0131068_23301453.jpg
ただ、食べるのに一生懸命だったのか、写真がないんです。
かろうじて白いローミーの後ろに写っていました042.gif

もともとイカが好きっていうのもあるんですが、ここのも美味しかったです。
甘過ぎず、イカがコリコリしてて。

イカ好きさんにお勧めですよ。006.gif


今回紹介したお料理は辛すぎたり八角が効きすぎたりしていないので、
どれも日本人の口に合うと思います。
昔はメニューに値段が書いてなかったけど、今は書いてあるので安心ですね。


店名 Ming Chung Restaurant (www.mingchung.com.sg
場所 67 Maude Road
時間 15:00~23:30 毎週月曜日休み
[PR]
by lee_makan | 2014-11-04 23:15 | 食@シンガポール | Comments(6)

場所の説明が難しいお店(MRT Lavender近く)

何度か行ってる白いローミーのお店へ、友達二人と一緒に行ってきました。
このお店の場所が説明できない・・・
いつも友達について行ってるだけなので、どこをどう通って行ったか分からない。
タイトルにMRT Lavender近くと書いたけど、あまり近くないかも・・・

d0131068_2215438.jpg

この写真は食べ終わって夜11時過ぎに撮ったもの。
さすがにこの時間では空席がありますが、7時、8時ではいつも満席、
週末はかなり混むとか。
d0131068_22243219.jpg
ここは人気店なのに予約不可なので、来てから並ばないとダメらしい。。。
私たちが食べてた時も後ろの道路脇に行列が出来ていました^^;

席に着くと、まず友達たちがせっせと作ってくれます。
d0131068_22245742.jpg

これが私用001.gif
d0131068_22252836.jpg

こっちが友達用!!! 盛りが違う!005.gif
d0131068_22254633.jpg


さて、何を食べましょうか?
d0131068_8532894.jpg
d0131068_9131587.jpg
番号の左にマークがあるのが、お勧めみたい。
それも美味しそう^^

ところで、今見て気になるメニューが!

Glass noodle(冬粉)ってあるけど、これ何だろう???005.gif

調べたらヤムウンセンなどに使われるような春雨のことらしい。
なるほど~、ちょっと透明だからGlassなのかな?

ただ、マークがついてないから今回私たちも頼まなかったけど、
頼むとしたらやっぱりマークのあるFried Bee Hoonにするかな~045.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-11-01 09:27 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る