<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なつかしのローミー

シンガ滞在の最終日、やっぱりローミーが食べたい!
でも遠くへ行っている時間がない!

で、思い出したのがGolden Shoeのローミー♪
私が初めてローミーを食べたところです。
ここなら泊まっていたピッカリンのホテルとも近いので。

MRTラッフルズプレイス駅で降りて、Market St.へ向かいます。

ここって未だに苦手。
道路が曲がってるから、通りに沿って歩いてると、知らない間に方向が変わってる。

何とかMarket St.を見つけてホッと一安心。
d0131068_8413850.jpg
ここのホーカーって通称はGolden Shoeだけど、
d0131068_8415327.jpg
本当はMarket Street FCって言うんですよね。
昔はこんな案内文字はなかったんです。
d0131068_8421842.jpg
どこから上階のFCに上がったらいいか分かり難くて
私は老曽記(オールドチャンキー)の横の階段って覚えてたけど、
今でもその老曽記があり、ビックリ!(階段右手)

私のお目当てのローミー屋さんはここの3階、階段を上がったら真正面にあります。
d0131068_8424511.jpg
お、人があまり並んでいない。

一番小さいサイズ:2ドルを注文。
具は揚げ物2~3種類ともやしくらいだから、ちょっと寂しいけど2ドルだから・・・^^;
d0131068_8425424.jpg
麺は少し太目の麺。
ローミーではこの麺が好きなんです。
d0131068_843246.jpg
だけど茹で方が甘く、固まってた・・・(笑)
食べている内にほぐれてきたから、まぁ、いっか。。。

ここは店頭のチリペースト・チリスライス・黒酢・ニンニクが入れ放題!
全てをたっぷり入れて、辛い刺激的なスープになって満足でした!003.gif

食べ終わった頃には行列が出来ていました。
d0131068_8432544.jpg

今回、麺の茹で具合など問題はあってもあまり言えないのは、
ここ、小さなおばあちゃんが一人で作ってるんです。

私がローミーと出会った思い出の場所。

いつまでもお元気で、頑張ってください。。。
[PR]
by lee_makan | 2014-03-29 15:42 | 食@シンガポール | Comments(6)

何十年か振りのアイスカチャン

前回の訪星の最終日。
天気が良過ぎて、めちゃくちゃ暑かった!
冷房ガンガンのシンガでは、肌寒く感じることの方が多くて
赤道直下の国ってことを忘れがちだけど、この日は嫌でも思い出させる好天気058.gif

あまりに暑かったので、散策を止めてバスに飛び乗りました。
このバスがギンモ方面行きだったので、久しぶりにギンモのホーカーに行ってみることに。

以前はMRTブオナビスタ駅から歩いていったので、ブオナビスタ駅近くで降りたら
いけるだろうと思ってたら、甘かった。。。

行きたい方向に道路が横断できず、すごく遠回りさせられ、歩いた歩いた。

やっとホーカーに着いた時にはもうヘロヘロ。。。

だから、これ!
d0131068_11281891.jpg

行った時間が5時過ぎと変な時間だったので、閉まっているストールが多い中、
ここは開いてたんですよ!!!
みなさん絶賛されるアニーさんのアイスカチャンを初めて食べました。
本当にふわっふわ~。香ばしいピーナッツがいいアクセントになってる♪
d0131068_11282661.jpg

もっと甘いのかと思ったら、意外と味が薄いんですね。

でも私一人ではちょっと多くて、途中で飽きてきちゃった。。。

やっぱり私はスイーツ女子ではなく、辛党女かな・・・(笑)
[PR]
by lee_makan | 2014-03-28 06:35 | 食@シンガポール | Comments(6)

柴ワンコっていいな~!

先週の日曜日、何気にテレビを付けてたら柴犬が!

ダッシュ村の北登(ほくと)でした。

福島にあるダッシュ村から東日本大震災以降、東京で避難生活をしているのだそうで。

そんな北登も13歳。

d0131068_6545060.jpgこれはちょっと若い時のお写真みたいです。


先週は総集編みたいで、北登の昔の映像と現在の様子が写されていました。

若い頃はそうは思わなかったのだけど、この北登が坊ちゃまにそっくりで!

