<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

作戦失敗のプラタ(Tekka Centre)

只今リフォーム真っ最中!
屋根とキッチンから始まったので、上からも下から物凄い騒音の中、仕事してます^^;
でも、今日は雨模様なので屋根工事は中止みたいで、ちょっとホッとしたりして。

Tekka Centreでバナナさんを見つけて、すっかり気分はプラタ~053.gif



だけど、行った時間が8時半と少し遅かったせいか、お客さんはゼロ。

店頭を見ると保温器があって、中には焼きあがったプラタが2~3枚。

今注文したらこれを出される!と思い、少しお客さんが来るのを待ってみました。

その間に廻りをプラプラしたり、左隣のドリンク屋さんでテ・タリを注文したり.
数人のお客さんが注文をして、新しくプラタを焼き出したので私も注文。
そしたら、その作り置きのが出てきた。。。
作戦失敗~!!!007.gif
d0131068_8544322.jpg
プラタ 0.8$x2, テ・タリ 0.8$ (計200円ほど)

ところが、結構温かくてサクサクもっちりで、これが美味しかった~!
d0131068_8555067.jpg

添えのカレーにはお肉(マトン?)や豆やお野菜が少しずつ入ってるマイルドカレー。
辛いもの好きの私にはパンチに欠けるけど、これはこれで美味しい。

隣で買ったテ・タリはミルクの味が濃くて甘くて、美味しかった~。

プラタとテ・タリのコンビは最強!
[PR]
by lee_makan | 2014-01-30 09:17 | 食@シンガポール | Comments(11)

お節に飽きたら・・・

お正月明けの訪星ではやはりカレーが食べたくなります^^

晩ご飯にカレー味が食べたくって。

ブリヤニ
プラタ
カリーミー
ナシパダン
ラクサ
・・・

一言でカレー味といってもシンガには色々あって、カレー好きの私は迷います。

とりあえずTekka Centreに行って考えよ~と、チャイナタウンからMRTに乗って
リトルインディアまで。

いつもならバスで行くところを今回はMRTで行ってみました。
早っ!
バスみたいに待ち時間ないし、Tekka Centreのすぐ近くに着くし、今更だけどコレは便利。

晩のTekka Centreのホーカーはいつ来ても賑わってますね~。

中庭より奥側がお目当てのカレー関係053.gif
ずら~っと並んでてこれまた悩みそう。

けど、店頭にぶら下るバナナ発見!!!041.gif

d0131068_2243175.jpg

[PR]
by lee_makan | 2014-01-28 22:05 | 食@シンガポール | Comments(2)

ChinatownのChar Kway Teowと言えば・・・(Hong Lim FC)

A380熱が冷めつつあります。。。
例えばこれがSQでシンガ行きで、独立記念日の花火が見れる日程とかなら
少々無理をしてでも行くかもしれません。
でも、ちょっとタイ料理が食べたいから・・・な理由程度で無理はやめようかと^^;


さて、Hong Limのホーカーで有名店と言えば、イポーフォーファンかバッチョミーか、
またはChar Kway Teowかってとこじゃないでしょうか。

このうち、大好きなわりに未だに食べたことがなかったここに行って来ました。
d0131068_1124428.jpg

パッと見たところ、それほど並んでないと思ったら、右の店舗脇に沿って
向こう側まで10数人の行列が出来ていました^^;

その最後尾に並んで5分ほどで注文だけ先に取りに来られ、テキパキとすばやい対応。

で、念願のChar Kway Teowです!
d0131068_1125018.jpg
よく見えないので、アップで053.gif
d0131068_1125877.jpg
ね、美味しそうでしょ!(笑)

おなかが空いてたのと、Char Kway Teowだ~!って飛びついたので
特に美味しく感じたかも。

BedokのシンガNo.1と言われている有名店のより、私はこっちの方が好きです。

Bedokと同じで少々べちゃっとタイプなので、食感は好みと違うけど、
こっちの方が味がよかった。

注文時に赤貝の有無を聞かれなかったので、わんさか入ってました。
おなかを壊す心配でなく、単に貝が苦手。
うっかり口に入ると、え~ん!007.gifとなるので避けて食べます^^

麺は細い卵麺と河粉の2種類。もやしがしゃきしゃきしてて、玉子でまろやかに。
そう言えば、中華ソーセージは入ってたかな?

