<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

星に願いを・・・

今日、2014年7月28日はハリラヤ・プアサですね~。024.gif

目の前の卓上カレンダーには、仕事の予定の間に
しっかりハリラヤプアサって書かれています^^

大事なことです。
この日をうっかり忘れて訪星すると、えらいことになりますから・・・

来月にはナショナルデーもあるし、シンガはお祝いムードでしょうね。


仕事の予定がガタガタと崩れ始め、訪星計画が危うくなりかけ。

そんなこともあろうかと、変更可能なエア・ホテルにはしているけど、
出来たらこれ以上後にはずらしたくない。

何とか行けますように・・・072.gif

そう願いながら今日も仕事、頑張れ、私!!!
[PR]
by lee_makan | 2014-07-28 10:38 | その他 | Comments(8)

これには照れた!

昨日ちょこっと時間が余ったので、一人でお茶でもとヒルトン・プラザ・ウエストに
入っているイグ・カフェに入ってみました。

ここは世界一の朝食を提供する神戸北野ホテルの山口シェフのお店。
一度その朝食を食べてみたいけど、なかなか行けなくて。

そのカフェがヒルトンに出来たのはもう随分前で、一度来たいと思っていたところ。

甘いものが食べたい気分だったので、ケーキセットを注文。

そしたら、こんなのが来てしまいました。

d0131068_1675415.jpg
きゃ~!!!053.gif

うさちゃんとくまちゃんですよ!!!

可愛すぎる~!


d0131068_168573.jpg
ケーキはここの一番人気のピスタチオのケーキ。
これがまた美味しかった~。
久しぶりにちゃんとしたケーキを食べました(笑)

ただ、やっぱり甘いので、飲み物はブラックのコーヒーの方がよかったなと。。。


落ち着いた雰囲気の店内だし、他のメニューも良さそうだったので、
ここはまた来たいと思います。
[PR]
by lee_makan | 2014-07-23 23:38 | 食@日本 | Comments(8)

まだ見ぬ一品

先日、シンガの友達から、

Satay bee hoon食べて美味しかった~!って言って

こんな写真が届きました。

d0131068_15102727.jpg


これで美味しかったって言われても・・・^^;


私はSatay bee hoonを知ってるからいいけど
知らないと絶対に美味しそうには見えない一品です。

とは言え、私もSatay bee hoonはまだ食べたことがないんですよ。

このたっぷりかかったグレービーの下には
赤貝、Tau Pok、もやし、イカ、豚肉などの具とビーフンがあるそうです。

そんなに具だくさんとは知らなかった。でも、


Tau Pokって何?お揚げさんのこと?


って聞くと、何それ?って笑われました。

そっか、お揚げさんは関西弁なんですよね~(笑)
[PR]
by lee_makan | 2014-07-20 22:42 | 食@シンガポール | Comments(10)

よかった!

岡山県倉敷市の小5の女の子、無事に保護されたそうですね。

本当に良かった。。。

毎日毎日、ずっとずっと、心配してたんです。

警察は早くから犯人を割り出してたのでしょうか。
お母さんがナンバープレートの一部を覚えてたとか言ってたし。

本当に良かった。。。


何でも登校するのに歩いて1時間近くかかるんだとか。
この子はその道をよく一人で帰ってたそうですね。
せめて30分でしょう。

これを機会に全国の小学生の登校事情を改めて見直してほしいものです。
[PR]
by lee_makan | 2014-07-20 05:15 | その他 | Comments(4)

今日で2年

今日、7月16日は坊ちゃまの命日。

あれから2年。だけど、もっと昔の話のようで・・・

先週末、父が「夢に出てきたぞ!」と言いました。

なんでそっちに先に行く???021.gif


私も母も最近では滅多に夢でも逢えなかったのに
なぜ父の夢に出る?(笑)

そう思ってたら、昨日夢で逢えました016.gif

相変わらず可愛い坊ちゃま。
チンと目の前にお座りして私を見上げてました。

だからお座りした可愛い写真をアップしようと探したけど、なかなか見つからず。
やっと斜め座りしているこんなのを見つけました。
d0131068_20113149.jpg
これは2010年9月の写真。
亡くなる2年前で、術後5か月の頃。
このころからすでにお座りが出来なくなってたなんて、今気づきました。