もう、涙涙で・・・

別の部屋で見ていた母も、同じように号泣してたそうです・・・007.gif



号泣と言えば、あの私が応援していたチコちゃん。
この度、ブログが終わることになりました。

チコママさんのより多くの時間をチコちゃんと過ごしたいという気持ち。
すごくよく分かる。。。

最後にこんな素敵な写真集がアップされています。
優しい歌に載せて、チコちゃんが一杯!

もうこれを見たら涙が止まりませんでした。

やっぱりダブるんですよね、坊ちゃまと。


北登もチコちゃんも坊ちゃまに比べると倍ほど大きいのだけど(笑)
柴犬独特な表情はみんな同じ。


北登もチコちゃんも、穏やかなシニア生活が送れますように。。。


やっぱり柴ワンコっていいな~!

[PR]
by lee_makan | 2014-03-26 07:14 | その他 | Comments(2)

盛り付けは素晴らしいけど・・・

キーボード体験を済ませて、お昼を食べにルクアにあるマンゴツリーカフェへ。
ここに来るのも久しぶりで、メニューも変わってました。

辛いものをガツンと食べたかったので、ガパオを。
ただ、単品には唐辛子マーク3本だったのに、ヌードルとセットだと1本になってる。
人気のあるランチのセットメニューでは、万人受けするようにマイルドなのかな。

辛くできるかと聞くと。別皿で唐辛子をお持ちしますとのこと。。。^^;

ご飯ものと麺と両方食べたかったのでガパオとトムヤムヌードルのセットに。
d0131068_5321610.jpg
これ、私にはご飯が多いんです。量ももちろん多いのだけど、
毎回思うのは、炒め物に対してのご飯の割合が多い!!!
だから注文時に「ご飯半分にしてください」って言うと
「出来ません!」と返って来た。

日本でご飯を減らせないと言われたのは多分ここが初めてでは?
すごいビックリしました。

だって、ちょっと減らせばいいだけなのにそれが出来ないとはどういうこと?って。
まさかあのまん丸ご飯は機械が入れてる???

「出来ないんですか?値段は同じでいいのですが。」って言っても
「出来ません。残してください!」だって008.gif


ヌードルはと言うと
d0131068_532426.jpg
スープが少なく、ヌードルは茹で方が足らずに少々お固く・・・
おまけに辛くも酸っぱくもないマイルドスープ。

唐辛子はもらったけど、刻んだ生を渡されてもイマイチ美味しくない。
やっぱりガパオでは炒めて香りと辛さを出してほしい。

やっぱりここはカフェ。見た目重視なんだなぁと思ったのでした。

シンガの盛り付けが懐かしい・・・

それにしても、ご飯くらいは減らしてほしい。
[PR]
by lee_makan | 2014-03-25 05:51 | 食@日本 | Comments(8)

ヨドバシカメラって面白い

キーボードの試し打ちをしにヨドバシカメラに行った時のこと。
東プレ目当てだったのに、FILCOを見つけた途端にあっさり心変わり。。。

だけど、このFILCOのキーボード Majestouchには種類がたくさんある。

それは黒軸・赤軸・青軸・茶軸と4種類の軸があり、
それぞれにキータッチが違うというもの。

黒軸は一番重たいタイプで、これは即却下でした。私には重たすぎ。
赤軸は黒軸を少し軽くしたタイプ。これは好感触。
青軸は一番軽くて、パタパタと賑やかな音がする打鍵音を楽しむタイプ。
音も凄いけど、ちょっと軽すぎ。押してて面白かったけど^^
茶軸はキータッチの軽さ・打鍵音ともに赤軸と青軸の中間くらいのタイプ。

最後まで赤軸と茶軸で迷ったけど、赤より少し軽い茶軸を選択。
茶軸でも結構な打鍵音。でも、どうせ家で篭って仕事しているんだしってことで。
会社で横の人がこれでカチャカチャしたら、ちょっと嫌かも・・・。

それにしても長い間キーボード売場で一人、あっちでパタパタ、こっちでパタパタと
随分悩みました。

そんな時、見つけたのがこれ!
d0131068_1712082.jpg
なんと!一つのキーボードで4種類の軸のタイピングが試せるってやつ。

すっご~い!こんな便利なものがあるんですね!!!005.gif
最初に見つけておけば、あちこち走り回らなくてよかったのに・・・

これで試すと違いがよく分かる。
ここでやっぱり私は茶軸だ~となったのでした。


ちゃんと軸の説明まで書いてある。
d0131068_1713191.jpg
赤軸ってゲーマー向けなのかぁ~。
そういえばゲーム用のキーボードのコーナーがあった。
何が違うんだろう。。。039.gif

私が学生時代に日本橋のでんでんタウンでバイトしてた頃には考えられない・・・
ファミコン時代もよかったけどね~(懐)
[PR]
by lee_makan | 2014-03-23 07:19 | その他 | Comments(4)

当選だって!!!