チリはもちろん入れてもらいましたが、これがまたピリッと効いてて美味しい!

感動するほど絶品ではなかったけど、人気があるのも分かる美味しさでした。

店名 Outram Park Fried Kway Teow Mee
場所 Hong Lim FC #02-17
時間 7:00~15:30 日祝休み
[PR]
by lee_makan | 2014-01-24 06:12 | 食@シンガポール | Comments(8)

関空から飛んでた!

ついこの間、シンガから帰ってきたばっかりだけど、
また行きた~い!

で、ちろちろとSQのHPを見たりして。

そしたら、この前シンガへ行った分のマイルが付いてました。
付いてるのは当たり前で、ビックリしたのは2倍付いてたってこと。

そんなキャンペーンしてたんだ
全然知らなかった~!きゃ~、これは嬉しい!!!
年に2回しか行かない私はあまり貯まらないから。

この2倍マイルのお陰で1回往復分のマイルが溜まったので
次のシンガはいつにしようかな~016.gifなんて考えてたら
前から行きたかったバンコク行きが頭を過ぎった。

そこで、あまり見たこともないタイ航空のHPを覗いてみると・・・

関空発午前便にA380を投入
d0131068_2092832.jpg

何ですと!?

一度乗ってみたいA380.
でも、SQ(私の頭にはSQしかない!)定期便では関空からA380は飛んでないんです。

関空からSQでシンガに飛ぶのは唯一お盆の時期。

その時期に私は旅行は行けないので、これには乗れない。

それが今タイ航空で乗れるとは!

これは行きたい!乗りたい!

で調べると、これまた期間が短くて去年の12月から飛んでるらしいけど
この3月末で終わるみたい。

3月末までにバンコクに行けるか?!

今、毎日のようにニュースで報道されてるけど、バンコクってどうなの?
大丈夫なの???と少し不安。

ここ2・3日、どうしようかとカレンダーとにらめっこ!013.gif

A380のために慌ててバンコク行きを決めるか、
もっと余裕を持ってシンガ行きを考えるか。う~ん、悩ましい。。。

って、そうこうしている内に4月になりそ~(笑)
[PR]
by lee_makan | 2014-01-21 20:24 | その他 | Comments(17)

少しバブリーなパン(Chinatown point)

前回ピッカリンに泊まった際には中を通りぬけたくらいで、あまり利用しなかったChinatown point

今回はじっくり探検してきました!(それは後ほど)
お店が一杯入ったんですね~、全然知らなかった。

その中で1階にあって、いつも行列が出来ているToast Box

大抵隣に同じ系列のパン屋さんBread Talkがあるのだけど、
このChinatown pointのは少し離れています。

どちらもよく流行っていて、Toast Boxには大抵行列が出来ていました。
喫茶スペースもあるのだけど、お持ち帰りの人の方が多い。
私もホテルへ帰る途中に寄って、お持ち帰りをしてみました。
ホテルがすぐ隣なので、コピも冷めない!

d0131068_1134340.jpg

コピ(1.8S$)とSoft bunsのKaya(1.6S$)です。

ここはThick Toastが有名だけど、ちょっと重たそうだったので軽めの
バンズにしてみました。

カヤジャムはちょっと風味は欠けるかもしれないけど、
それでも軽くオヤツに食べるには十分美味しかったです。

昔は喜園くらいでしか見なかったこのタイプもあちこちで見かけるようになりました。

このカヤジャムのまったりした甘さと、バターの塩気が合うんですよね。
それに甘いコピ。日本ではまず手を出さないだろう高カロリーなこのセット(笑)
旅行の時くらい気にせずいっちゃいます^^

で、食べながら思ったのだけど、この挟まってる板状のは紛れもなくバターよね?

今の日本でこれは出来ないかも・・・

だって、バターが高い!

