<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

湯たんぽ情報

そろそろ湯たんぽの出番です。

そう思って去年はいつ出したかな?と自分のブログをチェックすると、
ちょうど去年の今日、10月28日に初湯たんぽしてました。

まだそれほど寒くないけど、明日はかなり冷えるようです。


寒くなると、またシンガが恋しくなりますね・・・007.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-10-28 21:57 | その他 | Comments(8)

大阪であのペーパーチキンが!

ペーパーチキンで有名なシンガポールの老舗中華料理店、
Hillman Restaurant海外1号店。
2014年10月6日に大阪のウラなんばでOPEN。
営業時間 17:00-23:00 (定休日: 火曜日)


ビックリしました!!!

あのヒルマンが難波に???


シンガの本店には昔に一度行ったっきりで全然行ってないけど、
最近でも日本人に人気なのかしら?

確かペーパーチキンとクレイポットが有名だったはず。

行った人のレポを見ると、麻婆豆腐チリクラブもあるらしい。

ヒルマンモヒートやパクチーハイとかもあるとか!



ヒルマン・レストラン/嘉臨門大飯店
大阪市中央区難波千日前15-16 奥歯ビル2F
facebook
食べログ

この場所って、もう1軒のシンガポール料理のお店、梁亜楼のすぐ近く!
どうしてまたこんなに近くに・・・
[PR]
by lee_makan | 2014-10-28 03:33 | 食@日本 | Comments(4)

小心者・・・(Tiong Bahru Market FC)

バナナフリッターも売ってるストールで、可愛らしい油條を購入。
d0131068_167666.jpg

コロッケじゃありませんよ^^
たしかバタフライとかいう名前だったような・・・
d0131068_1672118.jpg

これが意外に甘くて、おまけに生地が分厚くて、
ちょっと好みとは違いました。

てっきり棒状の普通の油條のミニバージョンだと思ったら。。。

何となく、昔食べたHMで作ったドーナツを思い出させる味でした。


また、熱々じゃなかったし。
油條の揚げたてをGETできるかは、運任せかな~039.gif
d0131068_1611117.jpg

声をかけるまで立ってもくれなかった、ちょっと怖そうなお店のかた・・・
揚げたてがあるかどうかなんて、到底聞けませんでした008.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-10-26 20:20 | 食@シンガポール | Comments(10)

冷えた体にあったかスープ(Chinatown Complex)

一日雨が降ったり止んだりした日、晩御飯を食べにバスで
Chinatown complexに向かった。
d0131068_1156066.jpg
時間が早かったから、ライトアップもされていなくて寂しげなChinatown・・・

着いた頃には足のつま先が痺れるほど冷えていて、温かいものをとウロウロ。

ふと、目に止まったのが中華のスープ系ストール。
d0131068_11563918.jpg

前から気になってて、一度食べてみようと思ってたんだな。
特にシンガのローカルフードではないと思うけど、どうしようかな~と
先を進むと、一番奥にも同じようなメニューのあるストール発見。

d0131068_1157993.jpg

こちらにはBuddha jumps over the wall がある!
(一番左の写真)

これって、お坊さんが塀を乗り越えてまで食べたいとか何とかの
確か高級料理じゃなかったかな?と、ストールの前で仁王立ちの私。
7ドルで本物のが食べられるとは思えず・・・015.gif
食材は何が使われているか分からないし、何となく高麗人参とか使われてそう。

と言うことで、貧血予防にいいレンコンとポークリブのスープ(3.7$)にしました^^

少し深い器に入ってて、結構な量!
これに白いご飯(0.5$)と人気がありそうな三段バラ肉の煮込み(3.5$)を。
d0131068_11574298.jpg
スープは思ってたよりあっさり。身体が温まる~。
d0131068_1158830.jpg

ホクホクしたレンコンは大きいのがゴロゴロ。

お肉も一杯!豚臭さがなく、トロトロになってて美味しい。
唐辛子の入った醤油をくれたのでそれに付けて。
スープにはお豆さんも入ってました。
d0131068_11583759.jpg

三段バラの方が少し固め。
vegも一緒に煮込まれていて、色は全体に真っ黒だけど、
味は全然濃すぎず、辛すぎず。
これを白いご飯に乗せて食べるとちょうどいいご飯のお供に!

人気店なのかこの日が寒かったから食べた人が多かったのか
テーブルには食べた後の同じ器がたくさん残ってました。
d0131068_11593783.jpg

隣りにはポピアのストールがあって、
セットで食べてる人がおおかった。
ここのポピア、美味しいのかな?
d0131068_1159762.jpg
そう言えばポピアってちゃんと食べたことがないかも・・・

帰るころには雨も上がって、大通りも綺麗にライトアップされていました。
d0131068_120517.jpg

[PR]
by lee_makan | 2014-10-24 23:13 | 食@シンガポール | Comments(4)

いつも笑顔をありがとう!