こんなメールが来てました。

シンガポール航空オンライン・ボーナスマイルキャンペーンご当選のご案内
クリスフライヤー45,000ボーナスマイル


またまた~!そんないい話・・・あるはずが・・・



本当にマイルが増えてる!!!005.gif



ビックリしました~!こんなキャンペーンをしているなんて全然知らなかったし、
45,000マイルといえば、1回シンガ往復チケットが交換できるし!

めちゃくちゃ嬉し~!016.gif
マジメに仕事をしているといいこともあるものです。

ちなみにこのキャンペーンとは、

2013年9月10日~27日の期間中オンラインにて航空券をご購入のお客様に
ダブルマイルキャンペーンを実施いたしました。
更にその中から45,000マイルを5名様に、25,000マイルを10名様に差し上げる
抽選を行いました。
厳正なる抽選の結果、お客様がボーナスマイルキャンペーンにご当選いたしました。


というもの。

ただし、ボーナスマイルの有効期限は1年間

余裕、余裕~!037.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-03-21 20:30 | 備忘録@シンガポール | Comments(14)

KEKで食べたもの(Alexandra Villageの裏)

ちょっと脱線しましたが、
Keng Eng Kee Seafoodで食べたもののご紹介。

もうすっかり記憶が・・・008.gif

なので、メモっておいた日記を頼りに思い出しながら行きましょ。

8時に待ち合わせのはずが、待ちに待たされて・・・
9時もとっくに回ってからの注文。
おなか空きまくりでした!^^;

それでもしっかりメニューを見て、食べたことのないものを選びましたよ。

まずはお肉~!
d0131068_15414567.jpg
排骨王ってメニューには書いてあったけど、酢豚のお肉だけみたいなもの。
排骨って書くから、ボーンレスだと思ったら、これって骨付きなんですね。。。
それでも今回食べたものにはあまり骨はなく、食べやすかった。
お味もGooooood!ビールに合います。

次はお野菜~!
d0131068_15415679.jpg
これは三蛋芫菜と言って、3種類の卵の野菜炒め。
黄色いツブツブはコーンじゃありません!(笑)
普通の卵とピータン、それに塩漬け卵のあんかけが、野菜炒めにかかってます。
一つ一つの玉子の味が分かるのではなく、全体でまとまっている感じ。
優しい味で、またちょうどいい塩加減。
さっきのお肉が濃い味なので、ちょうどいい~。

次は麺~!
d0131068_1542497.jpg
さっきの野菜炒めと見た目が似てるけど、全然違います!(笑)
滑蛋河粉といって、炒めた河粉の玉子あんかけみたいなもの。
あんかけは白っぽいから、卵白だけ使ってるのかも。
このとろっとろのあんかけには、玉子以外に片魚・豚肉・エビ・イカ・菜っ葉など具沢山!

麺はと言うと、この下に隠れてて
d0131068_15421112.jpg
これがまた香ばしくて美味しいんです。
このびろびろした麺を炒めてあるヤツ、大好き!016.gif

これも優しい味だけど、友達がコショウをかけてたので真似してみたら
ピリッとして、また美味~!
シンガポーリアンってコショウ(それも白コショウ)をよく振りますよね。

本当にここは何を食べても美味しくて美味しくて。

いつもの通り、おじさんのにこにこ笑顔にも癒されて大満足!041.gif



ただ・・・

ここに来ると亡くなった友達を思い出す。
彼ともよくここで会ったので。。。

シェフが支店の話をしていた。
支店が出来ることは素晴らしいけど、Alexandraのここだけは
ずっとこのままでいてほしい。
思い出の一杯詰まった場所だから。。。
[PR]
by lee_makan | 2014-03-20 06:26 | 食@シンガポール | Comments(6)

週末にやってきた黒いもの

ナシパダンのショックから立ち直れず・・・007.gif


ってわけではないのだけど、真剣に3/28までにシンガに行けないかと考えたけど
やっぱり仕事が忙しくて無理・・・^^;

こうなったら、仕事に燃えてやる~!