そのために喫茶店のトーストはマーガリン率高し!
喫茶店のバターがじゅわっと染み込んだ厚切りトーストが大好きな私は
お外ランチといえば、アジア料理か、トーストかってくらい、よく食べてました。
でも、最近ではマーガリンが添えられているだけのことが多いので
あまり頼まなくなりました。。。

ここのToast BoxのThick ToastでもButterだけっていうメニューがあるので
一度頼んでみようかしら。

なつかしの厚切りトーストが食べられるかも!
[PR]
by lee_makan | 2014-01-19 06:34 | 食@シンガポール | Comments(12)

あれから19年

昨日は1月17日

阪神・淡路大震災から19年にもなるんですね。

その後に起きた東日本大震災の被害があまりにも酷くて
阪神・淡路大震災の記憶が少し薄れた気がします。
それでも関西人にとっては忘れられない日ですね。

という私は経験していないのですが。。。

我が家は古い木造建築なので、その時の揺れも相当だったようですが
何とか持ちこたえてくれました。

その家のリフォーム工事が今日から始まります。(只今、足場組み立て中)

また来ると言われている大地震に備えて、少し耐震対策をしたり
両親の年齢を考えて、もう少し住みやすくしたり。

出来上がりが楽しみだけど、しばらくキッチンや水廻りが使えないので大変そうです。

私の部屋は触らないので、工事中も篭ってお仕事します066.gif
ただ、すごい騒音だろうな~。
[PR]
by lee_makan | 2014-01-18 11:15 | その他 | Comments(10)

何はともあれ(Tiong Bahru Market FC)

シンガに来たからには、朝はTiong Bahru~♪
d0131068_10543743.jpg


朝7時にホテルを出て、チャイナタウンポイント前のバス停で33番バスを待ちます。

待ちます・・・

・・・

全然来ない!

この33番バスは長距離なので、遅れるとすごく遅れるんです。
やっと来たと思ったら、2台続けて到着。ヤレヤレ・・・008.gif

前回このあたりのバス停事情を調べた時に、ホンリムの向かい側からもTiong Bahru行き
のバスがあるって分かったので、チャイナタウンポイントからは一駅向こうのバス停で
待つほうが賢いって、後で気付きました。。。

そんなで、朝食会場に着いたのは8時前になってました。
歩いた方が早かったかも。。。

少し遅くなったから第一弾の蒸し物が売れてしまったのか、
いつも食べる中峇魯飽點のミニパオが売り切れて、初めてのチキンパオの大です!
d0131068_10544977.jpg
大と言っても凄く大きいわけではなく。
d0131068_10545633.jpg

でも、ここのは中身が肉ぅ~!なので、皮の方が好きな私には少ししつこい。
やっぱりミニパオがよかったな~。
写真は撮ってないけど、もちろんシュウマイも。
変わらず美味しかったです!

チャイナタウンは新年の飾りつけ。
噂のイケメンのお馬さんが飛んでました~。
d0131068_10555522.jpg

ただ、チャイナタウンポイントの前にはなく、ちょっと寂しい感じ。

ピッカリンのホテルの交差点のところからチャイナタウンじゃないのかな?
d0131068_10551620.jpg

[PR]
by lee_makan | 2014-01-17 17:48 | 食@シンガポール | Comments(4)

好み?それとも・・・

今日、取引先に顔を出したら、海外物件の担当者に
「この前、シンガポールに視察に行ってきたよ!」と言われ、向こうでは私の顔が
真っ先に思い浮かんだのだとか^^
取引先でも私のシンガ好きは有名なんです012.gif

で、何を見てきたのかと聞くと、建物に緑が多く使われてるから・・・って。
もしかしてピッカリンも見てきた?!って、そこまで突っ込みませんでしたが。



さて、フィッシュボールヌードルのお店で行列に並んでいると、
私の番まで後2~3人ってところで、店主のおじさんが首を横に振り出した。

ヤバイ・・・

何かが売り切れたのだと思う。
でも、中国語が頭上で飛び交ってても、何がどうなのかさっぱり分からず。
d0131068_2030334.jpg
で、お店のおばさんに注文を聞かれた時には
看板の一番左端を指差しながら、バッチョミー!ミーポッ!イートヒア~!
と自分の言いたいことだけ言い放った私。

そしたら、おばさんに飽きれた顔で怒られた。(多分・・・)

で、分からないし困ってると、私の前の女性が助けてくれました!053.gif

バッチョミーが売り切れたって。何にする?フィッシュボールヌードルは?って。

はい!それのドライを~!