今週は双子ちゃんのお誕生日がありました。
d0131068_7121826.jpg

双子ちゃんお気に入りのレストランでお誕生日会~♪~067.gif~♪~

このレストランは平日は19時に、土日祝には18時と20時にジャンケン大会を開催していて
各テーブルから代表者1名と小学生以下の子供全員が店員さんとジャンケンをして
勝ち残ったものがプレゼントをもらえるというもの。

プレゼントは・・・
d0131068_7151964.jpg

お店のケーキを10ピース、1ホール分!

一番下の姪っ子が見事にGET~!!!

これで3度目です・・・012.gif


さんざん食べた後にこんなにケーキはいらんぞ!と言う量。

子供たちもケーキがほしいのではなくて、ゲームに参加するのが楽しいみたい^^
なので、これらを小分けしてもらってお友達の家へお裾分け

この日も楽しいお誕生日会でした!006.gif

Happy Birthday!053.gif

楽しいことがいっぱいの1年になりますように・・・



ちなみに、プレゼントに地球儀をもらった双子ちゃん。
さっそく、シンガポールってどこ?!って言ってました(笑)
[PR]
by lee_makan | 2014-10-24 07:27 | その他 | Comments(6)

次回は238が開いていますように!

238の代わりのコピをどうするか。。。025.gif

グルっと見渡すとTiong Bahru Paoの2軒隣りのコピ屋さんに行列が出来てた。
見ると若そうな女性がコピを入れている。
入れ方を見たけど、あまりこだわりはなさそう・・・
ただ、テキパキと入れている。

少し不安だったけど、試しに頼んで見た。
コーヒーの味がよく分からない私が言うのは失礼だけど、
これがまぁまぁいけてたので、代わりのお店に決定!

安心してTiong Bahru Paoに戻り、チキンパオを。
d0131068_20182982.jpg
d0131068_20184228.jpg

やっぱりここのは美味しい!016.gif
それも皮が好きだな~。

おじさんの店、協成ではポークパオを。
d0131068_2019949.jpg
d0131068_20191911.jpg

同じく蒸篭から出してくれたけど、蒸気を含み過ぎてて少しべちゃっとしてた。
写真を見ても、底がぺっちゃんこになってて、べろ~んってなってるし^^;
残念・・・

とりあえず、238の代わりのお店も見つかったし、
ちょっとホッとした朝食でした。043.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-10-19 21:25 | 食@シンガポール | Comments(8)

予定変更のナシパダン(Geylang Serai)

絶対ナシパダンを食べる!

これを決行すべく、張り切ってゲイランセライFCへ向かいました。
d0131068_12462767.jpg

昔仮店舗だった頃に来たっきり。
いや、一度行こうと向かったことがあるのだけど、場所がはっきり分からなくて
たどり着かなかったんです。042.gif

だから、今回お初!

食べる気満々でちゃんと人気店は調べていたので、そのストール目指して一直線・・・
のはずが、もう一軒の人気店Monaが開いてるぅ~!
d0131068_12483346.jpg

その日は定休日のはずなのに?!

一応2軒ともおかずをチェックしてみた。特にビーフレンダンをじ~っと念入りに。

Monaの方がしっとりしてそうだったのと、店頭のおじさんが
これが美味しいよ~とか声をかけてくれてたので、Monaで食べることに。
d0131068_12485678.jpg
ナシパダンのおかずって本当に茶色ばっかり。
d0131068_1249776.jpg
あれもこれも少しずつ食べて見たいなぁ・・・

しばらく悩んで、結局はいつもと変わらず。
左からビーフレンダンにキャベツのカレー煮(?)、それにサンバルゴレン(テンペとインゲンの炒め物)。
d0131068_12493013.jpg

もちろんチリを添えてもらって、計6.1ドル。

ビーフレンダンはもう少ししっとりが好みだけど、甘過ぎず美味しかった。
なかなかZionのを上回るところはないですね~。

また真ん中のキャベツが美味しかった!
クタクタに煮込まれてて、キャベツ自体の甘みが感じられる優しいお味。
これで少しは野菜不足解消?

