<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ノックアウト!!!

先日、何気に覗いた本屋さんで出会っちゃいました・・・053.gif053.gif053.gif

ハッと目を奪われ、

ズッキュ~ン!


一瞬で心を打ち抜かれました~!016.gif

その出会いとは・・・(こちらからどうぞ!)
[PR]
by lee_makan | 2014-09-30 22:56 | その他 | Comments(5)

とろ~りヨーグルト

辛いものやこってりしたものばかり食べていると、さっぱりしたものがほしくなり、
スーパーでヨーグルトを買うことにしました。

でも、いろいろ売っててどれが美味しいのかよく分からない。

そこで見たことあるロゴのものを買ってみました^^
d0131068_1542837.jpg
MARIGOLDって昔よく買ってたジュースと同じメーカー。
ここなら美味しいかも・・・と選んだのだけど、これが当たり!053.gif

買ってすぐに部屋の冷蔵庫で冷やしておいて晩御飯の後のデザートに。
d0131068_159144.jpg

とろ~んとしてて、ピーチとマンゴーの果肉入りで美味しかった!

普段はプレーンのブルガリアヨーグルトしか食べないけど
こういうのもたまにはいいですね~。

d0131068_1594289.jpg
いろいろ体によさそうなことも書いてある。。。
d0131068_1595143.jpg
でも、賞味期限が長い?

ちなみに、これを買ったのは9月8日。
[PR]
by lee_makan | 2014-09-30 08:09 | 食@シンガポール | Comments(8)

自家製煮玉子玉子のミーポッ(Maxwell)

d0131068_21395218.jpg

ミーポッの専門店って珍しい?
美味しそうだったので並んでみました。

看板が新しかったので、最近入った新ストールかな?
新聞の切り抜きが貼ってあったので、どこかから移転してきたのかも。
メニューを見るのに必死で、新聞に何て書いてあるのかまで見ませんでした^^;

d0131068_2140516.jpg

私は一番小さな3.5ドルのを注文。
これにイカ入りで6.5ドル、エビ入りで7.5ドルと跳ね上がる。。。

看板の下の方にはHOMEMADE NI-TAMAGO EGGSって。
d0131068_21464512.jpg

煮玉子っていうよりは、表面に薄く色がついた程度の半熟ゆで卵???
d0131068_2147251.jpg

器が大きいのでかなり少なく見えますが、そこそこ入ってました。
d0131068_21472349.jpg

器を受け取った時には、失敗したかも・・・って心配になりましたが
サクサクのラードも入って、チリもほどよく効いてて
普通に美味しかったです。
でも、何かが特別で、すごく旨~い!ってわけではなかった・・・


ローミーはと言えば麺自体が少し細めで、味はあっさり。。。と言うより薄い。
あまり印象に残らないローミーだった。
だからか、写真も撮り忘れた・・・


ローミー屋さんのストールは天天の右隣りで(通路を挟んで)、絶えず数人並んでました。
d0131068_21511279.jpg

ちなみに、左の消火器のところに見える行列は天天さんの行列です!
[PR]
by lee_makan | 2014-09-29 09:48 | 食@シンガポール | Comments(15)

ランチタイムは凄い熱気!(Maxwell)

Maxwell FCに新しいローミー屋さんが出来たとのことで
ローミー好きの友達と行って見た。

ちょうどお昼時でホーカー内は凄い混雑。さすがはMaxwell!


友達はローミーを食べると決めていたので
味見をさせてもらうとして、私は別のものを^^

ぐるっと回って行列のあるストールをチェックしてみると、
天天や金華は相変わらずの長蛇の列。それ以外では
d0131068_21301521.jpg
この海南カリー屋さん、すっごく気になったのだけど、
この時はあまりおなかが空いてなかったので、麺類にしようとここはスルー。。。
d0131068_21314399.jpg
このローストミートの店も流行ってました。
近くのテーブルで凄い量を欧米グループの方が食べてたのが印象的でした。。。
d0131068_2132249.jpg
チキンライスはどこも結構人気です。
d0131068_21342826.jpg

お粥やさんも人気でした。もう半分店仕舞い???

その隣に見かけないミーポッの専門店が!

