<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シンガでワイン買ったら高かった!

最近白ワインを少し飲むようになったので、部屋飲み用にと買ってきました。

わざわざ買いに行ったのではなく、Chinatown Pointをうろついてたら
Fair Priceを見つけて!

以前はチャイナタウン周辺にちょうどいいスーパーマーケットがなくて
あったらいいのにな~って思ってたら、出来てたんです!

で、いろいろ物色してたらワインを見つけて。

1本買ってみました。

さっぱり分からないのだけど
d0131068_15282789.jpg
安めのこんなのを。

だけど、部屋の冷蔵庫が小さくてどうしようかと。。。

白ワイン、やっぱり冷やして飲みたいです。

で、
d0131068_15284121.jpg
こうしました!

がっつり冷えました~!003.gif

お味は可もなく不可もなく、飲みやすいワインでした。
ドイツのリースリングは甘口が多いけど、これは辛口(たぶん・・・)


このワイン、家の近所のCO・OPさんで売ってました^^
d0131068_15401237.jpg
シャルドネとリースリングとブドウの品種は違うけど、大体同じようなお値段でしょう。

シンガでは 25.5ドル ≒ 2,000円でした!

やっぱりお酒はシンガ、高いね。
[PR]
by lee_makan | 2014-06-30 05:11 | 備忘録@シンガポール | Comments(14)

移転・閉店情報

ザイオンのナシパダン屋さんが閉店してから、次々聞こえてくる閉店・移転の噂。。。

今度はあのアニーさんのアイスカチャンが移転?!

今はGolden Mile FCですって、みなさん!!!
もしかして、知らなかったのは私だけ???

6/29追記・・・移転じゃないかもしれません。
         Golden Mile FCのはフランチャイズとの情報があり、未確認です。


7/7追記・・・つかちゃん情報より。
         Golden Mile FCのはフランチャイズ店です!それなりの覚悟で来店を・・・。

         まだギンモのお店が営業しているかどうか未確認なので、
         「移転?」としておきます。
         そのまま営業が分かれば「移転?」を訂正します。



11/9追記・・・facebookの情報より。
         Taman Jurong FCに移転されたようです。






ちょっとここで整理しておこうと思います。


【閉店】

■ 一番のお気に入りだったNasi Padang River Valley
  (Great World City向かい側のZion RD沿いにあった)

■ マウントフェーバーのふもとのローミー屋さん、店名も鹵麺(LOR MEE)
  (109 Bukit Purmei Road #01-157)

■柔らかい牛肉が美味しそうだったビーフヌードルの店、Tau Fatt Hou Cuisine  
  (Blk 127 Bukit Merah Lane 1, #01-230)

■上記の近くにあったハンバーガー屋さんDe Burg
  (Blk 119 Bukit Merah Lane 1 #01-40)


【移転】

■Tiong Bahru FCの真向いにあった海南カリー屋さん、Loo's Hainanese Curry Rice
  (移転先:数ブロック先のBlk 71 Seng Poh Road #01-49)

■Ghim Moh FCに移って間がないTANJONG PAGAER FAMOUS ANNIE'S PEANUT ICE KACHANG
  (移転先:Golden Mile Food Ctr #01-101)
  (移転先:Taman Jurong Market and Food Centre #01-01)


【改装中】

■美味しい板麺があるWhampoa Drive FC
  (6月末までの工事予定ですが、行かれる方は要注意です。7/1から開くとも限らずです)

■名店ぞろいのOld Airport Road FC
  (こちらも6月末までの工事予定ですが、行かれる方は要注意ですよ。)


私の見聞きした情報とブロガーさんから教えてもらった情報で
私の知る限り、有名処は今はこんな感じです。(2014年6月28日時点)

閉店したと思ってたら、移転だった~!なんて情報もお待ちしています。

特にナシパダン・・・

切に願う!!!(笑)


 
[PR]
by lee_makan | 2014-06-28 21:27 | 備忘録@シンガポール | Comments(21)

タダじゃなかったのね・・・

この前泊まったのはMRTシティーホール駅近くにあるカールトンホテル

立地がいいのは言うまでもない。
d0131068_15222864.jpg
観覧車は隠れてるし、
d0131068_15224120.jpg
眺めがいいとは言い難いが・・・
d0131068_1595710.jpg
ん?何か見える???
d0131068_15101478.jpg
飛び出てるのは・・・
d0131068_1510272.jpg
マリーナベイサンズの先っちょでした!^^

最近お部屋にエスプレッソマシーンが置いてあるところが多いですね。
濃いコーヒーが好きなので、これも結構好きです。
d0131068_15122649.jpg
前泊まった時には使わなかったのだけど、今回は頂きました~。
d0131068_15123839.jpg
そしたら、請求書が!!!