3時と言う中途半端な時間でも絶えず人が訪れてたのはさすがです。
Take awayの人も多かったから、晩御飯用かも。

お店の人はみなさん愛想がよく親切。

このFCはマーケットの上にあるけど、2階の天井が高くて風通しがいい。
熱がこもらなくていいですね~。

Tekka Centreのマレーバージョンを勝手に想像してたので
思ったよりストールは少なめ。

場所もはっきり分ったので012.gif
次回はもう1軒の方でもナシパダンを食べてみたいです。
[PR]
by lee_makan | 2014-10-17 05:42 | 食@シンガポール | Comments(12)

マレーらしくPenang Chendol(Malaysian Food Street)

6000円以上もする入場料を考えると、滞在時間2時間半ではもったいないなぁと
今になってみればそう思うのですが、なんせ・・・


暑かったんです!
058.gif


何度か言ってますが、この前の訪星では暑かったり寒かったりが激しかった。
このUSSの日は、雨上がりで蒸し暑かったんです!

だから早くエアコン天国(この時は天国に思えた)の街中へ帰りたかった。。。

でも何も食べずに帰るのもなんだしと、
エントランス横にあるMalaysian Food Streetに行ってみました。

一通りぐる~っと見渡してみると、意外と美味しそうなものも・・・^^
ただ、おなかがあまり空いていなかったのと、とにかくクールダウンしたかった。

と言うことで、選んだのはこちら!
d0131068_1116121.jpg
珍しくスイーツに走りました。
d0131068_12334119.jpg
ここはマレーらしくPenang Chendolでしょう。
d0131068_11161753.jpg
なんだか盛り付けがお上品。緑のものも普通に見えます(笑)
d0131068_11162672.jpg
ココナッツミルクとパームシュガーがかかってるんですよね。
お豆さんもあまり甘くなかったし、全体にかなりあっさり。もう少し甘くてもいいくらい。
クールダウンにはもってこいだったけど、すぐに体が冷えてきてギブアップ。。。

あまり長居できず、外に出てはあったか~い!って体が喜んでました。043.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-10-15 09:05 | 食@シンガポール | Comments(14)

今、シンガで!

今、日本vsブラジルのサッカーの試合をしているらしい。

それも

シンガのナショナルスタジアムで!!!


なぜ、シンガで???(笑)



ただ芝生の状態がよくないらしい。
よく分からないけど、どうしてそんなことになったのかしら。

オープニングだけテレビ放映を見てたけど、確かに芝生に茶色い部分がチラホラ。。。008.gif


それでも満員のスタジアムを見てたら、サッカーがよく分からない私でも
これは見たかったな~と思いました。

少しだけ開いていた天井の隙間から、シンガポールフライヤーが見え、
その向こうにはマリーナベイ・サンズが!


すごい、完璧・・・



さて、どっちが勝つんでしょうね~037.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-10-14 19:59 | その他 | Comments(4)

USS ~水に注意~

食べたものは写真を見てたら思い出すんですが、それ以外って記憶が薄い・・・008.gif

と言うことで、一気に行きましょ。

口の端に血をにじませながら先に進むと雰囲気が変わってきました。
d0131068_10463016.jpg
ジュラシックパークがあるところ。
d0131068_1047510.jpg
あ、恐竜!
私が園内で唯一出会ったキャラ・・・(笑)
d0131068_10471775.jpg
ジュラシックパークは水に濡れそうだったし、大阪にもあるからパス。

次はメルヘンな雰囲気のエリアへ056.gif
d0131068_10473170.jpg
ここにシュレックがいます。
どんなアトラクションなのか、全く知らずとりあえず中へ・・・
d0131068_10474629.jpg
長~い前説がちょっと退屈だけど、シアターに移動したら4Dアドベンチャーが始まります。
特殊メガネをかけた状態でシートが動くと、本当に乗り物に乗ってるみたい。
そこへ突然水が降ってきたり!!!042.gif
ここで濡れるとは思いませんでした^^;
シュレックを知らない私でも十分楽しめました!
今気付いたけど、これもUSJにあるんですね。。。

ここまで待ち時間なしに進んできて、ちょうどいい時間になったので
ウォーターワールドのショーを見に行きました。
d0131068_1048252.jpg
あんなにガラガラだったけど、お昼になって少し人が増えてきたのか
座席はほぼ満席状態。。。

スタッフのお兄さんたちはお客さんを盛り上げるのがとっても上手♪
d0131068_10481124.jpg
火薬や火を使って盛り上げます。
d0131068_1048202.jpg


なんと、入場してから2時間ちょっとで目標達成!!!
こんなにスイスイ回れるとは、想定外でした!006.gif

私は暑くなる前に退散しましたが、再入場もできるので
混むアトラクションだけ一番に乗って、後はゆっくり遊ぶのもいいかもしれません。
[PR]
by lee_makan | 2014-10-13 23:10 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る