ということで、
d0131068_713435.jpg
かっこいい箱に入ってやってきたのは
d0131068_714331.jpg

じゃ~ん!FILCOのキーボード!!!

今まで使ってたものの刻印が、もうハゲハゲで。。。
おまけに最近ESCキーの反応がどうもよくなくて、急遽買い替えを決意。

今までは適当に安いキーボードを買ってたのだけど、今回はちょっとこだわったので、
事前に梅田のヨドバシカメラで試し打ちまでしてきました。

ヨドバシに行く前には東プレのRealforce108UBKと心に決めてたのに

行って見ると前から気になってたFILCOのキーボードがあって、
触ってみるとこっちの方が好感触。

東プレも噂通りよかったのだけど、静音性が高いからか、ちゃんと押し切れたかが分かり難く
そのため、ちょっと重たく感じてしまった。

また、FILCOにも種類がたくさんあって、かな~り悩みまくった結果
Majestouch BLACK 茶軸・フルサイズ・かななし
にしました。

キータッチも素晴らしいけど、この重厚感のあるフォルム!シンプルで美し~!

思い切って、刻印が前面にあるのを選んでみたけど、これ正解!
d0131068_715117.jpg

意外と見やすいし、何と言っても文字がずっと消えないし!!!

ただ、これを選ぶにはかななしになるんです。

これには少し悩みましたが、実際使ってみるとかなって必要なかったです。

それと、キーの上部の絶妙な凹み具合。これが指に馴染んでいい。

とにかく、サクサク感が爽快で、仕事がはかどる、はかどる~!041.gif

って、またこんなことでいいのだろうか。。。

今年の年賀状に
もう少し日光に当たりましょう・・・と書かれたことを思い出した。015.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-03-17 20:13 | その他 | Comments(8)

あの絶品ビーフレンダンが食べられなくなる。。。

Nasi Padang River Valleyが今月末でクローズ!

昨日、Akikoさんからこのニュースを聞いて、ショックでショックで・・・

もしかして何とか行けないかと、思わずカレンダーとにらめっこしてみたけど
やっぱり無理。。。

あ~、最後に食べておけばよかった~!

ここ、数回の訪星ではナシパダンを食べたのだけど、このZionに行くか悩みながら
他を選んで後悔しているから、余計に未練が残る~!

私のシンガでのお気に入りのお店(ホーカーのストールも含めて)の
上位に入るお店なのに、こんな仕打ちは辛いわ~。

はぁ・・・。せめて今度行く予定の5月まで頑張ってほしかった。。。

移転ってこと、ないのかなぁ~。


そんな噂を聞いたら、また教えてください。
[PR]
by lee_makan | 2014-03-12 06:04 | 食@シンガポール | Comments(6)

おなか、空いた・・・

ある夜、友達といつものKeng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜)で待ち合わせ。
d0131068_23192278.jpg
これはAlexandra Villageの入口。
真っ暗でよく分からないけど・・・^^;

ところが、友達の仕事が長引いて待ちぼうけ。。。
一人でお店で待ってるのも何なんで、Alexandra Villageのホーカーをウロウロ001.gif

早速行列発見!
d0131068_23192919.jpg
こんな看板、よく見る気がする。
Chinatown Complexにもなかったかな???
d0131068_23203862.jpg

何が人気なのか近くでしばらく観察してみると・・・
d0131068_232216100.jpg
小籠包がよく出てました。
それも小籠包と麺と両方を買っていく人が多い。

この時すでに8時半だったので、おなかがペコペコ。

小籠包・・・食べたかったけど1つの蒸篭に7つも入っているし、
この後、あのおじさんとこの美味しい料理を楽しみにしてたので、ぐっと我慢したのでした。
でも、辛かった~!
d0131068_2322249.jpg
この、Spicyの文字にも惹かれた!!!
[PR]
by lee_makan | 2014-03-10 23:38 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る