と言う風に無事に注文できたのでした。

そしたらその女性が、
あなた、ミーポッが好きなの?私はこっちが好きなのよ。
と言って、店頭に飾ってあった麺のサンプルを指差して言いました。
彼女が指差したのはプロウンミーなどに使われる黄色い中太丸麺。

へ~、私は平べったいのが好きなんです。と、話している内に出来上がったので
慌てて店頭にあったチリやお醤油を小皿に入れて、彼女と別れたのでした。

こうして助けてもらうことがよくあります。
シンガの人、無愛想で怖そうな人も多いけど、優しい人も多いのです。

で、今になって彼女の好きだと言った麺のことがちょっと気になりました。

この時のミーポッがちょっと固くてほぐれてなかったのと、
その後食べたローミーの麺も茹で加減が甘かったのか、固すぎた。

ローミーもバッチョーミーも時々細い麺で食べている人を見かけるけど、
単に好みだけでなく、その方が失敗が少ないってことで選んでいる人もいるのかなぁ?

そんなことを思ったのでした。それにしても・・・


今すぐシンガに帰りたい!!!
[PR]
by lee_makan | 2014-01-15 22:55 | 食@シンガポール | Comments(6)

珍しくフィッシュボールヌードル(Chinatown Complex)

今回、シンガに到着したのが1/6(月)の夕方。
飛行機の中からも雨が降ってるのは分かってました。
そのせいなのか、タクシー乗り場がすごい行列になってて。。。

いつもならターミナル3に着くのに、今回はT2.
T3でここまでタクシーのために並んだことはないのに。
T2の方が混むのでしょうか???

結局50分並びましたよ025.gif

並びだして40分頃、チャンギ空港の職員の方がペットボトルの水を配りだしました。
どうやらサービスのようです。シンガでもこんなことするんだ~とちょっと感動^^

このことがあってホテル到着も大幅に遅れ、またホテルの部屋で問題発生のために
(これは後日レポ予定)なかなか晩ご飯を食べに出られず、
結局出れたのは、夜7時半も回ってから。

さすがに遠出する気にもなれず、近場で済ませることに。
何と言ってもチャイナタウンに滞在なので、食べるところには困りません!

向かったのは、何かしら食べるものが見つかるChinatown Complex

そこの行列の出来ているストールがこちらでした。
d0131068_22135243.jpg
隣の叉焼も気になったけど、時間が遅いので麺がいいと思って。

バクチョーミーと頼むともう売り切れ!と言われ、あまり好きじゃないフィッシュボールヌードルのドライにしました。
カマボコが好きじゃないので滅多に食べないけど、たま~にシンガでは食べたくなるんです。


d0131068_2214712.jpg
いまいちパッとしない見た目だけど、これが、思ったより美味しかった。
d0131068_2214146.jpg
麺は底にタレやチリが隠れてるので、しっかり混ぜて頂きます。

麺のMee Pokは少し茹で加減が短すぎたのか固かったのですが、
食べてる間にほぐれてきました^^;

あまり得意でないカマボコもプリッとしてて、添えの醤油+レッドチリにつけて食べると
美味しい!
調子乗って大口で食べてたら、辛くてむせました!

1食目にしては軽めでよかったのでは?と思います。

今調べてみると、ここはチェーン店で、BedokやBishanにもあるみたいです。
標準的な美味しさだと思うけど、今見てもまた食べたいです~!
[PR]
by lee_makan | 2014-01-13 22:58 | 食@シンガポール | Comments(12)

チャイナタウンに偏った?食べ歩きの旅

今朝、シンガから帰ってきました!

今の日本、寒いですね~。今朝の関空は4度
確かに寒いのだけど、今朝は風がなかったのでピ~ン!と締まった冷たい空気が
火照った頬には気持ちよかったです。

ここ最近ずっと3泊だったけど、今回は無理を承知で4泊してきました。
やっぱりこの1泊の違いは大きい。
気持ちにゆとりが出るというか(笑)

いつもより長いのだから遠出もしようと思ってたけど、あまり出来てません。

だめだ、もう歳だわ~。

赤道直下の日差し058.gifの中の移動が面倒で^^
それに、だんだんと胃の疲れるスピードが早くなってる気がするし。
だから、食べ歩きも昔に比べると減りました008.gif

Tiong Bahru FC
Chinatown Complex
Alexandra Village
Hong Lim FC 
People's park Food Centre
Tanjong Pagar Plaza Mkt&FC
Beo Crescent Market
Market St FC(Golden Shoe)
Ghim Moh FC 
Tekka Centre

と、こんな感じ。

あまり遠出していないのがバレバレです・・・042.gif

今回も美味しい出会いが一杯ありました。
失敗したところもあるけど^^;

また追ってレポしていきます。
[PR]
by lee_makan | 2014-01-11 23:01 | 食@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る