見てると切れることなく人が並びに来てたので、
今日はここにしよう!と後ろに並んびました。

続く・・・
[PR]
by lee_makan | 2014-09-27 23:42 | 食@シンガポール | Comments(8)

おじさんとこのパオも!(Tiong Bahru Market FC)

Tiong Bahru Paoのことを語りながら、もう一つのパオ屋さんにも必ず寄ります。
美味しいのはTiong Bahru Paoの方だと思うけど、おじさんに会いに^^

初めて会ったのは2008年でした。その時の記事はこちら
もちろん、おじさんは私のことなど知らないでしょうが!(笑)

また、こちらにはパオ以外の揚げ物系の並ぶのが早いのです。

けど、この日は叉焼パオを。
d0131068_1930262.jpg

ここでも蒸篭から出してもらって、しっとりほわほわしして美味しい!
d0131068_19304190.jpg

やっぱり蒸し立ては美味しいね~003.gif

ところで、238が休みとなるとこの周りがシーン・・・としているのは気のせい?
d0131068_1930543.jpg
いつもはもっと席が埋まってるのに。。。
やっぱり私みたいに238目当ての人が多いのかな~。

帰りがけに何やら垂れ幕発見!
d0131068_1931840.jpg
d0131068_19312797.jpg
おっと危ない危ない!005.gif
1週間ずれてたら、月曜日は完全クローズだったところ。
こういうこともあるから、魔の月曜日は要注意です034.gif

・・・ってこの書き方だと、1階のマーケットだけがクローズってことかもね。
[PR]
by lee_makan | 2014-09-26 21:29 | 食@シンガポール | Comments(6)

Tiong Bahru Paoはチョンバルで(Tiong Bahru Market FC)

238が2訪星連続でお休みというショックにもめげずに
大好きなTiong Bahru Paoへ向かいました。
(そう、話を聞くだけ聞いといて、ローミーは食べなかったんです^^;)

いつもの小さいパオとシュウマイとを注文。

その日のパオはポークパオでした。
いつも小さいポークとチキンの両方があるとは限らないので、
その時ある方をもらいます。
どっちも甲乙付け難いほど美味しいので、どちらでも良し037.gif
d0131068_652437.jpg


ここのポークパオは生姜が効いていて、美味しんです~。
皮も美味しい!小さくてもしっとりふかふか。キメが細かい!
d0131068_653427.jpg

シューマイも相変わらず美味しいです。

そう言えばここのパオとシュウマイは必ず蒸篭から出してくれます。
これは早朝だから一番に蒸しあがるのをもらえるから?
もし、お昼すぎに行ったら保温器からのになるのかな。
蒸篭と保温器ものとでは皮の状態が全然違うのでここはチェックポイントです。

友達にはTiong Bahru Paoなら支店があちこちにあるから、わざわざ毎朝
Tiong Bahru FCまで行かなくても・・・って言われたけど、それは
違~う!!!

例えばHong Lim FCの支店は店構えが小さいので、蒸しあがる数が少ない。
と言うことは蒸し立てをもらえる可能性が低い。

このTiong Bahru FCの支店は大きいので、蒸籠も一度にたくさん蒸されています。
だからここに来る意味があ~る!キッパリ!!!034.gif
私の勝手な見解なので間違ってたらすみません・・・

で、コピはどうしたかと言うと仕方なく他のストールで買うことに。。。
数件あるコピ屋さんを一つずつ覗いてみて、行列が出来てて長年やってそうなおじいさんが
丁寧に作ってるところで買って見た。

けど、これが全然ダメで。。。008.gif
コーヒーの味や香りが全然しないし、激甘だし。
甘さ控えめって言ってもこれだし。。。
d0131068_654014.jpg

私はコーヒーには詳しくなくて、味の違いもあまり分からないけど、
でも、ここのは好みじゃないってはっきり分りました。
コピ一つでもいろんな味があるんですね~。
[PR]
by lee_makan | 2014-09-25 09:00 | 食@シンガポール | Comments(6)

な、なんで~?!

シンガ到着日は魔の月曜日と言うことで、朝食会場には行かなかったので
翌日の朝、いそいそと出かけました。

前に来た時にはお気に入りのコピ屋さんの238がお休みだったので

楽しみして向かったのですが。。。
d0131068_10595242.jpg

休み~?!
何で~?!



しばらく放心状態で動けず。。。

前回来た時休みだった後には普通に営業している情報をもらったので
ストール自体がクローズなわけはない。
全くタイミングが悪かったのだろうか。。。

など考えながらぼーっと店の前に突っ立ってたら、左から視線を感じました。

ローミー屋さんのおかみさんがこっちを見てたんです。
で、聞いてみることに。すると・・・

昨日からお休みよ。家族でバンコクに行ってる!

え~?!家族旅行ですか!!!

その日が火曜日だったので月曜日からの休みらしく、
結局私の滞在中はずっとお休みでした。。。007.gif

後で友達から、その週はローカルの学校はお休みだと聞きました。

今度はそういうのもチェックして訪星するべき?!042.gif

ちなみに、ローミー屋さんのおかみさんは満面の笑顔で対応してくれました。
シンガ贔屓の私が大きい声では言えませんが、これってシンガでは珍しいことなんですヨ。

私はショックのあまり、たいした返事もできず・・・
次回、ローミー食べに行こうっと!!!
[PR]
by lee_makan | 2014-09-23 11:23 | 食@シンガポール | Comments(14)

暑い?寒い?