初めてです、これでお金取られたの・・・008.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-06-28 15:48 | 泊@シンガポール | Comments(6)

気合入れてから!

仕事で打ち合わせに出向く前に、必ずスタバに寄ります。

で、こちらをぐいっと飲んで気合を入れてから、いざ出陣!!!(笑)

d0131068_2151298.jpg
これはソロ・マキアートのミルク大目。

前に店員さんにカフェラテやカプチーノでは量が多いのだけど、
普通のソロ・マキアートでは濃すぎると言うと、ミルク大目にできますよと言われてから、
頼むようになった。
ちょこっと飲むのにちょうどいい^^

私が最近よく行くのは、淀屋橋のODONAのスタバ。
そこの店員さんはみなさん笑顔で対応がとっても丁寧。

これで、気持ちよく打ち合わせに出かけられます!

当たり?!
[PR]
by lee_makan | 2014-06-26 23:51 | 食@日本 | Comments(4)

Honey, Look!のパロディ版

あの失笑されたCMはあっという間にパロディ版がいろいろ作られたのだとか。

Honey, Look!のセリフがまずかったようで^^;

いじられまくったんでしょうね~。


これ、どちらがお好みですか?





どちらも女性の方がシャキシャキしてて、
また男性が女性っぽくって(笑)、今のシンガでありそうな光景じゃないですか?

これではシンガのPRにはなってないけど、リピーターの私はこれを見たら
シンガに行きたくなりますね~037.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-06-25 14:23 | 備忘録@シンガポール | Comments(4)

Honey,Looooook!!!

先日、シンガの友達から教えてもらった動画。

ちょっと笑えます^^;

Singapore Tourism Board Deleted Video


これを真面目にシンガの観光局がCMとして起用したというのだから。
シンガの会社が作ったのではなく、フィリピンの会社に依頼して、俳優さんもフィリピンの方らしい。

これを見てシンガに行きたくなる人がいるだろうか。

それに、最後のオチが・・・042.gif



この動画がアップされた後、シンガでは酷評が相次いだために
数日後に観光局は削除したらしいけど、時はすでに遅し・・・
こうやって、コピーが出回ってるそうです。
[PR]
by lee_makan | 2014-06-24 21:27 | 謎@シンガポール | Comments(6)

やっぱり叉焼パオは・・・(Tiong Bahru Market FC)

d0131068_1538531.jpg
コピがいつもの238とは違う・・・025.gif

何か苦みが強すぎるような。
238のはもっとマイルドだったような。


この日のパオは、チキンもポークもスモールがないと断られた中峇魯飽點
それならと、叉焼パオを頂きました~!

d0131068_15413914.jpg
やっぱりここのは美味しい。
少し焦げた苦みが感じられる、甘すぎないパオです。


あ、私のガラケーが・・・^^;

先日たまたま立ち寄ったSoft Bankでちょっとスマフォへの変更を聞いたら、
あなたの使い方ではスマフォは必要ないのでは?と言われました。

あれ、やっぱり???(笑)


d0131068_15432166.jpg
こちらは吹き抜けを挟んで向かい側にある協成手工飽點の叉焼パオ。
こちらのは絡んでいるタレが多めで、少し甘すぎるかな。
色もオレンジが濃いです。

d0131068_1543843.jpg
こちらは中峇魯飽點の。お肉の塊がしっかり残ってます。


このパオを見てたらシンガに行きたくなります。

次回は9月を予定していて、エアとホテルは予約済み。
だけど、どうも8月末で終わる予定の仕事が、9月中ごろまで延びそうで怖い。
担当の20代の新人君、イマイチ反応が鈍くて、何を考えているのか分からないタイプ。
偏差値は高いのだろうけどね~。あ、プライドもね。

今年の夏はストレスが溜まりそうな予感。。。008.gif

9月のシンガは鼻先の人参として、おいておきたい!!!
[PR]
by lee_makan | 2014-06-23 23:10 | 食@シンガポール | Comments(8)

カロリー高そうだけど、サックサクのプラタを(Chinatown Point)