小さい頃からお座り!って言わなくても自主的にお座りしているような子だったのに
いつ頃からかお座りしなくなって。

完全に取り除いたと思ってた癌。もしかして残ってたのかも。
それで、痛くてお座りできなかったのかも。
今となっては分からないけど。。。


また夢で逢えますように・・・053.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-07-16 20:24 | 坊ちゃま日記 | Comments(10)

もちろん中華系も多いChinatown Point 

日本のお店が多い印象のChinatown Pointだけど、ローカル店も一杯あって、

なんと!ホームページまでありました。こちら

シンプルな内容だけど、まさかあるとは・・・^^;

1階には宝石屋さんや靴屋さんに雑貨屋さんといろんな店が入っているけど、
私の気になるのはやはり飲食店!それもテイクアウトできるお店。

部屋でちょこっと食べるものを買って帰れたらいいですよね~。
d0131068_1722287.jpg
ここはラッフルズプレイスにあるパイナップルタルトで有名なお菓子屋さん、
Miranaです。
前に行ってみて買わずに帰ってきたところです^^;
その時の記事

d0131068_1722411.jpg
最初普通にパン屋さんかと思いました。
でも店名に見覚えがあったので、調べたら有名店でした。。。
パイナップルタルトもここで買えるのかな?
d0131068_17225696.jpg
2013年度版の Makansutraにも載っているBaoのお店
D'Bun(利満)も入っています。
d0131068_17231244.jpg
壁には大きなメニューが貼ってあったけど、お店自体小さくて、これだけの品ぞろえがいつもあるとは思えなかった。その日によって扱ってる商品が違うのかも。
ここには蒸し器が見当たらなかったから、別で蒸したものを持ってきて
ホットケースに入れて売ってるのでしょう。
一度買ったことがあるのだけど、やはり蒸籠から出したてホカホカとは比べ物になりませんでした^^;

d0131068_17233486.jpg
スイーツ店もありますよ~。
ここはふわふわのかき氷で有名らしいですね。
d0131068_17234824.jpg
昔の面影を少しだけ残しているこんなお店を発見!
なんのお店か分からないこんなのが昔は一杯あったんですよ。
ガラス瓶に入ったハブ(ハブ酒?)とかも、ガラス越しにずらっと並んでたのを
見た覚えがある・・・

いや~、今では健全な(?)商業施設になりましたね!037.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-07-15 23:07 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

まるで日本?Chinatown Point

昔の怪しげなChinatown Pointを知っている人も少なくなってるのかもしれない。

今では立派な商業施設になっていて、昔の面影は全くない。。。

※以下、2014年1月のレポなので、すでにお店が入れ替わってる可能性あり!
d0131068_16495528.jpg
ユニクロも地下に大きな広さで入っていた。
ただ、お客さんが少なかったのがちょっと心配。。。

d0131068_16502876.jpg
こんな日本の純喫茶っぽい喫茶店も!
大阪では見かけない名前だけど。。。

私はもちろん入りませんでしたが(笑)、噂によると、最初に

お水は冷たいのと温かいのとどちらがよろしいですか?

と聞かれるらしい!005.gif

だけど、温かいのって白湯?それって嬉しい人いるのかしら?
(私は水が苦手で、特に温いのがダメなんです・・・)

d0131068_16504673.jpg
トースト系はもちろん、ハンバーグやナポリタンなど、フード系メニューも
充実していて、美味しいそうですよ。

d0131068_16505659.jpg
こちらはDAISO
ここに一番お客さんが入ってました~^^

と、これだけ見るとまるで日本みたいですよね。
[PR]
by lee_makan | 2014-07-13 21:21 | 備忘録@シンガポール | Comments(14)

最近の洗面台

先日、仕事でトイレのエアタオル(ハンドドライヤー)のことが話題になった。

私はこのエアタオルってのがあまり好きじゃないです。
ぶおぉ~!!!って温風が出てきて、手の水滴を吹き飛ばして乾かす。

それって衛生上どうなん?って思ってしまう。

ぶおぉ~!!!ってことは、エアタオルの本体に付いてる
綺麗か汚いか分からないような水滴が周りに飛び散ってるんですよ!