今回のシンガで一番困ったのが、気温の変化!

寒かったり、暑かったり、寒かったり、暑かったり・・・

これの繰り返しで大変でした。

毎度のことなのですが、今回やけにそれを感じました。

最初は関空までの空港バスが寒くて、関空が寒くて、飛行機の中が寒くて、
チャンギ空港が寒くて、タクシーが寒くて、ホテルが寒くて・・・

完全に冷え切ってたので、部屋に入ったらすぐ湯船にお湯をためて温まりました。
少し熱めのお湯に浸かると、足先がジンジンして
チ~ン!解凍!!!って。

その後でOld Airportへ向かった時、ホテルからバス停までの蒸し暑かったこと!
バスに乗ったら、これまた寒いこと!!!

CKTを食べて裏のパオ屋さんまで歩いた時には、
まぁ~、暑かったこと!!!

帰り道にはうなじを汗が流れるのを感じました。
滅多に汗をかかない私がです!

今回、思いました。

服装は絶対に上に引掛けるものが必要ってこと。
それも室内用と屋外用と考えた方がいい。

以前はここまで気にならなかったのだけど、やっぱり〇〇のせい?
かなり冷え性になってます・・・008.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-09-22 06:03 | 備忘録@シンガポール | Comments(12)

不思議と軽いブリヤニ(Tekka Centre)

すっごくおなかが空いてた夕方。。。

シンガではこういうことが珍しいので、こんな時こそがっつりブリヤニだ~!
みなさんが絶賛されてるBismillah Biryaniにまだ行ってないので
この時こそ行こうと思ったのだけど・・・

なぜかお口がカレーのルーをほしがってまして。

Bismillah Biryaniのブリヤニはグレービー(カレールー)がないタイプ。

う~ん、どうしようか。。。

と悩みながら、結局食べたのはTekka Centreのブリヤニでした^^
d0131068_1433438.jpg
しっかりグレービーがかかっていて、ダルカレーまでついてきました001.gif
このダルカレーがお豆さんお甘みからか優しい味で、
かかってるグレービーと混ぜて食べると、美味しかった~。
d0131068_143562.jpg
パラパラのオレンジのブリヤニライス。これが不思議と軽いんですよね。
中にはチキンがどーんと!
小さいのにしてねと言ってもなかなか大きいのです。
d0131068_1444173.jpg
これをぺらっぺらのプラスチックのスプーンとフォークで食べろと言われても難しい。。。
特別絶品ってことはないけれど、十分美味しいブリヤニが食べられて、満足満足~。
d0131068_145496.jpg
Tekka Centreにはブリヤニの人気店が数件ありますが、ここはその中の1軒。
色々調べて評判がよかったので^^
d0131068_14513100.jpg
テ・タリはいつものところで。相変わらず美味しかった~。
注文するなり、「オオサカ?」って聞かれてビックリ!
なぜわかったのか聞くと、最近オオサカからの観光客が多いのだとか。。。

ちなみに、お隣のプラタ屋さんは閉まってました。
ここが空いてたらプラタと迷っただろうな~。
[PR]
by lee_makan | 2014-09-21 05:40 | 食@シンガポール | Comments(8)

とろっとろ~なEgg Tart

高島屋の地下をぶらぶらしてたら、見たことのある看板を見つけました!
d0131068_6562018.jpg


これは!昔、Tanjong Pagar PlazaにあったEgg tartのお店では!!!
d0131068_65915100.jpg

Fancy Delight

期間限定で出店してたようです。
ここのタルト、あっさりしていてとろっとろで美味しいんですよね~。
d0131068_656437.jpg

いろんなフレーバーがあって、人気はプレーン・チーズ・チョコチップなど。
中にはマッシュルームってのも人気で、中にチキンやマッシュルームが入っているらしい。
きっと甘いスイーツじゃなくて、キッシュみたいな感じかな。

d0131068_6571190.jpg
私もプレーンを一つ購入!
一つ1.5ドルでした。多分、どのフレーバーも同じ値段だったはず。

持って帰っておなか空いた時に食べようと思ってたんですが
もらった時に温かかったので、その場で食べちゃいました^^

周りのタルト部分が薄くてしっとりしているので、そぉっと持たないと崩れそうです。
d0131068_6572041.jpg
割ると中はとろっとろ。プリンくらいの柔らかさ。
甘さ控えめで、タルト部分の塩気と合わさって美味しいですよ~。
タルト生地が重たくないので、後の食べ歩きにもあまり影響しません^^

Tong Heng (東興)のも濃厚で美味しいのですが、一つが大きいので
食べるタイミングを考えないと、後が食べられなくなりますからね。

偶然見つけた久しぶりのスイーツでした!
[PR]
by lee_makan | 2014-09-20 08:12 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る