またまたプラタを食べにChinatown Pointへ行ってきました。
d0131068_13271517.jpg
前回と似たような写真だけど、今回は番号が違います^^;

やっぱりお店の入り口の写真を撮るのを忘れました。。。
Chinatown Point 1階のコンビニの隣にあります。
d0131068_13272253.jpg
これは中の様子。
インド系の方が器用に手で食べているのをよく見かけますが
右手だけでって私には難しい。。。025.gif
両手で食べるくらいなら、スプーンとフォークを使った方がいいかなと思ってます。
d0131068_13273037.jpg
今回も迷わずプレーンのプラタです!
d0131068_13273673.jpg
ここのが好きなんですよ~。016.gif
サックサクの焼き立てが食べられるんです。
d0131068_13274539.jpg
こんなに何層にもなってます。
d0131068_13275493.jpg
その層が潰れていないところがサックサクの理由。

多分、かなりの油を使っていると思います^^;
[PR]
by lee_makan | 2014-06-22 11:47 | 食@シンガポール | Comments(4)

朝食会場の外で肉骨茶(Tiong Bahru)

Tiong Bahru Market FCの向かい側にあったLoo's Hainanese Curry Rice
移転先を確認しに行った時、結構大きな店構えの肉骨茶のお店を見つけました。
d0131068_9144118.jpg
海南カリー屋さんと同じSeng Poh Rd沿いです。

お店をよく見るとあちこちに日本語が・・・
看板にはオールド ティオンバルー バクテーってカタカナが。

ちょっと怪しく思って最初は通り過ぎたのだけど、やっぱり気になって戻ってみました。

そしたら、中から店員さんが笑顔で対応してくれて(中国語だから何言われたかは不明^^;)
何となく、椅子に座ってしまいました043.gif

肉骨茶をご飯を半分で注文。
d0131068_9261640.jpg
しばらくすると、ざっと並べられたものがこれです。

あ、油條も来ちゃった。。。

まず、スープが白く濁ってるのに気付き、こういうのもあるのかな~と、
胡椒は少な目でマイルドなお味。
お肉は少し脂身が多くて、ちょっと豚臭い。。。
これはたまたま私の頂いた部分が悪かったのか、
それともスープが白濁しているのと関係あるのか。。。

油條まで食べられるかと心配したけど、これが結構美味しかった^^
ま、ここの油條が特別美味しいのではなく、タレが美味しかった気がする。
d0131068_926294.jpg

スープを吸わせた油條にこのタレを付けて食べるとなかなかいける!
そのタレをご飯に付けて食べてもいける!

やっぱりタレか?!037.gif

d0131068_9264681.jpg
よく見ると、いろいろ受賞されているようで。

今度は胡椒の辛さがガツ~ン!と来る肉骨茶が食べたいな~。
[PR]
by lee_makan | 2014-06-21 15:48 | 食@シンガポール | Comments(4)

変わったね、チャイナタウンも・・・

クレイポットライスを食べた後、プラプラと夜のチャイナタウンをお散歩。

チャイナタウンはよく来るけど、いつもChinatown ComplexPeople's park FC
くらいしか立ち寄らない私。

ようは、食べることが目的だから012.gif

だから、お土産屋さんがたくさん並ぶ方にはあまり行ったことがなくて
この日はたまたまプラプラしていたところ、

あれSmith St.が何だかすごく変わってる???
d0131068_15154870.jpg

アーケードになってる!これって、

まるでBugis Junctionみたい!005.gif

ここまでやっちゃう?!と軽いショックを受けてると、頭上から懐かしい声が・・・

アーケードの柱のスピーカーから王菲(フェイ・ウォン)の声が聞こえてきた!
彼女の声が大好きなんです。
昔はよく聞いたな~って、あまりの懐かしさにしばらくその歌声を聞きたくて、
このアーケードを2往復もしちゃいました。

ここは屋根付き・冷房完備の屋台街になったんですってね。
選び抜かれたお店を24店舗そろえたらしい。
確かに見たことある店名がちらほら。

でもね・・・

こういうところって、ちゃんとお店の人が作ってるのかしら。。。015.gif


d0131068_15155832.jpg
Chinatown Pointのこの眺めも、ずいぶん変わりました。

今じゃ、怪しいオーラは出てないからね!(笑)
[PR]
by lee_makan | 2014-06-19 19:27 | その他 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る