私はペーパータオルの方がいいな~と言うと、
やっぱりそういう意見があるようで、病院ではエアタオルは不衛生だからって
嫌がられるところがあるそうです。

ほ~ら、やっぱりね!034.gif

ところでこんな洗面台もあるんです。
d0131068_2026286.jpg
これは淀屋橋odonaのもの。

オートボウルって言うそうです。

センサにより、蛇口の右からは水が、左から石鹸が出てきます。
ここまではよくある話。

これはさらに手前側からは温風が出てきます。

そう、エアタオル一体型なんですって。


これまたどうよ!!!021.gif


前にここで歯磨きをした人の水滴がボウルの内側に残ってたら?
その水滴が顔にまで飛んできたら?


そう思うととても使えません。。。
[PR]
by lee_makan | 2014-07-12 09:19 | その他 | Comments(7)

私の指定席

私がいつも予約して座る座席は、37Aあたり。
d0131068_2121380.jpg

ちょうど翼の前方上部にあたるのだけど、音もそれほど気にならない。

少しでも早く降りたいのでこの前の方を選ぶのだけど、この37Aは特になんです。
d0131068_18352755.jpg
これが37Aの座席。窓が2つありますよね。
別に外を一杯見たいわけじゃありません。

日焼けが気になるので、シェードを下したいんです。

前の人や後ろの人側に窓があって、日差しが私のところまで差し込んできても
その窓のシェードを下すことはできません。。。
でも、がっつり2つ窓がそろってるところだと、自分の都合で調整できるので^^

d0131068_18361391.jpg
翼の上だけど、この通り!
窓からの眺めもしっかり見えます。
チャンギ空港を離陸直後には、シンガの景色を名残惜しく眺めています・・・(笑)

次回は残念ながら37Aは取れませんでした。(36Aだったかな?)

この辺りに一人で座ってる女で、機内食をベジタリアン・インディアンミールを食べてたら
それは私かも・・・037.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-07-08 21:26 | 備忘録@シンガポール | Comments(12)

T3

こちら、チャンギ空港ターミナル3のチェックインロビー。
d0131068_2226568.jpg
今までは深夜便で帰ってたので、ここを通るころは疲れててろくに周りをみてなかったのか、
今回改めて昼間に見てみると

天井が高~い!

d0131068_22271967.jpg

基本設計がアメリカの会社、実施設計がシンガの会社、そして施工したのが日本の
清水建設。

一番目を引くこの天窓は919個もあるんですって!
どんな構造になってるのかな~。
単なる天窓なのか、時間によって角度を変えられるように電源が行ってるのか。。。
d0131068_22273782.jpg

暑い国でこれだけの天窓を設けると、空調が気になるところだけど、そこは今の時代。

大きな空間の下部(人がいるところ)だけ空調管理をする工夫をして、省エネをはかっている
らしい。いくらシンガでも少しは省エネを考えたかな?
(実際シンガがそれを気にしたかどうかは不明・・・)

d0131068_9521270.jpg
また、柱間が広~い!中央には柱がない!!!

だから空間が広い!これだけの屋根を支える構造はこれまたどうなってるのか。

ちなみに、この大屋根は600トン以上あり、クレーンで持ち上げられないために
リフトアップ工法といって少しずつ上げていく方法を取られたとか。

d0131068_22262385.jpg
あ、前方には軍隊の方が巡回中。。。
d0131068_222636100.jpg
機関銃を持ってるんですよね。
初めてこの光景を見た時はすごくビックリしました。今では慣れましたが。。。

d0131068_2227556.jpg
2階から1階のターンテーブルを見下ろしたところ。
ここも南国らしくていいですよね。
空港内には緑が多い。それも南国の雰囲気が伝わるような植物を選んでるのだとか。

T3に比べると、関空は・・・002.gif

ロビーの空間は狭いし、トイレのブースも狭いし、お店やレストランは大体夜9時半には閉まるし。
ブツブツ・・・

[PR]
by lee_makan | 2014-07-07 05:16 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る